プレゼントをもらう。。。

ゆうべからの雨で、早朝はザーザー降りの大雨。
朝っぱらから防災放送とかあって、雨音で聞きづらい上にもしやついに!?え?え?って焦る。

。。。結局地域に関係のない放送だったっぽい。
気分も優れなかったね。

やっとこさ起き上がって傘差して庭のらんちゅうたちを覗いたら~
Σ( ゚∀)ゲッ!!卵クサ~!
2歳の舟がもうもう絶賛産卵ちゅう~~!

こうなったら傘も役にたちませーん。
ほとんどは自然産卵で出てたけど、一応ニギニギして人工授精でもボデイタオルに少々採れたね。

オス・メス分けたり作業してずぶ濡れになってしまったじゃ。
追い星が出ても、お尻から出してなかったオスでも、条件が揃ったら一気にメスを追う産卵モードに豹変してたり。
追い星もなくメス?っと思ってたのもオスだったり。
もしや性転換したかもね。



カゴに収容したオスたち。
メスも小さい仔たちががんばってお疲れさーん。
卵はたぶん受精卵もあるでしょう~
後はお母さんががんばるわ。

うれしいな~卵のプレゼント♪
大潮の時期に入ったので、もう1腹採れるかどうかな、帰宅後は別舟も仕立てて組んでみた。
どうかな?

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

スポンサーサイト

雑記~。。。4月下旬!!?

4月も下旬になってしまったよ!
ニュースでは。。。明日は例の国が何かやっちゃって色々始まっちゃいそうなXデーなの?
omasa誕生日なのに!?
基地があるっていうのは心配を煽るような噂もあるんだけど、今のところ、来月のフレンドシップデーの開催も普通~に準備してるようなので何も起こらない、っと信じたいわ。


omasa家の庭から見える春の移り変わり

桜の蕾から始まって


徐々に咲き進んで


お天気のいい満開の日にはすばらしかった!


散り始めたら庭や池がピンクになってくるころ。


花びらにまみれながら稚魚の選別をしてるハズだった。。。


地元ローカル線も桜柄でかわいらしいんだけど、ガタコンガタコンっと過ぎていって。
飼い主は選別どころか、親舟の水換えだけで日にちか過ぎてしまったじゃ!
まだ卵採れませ-んっっっ

3歳メス、去年頑張ってくれたけど、今年はお腹がまだ固い~


4匹で飼ってる舟


オスがね~、追い星出てるけどお尻からまだ出んね、ニギニギしたら排泄物だけでお行儀の良くないお尻だったわ。


小さいオスたちの方がまだ出してくれてるけど、どうかな?


センセが「今年は間に合わんね」と言うけど、
ほんとこの春はヤレ産めソレ追えって飼育してこなかったからしょうがないすね。

毎年らんちゅうもらってくださるお客様も楽しみにしてくれてる。
まぁいつかは産むでしょう!
アンタラお母さんの誕生日プレゼントは卵でええんよ?

おじいさんが「産みたくなったら産むのいや」って笑いながら言ってたからね、そうなっちゃいそうかな。
産んだら更新しますぅ、たぶん。

\(^ヮ')ゝ

雑記~。。。3月中旬!!

「アンタ今年はらんちゅうの卵は採らんのかね??」
。。。珍しくセンセに指摘されちゃったよ。
「舟やらブロックとか重たいの運ぶの手伝ってください」

くーーー!思いっきり拒否されたー!
omasaこんなにか弱い(大嘘)のに~!

年末に家の塗り替え工事をした際に、駐車場側の舟は全部片してたんだけど、シーズンになる前に引っ張り出したかったなー。
今年は寒かった!
omasa家近辺は3月になっても雪が降ったり毎朝止水には薄氷の張る寒さだったわ~

らんちゅうたちを起こすのも啓蟄の頃になってそろそろ春ですよー!って覗いたら、とっくに起きだしてピューピュー泳いでたね。
底水さらって2~3日経ってからアカムシつけてやって、様子見ながら水も換えたり徐々に給餌中~

次の休みはお彼岸のお墓参り、その後で娘や娘婿ちゃんにも手伝ってもらって舟整える予定。

先日はウズウズするので癒やしの蓮田まで行ってみた!


おーーすでに水がなみなみと~♪
まだ耕したばかりみたいで泥水だったけど、今年もミジンコ供給してくれそうじゃね?



水鳥もペアでやってきてたよ。
かわいい♪今年もお世話になります。

起こした時のらんちゅうたち。


ここの4匹の舟は加温してそのまま産卵槽にしようか悩み中~

起きたばっかりの種魚候補たち。


メスがもっとお腹がぷっくりするまでしばらく肥育して卵が採れるようにしていきたいな。
ってちっさいわ。4月じゃなくて5月になりそうな予感??

\(^ヮ')ゝ

雑記~。。。10月

品評会に出した4匹の当歳魚たち


10月に入ったのに、調子が揚がってきませーんっ
(´;ω;`)
1匹はかなりマシっぽいんだけどまだ3匹がいけんわ~

会の日、ベテランさんが「これだけ雨水入ったら落ちるじゃろ」的に話してたんだけど、
我が家のは露天育ちで大丈夫かと~内心楽観的に思ってたんだけどな~

昇温治療はしないで、一応最低20℃は下らないようにして、以前ベテランさんから教えていただいた方法で。
雨水も入らないようにして、水換えもして、再度薬も投入してやったり。
うーん。。。どうなるんじゃろ。

天気も何日もすっきりせんわ。
飼い主も鼻水ズルズルの鼻風邪引いたっぽい、さえん。


庭で見つけたのは


カナヘビ君の仔、5センチくらいで孵化したばっかりかな、ちょっとカワイイ。
今年の夏はカナヘビ君1号も2号も(区別はつかない)見かけなかったね、雨の掛からない舟の下とかに卵産んだりしてたのかもね。
害虫とか食べてくれたりするのでそ~っとしとく。


室内で調子が悪かったのは冷蔵庫。
もう十数年モノ、古くなってたので、怪しい変な音もしててヤバイなと思ってたある朝。。。
扉開いたらボワ~っと暖かい空気が出てきた!
おしゃかになってて焦る。

新しいのが来るまで数日かかったので、その間に中身を整理したり~まともに料理しなかった。
さらにその前からも帰宅が遅かったので、何日も出来合いやお弁当だったりが続いちゃった。
そろそろセンセの食育に失敗したか?状態になりつつ、omasaも料理?それどうやるん?状態に陥りそうだったかも。

やっとやってきた新しい冷蔵庫♪


小さめでスタイリッシュで食材大量消費もしないのでこんなもんでしょう~
もうひとつの冷凍アカムシ専用にしてる冷凍庫、アッチの方が大量消費しちゃう、ほんとはもっと大きい冷凍庫が欲しいのは内緒。。。

\(^ヮ')ゝ


多肉コレクションもひとつ増えたの。

続きを読む

品評会で撮ってきたお写真。。。その②

二歳魚
上から順位のどおりの並びで












親魚
上から順位のどおりの並びで












審査風景
実は審査風景を見るのが面白い。
自分とこの魚がいる時はドキドキするけど。



。。。コッチの位置からはあまりよく見えなかったわ。

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking