だれかいる。。。?



去年は結局ツバメが巣引き出来なかったっけ。
カラスが来たり夏の気候もおかしかったり。


親ツバメが放置した
omasa家の巣、半分欠けてしまってたんだが。

だっ、だれっ⁉︎
中にだれかいるっ



すずめじゃし…

昼間はどこかにいるんだけど、夜になったら寝ぐらにしとるね。
お家賃の糞もちゃっかりお支払い済み。

ウチに来る鳥は。
私らを見てもぜーんぜん警戒せん。
犬も猫もおるのにね


春にツバメが渡ってきたら
また追い出されるかもねー

明日は
成人式の着付け、11人こなす予定。
ペアで着付けていくんだけど、かなり体力勝負じゃね!

寝よ寝よっと
₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛



年始雑記。。。

年末年始は色々あった。
ちょっと今までにない気が滅入っちゃって
PCを開いたりしない、SNSなんかも書けないくらいだったの。

こんなんじゃいけんね。
しっかりせんと!!

仕事始め早々、娘がインフルエンザにかかりやがった!
移されたら成人式の大仕事に差し支えるなぁ、
困るなぁとか思ってたら、予防接種してたomasa最強!
全く移る気配もなかったよ。。。

色々仕事や作業がびっちり控えてるので、
それが終わらないとまだまだ落ち着きそうにないかもっ




年末から編み始めた娘のチュニック。
お正月休みの間に完成させたよ♪

が。。。チュニックワンピにならなかった~!
ピンクの毛糸の分量が全然足りないね、サイズもビミョウだったので、
袖を編まないでチュニックベストにしちゃったよ。



グレーの毛糸で前たてとか裾のフリルとか、ボタンホールもちゃんと編んで~
ボタンもくるみボタンで手作りの凝ったモンになったよ♪

ここまで編んで、
「あ!今年は未年じゃ!」って気がついた。
それでウール100%の毛糸で編み物に気が向いとるんじゃない?
2015年は覚えてたんだが、平成も。。。もう27年じゃ。。。

調子に乗ってもう1枚ベストを編み始めたよ。100均毛糸メチャ楽しい!



自分用にこんな柄編みで♪とかやってたんだが。
編み方はプロ級なのに、デザインが似合わんっっ、残念ーーー
こういうデザイン着たら老ける、若い子向きじゃ。

もうすぐ仕上がるので、似合う若い子に買ってもらえることになった♪





お正月はおじいさんを囲んで実家でオードブルと鍋でもという予定だったんだが。
メインのおじいさんは病院で年末年始を迎えることになってしまった。

せっかくの料理もomasa家と妹家で別々に食したんだった。

「みんなになんか食べさせたかったのに、情けないのぉ」
と病院のベッドでフンフン言ってたおじいさん、
病院内でトイレに立って頭からぶっコケて
目の上切ったり腫れたり、可哀想なことになってしまった。

病院の食事指示で「もち禁止」って書かれてたなぁ。。。




雪で道路も凍っちゃった、お正月の移動もままならなかった。
そんな中で車の走行距離が20000キロになったよ。
(そんな中で魔法の呪文を覚えたよ、勇者ヨシヒコのメレブ風で)


今日はおじいさんの退院の日だったの。。。
寒い季節だけでも病院で、とはいかないね、最近はすぐに退院と通院で対処らしい。

コロッコロコケる上に、
あの寒いひとっ気のない実家に置いておくわけにいかない。

正月明けに大急ぎで入居施設を手配して。
何とか。


オーシャンビューの素晴らしいお部屋なの。
宮島の鳥居も見えるのよ。
温かい食事と暖かい部屋、足も弱ったので、車いすやポータブルトイレも近くにある。

らんちゅうの方は。。。


お庭の4匹チーム。
全魚順調に冬越し中~
ちっとも痩せてなくて状態良いね!

とか安心してたら室内水槽に水カビが出たーーー!
即水換えして、投薬、ハイトロピカル規定量。
一晩で治ったり。。。

今年は仔引きとかどうなるんじゃろ。。。

糸~まきまき いぃとぉまきまき。。。

年末はバッタバタしてるんだけど、魚いじれない時期には気分転換にちょっと何かしたい!
今年は手悪さがしたい!

お夕飯後にPCいじくるのは少々控えめにして
気分が編み物に向いてるね。

先日は毛糸2玉でネックウォーマー編んだり。
DVD観賞の合間にできたりする~

omasa裁縫や編み物は苦手じゃないよ。

娘の荷物から手付かずの毛糸とか本や編み棒が出てきた。
チュニック作りたかったんだけど、この編み目が難しくて買っただけで終わったんだとー。

最近は100均で手芸小物もそろうので、若い手芸女子も増えてるの?

ウール100%とか質も悪くないね、でも編まなきゃただの毛糸の玉のまんまじゃね。
母が編んでみることにした。
編み加減でちょうどいいゲージになるよう調節もしたよ。




うん、こんなもんでしょ。
コツコツ編んだらお正月休みの間に仕上がるんじゃない?
(∀`*ゞ)エヘヘ
さすがomasa!

とか自画自賛してたら。。。
製図のサイズがね~どうも細い子向きじゃね。。。
ゲージ合わせて編んでる、このモデルさんのサイズに合っとるんなら。。。

ウチのお嬢にはパッツパツサイズになるんじゃね?

本人に容赦なくこの事実を突きつける!
。。。チュニックが出来上がるまでに痩せるつもりらしいよ?

ちょっと編み手を緩めるように編んでいくか、仕上げ前に脇に編み柄を足してマチを作るかな?
どっちにしてもー
らんちゅうシーズン突入前に仕上げるかっ!

\(^ヮ')ゝ

粉モンの会。。。関西風?

ジュージュー!

焦げたソースの香りや風味がよろしゅうございますなぁ、そそられますなぁ

チェーン店のお好み焼き屋さん】行ってきたよ。
この辺では、広島風のお好み焼きがほとんどなんだけど、
久しぶりに自分で焼く関西風とか食べたくなった。
フワッフワの山芋ベースもあるね!

omasaけっこう上手に焼くのよ、ちょっとマヨネーズかけ方がアレですが。


お好み焼き後の鉄板をキレイにしていただいたら、、、



このカンジ♪このカンジーーー♪



セルフで焼くパンケーキ♪
こういうデザートメニューもできとるね!ホイップクリームトッピング
ガッツリお食事じゃなくて、お茶の時間に利用するのも楽しいかもね。


粉モンでお腹いっぱい!
。。。忘年会も控えとるんじゃった。。。
明日は粗食にする、たぶん。
と言いつつ、次回の粉モン会はもんじゃ焼きに決定しとるのよ。


らんちゅうの方は。。。

帰宅後ライト照らして眺めたら迷惑そうだったね。
みんな底に潜ってるけど、雨が降り込んだとこは休日には水直ししたいなー。

空き容器のどれを室内に持ち込むか~寒いお外ウロウロして決めたよ。
(´∀`*)ウフフ

エラか。。。

3月産当歳ズ~お庭
2014-08-06 18.44.45←写真使い回し

水曜の餌を残して、予備槽に移しといて~元の舟の水張り替え。
木曜日、朝のみ少量アカムシと粒エサ、反応は良かった、気がした。
帰宅が遅くて真っ暗だったので、庭側をチェックしとらんかった!

金曜日、朝、予備槽のエアーの回りでボーっとしとる。
ん?蓋を開けたら、底の方にアカムシが残っとる!?
夕方やってない、ということは朝のお残しかっ!

魚取りあげてみる。
エラ、だと思うんだけど、動いてる。閉じっぱ開きっぱのも見当たらない。
気がする。体表が粉っぽい、
てか艶がないー!
でも朝はあまりお時間がないー!

元の舟に戻したんだが、そのまま餌切りにだけしとこうかと何の薬にしようか悩みつつ。
やっぱ今回も「ハイ‐トロピカル」を規定量投入して覆いをして出勤したんだった。
体表の白っぽくなる症状には良く効いたハズ。

帰宅がやっぱ遅くなる。
台風が通過してから餌を検討してみよっか。
み~んな暗くなったら影に隠れて出て来ないのでそのまま安静にして様子見。

台風の影響で今週ずっとお天気が安定しないねー
どこまで餌やって、どの程度加減してやったらええのかちょっとわからんね。

去年の日記見てたら、
今時期は暑い晴れた日が続いて、水換えとかなり喰わせる!ということをして
大きくなりよる♪と思ったら。。。
やっぱエラになって治療したりしてたよー
(ノД`)シクシク


娘にも「あそこの舟は他のとこより餌食いが悪かったよ。殺しんさんなよ!」
と説教される。
アカムシへの寄り付き方を見とるねー、こわっ

ほんとは、大雨が降り込む前に庭全舟水換えしたいところじゃ。
どうかなー。。。

(´Д`)

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking