雑記ー。。。ひとり品評会

台風18号の影響で広島の品評会が中止になってしまったの。
さっきomasa家方面は台風から抜けたっぽい。おかげさまで被害なく過ぎてくれたけど。
この度の台風でも被害出てたり、これから通過方面の方々もお気をつけて。

でもなーんか気が抜けてちょい腑抜けになってしまった。

カープも昨日地元優勝逃して負けちゃって、今日は試合中止。
一生懸命応援してたセンセもガックリして腑抜けになってしまったよ。

暴風雨の音を聞きながら引きこもりの退屈な日になったんだった。



いつも窓に引っ付いてる愛玩アマガエル、今日は風に飛ばないように?必死で壁に張り付いてるんだった。




仕上げ1週間は、色揚げの餌はやらないで、アカムシだけにして腹具合、腹加減を調整しつつ、毎日洗面器に取り上げて、泳ぎの練習をさせながら、眺め倒してアレコレひとり土俵だらいしてたんだった。

喰わせがキツかったかな?背が盛ったりしたのは反省じゃ…

現像前の写真、5月産
観てやってください。11センチくらい。








この3匹のウチ、2匹を連れて行く予定だったね。
omasa家のエア入賞魚たち♪
来年出番あるかな??
駐車場側でヒーター入れて管理してたからか、ノーエラでこれたよ。

が!

庭の無加温当歳たちは、エラが出て治療したり、別舟は赤斑出て、今回はまたしつこくって。ヒーター入れて薬換えたりしてやったんだけど、4匹ほど☆になってしまったわ。ベテランさんがおっしゃるように、夏の飼い込みで秋になって体調崩してしまったパターンだった。
(つ(エ)-)゚゚゚

昨日はかなり態度も良くなってたから、明日は水換え!
台風の雨入ったとこも全舟水換えしてやろうね。

(*●⁰ꈊ⁰●)ノ




スポンサーサイト

広島らんちゅう会品評会見学。。。


楽しかった品評会!(品評会っ!)答辞風で…

今年も東広島まで行ってきちゃったよ。
暑過ぎず、風も吹いたりの過ごしやすい1日だった。

こちらの会は2012年におじいさんおばあさん、妹家族たちと初めて行ってみんなでワチャワチャ好き言って、会場も道中も楽しかった。
今年も休日が合って行けてよかったよ。

夏の早い品評会だけど、毎回レベルがどんどん高くなってるよね、秋の風貌の魚にたくさん会えて、よく仕上げられるなあ~と毎回ワクワクして観てしまうね。



今年もセンセをお弁当で釣った。
こちらのお弁当も美味しい♪
種魚導入したかったので、8時半から現地ウロウロしてたので、審査中にはすっかりお腹空いてしまって。



審査風景を眺めながらお腹を落ち着かせてからのー、鑑賞にキャッキャ浸ったんだった。

魚のお写真。
東西立行司までは順番通りで、それからは前後あります。違ってたらごめんなさい。

当歳魚

















二歳魚











親魚











「the Oya」って感じの親らしい見事な風格、2歳でも親並みの太さのもたくさんいたね。
当歳魚もこの時期に12.5センチとか13センチとか立派な大きさのがゴロゴロだったね。

ランランランの帰宅になったんだけど、帰ったら自家産が片エラ閉じとるのがおる!
蒸れたかね、わーお母さんがよその仔かわいいってやってたからグレたかね。
早速水換えして塩浴トリートメント、
導入魚も塩浴トリートメントのと、薬浴トリートメントのと。ついでにomasaも日焼けトリートメントと大忙しの午後だった…

みんな今日は顔色良いので早く復活するでしょー。

何だか。ジンクスっぽいのがあるんだけど。
毎回見学に行くと、こちらの会のHPとかどなたかのブログとかに、指くわえて物欲しそーにらんちゅう眺めてるomasaや妹とかの姿が写ってるのよ。

今回もそうじゃわ♪

まだまだ書きたいことや、色々ウンチクもいっぱい聞いたこともあるんだけど。
妹や妹婿ちゃんたちがますます目が肥えて、omasaも耳と野望が肥えた1日だった。

飼育雑記~7月早かった。

今日は激しい夕立で多少涼しくなった。
午前中と夕方の涼しい時間でアクア作業終えないと、暑さと蚊にやられてしまうね。

先週、庭の魚たちをさらって飼い込みする仔たちをジロジロチョイスしてたら
「アンタまだ黒仔がおるんか?」とセンセが今更のように言う。



黒仔は尾も背腰もよさげなので、駐車場の飼い込み組みに加わったね。
今日の様子


遅い色変わりの仔は今まで猩々になりやすかったんだけど、この仔もそうなるかな、素赤かな。

omasaのお気にはこの2匹


ただ…
庭の密度高めに残してる仔たちの方が大きくなってるような気が。
あら??



娘に指摘されたんだが…
今年はスタートが遅くって去年の今頃の仔たちとはプリプリ度が全くちがーう!
ご自宅用にしてしまいんさいっ!

ってさーーー!
ウキ~鋭いわ…
8月はどんな変化を見せてくれるかね



飼育雑記~。。。浮き草育成

先日、癒やしの蓮田に偵察に行ってみた、もしかしたらこの時期でも。。。
ミジンコが採れたらいいなぁ~



蓮が人の背丈より高ーーく伸びてワッサワサに茂って、品のある白い花も咲いてたりつぼみだったり。
肝心のミジンコは藻や水草が茂りすぎて、藻の下をかき回してみたりしたんだけどほとんどいなかったわ。

手ぶらじゃ帰れない!
なのでミジンコ浮き草をできるだけ掬って帰宅して、暑くなりすぎる舟に放っておいた。



ミジンコ浮き草と普通の浮き草、赤浮き草が混じってる。
らんちゅうのように選別とか難しいので、赤いのや大きい浮き草を寄り採って親魚たちに食べさせてみてる。
なかなか好評!
小粒の浮き草が増えたら仔たちに与えてみよう~色揚げや整腸に良いね。

注意点は、よく洗って与えるのと、予想以上にタニシの小さいのも掬ってたのでたくさん混入せんように。

④5月15日孵化仔 1週間前の様子


黒いしちっさいし。でもちょっとおもしろいのもいる(ような気がする)

今日の様子


ハゲてきたり黒いままだったり。
ちょっとおもしろかったのは尾がまくれてきてたり、背が盛ってきてたり。
あら~↓選別しようかと思ったんだけど、
センセに見せたら~まだ小さいからもう少し大きくせんと、様子見てからにしなさい、っと指摘される。らんちゅう飼ってないくせに。



水換えでプラ舟180の隅っこに固まってたけど、アカムシやったら群れて食べにくるのはかわいらしいんだった。

①番は色変わりが落ち着いたんだけど、おもしろくなくなったのが多い、ちょっと悩みちゅう~
③番はまだハゲ期、色が落ち着いてから次に進む、、、か?

先週はらんちゅう専門店にも寄ってみたんだけど、らんちゅう以外に丸っこいピンポンパールの稚魚がいて、餌クレ~で寄ってくるの。
ヤバイ、激しく癒されてしまった。
かわいいなぁ!ほしいなぁ~っと誘惑されまくりだったんだけど、今はらんちゅう以外手を出さないって心に誓ってるのを思い出してグッとこらえたんだった。
でも、お外にいたヨサゲな素赤の方がもっと気になったんだった。。

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

飼育雑記~。。。

背腰を見よう~!
横にして選別してたら。



首も背も腰もだけど、お尻まで!!
これは脱腸ですかね?脱腸ですよね?
痔??出痔っ?
餌やりすぎてなるのかしら。。。
背腰のよさげなのにも何匹かいるんだけど、ハネないとダメですかぁ?
大きくなったら治る仔もいるかしらん。。。?

庭側の網戸で見つけたのは


オタマから変態したばっかりのチビアマガエル。
体長1センチくらい
大きいモリアオガエルはギョッ!となるけど、こういうちっこいアマガエルは平気♪
庭のメダカ入れてるスチロールにオタマが数匹残ってるみたい。

こちらはお尻にしっぽの名残があるわ、脱腸じゃぁないね。。。


今日は七夕
おじいさんの祥月命日なの。
実家で法要してもらってお墓参りも済ませたんだけど、今夜は曇りで星が見えんね。
おじいさん、おばあさんにちゃんと会えたんかな、アタフタしとらんかな。

今年産のかわいらしい仔アマガエルには、おじいさんの生前の名前を付けて呼んでみたら妙にしっくり来るんだった。

\(^ヮ')ゝ


続き

続きを読む

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking