雑記~。。。梅酒を漬けてみた♪




漬けた梅酒はもらったことあるけど、自分で作ったことなかったね。
昔、祖母が庭に植わってる梅の実でお酒や梅干し作ってた記憶が。

作り方もクックパッドやらYouTubeで簡単に検索できるね、ブランデーベースリキュールを用意してみた。
ドボボボ~注いで仕込んで、時々撹拌するみたい。
試飲は3ヶ月後?
。。。ジャムの空き瓶を消毒して【ホンモノ】のブランデーで漬けた梅ブランデーもこっそり作っちゃった、冷蔵庫に保管ちゅう~♪
omasa専用で家族に内緒で楽しむ予定なので、バラさないでください。


らんちゅうの方は。。。

5月8日孵化仔2軍と、5月23日孵化仔たち
一緒にして小さい舟に入れて飼育ちゅう。


この仔たちの中から、明日明後日とお客様のとこに何匹か貰われていく予定~

5月8日孵化仔お庭組


30と数匹まで数を減らしてプラ舟180に入れたらビビりまくり。
すみっコぐらしなの?

すぐに慣れて餌に寄ってくるようになってやっぱかわいい。
こっちはアカムシ漬けにしてやってみたいんだけどなぁ、それもなかなか。。。

\(^ヮ')ゝ
スポンサーサイト

雑記~。。。6月。。。どこまでいけるか

昨日はゆめタウンのペットショップに行ってきた。

が!
帰宅時間には大雨と雷でめちゃくちゃ恐ろしかったわ!
ちゅどーんってあまり遠くないとこに絶対落ちたっ!
針仔たちの舟の上には波板しっかり覆ってたので雨水もほとんど入ってなかった、雨雲レーダーのおかげで助かった。。。

お買い物のお目当ては魚の餌と、猫の首輪
今までの首輪は14年付けっぱなしだったので、長年の毛繕いで繊維がボロボロになってしまった。
センセチョイスで金ピカレザー(合皮)に金ピカ鈴の高級そうなのになったよ。

無理やり抱っこして無理やり首輪を取り替えて嫌がられたところ。


とーってもかわいいんだけど、iPhone向けたら絶対正面顔になってくれないね。
猫の首輪は賛否あるけど、首周りの毛がハゲちゃってもomasa家飼猫の証じゃね。



仕事から帰ったらチリチリンって鈴の音を響かせながら玄関にお出迎えしてくれたんだった。
そんでお母さんかっとわかったとたんダッシュで逃げるんよねー!
まぁいつもそうじゃし。


今朝は5月5日産卵8日孵化仔の水換えをした。
お写真は約半分


選別で密度薄めてやったらさっそくぷっくりしてきたね。
来週には2舟に伸ばしてやってみよう。

まだアカムシには早いかな?
自家製冷凍ミジンコは意外と不評だったぁ!
お残しが多くて、フードの方をより好んで食べるわぁ。
切ない。
冷凍ブラインシュリンプのベビーじゃないサイズのを買ってきたのでやってみたら大好評。

今年も冷食多用の母で( TДT)ゴメンヨー

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

新年~。。。作戦はまだまだ?

ブログご訪問の皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

書くのも魚もぼちぼちやっていこう~

omasa家は2年喪中が続いたので正月の集まりとかしなかったんだけど、
今年はセンセのお母さんを呼んでみんなでオードブルつついたり、しゃぶしゃぶ鍋にしたり、
広島のイオンモールにお買い物に行って~話題の星乃珈琲店に行って話題のスフレ系食べたり。



あ。ダイエットは毎年したいんだけど、正月肥りはしなかったんでこれからガンバる、かも?


って今日から仕事始まって、正月気分もすっかり抜けてしてまったんだけど、
成人式の大仕事を控えてるので、そこを過ぎないと毎年落ち着かないのよね。

正月休みの間も水いじりはしないで、そ~っと覗いて冬眠具合を確かめるくらい。


4匹の舟、ふたを開けると不機嫌に泳ぐんだけど状態は良いみたい。
今年は全然青水になっていかないけど、もう少しおとなしくしといてもらおうね。

らんちゅうの作戦は来月くらいに色々動きたいなと思ってるはしから。。。今はサツマイモへの妄想が止まらんのよ!

去年はらんちゅうのかたわらでサツマイモ植えて育てるのが楽しかった。
てか、手がかからずに美味しいサツマイモが出来て、収穫の喜びじわじわだった。
我が家の庭にまた苗を植えたいので、種イモから苗を作ったりしてみようか~
ついでに防草シートやレンガ敷きたいとかアレコレ
実家の畑、草ボーボーにならないようにそこにもサツマイモ植えちゃろかと作戦ちゅう~


最近の白猫の様子


ホットカーペットからほとんど動かないでよ~寝る!
ひたすら寝る
寝て食べて出すという、ニートな猫状態。。。飼い主とも遊んでくれなかった。
まぁこんなもんよね。

\(^ヮ')ゝ

多肉植物は

続きを読む

雑記~。。。師走感なし。。。

先月自宅外壁の塗装工事に入ってもらって、
ぐるっと足場に囲まれてた日々。。
1ヶ月以上かかっちゃったけど、昨日工事が終了したよ。

足場組まれて数日間はらんちゅうたちに餌やりしてたけど、
11月下旬からはもう舟を覗きに行けなくて完全に放置。

先週足場が取り外されて、生きてるかしらん?っと久々らんちゅうたちの舟を覗いてみたら、
もうみんなすっかり冬眠モードで隅っこでカッチーンって寝とるし。。。
やっぱりね、もうね。



気温水温もだけど、餌やりストップしてると冬眠しちゃうのも早いね。



今日は昼間ポカポカ~
水が粘ってエアーの泡切れがよろしくなさそう、排泄物も溜まってる。
みんなには迷惑がられたけど、底水を吸い出してしっかり糞漉しと差水をしといた。

舟の数が少ないと楽になってしまった。
しまってた舟を引っ張りだして駐車場側で来年また仔引きできるかな。


室内では先月蒔いた種が芽を出してスクスク成長ちう~!


コノフィツムブルゲリ。
双葉も本葉もなく、いきなりまん丸に発芽したのでめちゃかわいい。。。
2ミリくらいの大きさになったね。
小さい芽はらんちゅうの卵くらいの大きさじゃね!
そういえば、いつぞやの産卵で緑色がかった卵が採れた年があったわ~
ビミョウだったな。

もう忘年会も終わっちゃったけどなんだか師走の感覚がぜんぜんない~!
すぐクリスマスとか正月が来るとか実感ないわ~

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

雑記~。。。?ハードモード。。。

今夜はザーザー降り。
お庭の。。。金魚はどうしているかしら~



数日前の様子。
1日1回朝アカムシ給餌してたんだけど、なかなか色々とハードモードになってきた~!

omasa家の回りに足場が組み立てられて、グルッとネットで覆われちゃったよ。
   

雨の日にゴーゴーと高圧洗浄されちゃって、それだけで相当キレイになってビックリ!
乾いた頃になったら作業開始になるらしい。

らんちゅうたちはというと。
この一番奥。
舟と足場をくぐり抜けてずんっと入り込んだとこに3舟ほど温存ちゅう~

工事開始前にヒーター加温もやめておいたし、エアーも切れないように上手に組み立てしてくれてるんじゃあるけど。
毎朝アカムシ持って、足場にけつまずかないよ~~に到達するのがなかなかハードモード。
シャキっとしてから行かないと足元に注意。

ここ2日は朝寒いので餌やりもしてない。
休日にハードモードしながら最後の水直しをしてこのまま冬眠になるかもね。
今のところ、どこの舟も健康そうじゃあるんだけど、そうとう排泄物がたまってそう~。
はよ何とかしたーい!
しかし、室内に魚さらってきて飼育するのも。。。工事が完了するまでちょっと難しいかもね。


先日のスーパー十六夜ムーン。


スーパームーンは雨で拝めなかったけど、翌日も大きな月が昇ってきて明るかったわ!
でもこれがiPhone撮影の限界かもね?

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking