新年~。。。作戦はまだまだ?

ブログご訪問の皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

書くのも魚もぼちぼちやっていこう~

omasa家は2年喪中が続いたので正月の集まりとかしなかったんだけど、
今年はセンセのお母さんを呼んでみんなでオードブルつついたり、しゃぶしゃぶ鍋にしたり、
広島のイオンモールにお買い物に行って~話題の星乃珈琲店に行って話題のスフレ系食べたり。



あ。ダイエットは毎年したいんだけど、正月肥りはしなかったんでこれからガンバる、かも?


って今日から仕事始まって、正月気分もすっかり抜けてしてまったんだけど、
成人式の大仕事を控えてるので、そこを過ぎないと毎年落ち着かないのよね。

正月休みの間も水いじりはしないで、そ~っと覗いて冬眠具合を確かめるくらい。


4匹の舟、ふたを開けると不機嫌に泳ぐんだけど状態は良いみたい。
今年は全然青水になっていかないけど、もう少しおとなしくしといてもらおうね。

らんちゅうの作戦は来月くらいに色々動きたいなと思ってるはしから。。。今はサツマイモへの妄想が止まらんのよ!

去年はらんちゅうのかたわらでサツマイモ植えて育てるのが楽しかった。
てか、手がかからずに美味しいサツマイモが出来て、収穫の喜びじわじわだった。
我が家の庭にまた苗を植えたいので、種イモから苗を作ったりしてみようか~
ついでに防草シートやレンガ敷きたいとかアレコレ
実家の畑、草ボーボーにならないようにそこにもサツマイモ植えちゃろかと作戦ちゅう~


最近の白猫の様子


ホットカーペットからほとんど動かないでよ~寝る!
ひたすら寝る
寝て食べて出すという、ニートな猫状態。。。飼い主とも遊んでくれなかった。
まぁこんなもんよね。

\(^ヮ')ゝ

多肉植物は

続きを読む


雑記~。。。師走感なし。。。

先月自宅外壁の塗装工事に入ってもらって、
ぐるっと足場に囲まれてた日々。。
1ヶ月以上かかっちゃったけど、昨日工事が終了したよ。

足場組まれて数日間はらんちゅうたちに餌やりしてたけど、
11月下旬からはもう舟を覗きに行けなくて完全に放置。

先週足場が取り外されて、生きてるかしらん?っと久々らんちゅうたちの舟を覗いてみたら、
もうみんなすっかり冬眠モードで隅っこでカッチーンって寝とるし。。。
やっぱりね、もうね。



気温水温もだけど、餌やりストップしてると冬眠しちゃうのも早いね。



今日は昼間ポカポカ~
水が粘ってエアーの泡切れがよろしくなさそう、排泄物も溜まってる。
みんなには迷惑がられたけど、底水を吸い出してしっかり糞漉しと差水をしといた。

舟の数が少ないと楽になってしまった。
しまってた舟を引っ張りだして駐車場側で来年また仔引きできるかな。


室内では先月蒔いた種が芽を出してスクスク成長ちう~!


コノフィツムブルゲリ。
双葉も本葉もなく、いきなりまん丸に発芽したのでめちゃかわいい。。。
2ミリくらいの大きさになったね。
小さい芽はらんちゅうの卵くらいの大きさじゃね!
そういえば、いつぞやの産卵で緑色がかった卵が採れた年があったわ~
ビミョウだったな。

もう忘年会も終わっちゃったけどなんだか師走の感覚がぜんぜんない~!
すぐクリスマスとか正月が来るとか実感ないわ~

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

雑記~。。。?ハードモード。。。

今夜はザーザー降り。
お庭の。。。金魚はどうしているかしら~



数日前の様子。
1日1回朝アカムシ給餌してたんだけど、なかなか色々とハードモードになってきた~!

omasa家の回りに足場が組み立てられて、グルッとネットで覆われちゃったよ。
   

雨の日にゴーゴーと高圧洗浄されちゃって、それだけで相当キレイになってビックリ!
乾いた頃になったら作業開始になるらしい。

らんちゅうたちはというと。
この一番奥。
舟と足場をくぐり抜けてずんっと入り込んだとこに3舟ほど温存ちゅう~

工事開始前にヒーター加温もやめておいたし、エアーも切れないように上手に組み立てしてくれてるんじゃあるけど。
毎朝アカムシ持って、足場にけつまずかないよ~~に到達するのがなかなかハードモード。
シャキっとしてから行かないと足元に注意。

ここ2日は朝寒いので餌やりもしてない。
休日にハードモードしながら最後の水直しをしてこのまま冬眠になるかもね。
今のところ、どこの舟も健康そうじゃあるんだけど、そうとう排泄物がたまってそう~。
はよ何とかしたーい!
しかし、室内に魚さらってきて飼育するのも。。。工事が完了するまでちょっと難しいかもね。


先日のスーパー十六夜ムーン。


スーパームーンは雨で拝めなかったけど、翌日も大きな月が昇ってきて明るかったわ!
でもこれがiPhone撮影の限界かもね?

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

雑記~。。。

明日は文化の日。
日らんの日。

今年は仕事で行けないね。
大阪と名古屋は行けたんだけど、いつか東京での大会も、地元の飛行場からピューっと行ける日がきたらいいな。
。。。ほんとは飛行機苦手。離陸の時は汗ばむわ~~!

去年は暖かい日らんだったけど、今年は冷えそう、かな?
日らんの結果楽しみにしとこう~~!


昨日はお客様の池に親2歳魚の一部も放流に行ってきた。


手元に残してるのもいるんだけど、時期が来たら数匹は戻ってくる予定じゃあるんだけど、
養育費として粒餌を渡してお願いしといた。
来年、色々と査定があるらしいので、池に魚が数たくさん泳いでる方がよいらしい。



慣れた大きい色の揚がった錦鯉がたくさん泳いでてやっぱ池見はええわ~
ウチから去年と今年行ったらんちゅうたちも、餌や池のコケをたっぷり食べて肥ってるし。
特に鯉に負けない鮮やかな緋色になってるのがいて感動的だった。


我が家に残してる種魚の一部。


来年の仔引きは親骨と筒にこだわろうか、また室内で採っちゃろうかと色々作戦考えちゅう~

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

雑記~。。。10月終わり!?

omasa家ではハロウィンとか関係なく、今日は芋掘りをしたよ。
脱衣カゴにこれくらい、充分な収穫高になった♪
ヒャッヒャッヒャ♪



11月になってからと思ってたんだけど、今日は妹と妹婿ちゃんが来てくれて、
芋掘りと、らんちゅうの舟の一部整理を手伝ってもらったよ。
紅アズマ、長くならなかった!
コロッコロ丸くて芋づる引っ張ったらコロンと丸いのが出てきて大笑いだった。
「こりゃ~味噌汁の具にええじゃ♪」

2、3週間寝かせてから料理しようね。



台風の風に煽られてグチャっとなりかけたり、巨大なアオムシの食害に負けずに立派に育ったね♪
てか、葉にアナが??
裏返したら10センチザイズのこんなのが数匹付いてやがった。
んも~割り箸でヒ~!って摘んで放流に行ったり。
サツマイモ楽しいわ~、連作がいけるんならまた来年も植えよう~!


おばあさんの命日に実家に寄った時。。。
近くの用水路で錦鯉が泳いでる。


おじいさんや鯉のお仲間が鯉飼育してた当時に放したのが成長したり、自然に繁殖したり。
結構大きいサイズのが何匹も生き延びとるね。
こういう三色柄みたいに、ウチのらんちゅうも黒ソブになっちゃったのが!

出品魚たちは全魚回復して調子良くなった、こういうカサブタになったらもう大丈夫!
2歳魚にもテストフィッシュ入れて問題ないので、混ぜても平気になった。
今年の治療は餌付け早くしたいところを、我慢して、治ったのを確信できてからの給餌が良かったかも。
寒い朝には給餌量もかなり絞ったので、秋のエラも今のところ出てないね。

実は今年のオフシーズンの間に、家の外壁や屋根の塗替えや工事が入ることになった。
芋引いて、家の回りを片付けて舟や魚も整理して、できるだけ足場や工事の邪魔にならないように撤去しとくことになった。

愛玩ちゃんやウチで種にしない仔たちは、妹婿ちゃんに持って帰ってもらったし、お客さんチに里子に行ったし。
omasa家に残すのは2舟のみになりそう。。。(;_;)







みんな元気でかわいがってもらってるので良かった。

明日は2歳魚もお客様の池に放流に行くのよ、広い池ででかくなったら~秋に池揚げさせてもらって何匹か持って帰るお約束で♪
鯉と一緒の池飼いは大きくなるよね~!
デカイ親を持ちたい野望再び、フツフツ~フツフツ~

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking