年末の犬猫…



飼い主に遊ばれて暮れていくよーん
₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

今年の総括。。。?年末長文。。。

2013-12-30 19.15.35-2

仕事納めだった~
12月31日~新年1日まで当店は年末年始のお休みを頂戴いたします。
みなさまどうぞよいお年をお迎えくださいませませ。

ってことでお休みに入ったよ。
写真は自宅玄関のしめ飾り~

お店の分は。。。写真撮るの忘れたね、まぁいいっか。


以下、年末のらんちゅう総括を書こうと思うんだがね。
他所ブログからコピペ&写真編集~長文乙になりそうじゃね。。。



広島錦鱗会60会記念品評大会~。。。


ということで、らんちゅう飼育の本番!っとターゲットにしてた品評会の日でしたよ。

今年は60回記念大会ということで景品も良いらしいっ!
そんでomasa個人の目標は1匹洗面器に乗ったらいいな~それも去年よりもひとつでも上の順位に行けたらいいなぁ~というものの。。。

今回は毎年重なってた会もなく、多方面から大勢の人と魚がやってくるという厳しい状況になりそうじゃという情報が。。。

ウチは2歳も親も出す魚がいなーい、お留守番してもらって当歳魚のみ4匹連れてったね。

選手選ぶ基準はセンセやおじいさんもみんな一致してたんだけど、「特徴のある魚2匹と無難な魚2匹を持っていきんさい」と。

2013-12-31 00.22.02

続々と集まってきた当歳魚たち。。。
いつもの年より舟も魚も多い~!でかいー!
まわりのおいさんが300は集まったじゃなんじゃ言いよるよ。ゲー

ウチんちの仔はちっさいのでかすんで見えた。。。

去年と同じ審査員さんだと。

裏に回ってみたら、タメに行く方には自分チの一番ちっさい仔が入っとらんね、というのだけ見えた。。。

洗面器に魚が並びだして、自分の魚を探してみたよ!
「あ!ウチの仔じゃ!」
写真出して確認したよー!

omasa結果

2013-09-15 13.58.09

行司三
すっげ!上から14番目じゃ、役魚じゃん!あんたイイ仔じゃったんじゃね!
びっくりして感動しすぎてその場でワンワン泣いたよ。。。
泣きながら名前書きながら、ミジンコ採取の日々が走馬灯のように駆け巡ったね。

人だかりができてたらしいが、電話でおじいさんに即報告したらメチャ喜んでくれたんだった。
入賞の喜びよりも、ミジンコ採取の日々が、蓮田が。。。
魚を飼う人にこの魚を誉めてもらえたのは嬉しかった。

更に続く洗面器探してたら

2013-09-15 11.26.05

東前頭16
あら~我が家で一番かわいらしい仔を連れてって、娘いわく「家金~プリッ」で観賞用にしようとしてた仔が一応ちゃっかりと会魚になってくれてたんだった!

やっぱり特徴のある仔が洗面器に乗ってくれた。
他の2匹はタメ池で元気いっぱい泳ぎまわってたんだった。


今年の品評会弁当

美味しかったんだが、半分しか食べられなかった。
センセはこれが楽しみで一緒に来たという説もあるんだが、10時半からお腹が空いてたらしい。

今回の入賞はマジ家族の協力と色々教えてくださるベテランさん方のおかげじゃと感謝したわ。。。

飼育的には、8月に広島らんちゅう会に行ってから、「あと1ヶ月!」の飼育をアドバイスもらったように工夫したのも良かったかもしれんね。もう1センチ寸を伸ばしたかったかも

反省点は、2歳親を育てることができなかったよ。
今年もそこが課題になったが今年は親の出品が多くてええ魚ばっか!
。。。立派な親魚を持ちたいな


帰宅後は魚のトリートメントなんかもチャッチャとやったがちょっと疲れたね。
どっか食べに行こうかとか言ってたがお家で豪華な出来合い系食事になった。。。



しかし今年の秋は魚の変化が面白かったのよ。

CA3F0112.jpg
CA3F0113.jpg


8月にはまだこんな幼くて色艶も見栄えんかったが、9月になって秋らしくなって行くごとに姿が出来上がってきた気がする~ 変化してるよね?
「魚は9月に急によくなるんですよ、だから広島錦鱗会は9月の第3週に開催するんですよ」って。

寸の伸びる時期と幅の付く時期があったり卵からの成長面白いわ~やっぱり!
ミジンコ風呂にしたら1日で面白いくらい肥るのを観察するのはやめられんね!

ほんまセンセご愁傷様よね~。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




ということで、今年の秋は色々と面白かったね~

ベテランさんからのアドバイスは【来年はお互いチャレンジ精神で1歩上を目指しましょう】なのでそれを目標に楽しみながらやってみよ~~~
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!





そんで更に【あと1ヶ月の飼育】の㊙じゃないテクとか雑記は続きに。。。

続きを読む

年末の犬。。。

お母さんのそばでまったり過ごすのが大好きな犬…

話しかけたら目を見つめ返すのに…


なのにカメラ向けたら絶対目を合わそうとしない…



ストーブのそばでぬっくぬく~

続きを読む

DVD鑑賞~。。。眠くならなかった。。。





映画【ジャックと天空の巨人】のDVD鑑賞して今夜はちょっと夜更かし~

【進撃の巨人】を彷彿とさせる~~~~!
いったいあの巨人たちは何メートル級なんじゃろ!?

主人公より。。。騎士役の人!
どっかで~観たっと検索したら【オビ=ワン・ケノービ】役の方だった!

ほおお~
なかなか面白い映画だったわ

ブラインシュリンプエッグ。。。

到着ー(。-∀-)ニヒ♪

ソルトレイク産なり

今年は腰痛に悩まされた。。。

今日は腰が限界に来つつあったので~
帰りに整骨院寄ってきた。

寒い朝とかガッチガチに固まってしばらくフンフンッと動けない
( TДT)
肩も背中もコリッコリ
( TДT)

整骨院の先生が「よく我慢しましたね」状態だった。
かなーり楽になったよぉ。

体重ももっと落とさんといけんのだが、この調子だと春の作業に差し支えるなぁ

。。。産卵作業やら、ミジンコとか~。。。

ミジンコは目の前の田んぼにも湧くんだけど、蓮田の方が大量に捕獲できるので面白い~

CA3F0893.jpg

こんなマッカッカなミジンコ♪
季節が進んだら緑のミジンコも♪

あぜ道で中腰になるので~しっかり腰痛ケアしていこう~
いやぁこういう作業も腰痛の原因にもなるんだが、そっちは自己責任じゃ。

針仔のときでも青仔になってもミジンコ風呂状態にして食べさせっぱなしにさせて、
魚があくびしたら餌が口に入る状態は一晩でグンっと肥るのが見えて面白い。

といいつつ。。。
今日はブラインシュリンプの缶も注文しておいた。。。

早採りの時期とかにもいるし、ミジンコの時期にもシュリンプ併用しながら餌付けしたんだった。

。。。以下今年のミジンコ反省点。。。

ミジンコはあまり長生きしないので増やしながら与えたいんだが、
ドライイースト入れすぎて臭くなった。

大量に捕獲しすぎて酸欠で一晩で全滅したことがあった。
ミジンコ槽の大崩壊は甲殻類の腐ったエライ臭いにほひで大変だった。

ヤゴは混ざらないように気をつけたんだが、マツモムシが混入してて~
針仔が脅かされたりしたこと。

獲るのがあまりに面白くて、真っ暗になっても掬ってたので、
センセから「お腹空いた、早く帰って来なさい」メールが届いたりしてたこと。。。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

クリスマス恒例~。。。

2013-12-25 13.15.25

当店みんなでクリスマスケーキを食べる~


!そっか、今日は【あの方のお誕生日】と考えられてる日?
え?違うの?

せっかくキャンドルが付いてたので。
火を灯す。

今年は極上の抹茶のケーキ、濃厚うまし!

2013-12-25 21.05.15

iPhoneのフィルタの選択マークという部分を今日初めて使ってみた&デコる♪
。。。美味しそうに見える色合いとそうでないのも。。。


ケーキもいただいて、閉店後は、、、
一生懸命飾り付けしたクリスマスツリーもさっさとお片付けして、
来年の出番待ちになってもらったんだった。

昨日の夜はセンセに「omasaにプレゼントは~?」
「ない!」バッサリ。。。
家族には「サンタクロースいるかなぁ」
「いません!」と更にバッサリ...(´З`)チェッ子供の頃は信じてたくせに。。。

まぁいい。春には魚から卵プレゼントしてもらうことにする。


クリスマス終了~!

明日から一気に年末モードでお正月シフトチェンジじゃね。


帰宅してサッサカ作ろう。。。

2013-12-24 22.12.25

クリスマスメニュー\(^ヮ')ゝ

鶏の足ちと焦げた、デコでごまかすっ
スモークサーモンに鴨の燻製、カニポテトサラダ、
娘作ウサギリンゴ、皮が極厚!
( 」゚Д゚)」オーイ!

皮は犬の好物だからいいっか。。。

奥にはなぜか塩サバまで焼いたのも隠れてる。

スパークリングワインがすすんだよ~

ケーキは明日。。。サロンに届く予定なり♪


今朝は洗濯物干してたららんちゅうたちも浮いて出てきたよ。
日差しと人影に反応して餌ねだってくるね。

まぁ少量ならいいか、クリスマスイブだし。

みなさんメリー・クリスマス!
って舐める程度にアカムシやっといた。。。

当地方では12月中は完全に下に潜らない日もあるね。
しっかり沈むのは1月かな。


。。。以下今年の反省点。。。


今年の2月には水も悪くなったので魚を起こしたんだった。
冬眠中に5歳魚が逝ってしまってたりしたなぁ


3月中に卵が採れたんだけど、1回めの選別後くらいから、
エラが「コチ」のようにバックリ開いて、体色も黒くなって。
バッタバッタと毎日☆になって、尾のよく開いたような仔からどんどんやられた。

原因は色々考えられるらしいけど、そこは卵の消毒とかも足りなかったかと反省点。
ウィローモスを産卵巣に使うと、水草痛めたくないので薬使わない主義だった。


針仔には。。。

塩0.4%もダメ、餌切り
塩+パラザンDもダメ 餌切ってもやってもダメ
塩0.5%+グリーンFゴールド薄め+28℃まで加温で毎日薬水取り換え
餌切りなし!朝晩シュリンプか粉餌食べさせた。

これでやっと収束したんだったが、最初の1舟は全滅したっけ。

塩も最初は0.3%にしてそれから徐々に濃くしてやらないと怖かったなぁ。
☆になるのが止まってから、マツカサになってた稚魚もいたんだが、
そこは毎日の水換えで何とか普通の体型に戻ったよ。

餌切りしたほうがいい説もあるんだが。。。

元気げな仔もみるみる痩せるし、病魚薬のメーカーの説明にも
餌切りしないほうが良いとあったよ。


5月産の稚魚はそういうのは罹らなかったんだけど、選別1回めが怖くて
引き伸ばしちゃったので大きくもできなかったのは反省点。

針仔を初期に病気にしない飼育が来年の課題じゃある。

その前に卵ちゃんと採らんとねっ!


そろそろ2歳種を当歳種と一緒にしても大丈夫な時期かな?っと作戦ちう~!

飼育めもめも~今年最後の水直し。。。?

今日お休みしたら30日までノンストップ営業なので~
今朝のうちにアクア作業をできるところまでやっといた。

大掃除とか。。。ギリギリになって小掃除になりそうじゃね。。。

2013-12-23 09.54.10

駐車場側、種ズのみなさん 水温7℃とか。
青水にならないが、糞が分解しないでいっぱい沈殿してたので気になってたよ。
吸い出して差し水。底にコケも生やしたまんまにしてるから、
お腹が空いたらつつくでしょっと。。。

ついでに5月産の舟も掃除しておいた。

2013-12-23 10.53.46

お庭出品ズ&テストズのみなさん、水温3℃とか。
冷たいねー。
こっちも青水にならんね、糞とかゴミ、芋虫まで混じってたのを吸い出して差し水。

ついでに江戸錦たちのスチロール容器も掃除してやった。
来年になったらビオトープ風に仕立てて、水草植えて育てようかな♪

他の鉢や舟は適度な青水になってるのでいじらないでそのままにしておいた。

このへんで飼い主は寒さにくじける、室内に撤退~

2013-12-23 12.41.04

お外の寒さを知らん水槽組、水換えをして終了。
アカムシだけの餌やりの方がやっぱり水の汚れがゆるやかじゃね。


午後からは疲れて寝てしまったりでそんなこんなで師走の1日も過ぎていく~。。。

友人から差し入れが!

2013-12-23 22.59.20

イノシシ肉に鹿児島の地鶏♪

竜田揚げして~鶏唐揚げに、ついでに地物レンコンも天ぷらにしてお夕飯のおかずになったね。
「シシ肉メッチャうまうま~♪」状態で娘が一番よく食べたな。

母は、、、レンコン食べながら春の蓮田でミジンコいつ頃いっちゃろうかと思うんだった。。。




来年上半期のカレンダーとか。。。

2013-12-22 23.19.15

数年前からこういう営業日カレンダー作ってるの。
お財布の中にも入る小さいサイズ。。。

必要なお客様にお渡ししてるのが大好評。

携帯サイトとかネットとかしないご年配のお客様方が特に重宝してくださってる。
冷蔵庫にレシートと一緒に貼って、次回ご来店用に確認してくださってるらしい~


経営側サイドでは。。。
今年早々に、労働基準監督署の監査とか入った時とか~スタッフにもコレを持たせてるって示したら監督官に感心されたりとか、
特に大きな問題なく終了できた優れモノ


omasa用途では。。。
休日にうまく当たる日を探して~照らしあわせて~
コレに【大潮の日】を書き込むんですねええ~♪

春の休日は産卵やら選別やら水換えで有意義に過ごすんじゃ♪
そのついでに家事もする。家事は。。。しっかり手伝ってもらうんじゃ♪


魚の冬眠時期に今年の反省したり、来年の妄想したりは楽しい現実逃避じゃね←


お正月休みか、成人式の後くらいのお休みで種魚を起こそうと思っとるのよ。
家族には「そんな早い時期はやめれ~」って反対されr、。。。

そういう困難?があったら尚さらやりたくなってウズウズする~


。。。2013年残り数日の日記は、飼育の反省とかしようかな。。。


プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking