プレゼントをもらう。。。

ゆうべからの雨で、早朝はザーザー降りの大雨。
朝っぱらから防災放送とかあって、雨音で聞きづらい上にもしやついに!?え?え?って焦る。

。。。結局地域に関係のない放送だったっぽい。
気分も優れなかったね。

やっとこさ起き上がって傘差して庭のらんちゅうたちを覗いたら~
Σ( ゚∀)ゲッ!!卵クサ~!
2歳の舟がもうもう絶賛産卵ちゅう~~!

こうなったら傘も役にたちませーん。
ほとんどは自然産卵で出てたけど、一応ニギニギして人工授精でもボデイタオルに少々採れたね。

オス・メス分けたり作業してずぶ濡れになってしまったじゃ。
追い星が出ても、お尻から出してなかったオスでも、条件が揃ったら一気にメスを追う産卵モードに豹変してたり。
追い星もなくメス?っと思ってたのもオスだったり。
もしや性転換したかもね。



カゴに収容したオスたち。
メスも小さい仔たちががんばってお疲れさーん。
卵はたぶん受精卵もあるでしょう~
後はお母さんががんばるわ。

うれしいな~卵のプレゼント♪
大潮の時期に入ったので、もう1腹採れるかどうかな、帰宅後は別舟も仕立てて組んでみた。
どうかな?

\(^ヮ')ゝ

続きを読む


雑記~。。。4月下旬!!?

4月も下旬になってしまったよ!
ニュースでは。。。明日は例の国が何かやっちゃって色々始まっちゃいそうなXデーなの?
omasa誕生日なのに!?
基地があるっていうのは心配を煽るような噂もあるんだけど、今のところ、来月のフレンドシップデーの開催も普通~に準備してるようなので何も起こらない、っと信じたいわ。


omasa家の庭から見える春の移り変わり

桜の蕾から始まって


徐々に咲き進んで


お天気のいい満開の日にはすばらしかった!


散り始めたら庭や池がピンクになってくるころ。


花びらにまみれながら稚魚の選別をしてるハズだった。。。


地元ローカル線も桜柄でかわいらしいんだけど、ガタコンガタコンっと過ぎていって。
飼い主は選別どころか、親舟の水換えだけで日にちか過ぎてしまったじゃ!
まだ卵採れませ-んっっっ

3歳メス、去年頑張ってくれたけど、今年はお腹がまだ固い~


4匹で飼ってる舟


オスがね~、追い星出てるけどお尻からまだ出んね、ニギニギしたら排泄物だけでお行儀の良くないお尻だったわ。


小さいオスたちの方がまだ出してくれてるけど、どうかな?


センセが「今年は間に合わんね」と言うけど、
ほんとこの春はヤレ産めソレ追えって飼育してこなかったからしょうがないすね。

毎年らんちゅうもらってくださるお客様も楽しみにしてくれてる。
まぁいつかは産むでしょう!
アンタラお母さんの誕生日プレゼントは卵でええんよ?

おじいさんが「産みたくなったら産むのいや」って笑いながら言ってたからね、そうなっちゃいそうかな。
産んだら更新しますぅ、たぶん。

\(^ヮ')ゝ

雑記~。。。3月中旬!!

「アンタ今年はらんちゅうの卵は採らんのかね??」
。。。珍しくセンセに指摘されちゃったよ。
「舟やらブロックとか重たいの運ぶの手伝ってください」

くーーー!思いっきり拒否されたー!
omasaこんなにか弱い(大嘘)のに~!

年末に家の塗り替え工事をした際に、駐車場側の舟は全部片してたんだけど、シーズンになる前に引っ張り出したかったなー。
今年は寒かった!
omasa家近辺は3月になっても雪が降ったり毎朝止水には薄氷の張る寒さだったわ~

らんちゅうたちを起こすのも啓蟄の頃になってそろそろ春ですよー!って覗いたら、とっくに起きだしてピューピュー泳いでたね。
底水さらって2~3日経ってからアカムシつけてやって、様子見ながら水も換えたり徐々に給餌中~

次の休みはお彼岸のお墓参り、その後で娘や娘婿ちゃんにも手伝ってもらって舟整える予定。

先日はウズウズするので癒やしの蓮田まで行ってみた!


おーーすでに水がなみなみと~♪
まだ耕したばかりみたいで泥水だったけど、今年もミジンコ供給してくれそうじゃね?



水鳥もペアでやってきてたよ。
かわいい♪今年もお世話になります。

起こした時のらんちゅうたち。


ここの4匹の舟は加温してそのまま産卵槽にしようか悩み中~

起きたばっかりの種魚候補たち。


メスがもっとお腹がぷっくりするまでしばらく肥育して卵が採れるようにしていきたいな。
ってちっさいわ。4月じゃなくて5月になりそうな予感??

\(^ヮ')ゝ

新年~。。。作戦はまだまだ?

ブログご訪問の皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

書くのも魚もぼちぼちやっていこう~

omasa家は2年喪中が続いたので正月の集まりとかしなかったんだけど、
今年はセンセのお母さんを呼んでみんなでオードブルつついたり、しゃぶしゃぶ鍋にしたり、
広島のイオンモールにお買い物に行って~話題の星乃珈琲店に行って話題のスフレ系食べたり。



あ。ダイエットは毎年したいんだけど、正月肥りはしなかったんでこれからガンバる、かも?


って今日から仕事始まって、正月気分もすっかり抜けてしてまったんだけど、
成人式の大仕事を控えてるので、そこを過ぎないと毎年落ち着かないのよね。

正月休みの間も水いじりはしないで、そ~っと覗いて冬眠具合を確かめるくらい。


4匹の舟、ふたを開けると不機嫌に泳ぐんだけど状態は良いみたい。
今年は全然青水になっていかないけど、もう少しおとなしくしといてもらおうね。

らんちゅうの作戦は来月くらいに色々動きたいなと思ってるはしから。。。今はサツマイモへの妄想が止まらんのよ!

去年はらんちゅうのかたわらでサツマイモ植えて育てるのが楽しかった。
てか、手がかからずに美味しいサツマイモが出来て、収穫の喜びじわじわだった。
我が家の庭にまた苗を植えたいので、種イモから苗を作ったりしてみようか~
ついでに防草シートやレンガ敷きたいとかアレコレ
実家の畑、草ボーボーにならないようにそこにもサツマイモ植えちゃろかと作戦ちゅう~


最近の白猫の様子


ホットカーペットからほとんど動かないでよ~寝る!
ひたすら寝る
寝て食べて出すという、ニートな猫状態。。。飼い主とも遊んでくれなかった。
まぁこんなもんよね。

\(^ヮ')ゝ

多肉植物は

続きを読む

雑記~。。。師走感なし。。。

先月自宅外壁の塗装工事に入ってもらって、
ぐるっと足場に囲まれてた日々。。
1ヶ月以上かかっちゃったけど、昨日工事が終了したよ。

足場組まれて数日間はらんちゅうたちに餌やりしてたけど、
11月下旬からはもう舟を覗きに行けなくて完全に放置。

先週足場が取り外されて、生きてるかしらん?っと久々らんちゅうたちの舟を覗いてみたら、
もうみんなすっかり冬眠モードで隅っこでカッチーンって寝とるし。。。
やっぱりね、もうね。



気温水温もだけど、餌やりストップしてると冬眠しちゃうのも早いね。



今日は昼間ポカポカ~
水が粘ってエアーの泡切れがよろしくなさそう、排泄物も溜まってる。
みんなには迷惑がられたけど、底水を吸い出してしっかり糞漉しと差水をしといた。

舟の数が少ないと楽になってしまった。
しまってた舟を引っ張りだして駐車場側で来年また仔引きできるかな。


室内では先月蒔いた種が芽を出してスクスク成長ちう~!


コノフィツムブルゲリ。
双葉も本葉もなく、いきなりまん丸に発芽したのでめちゃかわいい。。。
2ミリくらいの大きさになったね。
小さい芽はらんちゅうの卵くらいの大きさじゃね!
そういえば、いつぞやの産卵で緑色がかった卵が採れた年があったわ~
ビミョウだったな。

もう忘年会も終わっちゃったけどなんだか師走の感覚がぜんぜんない~!
すぐクリスマスとか正月が来るとか実感ないわ~

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking