今夜のDVD観賞~。。。【エンド・オブ・ホワイトハウス】。。。

今夜のDVD。。。【エンド・オブ・ホワイトハウス】。。。北朝鮮のテロリストにホワイトがズタズタにされよる!大統領が人質にされとる!どうなるのか?


ちょっとダイ・ハード的な匂いのする映画じゃ。主人公シークレット・サービスの人以外、ホワイトハウスの職員全滅じゃ? どう闘うのか!?

っとハラハラしながら最後まで観たわ~~!

動画貼り付け~








なんか。。。似たような内容の映画で【ホワイトハウス・ダウン】っていうのもあるの?

隕石で地球滅亡系映画も同じ時期に2本の壮大な映画あったし、両方観たし、
ホワイトハウステロ系もそういう感じなのかな、今度見比べてみよ~~!




。。。らんちゅうの方は。。。
餌やり以外作業なし、平和平和~

大潮の時期に来てるね。
一応庭の舟にあまり期待しないで水をザバザバとかけておいた。

雨後の産卵しやすいという性質もあり、
おじいさんから教えてもらったのは「水温が2℃ぬくくなるように温水をかける」ってことじゃあるんだが。

あまりに平和なのであまり期待しないでおこう~っと。
(^ω^)



【医龍4】が毎週楽しみ~。。。

毎週木曜日の夜は。。。
医龍4 - フジテレビ】が面白い~!

朝田龍太郎先生の技もすごいんだが。

岸部一徳さん演じる野口先生】 
。。。じわじわくる~!


「猫さん一徳さんが好きなの?」

2014-01-30 22.33.53


あら?今夜はアロワナのシーンを見逃しちゃったぜ。。。


らんちゅうの方は。。。
今朝から雨ザーザー

餌控えめ以外何もなし。
雨降りだと魚がザワザワする?っと期待したんだが、今夜も平和平和。。。

今日は仕事(事務系)でomasaがザワザワした。
明日以降に持ち越しの気になることがあるので、水いじって流したかったかな。

ひとつずつクリアしていこう~!
(゚∀゚)

ポン・デ・ライオンになれなかった。。。

2014-01-29 23.01.16-1



今夜の白猫~センセに抱っこされたポン・デ・ライオン
omasaのヒョウ柄のシュシュを巻いてみる。。。

2014-01-29 23.24.15

ポン・デ・ライオンになれなかった白猫、ムゥムゥ~とかなり文句を言った。。。



らんちゅうの方は。。。
餌やり以外なし~

帰宅後は起こした2歳のお腹をヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ!
まだかたぁーーーい!

お尻と胸鰭も眺めたけど、たぶん性別オス・メスの間違いはない、か、も?
\(^ヮ')ゝ

ピンポンらんちゅうみいつけた!。。。

妹婿ちゃんチのらんちゅう
2014-01-27 16.18.19

らんちゅうと江戸錦ハーフの仔たち~
。。。冬眠中だったとこを網でほじくり出して「かわええかわええ」とomasa愛でる。
えらい丸いね?と思ったらピンポンらんちゅうが何匹か混じってたよ~!

透明鱗なんだけど、横腹の鱗はちゃっかりパールスケールしとる。
妹はどうも普通鱗以外は苦手らしいので「うわっキモっ」らしい。。。
あんまり大きくしないで愛玩用にええんじゃない?

2014-01-27 11.02.02-1

ウチから一昨年もらってくれた仔も大きくなって良くなってきとるね。
。。。写真拡大したら転覆した江戸錦お父さんもいる。
らんちゅうの舟で一緒に飼ってたら産卵時には転覆したまんまでも
ちゃんとバラエティ豊かな子孫を残したねぇ!

2014-01-27 10.49.17-1

当歳ズの群れもキレイな水を保ってもらってやっぱり大事に大事に飼ってるね~
2014-01-27 10.56.20口紅つけた更紗に目が行く~かわええ。

同じ市内でも温かい地域は水も凍らない日々、いまでも餌食べに寄ってくる~

癒される~見飽きないのは全部鱗目が揃ってキレイなマット肌しとるのもあるね?とか話になったよ。
今年も鱗のキレイな仔ができるようまだ見ぬ針仔育成がんばろっと。。。



その後ランチに繰り出した!
2014-01-28 22.05.19

妹と生パスタなるものを食べに行こう~~ってなったよ~!
KAZUHANA】さん

さすが人気のパスタ屋さん、平日の昼間でもママさんたちで満員!
日本の昼間の経済は主婦の胃袋が回してるよね~って思う!
予約してなかったら入れないとこだった。

前菜盛り合わせ、ガーリックバターバケット、酪農バターバケット、ボロネーゼ、クリームパスタ、
デザート3種類~♪味見しあいっこしながら美味しくいただいた。

お味も良くて満足~また行きたいかも!
パスタ料理は、、、あまり得意じゃないので、お外で食べるプロの味付けがやっぱりええわ。。。


満腹になって帰宅後のアクア作業。

今日は午後から雨になった。。。休日のお天気のいい時に色々作業できて良かったかも!

\(^ヮ')ゝ



飼育めもめも~いい~お天気だった。。。

休日は良く晴れ渡った気持ちのいいお天気。

雲ひとつない青空で、目とか鼻とかも痒くならない風が吹いてたな。

朝いちばんに歯医者さん

銀行回りの仕事

妹んチに行って妹婿ちゃんのらんちゅうに癒やされる

メッチャ美味しい~ランチで満腹

帰宅後布団干しといてアクア作業

布団取り込んだらふかふかしていい~気持ち、バッタリお昼寝

一生懸命山登りの夢見る

夜になると目が冴える
というなかなか楽しくもいけないビミョーな生活パターンじゃね。。。


アクア作業は
2014-01-27 15.33.31-1

まずは親の舟の水直し~
まだ早いんだが、産卵敷き巣とチュールで作った巣を沈めて、水温も20℃に設定。
気分が盛り上がるようなシチュエーション?にしておいた。

オスは相変わらずお尻から何も出さないけどね、飼い主の気分は盛り上がったさ!

魚を起こした1ヶ月後が交配予定日の目安
なので、巣を入れながら餌もやりながら、また休日に水直して巣も設置し続けながら~
という作戦で行ってみよっか。

おじいさん曰く「産みたくなったら産むのいや」なんだがね、やれるようにやってみよ~!


庭の広い舟も掃除して水張って、
駐車場側の2歳たちも移動してもらった。
水温は15℃に設定しなおし、ゆるゆる飼っていこう。

駐車場側の空いた舟は卵の受け入れもできるようにしとこうっと。


最近気がついたことがあるのよ、どっかのコラム記事でも読んだんだが、
目標を遠くに高く設定しておくより、近くの目標を低く設定したほうが届きやすいみたいな~

ブログに次は何しよ~とか書いてたら割とちゃんと次にはしとる傾向じゃね。
趣味に関しては好きな範囲なら取り掛かりやすいといえばそうなんだが。

仕事でも家事でも。。。お尻の重くなるタスク()なんかもどっかに書き出しておけば休日にやる気起きるかなぁ~

ランチ情報はまた後日~
\(^ヮ')ゝ


進撃の巨人×フォレスターCM。。。



ちょ!
スッゲー!
リアルすぎ!

女型と奇行種と50メートル級じゃ!?

動画残しとこうっと!





らんちゅうの方は。。。
帰宅後に駐車場側の2舟の水直し。

昨日雨が降ったので、お庭がザワザワしてないか気になった。

サロンの合間に娘にLINE飛ばして、卵こぼしてないか蓋開けて見てもらったよ~!

。。。「産んでないよー!」。。。

まぁそうでしょうね!
今日もウォール・マリアは平和だった。
\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。雨降り~。。。

今日は午後から雨が降り始めたよ。

帰宅後は庭の舟の水を直したかったんだが、帰宅後も雨がシトシト~

庭で蓋を開けたあたりでザーザー降りになって挫折。。。

このままじゃ引き下がれないので~
オスメスのお腹をヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ!


メスはもう柔らかくなってきてるね~!
横腹だけじゃなく腹の底も柔らかくなってきてる。
今18℃設定だけど、20℃とかにしたらそろそろ産んでくれそうじゃ?

。。。オスは。。。お尻から出さんっ!
。。。長~~い糞だけお土産にくれた。。。


そうそう親魚のオスは出しにくいよね。
去年は2歳と同じ時期、2月に起こしたのに、結局オス親が使えたのは5月だったし。

オスに関しては2歳のほうが発情が早いから早採りに使いやすいのかな??
まあいい、じっくり熟成していただこうか。

蓋をして作業は明日以降、お天気が回復してから~

その間かなり雨に濡れた。
室内に撤収したら家族がお腹空かせとる!


今夜のめぬー2014-01-25 20.13.11-2

特製タコライス
挽き肉を炒めて酒砂糖醤油みりんで味付け、サルサソースと煮込む!
チーズレタストマトサルサをご飯に乗っけて簡単丼~

忙しい時短時間で手っ取り早く作れて、肉や野菜の栄養も摂れる~♪

マヨネーズの網掛けとかが芸術的じゃないのは性分なのでヨシ!
\(^ヮ')ゝ

魚触ったけど。。。ちゃんとおててはよく洗ったよね??ぁ?
うん洗った!


起こした2歳たちも順調そうなので、休日に水いじくる予定なり~

DVD観賞~。。。海外ドラマも面白い。。。

今夜のDVD。。。

ウェアハウス13


シーズン5までで終了してるらしいんだが、なかなか面白い!

巨大な倉庫には【政府が極秘裏に収集した超自然現象物】が収められてるらしいね~

【インディ・ジョーンズ】のアークが収められた巨大な倉庫を彷彿とさせる。
というか、そのシーンがヒントになってるドラマなの??

謎と危険の多い事件事象を追っていくシークレット・サービスの捜査官達。
これからどんな展開になっていくのか楽しみになってきたぁ!




ダイジェスト版貼り付け~
後でじっくり観ようっと。。。


らんちゅうの方は。。。
朝の餌やり以外何も作業なし。

昼間が暖かかったけど、朝晩は冷えるね。

お庭の親舟の水をそろそろ直したいなぁ。
泡立ってる。
汚れか、オスの。。。?



飼育めもめも~薬浴槽の水換えをした。。。

明2歳5月産駐車場側
18℃で加温しながら薬浴もしながらアカムシも朝1回与えながらやってたら~

みんなすっかり元気になってきたよ。

重篤だった2匹も背中に焼けの跡があるんだが、態度もすこぶるよろしい~

プラ舟60リットルなので水の汚れが早いね。
休日には庭の舟を整えて、元の広いところに移せるようにしたいなぁ


今日は帰宅後に糞漉ししながら水を直してやった。
全部水を取り換えるんじゃなくて今回は半量くらいかな、差し換えてやった。

病気が治ってきたら、病魚の水のにほひもほとんどしなくなるね。
塩分と薬を薄める感じでやってみよう~

水をいじったとたん。。。

2014-01-23 19.18.13

刺激を受けたかオスがメスを追いかけ回す~
イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!

アナタタチ!
お母さんはそんなことさせるつもりで温めてるんじゃないのよ~!

っと思いながらサックリ蓋をしておいた。。。

種オスは小さくてもいいんだけど、メスも小さいからな、産まないと思うんだけどな。
この仔たちは親までじっくり飼って行く末を見たい、仔を採るかどうかは来年考えよっと。





今日は黄色い車の移動パン屋さんがサロンに来る日~

2014-01-23 12.04.49

omasa新作パンに弱い!

。。。【バイキンパン】中身は豆乳クリーム、割ってみんなで味見したぁ旨い!


車の走行距離~。。。

2014-01-22 18.18.59


今日は帰宅時に8888になったよ~

8の並びも末広がりで縁起良し?

2014-01-22 18.17.38


みなさま安全運転で
\(^ヮ')ゝ

らんちゅうの方は。。。

続きを読む

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking