飼育めもめも~そっか!ココア浴するんなら。。。

ええアドバイスもらったぁ!
ありがたしっ!

そっか!
今時期は水温も下がってるから、ココア浴の効果が薄いんじゃねっ!

今日は帰宅が遅くなったので、アクア作業はできなかったんだが、
懐中電灯で照らしてみたら、やっぱりマツカサはマツカサだった。。。

明日の朝の作業~めもめも~

5月産当歳ズ
明日は元気な仔たちは取り上げてお庭の舟に移動させよう~
マツカサちゃんたちだけは、水換えしてヒーターサーモ稼働させて~
20度くらいで加温&ココア追加しちゃろう~っと。

おじいさんが飼育してた頃「わしゃマツカサは流しよったで」てことで
昔は治らなかったらしいね。

omasaはまだまだ流さんよっ


そういえば、以前マツカサになったのは暑い時期だったよ。
ココア入れてほっといたら治ったね。


去年、青子がえらいコロッコロの元気なのがいっぱいできちゃって、
「うわ~!マツカサ!?」
っとココアで治療!ってやったんだけど、元気いっぱい全然丸いのが治らなかった。。。
鱗も通常と違う?

ベテランさんに指摘されたのは【ピンポンらんちゅうですね】
そりゃココアじゃ治らんはずじゃキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
    ↓
お客様にカワ(・∀・)イイ!!って全部もらわれてったね。。。

今年はピンポンが出なかったな。
良かったような、寂しかったような。。。


マツカサが長引くと、寿命が短い傾向になるような実感がある。

1匹はオスだったら種にしたかった仔なんでどうなるんじゃろ。。。



そうそう経営セミナーの資料より

【第1条 常に部下の見本となって行動せよ】
    夢を持ってあきらめずにチャレンジし続ける姿を見せよ
    仕事を通して感動で泣くところを見せよ       

仕事チャレンジもだが、らんちゅうチャレンジでモチベアップしたぁ
明日は早起きするぞ、おおおー!

しかし眠くないなぁ。。。




飼育めもめも~ええカンジ。。。?

昨日ちょこっとストレス溜まりすぎたので。。。
ガッツリ飲んで早寝したら朝いつも目が覚めない時間に起きるという。

朝からガンガンアクア作業じゃね。
家事は。。。後回し、今からするかっ。

2013-10-30 07.08.35 下関出品ズ

糞吸いだして、半分以上水を差し換えた。
今のところ順調じゃね。

餌もやってると姿がほとんど変化なしで状態がええカンジじゃ。

昨日はベテランさんから魚の様子伺いのお電話をわざわざ頂いたよ。
ありがたいなぁ。他のおうちでは☆になってるとこもあるらしい。。。


今のところは順調なのでこのまま体調崩れずに冬越しに持っていけたらいいな。


5月産当歳ズ
水を半分差し換えてココア色を薄めて魚掬ってみたんだが。。。
まだマツカサ治っとらん!悩ましい~


今日は経営セミナーだったよ。。。

今回のセミナーは当店からは3人参加。
高速バスで張り切って出かけたよ~

2013-10-28 12.27.05

セミナー前に会場近くのレストランで食事した。。。
omasa頼んだのは黒豚のハンバーグランチってことで、和風のファミレスみたいじゃね、って満腹になったぁ!



セミナーテーマは【人の上に立つ人の志】。。。

日本の人口に対して、業界はどう推移していくか、ってのもこれからもプラス面マイナス面ありそうなんだが、印象に残る話もたっぷりの3時間だったね。

講師の先生からもらったプリントにええこと書いてある。

【尊敬される上司の条件

管理職とは自己管職である
その役割とは、自らを律することである】

【第1条 常に部下の見本となって行動せよ】

以下9条まで色々と書いてあるんだが~以下(ry


最後。。。ある企業の再生、感動のDVDを見せられたんだが、omasaウルっとなりつつも冷静に鑑賞。

センセや他のオーナーさん方が男泣きにシュンシュン泣いてたなぁ、皆さん感動しやすい方々なのっねっ!
っとますます冷静に回りを見回したんだったわ。。。


しかし、今回のセミナー、ちっとも眠くならなかったよ!
時々満腹で気持ちいい時間があったのは内緒。。。
一番前のお席で一番眠たそうにしてたのは当店センセだったのも内緒。。。


また明日からも頑張るか!

続きを読む

飼育めもめも~ココア浴スタートしちゃったぜ!。。。

朝は寒かったなぁ
出勤も早い日だったので粒餌だけ落として、ゆっくり魚の顔も見なかった。

当歳を2匹ほど袋詰して職場に持って行ったのよ。
店内でエアーポンプブクブクさせて活かしておいて~夕方お客様にもらわれていったよ。
おじいちゃんがわざわざ水槽買ってきて~眺めて癒されてるらしい。。。


omasaお客様を何人からんちゅう飼育にハメてしまったよん。。。

今年広島の品評会でも別のお客様家族がいらっしゃってて、「何なんですか?あの大きさ!?」
っと親魚にビックリ(゚д゚)!
あのおうちのパパ、ますますハマるねっ!(´∀`*)ウフフ


帰宅後は真っ暗になってるので、懐中電灯で顔色を伺うけど、みんな元気みたいじゃね。
下関出品ズも餌もちゃんと食べて変わりなし!
明日水換えしてみようかな。


5月産当歳ズ
うーーーーーん。。。
マツカサが治らんね、2匹がねぇ。。。
キモいが写真撮ってみた!
2013-10-27 21.18.11 右の仔、むくみからすっかり松ぼっくりじゃね、左は炭火焼き。。。

2013-10-27 21.18.22 この仔は長患いじゃね、餌には真っ先にやってくる。。。
お顔もまずくはないんだけど、このままだと目は飛び出して、ますますキモくなりそう~

今夜はほとんどの水を差し換えしてやって、思い切ってココア浴をスタートじゃ!

レシピ?怪しいよ→
塩0.3%、パラザンD規定量、純ココア大さじ数杯分!コレはかなり適当~でも大量。
ミルクも砂糖も入ってないココア粉末、大量に入れてかき混ぜてたら魚の姿も全く見えなくなったぁ
これで餌は2、3日切っておいて水差し換えながら餌やりしだしたら治る時はコロッと治る。

治らない時は。。。琉金が魚くさーいココア水の中でぷっかり浮かんでたことがある、よ。。。
アレはかな~り(|| ゚Д゚)トラウマーになった。


生臭いココア水はしばらくガマンして、冬越しできる体調に戻していってやらんといけんね。。。

松江フォーゲルパークの旅~。。。

2週間前。。。センセがサイチョウを手に乗せたくてたまらなくなっったらしい。

翌朝「松江フォーゲルパークに行こう!」となってしまった、omasaアクア作業もしたいのに~。。。



事前に松江までの高速が今年4月に開通してるので短時間で行けるようになったらしい。
グーグルマップでも調べたよ。

ほんとは松江に行くんなら日帰りとかじゃなくって温泉でも入って一泊したいもんだわ~っ

カーナビにはまだ新しい道路が反映してなかったぁ
従いながら行ったら、三次インターで降ろされて、国道54号線を延々と上がって行くコースになった。

途中絶対この道違う!っと思ってたけど三次市は初めて通るので景色を楽しんだよ。
お腹が空いたので飯南町の「赤来高原道の駅」に寄ったよん

赤木高原道の駅

赤来高原道の駅にて

コチラのパン屋さん、出来たてのをカフェで楽しめる!生地のお味がメチャ美味しい!
ライスコロッケも中にピラフとチーズで最高だったわ!また行きたいかも!

道の駅のお兄さんにルート教えてもらって、高速に乗れて松江に到着~!


松江フォーゲルパーク

ベゴニア花もいっぱい


ふくろうのショーふくろうのショー

白ふくろうボエ工エエェェ(´д`)ェェエエ工っとしてる白ふくろう

仕事で疲れた手乗りふくろうショーの仕事で疲れて熟睡するふくろう、手乗りだよん。

サイチョウサイチョウ

他にも南国の色鮮やかな鳥達がいっぱい!
ふれあいも楽しめるね。

帰りは高速に乗ってスイスイ~っと帰宅したがそれでも途中休憩しながらだと3時間くらいかかったよ!
来年には尾道から松江までのルートも開通して更に山陰が近くなるね。
が、次回はやっぱり温泉絡めて行きたいな~

松江の夕日


日本海側の夕日はすばらしい~!

続きを読む

飼育めもめも~台風はそれたみたい。。。

朝から土砂降りで川もかなり増水してたけど、明日からはお天気回復しそうじゃね。

今日は諸用で帰宅が早くなったので明るいお時間に舟のお世話を少々~


5月産当歳ズ
マツカサちゃんはむくみくらいに収まってる、が、数日前にむくみが治ったのもまたむくみ始めとる~!
いけん。炭火焼きちゃんは春までそのままなのかなぁ。。。
しっかり水を差し換えておいた。


導入ズ
水差し換え~コッチも炭焼き加減は相変わらず。。。



下関出品ズ
顔色も態度もよろしい。
餌もちゃんと食べてる、糞も普通のをしてるな。
トタンの上にダンボールとかの覆いをしてたのでやっぱり雨でグッチャグチャになったぁ
処分して、蓋の3分の1くらいの大きさの黒いプラスチック置いといた。
水も悪くなってなさげ、いじるのはまだビミョウに怖いので、来週にしよっか。


今夜はベテランさんともお話したよ。
お勉強になることかな~り聞けたぁ、ほんまトリートメント方法は色々じゃね。
まだまだお試ししてないやり方が自分には多いじゃ。
菌を持ち込ませないことが大事ですね。。。
そんで薬の弊害も、発達が途中で止まったような魚になりやすいことも。
来年の品評会でお会いできたら、どんな魚がそうなんか( ´ノω`)コッソリ訊いてみよおおお



余生鉢

2013-10-01 15.31.38 4歳オス
横腹の白いのは柄じゃないんだ。
去年の産卵の時に、追いすぎて産卵ネットの下に潜り込んで怪我をさせてしまった。
鱗が取れて、身がむき出しになってしまってたよ、かわいそうだった。
でも怪我には強いね!白い鱗にはなったけど元気~


2013-10-01 15.33.32
2013-10-01 15.33.46 自家産3歳オス
腰にひねりが出ちゃったけど、今年の5月産の親にした。
胸鰭と尾に赤の残る更紗柄の仔をたくさん出してくれたかな。

omasa家には室内水槽もあるんだけど今は空っぽにしてる。
そろそろ水張ろうっかな、。
魚眺められない冬に入る前に、余生鉢の3匹を移そうか、産卵に使わない2歳のオスを何匹かさらってきて移そうか~
メスが入ったら室内水槽で産卵して飼い主慌てるのが目に見えとる。
冬の鑑賞を寂しくないようにやっちゃろう~と思案中~フフフ



続きを読む

飼育めもめも~雨対策は一応したので後は早寝。。。

と思いつつ~書きなぐる。
帰宅後はお庭の舟のトタンはバケツに水張って重しにしたり、鉄アレイ置いたりしといた。
風はどうかなぁ、雨の降り込みはお庭は仕方ないとこもあるんだがなぁ。



下関出品ズ
今朝から雨だったが顔色伺ったら良好~
粒エサを1匹が数粒口にできるくらい落として覆いをしておいた。
帰宅後も餌とか当然残ってない、最初の餌はこれくらいからスタートで数日いくか。
ゆうべおじいさんに電話したとき
「はあ出品したのは死んどる頃じゃろうが。」とかわいくない事を言う!
うんにゃ!?まだまだ!☆にしないトリートメント模索ちうなんだ、縁起わりぃ!
内心は、、、餌つけ出して数日後くらいが最初の山と思っとる。



5月産当歳ズ
今夜も水差し換え~
少し水の濁りがある。多めに排水しておいた。
マツカサちゃんがむくみ大までになっとる?後何日かかるかな?
この方法は気長にやらんといけんけど、餌やりながら治せる。
塩とか薬とかココア使うとどこかで治ったりもするけど☆になったことが多かった。



駐車場側も色々飛ばないようにしておいたんだが、一番安全なのは玄関側。

余生鉢。。。もう産卵とかに使わない大きい仔を3匹入れてるよ。

2013-10-01 15.33.04
2013-10-01 15.32.20 自家産3歳メス

尾も弱いけど、頭も固いけど、背も凸凹だし、腰もよろしくない。
なんか。。。こういう魚の方が長生きするんだわ~
2歳で産卵に使ってみたけど、先祖返りぽい仔がほとんどだった、残念じゃね。

本人健康優良児で19センチになっとる、
愛嬌があってよく懐いてるとこだけはチャームポイントにしとこうか。

秋にはお庭で病気蔓延で親2歳も逝ってしまうかと危惧したんだが。
大きい仔たちは全く何も変わらずにいてくれたね。


飼育めもめも~朝から小雨じゃね。。。

台風の影響はがどうなるか気になるな~
おじいさんからは「おまえんとこから蓋とか飛ばんようにようくくりつけとけよ~」
とのお達しが!

明日いろいろ準備じゃね。


5月産当歳ズ
帰宅後水の差し替え~
雨が降っててもやる!
炭火焼きちゃんは相変わらず~
マツカサちゃんは。。。お!ちょこっとむくみにまで戻っとる!?
っと思ったらまだ開いとるね。。。少し縮んできたかな?
台所に純ココアがあるんだが。。。
魚に使わないでホットココアにして飲もうか。


下関出品ズ
帰宅後懐中電灯でのぞき見。
みんなシュシューンって悪い様子じゃないね。
明日からは少量餌をつけてみようかな。


他の舟や鉢は特に朝の餌やり以外はいじらなかったよ。

これからの時期の餌やりはアカムシよりも低たんぱく低脂肪の餌がよいみたいなことをチラリと聞いた。

アカムシは在庫も少なくなったんで、安い浮上性の色揚げの餌と安い増体の餌とあともう一種類少しヨサゲな餌を適当にブレンドしてやってる。
どの餌もお残しなく食べてるのでお味もいいんでしょう。
何だか1種類の餌だけやり続けるより、良く好む餌に色々混ぜてる方が全部良く食べる気がする。
人も毎回同じ食事だと飽きるよね~

そうそう、実家の池じゃパンとか麸とか鯉と一緒に食べてたし、雑食雑食~

2013-10-01 15.36.51 自家産2歳メス

今年の会魚を出してくれたお母さん魚、面更紗の柄が広島出品魚にモロ遺伝したよ。
来年3歳でも1腹取りたいな。

飼育めもめも~と、品評会でいただいた寸評とかとか。。。

5月産当歳ズ
マツカサちゃんはやっぱりマツカサのまんま、元気いっぱい。
だけど目は出てないな。
今日も帰宅後に水を差し替えながらっココア入れちゃおうっかなぁ~と誘惑される風貌なんだけど。
水温合わせのいらない時期は気長に行くかなぁ
炭火焼きちゃんもやっぱりそのまんま。。。


導入ズ
コッチも水差し替え
元気はあるんだがほんのり炭火焼き。
鱗が松皮造りのような柄になっとる。エラの塩浴後の後遺症じゃね。
ガマンガマン。。。


広島出品ちゃんとテストフィッシュ
☆になる気がしない、元気、まだ油断しないほうが良いかも?


下関出品ズ
帰宅後そおお~っと懐中電灯で照らしてみたよ。
動きは悪くなさげ、水温も19度あるので、ヒーターなしで行ってみよー
更水にパラザンDだけだと餌をやらなければ水もキレイなもんじゃね。
明日もう1日餌切りしてみよ~



下関の会場でベテラン先生と思われる方が魚評をアレコレおっしゃってたので、
思い切ってチャレンジャーomasaも自分の魚はどうですか!?
やってみた!

2013-10-20 12.58.36 まずは東前頭27
「この仔は2歳で育ちますか?」
「この魚は今年だけですね。筒が細いでしょ、それで尾芯がね、差しに見えますね。横にしたら悪いハズです。あ~差しですね」
それ、知ってる。。。夏にも差しかどうか怪しい形状で残した仔だよ。
ちゃんとした尾芯の魚は他の洗面器にいっぱい泳いでる。見本のような魚も教えてくださった。

「でも洗面器に乗ってるから差しじゃないってことなんですけどね。」
?それでも乗ったんなら良かったんかーい!

続いて
2013-10-18 09.15.37 東前頭20
「あーこの魚はさっきの魚より尾がいいですね。止めもいいですね。横にしたら決まってるでしょう、でもこの魚は柄が悪いですね。柄が悪いから腹が曲がって見えますね、あ、エラ下が曲がってますね」
それ、知ってる。。。エラ下に凹みがあってまぁ悪い柄と泳ぎでカバーできるか?と持って来た仔じゃし。
「でも洗面器に乗ってるからいいんですけどね!」

?結局洗面器に乗ったらええんじゃ~!と突っ込んだかも。
「ありがとうございました」だったよん。

わお!自分チでさんざ見てるからわかっちゃいるけど、ケチョンケチョンげではあったけど、その場でパッと見抜かれるのもスゲーと思いながら。。。
当日までの体調を含む仕上げとか、当日の泳ぎ方のアピールとか魚が頑張ってくれたんかなっと思うことにした、このへんは前向き~

【最初に上見で審査員さんにつかんでもらえないといけん】というのは、他のベテランさんからも聞いてたんだ。

つかんでもらえてよかったね、アナタタチ。


今年の春は針仔がバッタバタ逝っちゃう病気で苦しんだよ。
最初の選別をした後の割りとエエ仔からバタバタ逝くのは切なかった。。。
そんな中からも会魚に生き残る仔がいて良かったよ。。。


飼育めもめも~品評会翌日アレコレ。。。

今日も休日だったので、午前中は家事にアクア作業、食事して銀行回りして~帰宅したらバッタリ昼寝してしまうという~癒やしの1日だったよ。

夜には下関の会の方から参加お礼&魚の様子伺いのお電話を頂いたよ。
素晴らしい成績を出されてる、細やかお心遣いにとても感激!

朝には岡山の方の品評会の様子もお話も聞けたりアップされてる動画とかもみたり。。。
目と耳と水いじくる作業に充実したなぁ。。。


2013-10-21 11.18.43品評会お留守番チームのみなさん
水を半分割っておいた。

似たり寄ったりの素赤が4匹ぜーんぶ平凡なメス。
そっか。オスは出品で出払ってしまったんじゃね
腹が違うのも入ってるんだけど、omasa飼育だとみな似たように育つんかー。
お腹が卵でパンッパンになってきたぁ!オスを入れといた方がええんかな?

2013-10-21 11.36.43種ズハネズのみなさん12匹

オスメス混ざってる、まだよくわからんのもいる。割り水して水換え
来年頑張ってくれる仔がいるかな?

秋の闘病の結果。。。
2013-10-21 11.37.06炭火焼きちゃんになっとる。。。

黒いのはカサブタみたいなもんじゃね。じき治るでしょ~

おじいさんから教わってるのは「水をあたった後には餌つけときゃ魚の根性は悪うならん」てことで、水換えの後はアカムシ少量つけてやってる。


5月産当歳ズも毎日水を差し替えて、残るはマツカサ1匹だけになった。
キモい姿だが元気はあるのでもうしばらくキレイな水作戦していくかな。
膨らんで治った仔は黒ソブになってコッチも炭火焼きちゃんがいる~!


広島出品魚とテストフィッシュ、変わりなく元気


下関出品ズ。。。
昨日は持って行った水は水温が冷たくなってたので、洗面器のお水をもらって帰った。
タメ池の水は菌がいるからってことでオススメされなかったね。
水質よりも水温差がいけないらしい。

その場でイソジンドバっと洗面器に入れて黄色い薬水に袋詰されてる方もいたね。
トリートメント方法は色々あるよね。。。



帰宅後は㊙トリートメントの薬水こさえて魚移せるようによくまぜまぜしておいて~
水温は気持ちぬくめ。

袋の中の水を洗面器ですくってイソジン→注射器で5CCキッカリ~を割ってから注いでやって、キッカリ1分30秒
それから魚だけをトリートメント槽に移してやった。
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!ってカンジでジタバタしたがすぐ!蓋しちゃったぜ!


今回ベテランさんから教わったのは、会場でイソジン使っても袋の中に菌があるといけないので、舟に移す直前に無菌状態にしてやるのが大切らしい。

エアーも多くして覆いして姿を見ないで置いといた。

薬3種類も使うのは。。。動画にもあったんだが。
「虫を駆除する」「菌を殺菌する」「内臓のストレスを抑える」

24時間経って一応確認、水温も20度あるね

みんな顔色も態度もエラの様子も悪くない
魚取り上げて舟の水を抜いて~今度は更水とパラザンDだけでの薬浴に切り替えておいた。
あんまり冷え込むようならヒーターかなぁ

これで覆いをして3日後くらいから様子見て餌をつけてやるのでいいかな。
その頃って。。。台風の影響どうなるんじゃろ。。。


昔おじいさんが鯉を品評会に出しても鯉ヘルペスとか無かったから、持って帰ってそのまま元の青水の池に放してもどうってことなかったらしい。
鯉はもう1匹ずつの審査になってるらしいが、やっぱり魚同士を突き合わせてみないと面白うないってさー言ってたよ。
らんちゅうも「銘魚も生きててこそ銘魚」?

omasaテクも養生テクを向上させていくのが課題じゃ!
おおおー!
てか、出品ズもがんばれよっ
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking