飼育めもめも~。。。針仔槽にライト設置してみた。。。

2014-02-28 20.03.01

スクスクと成長する針仔、シュリンプ食べてお腹まっかにして少しずつ長くなってきたかな。
おじいさんおばあさんに写メ送ったら「メダカになったね♪」ってことだった。
。。。いつからんちゅうになるでしょう。。。

針仔って最初は長くなってきて、そのうち膨らんでくる成長をするような、だったけ?

今日は帰宅が遅くなって真っ暗だった。
お夕飯も大急ぎだったんだが、針仔も孵化シュリンプも待ったなし!

人のご飯、針仔のご飯、針仔のご飯の裏ごしとセット。
なんか同時進行じゃ!

飼育水もシュリンプのオリを吸い出して差し水したいんだけど、懐中電灯だけだと暗すぎるね。

2014-02-28 21.21.39

飼育槽の上にライト設置してみたよ。
光の下にシュリンプも針仔も集まって、サイフォンでオリを吸い出しやすかった。
泳げない仔も数匹混じった。。。
作業場が明るいと楽じゃね!

そういえば
餌・・・応用
【鱗が揃うまでの1ヶ月間は、生餌を24時間ライトをつけながら与え続ける事が出来る】
っとあるんだが。。。

以前。。。やってみたことあるよ。
その時は最初は順調で夜中でも餌食べてたな。
途中から帰宅したら針仔が毎日何匹か☆になって死骸を除いて水換えに追われたり、やっと☆になりにくくなったけど数もかなり減ってしまった。蒸れとかもあったかも?

技術が乏しいのに管理が難しくなるのは確かだったな~

舟が明るくなったので今年再度24時間ライトに挑戦してみちゃろうかぁ!っと欲が出た!

が。。。駐車場側はお隣のリビングにまで灯りが届いてしまうね。。。
夜中はご迷惑ですね、っと思い直すことにした。。。
今までにない早い産卵だもの、無理しないほうがいいかもね。

お仔様なので~夜水を直して餌やって9時就寝でええんじゃない?

もしかしたら、遅い産卵で早く大きくしたいときは(お隣にお断りして)やっちゃうかもしれんね

\(^ヮ')ゝ


2腹目の卵は安置、いじらない。
種魚たちには餌も少なめにしつつ、水温も絞る。
無加温の舟には朝アカムシ少々~
本格的な床直しは3月に徐々にしていこおおお~!おおお~!



飼育めもめも~。。。固ゆで卵をがっつくと喉につまるね。。。

2014-02-27 23.15.31

木曜日には黄色い車のパン屋さんがサロンに来てくれる。

omasa新作パンや顔のパンに弱い~
今回新作「煮玉子パン」に挑戦してみた!

唇のウインナーから攻略して、次に黒ゴマの目を攻めるのがコツじゃね。

おでん味の煮玉子がコロンっと丸々一個パンの中に入っとるよ。
生地にはおでんの風味もしみて美味しかったが、短時間でがっついた!

さすがに色が変わるほどしっかりゆで上がった黄身はよく噛まなかったら喉にきたね。
お茶で流しながら飲み込んだんだが、お味はとっても良かった、ゆっくり食べたかったぁ。。。

また来週挑戦しちゃろう!


らんちゅうの方は。。。


針仔は帰宅後には底水を吸い出して差し水。

直後餌やったら食いつく反応が良い気がする~

固ゆで卵の裏ごしは初日に1回与えただけで(残った卵には塩かけて食べた)、
後はシュリンプが順調に朝晩湧いてるので不便はないね。

1舟とかだと、シュリンプもあまり気味。
孵化直後、あまりは清潔な塩水に入れてラップして冷蔵庫に入れて保存。
。。。牛乳のそばにシュリンプ鎮座させて家族には何も文句言わせないっ!!

2、3日は活きてるみたい~。


今夜はシュリンプが見事に孵化してたので新鮮なのを撒いてやったら、夜中でもお腹まっかにしとるね。

これが大きくなったり2舟目も孵化したらまた餌の量も増えるんですねぇ。。。


卵槽は。。。
今朝メチレンブルー入れといて、帰宅後更水に換えといた。
無精卵もあるけど、洗面器の夕方の卵のも結構受精してるみたい!

楽しみ~

(^ω^)



飼育めもめも~。。。2腹目ゲット、あんなカゴでも良かったのね。。。

先日設置した産卵用脱衣カゴ。

2014-02-24 17.14.59

昨日フラれたんだけど、今日もダメかもね~でもね~微妙に期待してお外に出てみた。
omasa「若潮ですね、満潮は7時半頃ですねっ」っとお気楽にのんびり~
そのお時間に外に出る。

っと!

2014-02-26 07.57.14

産みよるじゃ!

自然に水草にも産み付けられてたんだけど、メスをつかまえて人工授精もして撒いておいた。
あまりたくさんは出なかったのと、今回ラップに何粒かこびりついちゃった。
ラップも沈めておいた。
オスメス放してカゴの上にはスチロール被せといたよ。

らんちゅうでアレコレしてたら、通学途中の小学生にジロジロされる~
ちょっと恥ずかしかったかも。
(´∀`*)ポッ
自宅前が通学路、集団登校とか良き田舎。。。


サロンでは。。。
毎年らんちゅうをもらってくださるお客様も、産卵を喜んでくださった。
潮の話とかしたら、助産師さんにも潮に詳しく、
「今から産まれる、まだ産まれないがよく分かる人」いらっしゃるって~


しかしomasa助産師は今回が難産?だったのを見抜けなかった~!
帰宅後、舟を空けるのにオス・メス移動させてたら、今朝のメスが舟や洗面器におこぼししてる!
朝に全部出なかったのね!?

洗面器に卵を絞ってやって、オスのもかけておいたんだけど。
夕方の卵は受精しにくいかもね~
一応洗面器も舟に沈めておいたよ。

2歳魚の卵はちっさ!数も少なさそう、受精率はどうかなぁ?

明日は消毒してやろう~

もうすぐ大潮なんだけど、omasaレベルでは短期間にもう1腹はキツイかな。
シュリンプとかスペースとか選別も考えて、次回産卵は2週間くらい開けて仕掛けたほうが無理なさげじゃね。。。


針仔の方は
2014-02-26 08.02.36

あまり変化はない時期だけど、少し大きくなって日に日にしっかりしてくるね。
シュリンプのピンクのモヤ~っとしたオリが底に溜まってちょっと匂う~

底水とオリを吸い出してやって差し水しといたよ。


休日まで水が持ったらいいんだけどなぁ~。。。

(゚∀゚)


清流美神。。。?

清流光神ハクジャオーの映画で初登場した【清流美神ガラジャ

ガラジャってガラガラ蛇なの??
アクション、立ち回りはお上手な役者さんだったよ~!

2014-02-25 19.00.48


娘がイラストφ(`д´)カキカキ
ヒーローアオダイショーや悪役の人気キャラなんかも作画ちゅう~
このイラストは映画での雰囲気が出とるがかわいらしめじゃね。

また缶バッジなんかに製品化されるのかな?

しかし、母はハクジャオーの缶バッジが欲しいんだが、ガチャの料金は払うと言ってるんだが~
なかなか身内には回ってこんね。。。


omasa家にも美神がいるっ!?

2014-02-23 20.07.42

。。。清流美神白猫。。。丸っこい。。。
しかしこのお写真撮ったあと、大好物の海苔を飼い主の手を噛み付く勢いで奪い取る。
海苔バリバリ食べて吐く、オーマイガッ!!状態の迷惑なヤツだった。。。


らんちゅうの方は。。。
加温の舟にアカムシ。
無加温の舟にも少量アカムシ、そろそろ床直ししたいかな。


針仔には朝2回&帰宅後1回シュリンプ。
暗くなる時間に餌やりなんだが、懐中電灯で観察したらお腹がピンク色になってる。
空腹すぎないで寝かせておいてもよいでしょう~。

この時期のお外飼育(初体験)は保温大事。
昼間は明かり採りと蒸れ予防?スチロールを少し開けておくんだが、
夜はなるべく覆っとくのでいいかな~。。。


産卵カゴはやっぱり産んでなかったね。
平和~平和~

(^ω^)


飼育めもめも~。。。のんびり作業~。。。

今朝から家事もがんばったんだが、ちょっと疲れが出たかもね。
この時期は公私ともに微妙に気ぜわしい。。。

アクア作業もサクサクっとは進まなかったが、晴れた休日は貴重、家の敷地から一歩も出ない~
のんびり作業。

針仔にも夕方までに少量ずつ4回餌付けができたんだが、仕事の時には朝晩しか餌やれないね、
やれる時には回数やっとく
お腹がシュリンプのピンクになってるのが見えたよ、食べとるね。


産卵巣とか重石も洗って次回の出番待ち、
庭の産卵槽も拭きあげて水を張っておいた。

メス舟とオス舟も糞漉ししながら底水さらって水を半分くらい差し換えてやった。

塩浴もさせてないけど、今のところは元気じゃね。
産後の晩春、☆にしないように管理するのが今年の課題じゃ。

2歳5月産の舟にはオス・メス混ぜてたら、メスが小さいんだがお腹パンパン!
オスに追われてたのでメス牧場に保護した

2014-02-24 17.06.55

左の仔はちゃっかり2重フンタンなんだが、柄損で曲がって見えて片手も白い損な仔
右の仔は病後背やけもすっかり治って調子良いね、2匹は卵採るかどうか未定~


そんでもう1腹、潮もよろしくないがダメ元でやってみよう~と予定の2歳ペアを組んでおいた。

2014-02-24 17.14.59

オス舟に脱衣カゴを沈めて敷き巣とウィローモス、水温も21℃にしておいた。

去年小さい親使うのにこのやり方してみた、産気づいたら人工授精で卵採ったよ。

新婚時代は狭いアパートで充分じゃね?作戦!
狭いんだがそっと2匹にしておいた。。。

歩留まり悪くても狙ったペアで粘ってみよ~!

おじいさんからは
「まだ卵産むにゃ普通の時期じゃないんじゃけ、魚痛めるだけじゃけ大事な魚で採っちゃいけんで」
と言われてるんだが、omasaそう言われるとウズウズしてくる反抗期。

。。。しかし本命メスはまだお腹カッチカチ~どうにもならんわああ~!

\(^ヮ')ゝ

産卵巣を取り除いてやった。。。



今朝はほとんどの針仔が泳ぎ出したぽいね。
曲がった仔はほとんどいないみたい…
泳ぎ出せない仔はどうしてもいる…

3歳メスからの仔は2歳から採るより多少大きめでしっかりしとるわ!

少ないかなっと思ってたが、1000以上は確実におるね!2000いるかいないかー?

よくわからんねー
(*´σー`)エヘヘ

産卵巣は小刻みにふるいながらゆっくり引き上げる、水温ほぼ合わせたバケツの中でもう一回揺すって引き上げたよ。

巣に取り残された針仔数匹…
舟に戻しておいた。

朝1回シュリンプも少量やったんだが。
2回目は固ゆで卵の黄身もガーゼ2枚で裏ごししたのを少量蒔いてやった。

もう少し大きくなってきたら、餌によってお腹がピンクになったり黄色になるのがよく見えるかな?
ϵ( 'Θ' )϶

そういえば県知事選挙の投票日だった。。。

県知事選挙の投票日だったよ~

omasa当店の選挙管理委員長(?)なので、事前に一緒に行けるスタッフと不在者投票済ませておいた。
今回も。。。あまり。。。盛り上がらなかった感~
投票前から結果がわかってたような、さすが保守県じゃね。

若い県知事さんの手腕に期待!



今朝も披露宴にお呼ばれのお嬢さんのセットと着付け

2014-02-23 21.44.14

薄紫の着物が良く似合う~!
髪飾りも洋蘭とかすみ草の生花、ちゃんと水あげされて、ピンとフローラルテープですぐ使えるように加工済だった。
紫のバンダが着物の色とベストマッチ!

生花を使うときの注意点~直前まで冷蔵庫保管しとくのと、花の上からヘアスプレーは厳禁なのよ。
すぐに萎れちゃう。
当日だけの飾りなら生花も非常に見栄えが良いね。

この後。。。振り袖、草履なのにご自分で運転して式場へ!袖が絡まないように行けたでしょう。


らんちゅうの方は。。。
シュリンプエッグも無事に孵化

針仔たちには明日朝から給餌できるかな?
夜には少し泳ぎ始めたようだけど、立ち上がりがどうかは明日わかるね。。。

おじいさんに「普通なら産まん時期じゃけえっとあたるな」←触るな、いじくるなの意味
泳ぎだしてから産卵巣や重石なんかを取り除いたらヨサゲじゃね

\(^ヮ')ゝ

2月22日。。。

よく「にゃんにゃんにゃん」と猫の日なんだけど、
omasa家の猫は相変わらずおバカなので
2013-12-23 02.21.43
以下略。。。


22日】は夫婦の日ってことで
結婚式挙げられる方も多いね。

今日は大安でございました。

2014-02-22 22.12.18

列席される方々の顔ぶれ聞いて若すぎず落ち着きある雰囲気に作る

モスグリーンの上品な訪問着と生地のいい帯、お太鼓には扇を覗かせたんだが
太鼓とタレの柄合わせが完璧なのがテクニックのポイント

明日も早朝から着付けなり~
らんちゅう関連じゃなくても早起き必至じゃね。


らんちゅうの方は。。。
今朝は霜がびっしりの寒さ!

加温の舟だけに餌やっといた。

卵は朝から孵化してるのが見えたんだが、帰宅後はみんな一斉に孵化してたよ~

浮いたり沈んだり~ひよひよひよってカワユイ。
が、立ち上がりまではあまり開けたり閉めたりしないでなるべく暗めにそっとしとく。
蓋開けるだけで空気に温度が奪われそう~
あまり刺激与えないのがいいのかな?


シュリンプもベテランさんにアドバイスいただいた。
孵化テストしたほうがええみたい?
夕飯の仕度しながら孵化セットしといたんだが~

今夜やったんじゃぁテストどころか餌付け開始間際じゃね!
おーもっと早くにしとくんだった。

一応固茹で卵を作ってたら、家族が何か作ってくれるんか?と喜んだ。
それは!阻止!
らんちゅう用>>>>>>人

お口にできるかどうかはシュリンプ次第じゃね!
はよ寝よっと。

\(^ヮ')ゝ

孵化始まったぁ。。。

今朝から孵化し始めたよー

温度管理で予定通りいくもんじゃねー

エアーが一筋くらいになるよう弱めてやって、水温23度になるように設定しといた。



舟底にコロッコロ横たわる針仔
ちっさ!
短めまつ毛が抜け落ちましたかー?ってくらいじゃね♪

らんちゅうって孵化したてはメダカとかよりも遥かに弱々しい…
ひよひよー
でも生命力たくましい!

仕事終わったら一斉に孵化しとるかな?
( ´ ▽ ` )ノ❤

有精卵に。。。



黒いおめめが!
無精卵も目立つんだが
消毒したからか、水カビがコレ以上膨らんでいかない、みたい?

何匹くらい孵化するかなあ…
1000くらい
それより少ないかもー

ϵ( 'Θ' )϶

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking