miku画伯~。。。

ママと一緒にご来店のお嬢ちゃん

待ち時間に退屈しないようにとお絵かきセットを持ってきてたよん

当店のお姉さんたちの似顔絵をφ(`д´)カキカキ

2013-11-30 21.28.51

特徴をよーく捉えててお上手!
子供の絵って字を覚える前が面白いよね!

「センセとomasaせんせの絵も描く~」とやってたんだけど
ママも終了、お絵かきも終了~

次回の宿題にさせてもらうわ~♪


続きを読む


飼育めもめも~朝薄氷が張っとる。。。

なので朝から餌切りで何もできず!

庭の北側、トロ箱に少量の雨水が溜まってる表面に薄氷。。。

寒いね~
魚の顔も見ないでそっとしておいたよ。

帰宅後、懐中電灯で照らしてみたら、み~んな舟底でカッチーン!
っと固まって。。。
目だけパチクリさせて動けない状態じゃね。

昨日暗いけど1匹洗面器に取り上げてみた

2013-11-28 18.29.17
2013-11-28 18.29.38

らんちゅう5月産わりとお気にの仔なんだが、冬眠前の泳ぎにクセがあるような違和感がしてきた。
尾に左右があるんか寒いからジタバタしとるんかよーわからん!

またそっと戻しておいて、来年飼いながら様子見よっと。お顔もまた変わるでしょ。


今日はあまりに寒かったからか、腰痛がぶり返してしまった。
閉店後、時々お世話になる整骨院に寄り道して「ギャー」っとほぐしてもらったんだが。
先生に「ガッチガチですね、よく我慢してましたね」と言われるほど肩凝りもしてたみたい~


肝臓とかホルモン系のツボも刺激してもらってかなーり楽になったかも。

サロンワークの合間に近所をウォーキングしたり、シコ踏んでみたりとかやってるんだけど、
時々整体や整骨院でメンテしてもらうのが一番手っ取り早いね。

来月は忘年会何回あるんじゃろ?
足腰のために肥えんように気をつけんとね~




飼育めもめも~。。。1舟だけ。。。

今日は少し早めに帰宅させてもらって。
メガネ屋さんに寄ってきたよ。

先日、車のドアにメガネかけたまんま顔ぶつけちゃって~!
目と目の間が歪んだんじゃないかって思うくらいメガネの掛け心地が悪くなってたよ。

顔が曲がってなくて良かった。。。
つるが伸びてたり歪んでたりしたので調節してもらった
。。。しかも優しいお兄さんの店員さん♪

なので来月か来年あたり、もう1個メガネ新調しちゃうかも
(決してお兄さんに会いたいからではない、決しt)

夕方とか目が辛いので、手元サポートしてくれるのが欲しいなぁ
試着してみたら、omasa「ジョン・レノン」風メガネが似合うことに気がついた♪
~イマージンオーラブピポー~♪


らんちゅうの方は。。。
今朝は餌切りしておいたんだが。

5月産当歳ズお庭
底水をさらって水を差し換えしておいた。
魚は塊になって底に沈んでたんだが、ギャーっとエライ迷惑そうだったが、
さらえるだけ糞も濾しておいた。

お風呂マット用の発泡ウレタンをカットして浮かべたり。
他にも全舟にマットやスチロール浮かべたり。

夜の作業は寒いね!
冷えたので今夜は1舟で終了~

2013-11-28 19.08.52

冷凍アカムシ買った時の蓋が良いカンジじゃね?
みんなすぐ真下に潜っていったよ。


実家の池で鯉やらんちゅうの冬越しの時には、メートル四方のスチロール板、何枚か浮かべてたね。
魚達はその下で塊になって越冬して、ぬくい日、餌欲しい時には顔出してくる。

氷が張っても大丈夫だし、背やけも起こさないんだが。。。

。。。たまに。。。
板めくってみたら冬の間☆になってしまったでかい魚がゴロッと浮いて出た時とかは。。。
Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!ってなる。


去年もこの時期に冷えたよ、12月に暖かい日があったり。
みんな健康で冬越ししてくれたらええね!

飼育めもめも~2舟だけ。。。

明日とか雪がチラつきそうな予報!

帰宅が毎日7時過ぎ~
最近ちょっと遅くなるよ。

ご飯作らんとね。。。といいつつ
今夜は2舟だけ水直し。

駐車場側種ズ
糞吸い出しながら差し水
明日の様子で餌切りかな?
水の上にスチロール浮かべて冬眠させよう~


5月産当歳ズ
今も18度設定。
糞吸いだして差し水、かなりの量差し換えた
粒エサ朝1回じゃ大きくもなってないな。
そろそろヒーター切ろうかな。
っとよく見たら、1匹赤斑!
あー水直してこの赤いのが治ってからじゃね。
赤斑も水を清潔に保つので治ったりするね。


お庭。。。
くじけた、寒い&空腹

今夜はアツアツの湯豆腐にしたよ。
自家産シイタケも2個目収穫、切って鍋に投入したよん。
(゚д゚)ウマー
肉厚でメチャ(゚∀゚)ウマウマ、新鮮なシイタケ!
新しい芽は発生してないので次回いつになるかな~~



昨日おじいさんには大島のみかんをお土産に持って行ったよ。
もぎたてのはまだ酸味が強いのよ。
早生のを少し寝かせて置いたもの、小粒だけど甘くて美味しくなってるのを持ってった。

「ほいじゃわしんとこのみかん持って帰りんさい」
3個ほど大きめの大長みかんを持たされた。
みかん持ってって、みかんをお土産にもらうという~

。。。激甘い!味も濃い!
。。。負けた。。。

大長みかん3個とか瞬間でなくなったね。

狩ったのはカビない程度に寝かしておいて食べよう~っと!



水直しは休日になるか、少し早く帰宅できたらいいんだけどな。
あと2歳親ズ3鉢と舟4個かぁ、何とかなるでしょ。

眠たいとブスになる。。。犬。。。

2013-11-27 00.30.30 HDR

ほんとは美人なのに。。。

ゴールデンレトリーバーメス11歳。。。

仔犬の時からハイテンションの犬


最近や~っと落ち着いてきて
ぬぼーっとomasaのそばに寝そべって
おとなしくできるようになった。。。

ブログ書くときのお供じゃね、番犬には。。。
ならなかったねぇ。。。


そろそろ眠たいね。
ハウスに戻ろっか
(つ∀-)オヤスミー



続きを読む

当店冬のレク~周防大島みかん狩り~。。。

朝から大雨!

どうなることかと案じたけど、当店強烈晴れオンナズのおかげで
出発前にはすっかり晴れたね。

ただし強風がピューピュー吹き荒れて寒かった~!

まずは腹ごしらえ!

2013-11-25 16.01.30

福源】さんで海鮮丼にしたり刺し身定食にしたり上エビ天丼にしたり~
お写真は海鮮丼、新鮮!ボリュームぱねえ!

満腹~!満足!
この食後にみかんの食べ放題へと続くんだった。。。

2013-11-25 16.05.38

大島は【若林みかん園

初めて行ってみた

2013-11-25 13.22.12

なぜか今時期も鯉のぼりが泳いでるんだが、真横に泳いどる!
風の強さを物語る~

2013-11-25 16.05.30

足元もぬかるんでよろしくはなかったけど、たわわに実るみかんを求めて、
みなさん園内に散っていったよ。。。

木ごとに味が違うね!

甘いのも酸っぱいのも味が濃いのも大味なのも。。。
一体何個味見したんじゃろ。。。

2013-11-25 23.58.16

みかん園の社長さん、独身らしい~

若い女子がワラワラ~っと平日にみかん狩りとか来たもんだから、お顔がメチャウレシそうになって、サービスも良かった?よん。

美味しい木からみかんをどんどんお姉さんたちに投げて愛のみかんキャッチボール、
大笑いになったよー

2013-11-25 16.04.30

2013-11-25 13.53.09


家の屋根より高いこの花は、珍しい~ダリヤの仲間らしいね!
さすが暖かい島は草花もよく育つね。

ついでに例の怪しい【味の駅】に行ってみたんだが。。。

2013-11-25 16.04.37

もうマツタケは売ってなかった~!シーズン終わったみたいね~

2013-11-25 16.04.43

なんで2個だと高くなる!?

突っ込みどころ満載な怪しい看板にニヤニヤ~

あー面白かった!

次は来年のいちご狩りのターンと続くかな?




続きを読む

シイタケ~。。。その後

2013-11-24 22.59.26

道の駅めぐりでホダ木ゲットして2週間~

シイタケ発生ちう~~~!
明日くらいに収穫するかね~!

下には若いシイタケも出てきてるよん♪

最初ホダ木を水に一晩漬けておいて、家の北側に置いといたよ。
。。。せっかくの芽をナメクジに喰われた。。。

玄関内に保護して、鉢受け皿に水が切れないようにしてたら~
なんかシイタケ生えてきたぁ!

楽しい~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

初物、焼きシイタケにしたら縮むかなぁ、ケンカせんように食べんとね!


続きを読む

11月23日は勤労感謝の日~。。。感謝したり感謝されたり。。。

2013-11-23 22.23.40

今日は七五三と結納のお支度で朝から華やか~賑やか

ママとお揃いに近い髪型のアップしてもらって可愛らしいレディに変身!

ママの着付けはomasaが担当、お嬢ちゃんの着付けはおばあちゃま、がんばりました!


2013-11-23 22.40.14

結納は。。。
独身女性が振り袖着れる最後の日。

成人式から結婚式のお呼ばれまで何度も大事に着たお振り袖。。。
娘が出来たらまた着てもらえるね。

生地のいい~着物でした、帯は留め袖にもふさわしい柄行


お嬢ちゃんは健やかに
お嬢様はお幸せに~

続きを読む

11月22日は。。。いい夫婦の日。。。

今日は【いい夫婦の日】とお日柄もよく~
結納のお嬢様のお支度をさせていただきました。

2013-11-22 22.18.53

お母様が着てらした振り袖に帯。。。

髪は当店スタッフ作、華やかでも飾りで華美にしすぎず~和装に合うバランスで○

帯結はふくら雀
やっぱ結納の日は、皇室の方がされてたようにふくら雀で格調高く品良く収めたいものよね。

シンプルなものはバランスが大事。。。


お幸せに~


続きを読む

昨日風で飛んでいったトタンの行方。。。

昨日。。。帰宅後にお庭の舟。。。覆いのトタンがなくなってて、
重しにしてた鉄アレイが網の蓋と一緒に沈んでた件。。。

らんちゅうたちは別舟に移しておいて、今朝はみんな元気だった。。。

明るいお時間にトタンがどこに飛んでいったのか探しに行かにゃ!
っとやってたら
お外は霜が降りてて寒い~~~!

ゴミ捨てから帰ったセンセ「裏の畑に落ちとるで、後で謝って拾いに行きなさい」

。。。お電話して畑に入らせてもらってよーくよくお詫びしながらトタン回収~、手土産にリンゴ1個持って。。。
畑の作物には被害なくて良かったぁ!
「まぁまぁそんな気にせんでええのに~、柿食べる?」
裏の奥さん。。。大量の柿を下さった。あれ?

ありがたくいただくことにしたよ~


今後の対策!
お庭の一番西の舟のところは風の吹き抜けがomasa家で最も強いとこ、鉄アレイ3キロ✕2でも強風時はすぐにふっ飛ばされるというのを反省。。。

舟撤去!
それはイヤっ!

駐車場側のフタ付きの舟を移動させるか~
遮光できるフタ付き舟に加工してもらわんといけんね。
そういう工作メッチャ苦手←

魚飼う人は設備いじりの工夫も自分でやったりするのが好きな人が多いけど、omasa裁縫とか編み物はまぁできるんだが、トンカチのこぎり系は苦手~
センセも飼育設備に関してはブロック運んでもらった以外ノータッチ。

今までの舟はおじいさん工作(網かぶせただけの多少へっぽこ)のを大事にしてたんだけど、年寄りにお願いは重労働になってしまった。。。

3舟ほど妹婿ちゃんにお願いしてフタ付きの鉄壁ガードプラ舟に改良してもらったりしてたよ。
今回もできるかどうか聞いてみよっ。。。



2013-11-21 22.54.00

今日の写真は。。。人の布団でコロッコロ転がる白猫~
完全室内飼いはお外の寒さも知らん!


プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking