飼育めもめも~。。。花見しながら選別する。。。

2014-03-31 06.43.04

omasa家の庭からは地元ローカル沿線の桜が見えるよ。
早朝の桜。。。

プチ花見ができるのはいいけど、これから舟という舟に花びらが降り込んで「桜茶漬け」状態になる。。。

今日は選別に水換えに勤しもう~っと+(0゚・∀・) + ワクテカ +してたんだが。
センセは「大島に桜見に行こう」って。。。

うげ~。。。またお出かけじゃ。。。
引きこもってアクア作業したかったのに志半ばで出かけたわ。。。
条件出したのよ、ミジンコ漁にも無理やり付き合わせることにしたった。

お出かけ情報はまた後日~。。。


今日のアクア作業は~

2014-03-31 08.52.14

産卵槽~産まない!産まな~~~い!
オスは元気モリモリで追いまくるのよ、メスを取り上げてお腹押してみてやったんだけど何も出ないね。
そのうち追われすぎてアカムシも食べられない、疲れてきた様子が見えたので気の毒になった。

2014-03-31 08.54.41

水の差し換えをしっかりしてやって、脱衣カゴを設置。
夕方までオスを隔離してやったよ。
今回は中で卵産ませたりしない、本来のカゴの使い方かもね?

メスにだけアカムシを与えてやって体力付けさせる作戦、夕方カゴを取っ払って合わせてみたよ。
明日から4月になるね。。。大潮の朝どうかな?プチで期待!


2月産青仔の水換え、3月産針仔衣装ケース組の水換え、ついでに100匹程度ハネ出しておいた。

そんで一番したかったのは3月産針仔プラ舟組の水換えと選別~!
プラ舟60リットルなので混み混みだった!

2014-03-31 09.54.49-1

ナイターアクアで泳げないのとかをチマチマ抜いてたけど、ウジャウジャと2000匹以上くらい?
途中110匹くらいから増えなくなって数の概念を忘れかけたけど。。。
あまり魚酔いせずに300オーバー(くらいは)拾ったと思う。

実はこの舟の仔たち、ミジンコ採れるようになったから、未選別状態のまんまで半分くらい妹婿ちゃんと分けようとしてたんだけど。
妹いわく「婿ちゃんはどんな仔でも全部合格にしてしまう」習性があるので「こっそり選別しとく」ってことになった。
去年産のフナ尾の更紗までかわいがって飼育しとる。。。

せめて気持ち悪い仔を抜いておいて「無選別針仔よ♪」っと渡すことになったね。
後日100でも200でも300でも、飼える分だけ持ってってもらう予定ね!


ここまで作業してタイムオーバー。。。続きは明日以降。。。

夕方に癒やしの蓮田でミジンコ採取。
マイポイントでは緑ミジンコ大漁!
別ポイントでは赤いミジンコも大漁!

地元の方に遭遇。。。
「何採りよるの?」「ミジンコ」「何するん?」「金魚やらメダカに食わすんよ」「へ~見えるん?」
的な会話も毎年のことじゃ。。。

センセはomasaが蓮田でゴソゴソ人目もはばからずに作業してるんが恥ずかしかったらしい。
そんなん知らん!恥ずかしがったらミジンコ採れんじゃん←

2014-03-31 17.04.48

ミジンコ風呂にしてやった3月産。。。次回選別までにまた肥るでしょ。

2014-03-31 17.09.00-1

地元ローカル線沿線の桜。。。
作業を終えて眺める、夕日が当たる方が朝よりキレイじゃね。

\(^ヮ')ゝ

3月後半なかなかハードだった。。。

卒業入学&消費税アップ前の駆け込み需要&人出不足でバタバタした3月の営業は終了~

終了後はサロンのパソコンも操作して、4月からレジでの消費税が変更になるようにして帰宅したよ。


税率だけアップするものや、価格据え置きのものや見直しや、新サービスやメニューやら~
3月にみんなで何度も検討して4月を迎えることになりそう~

消費税に関してはちょっと悪税の一面もあるよね?っと色々言いたいこともあるんだが、以下略~
4月からの冷え込みは気になるものの~、物販関係の人からは「3月は何もしなくても売れる時期なので4月はもっとバーゲンしたりポイントサービスとかの工夫がありますよ」ってことね。

一応ガソリンは満タンにしておいたよ。


遅い日が続いたり犬でバタバタしたり、なんか非常に疲れた。。。
犬も一応ちゃんとした排泄ができるようになって一安心!


omasa家では「消費税アップ前の駆け込みには洋食を食べよう!肉を食べよう!」っと
マキシム】に繰り出した~

2014-03-31 00.02.09

大きい画像になったクリックしてね。

カープ大好きマスターの作る洋食は正統派、メチャ旨い!プロの手際も観てて楽しい~
明太子オムレツに、鶏の唐揚げ、ステーキ肉なのに焼き肉、ビーフカツレツ、サラダも絶品!

明日は針仔の選別も控えてるんだよ、パワー充分かな??


昨夜は大雨!
朝方4時頃雨の音で目が覚めるほどだったなぁ。

水を抜いてたプラ舟110は雨で満水!
ミジンコもかなり流れたぁあああああ~!(´Д`)

雨上がりで晴れた蓮田はミジンコが大量に湧くんですね~~漁に出よう!


しかし雨が降っても産卵槽は変わりなしじゃね、庭の野良らんちゅうが産卵しそうな勢いじゃ!
(´∀`)


飼育めもめも~。。。何て停め方しとるんじゃ!。。。/(^o^)\ナンテコッタイ

今日帰宅したら娘の車が駐車場に入っとる。

2014-03-29 18.50.07

/(^o^)\ナンテコッタイ!
針仔の衣装ケースにこ~んな接近させて駐車してやがる!
あと1センチで激突するとこじゃんね!!

注意したんだけど本人平気~
ギリギリでセーフってそんなんじゃない、この位置嫌だわ~!!

舟の中では
2014-03-29 18.32.37

3月産針仔、平気な顔してミジンコつついとる。。。

たっぷり食べて選別しやすい大きさになってきたぁ~
もうシュリンプは沸かしてないよ~
活きミジンコ♪切れたら冷凍ミジンコいける大きさになったね。

しかしこの後に、、、針仔の呪いか!?
娘が移動先で車を縁石に擦っとる!

/(^o^)\ナンテコッタイ

ちょうど舟のスチロール蓋のあたり、ガリガリって塗料剥げとるわ~。。。
ほっといたら錆びますね。

本人に怪我はないものの、油断や慢心は運転にはいけませんね、車の近くを油断しすぎ!
雨が上がったら車屋さんに診てもらってください。。。



2月産青仔はミジンコ食べ尽くす時間が早くなった。
そろそろアカムシ併用してやってもいい頃か。

刻みアカムシとかふりかけとか~工夫されてるのは他のブログとかで知ったんだけど、
一昨年、台所で冷凍アカムシを広告の上で包丁で切ってたらセンセに怒られた~!

「アカムシにはこの包丁を専用に使いなさい!」とセンセに100均の包丁を与えられたんだけどね。
シーズン終わったらいつの間にか専用じゃなくなったなぁ。。。

ある程度の大きさになったら刻まなくても食べてくれそうじゃ。


産卵槽は雨だし大潮時期に入ったんだけど、餌食べに来る以外は静かなもんじゃね。
先に庭の自然温度の舟の方が産んでしまったらどうなるんじゃろ。。。
オス・メス完全に分けてない舟あるし。


今日は「イワクニバーガー」なるものをサロンのみんなでつついてみたよ!

2014-03-29 13.18.33-1

バンズは香ばしい。レンコンのシャキシャキ歯ごたえ、ピクルスの酸味あるソース
美味!(´∀`)♪
。。。しかし「やはりレンコンかぁ」の感。。。

\(^ヮ')ゝ


犬は。。。

続きを読む

犬とゲンナリした。。。ちょっと汚。。。

一昨日からお腹壊したゴールデンレトリーバー♀12歳。。。

昨日の朝は
2014-03-27 08.10.40-1

もう何回もこのポーズで力む、後ろ足がプルプル震えて気張っとるのが切ない。

2014-03-27 08.12.42-1

ん~もう朝から何回も腹痛でお外に連れ出す。犬も飼い主もゲンナリしたところ。。。
汚したところはバケツで何度も水かけてちゃんと流す~を繰り返す。

夜は復活して熟睡~
朝も緩かったらしいがかなり固形になってたらしい←センセ談。

ビオフェルミン効いたかな?っと一安心したら甘かった!

今日は早めにサロンが引けたので~
(∀`*ゞ)エヘヘミジンコ採りに行っちゃろうかぁ~~!


と急いで帰宅したら。。。例によって例のごとく。。。
リビングにあの香りいっぱいでゲンナリしたんだった。

少し落ち着いたところで頼める子と一緒に動物病院連れてった!
車には新聞紙敷き詰めて、ビニール袋やタオル類、【その他】持ち込んどいたよ。

病院の先生、
「腸の吸収が悪いと飲み薬も効かなくなります」ってお注射だったわ。
おでこ触ったらちょっと熱い、微熱も出てたね。

犬痩せてたなぁ、15キロだった、以前は20キロあって
「ゴールデンでも小型の子なので25キロ以上には肥らさないように」
って言われてたのにね、もう少し体重増やして筋肉つけとかないと、もっと高齢になってから足が弱りやすいらしいね。

お腹にやさしい老犬フードも買って飲み薬もらって~
樋口一葉さんと 野口英世さん。。。お支払いだったよ、ヒーンヒーン(TдT)




しかしここでミジンコを諦めきれん。。。
車の中にちゃっかり【その他採取キット】を入れてたんですねぇ~~♪

癒やしの蓮田まで行っちゃったぜ!
Σ(゚Д゚ υ) アリャ
蓮田近くで犬も排泄~そのまま帰宅したら車惨事になるとこだった!
ちゃんとキレイにして立ち去るのが飼い主のマナーじゃね。

緑ミジンコも3日分くらいゲットできて犬もおとなしくなって帰宅したんだった。。。


今夜のメニューは【キーマカレー】。。。
気分的にはゲンナリだったが、材料をもう用意してあったので
「見た目に文句言わずにしっかり食べよう~!」と美味しくいただいたんだった。


センセに「omasaは犬とミジンコとどっちが大切なんじゃ!」っと言われたんだが、なんでミジンコの奥にあるらんちゅうが大事と言わんのじゃ!?っと突っ込みたくなったし。

2014-03-27 20.31.40

2月産青仔、ミジンコモリモリ食べてコロコロしてきたよ!

休日にはまた選別しようっと。


さっきは勢いで庭の2舟の水の差し換え、もう1舟も汲み置きしてた舟に魚移動させといた。
産卵槽は音沙汰なしじゃね。
一応水温を21℃にして、更水バシャバシャ注いでやって促してみたんだが。
あまり期待しないほうが良さそうじゃね。。。

\(^ヮ')ゝ

犬。。。お腹壊したぁ。。。

昨日夜は犬ゴールデンレトリーバー♀12歳の様子がおかしかったよ。。。
立ったまんまでチラ見する。

ハウスから出してやったら玄関に一直線、これはお通じですね?っと外に連れて出してやったら~
やっぱお腹ゆるゆる~~

ビオフェルミンSを飲ませておいたんだけど、真夜中も娘がお外連れて行く。
今朝もセンセが。。。

犬用ホットカーペットもスィッチ切れてたし、冷えたのか~いけんね。
餌も急に替えたら昔からお腹に来やすい子じゃね。。。老犬用じゃあるんだけど。

今日は色々あって帰宅が遅くなってやだなぁ~と思ってたら娘から「惨事」ってLINE来たぁ!
ハウスの中でやっちゃったですね。。。

帰ったらキレイにしててくれたものの、玄関開けたらゲンナリだったよ。

こんな夜はお夕飯を作ってもゲンナリするよね。

犬が落ち着いたとこで【くら寿司】に繰り出した。

2014-03-26 20.57.52

寿司屋なんだが「イベリコ豚丼フェア」やってたよ~
タレが甘めだけど、お味は良い!
サイドメニューも美味しくて、奥にちょろっと写ってるのはトウモロコシのかき揚げ!
サクサク美味しい~♪

回転寿司は良いね、手を伸ばせばすぐに食事にありつける~
他にも何皿も食べて人のお腹も落ち着いて帰宅したよ。

が、帰宅したらまた犬をお外に連れ出す、さっきも連れ出す。
懐中電灯で魚見るついでに庭の草も少しハマせてやった。

犬でも猫でもイネ科の草は整腸作用に食べたがるね。


らんちゅうの方は。。。
ドタバタで夜は稚魚たちにシュリンプやれなかったよ。
ミジンコを掬って与えておいたんだけど。

娘が舟眺めながら「ミジンコの粒が大きすぎる」と指摘。
ハイ、最初に柔らかくて小さい仔ミジンコから食べるよね。
親ミジンコ、針仔は追うけど口にデカイね、仔ミジンコ産んでもらおう~

そんでハネ魚も指摘。。。(;_;)
表に出てくる青仔より、物陰に潜んで食べてる仔の方にイイ仔が残りやすいんだよ。。。

針仔槽もウジャウジャしてるので、次の休日には絶対に数減らさんと成長できんね~!


雨降りだが、何回もお外に犬を連れ出すせわしない夜中。。。

仕掛けた種魚だけは。。。産まんね、追わんね。。。

平和~平和~
(^_^;)

休日のお出かけ~。。。

1ヶ所はメガネ屋さん。

omasa消費税アップ前のお買い物は「メガネ」と決めてたよ~
遠近両用。。。(;_;)

今のメガネは近視用、1.5も視える、遠くの山のてっぺんの木の輪郭まで視えるよ~

が。。。近くでスマホ見たり夕方とか数字が見えにくい~
夕方のこまかいお仕事や着付けの裁縫とかが針に糸通せなくなったなぁ。

らんちゅうの稚魚や卵も昔ほど視え方が違うよね、っと思ってたらやっぱり老眼入っとる!

手元サポートレンズでいけるかとよく測ってもらったら、一番軽い遠視から2番めがいちばんよく視えたし。

出来上がりは1週間後、それで選別したら捗るかな←仕事優先しろと言われる。
「もし余裕があれば偏光サングラスの遠近両用が欲しい」といったらマジ屋外の魚優先とバレるので
( ^ω^)・・・黙っておいたよ。。。



お昼にはお好み焼き
時々食べたくなるよね!

2014-03-24 14.04.23

へんくつや ゆめタウン南岩国店

肉玉餅入り美味、やっぱご主人上手じゃ、おでんも3本食べる。
真夏にはお好み焼きの後に、昭和のフワッフワのかき氷ミルクかけでいただくのが鉄板じゃね。


他にも何ヶ所か諸用を済ませて帰宅したんだった。


今夜の3月産針仔、
2014-03-25 19.25.29

ミジンコ入れてやったら1晩でグンっと大きくなるのがわかったよ!
ミジンコバンザイ!

2月産の仔も肥ってるので、グレーゾーン仔はやっぱりハネじゃと思い知らされちゃったけど。
(;_;)

舟のも庭のミジンコ槽のもまだ生存してるので晴れたらまた採りに行こう~っと。
舟の中で卵まで産んで仔ミジンコが湧くのも餌になっていい~!

これからは週に1~2回、帰宅前にミジンコ漁に通うのが日課になりそうじゃね♪

omasa家のシュリンプエッグ量は1シーズンに半缶強くらいかも。
シュリンプで初期行くほうが、成長ムラが出にくいのは確かなんだが。。。

コスト下げる分、労力とガソリンはいるけどね、ミジンコに養ってもらおおお~


今日は錦帯橋の桜も数輪開花してるのが見えたよ!
もうすぐ花見シーズン!人出も多くなりそうじゃね。

\(^ヮ')ゝ




飼育めもめも~。。。ミジンコ祭り開催!。。。

今日は用事もあってアチコチお出かけもしたんだが、お時間のある時はアクア作業がんばった。

といっても2月産と3月産の水換えと選別~(全部じゃないけど)
親たちはお時間がなくてまた平日に持ち越しじゃ。


2月産~孵化後1ヶ月は経過した。
2014-03-24 10.19.44

洗面器大に取り上げて眺め回しながらチマチマ抜いていったり残していったり。
この後60匹強80匹弱、70いるんかいないかわからん適当に残す、グレーゾーン仔混じる。。。
ちょっとこまいね(小さいの意味、方言なの?)
エラの欠けた仔もいる。
。。。次回差しや摘みがよりはっきり見えるでしょう~。。。

しかしさっき灯り照らして覗いてみたら、腰にポチっと出っ張りのある仔が!
あ~プチ帆柱ちゃん!
潔い背びれにならんのが悩ましいね。。。


3月産衣装ケース~孵化後2週間経過
ザックザクとどうしようもない仔は抜いていったんだが、こっちもさらにこまいね!
2月産を室内選別したときよりも成長させられとらんわ~。。。
かなり減らして泳げない仔もあとでハネ出しておいた。

3月産飼育舟~こっちにはもっと数が多く入っとる。
この腹はメスは小さかったけど4000くらい産んだんじゃないかと思われるなぁ
あまり時間もなかったので底水をさらって、泳げない仔も100くらいハネ出して差し水。


外の作業も暖かいからいいんだけど~時々花粉で(* >ω<)=3ヘックション!

ここで時間切れ~
続きは来週じゃね。



今日は初ツバメもやってきた、今年は数日早く来たね!
2014-03-24 10.08.06

春ですね~いきなり玄関上の古巣のリフォームを始めやがった。
糞のお家賃を払っていただく日々が始まるね~
ヒナかわいいから毎年許す。



妹から蓮田に水が引かれたとメールが来た。
ウ、ウウ、ウズウズするぅうううう~!
まだ濁ってるらしいが夕方偵察に行ってみたよ!

センセに「暗くなる前に帰って来いよ~」と叫ばれながら猛ダッシュ!

癒やしのマイポイントでは水鳥たちもやってきてたね。

濁った水に網入れてみたら「緑ミジンコ」がワッサワサ♪
思わず素に戻って網かき回す~

。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \豊漁!豊漁!
バケツ一杯掬って帰宅したよん♪

2014-03-24 18.05.43

洗って舟に入れてやったら稚魚大喜び!踊りまくってお祭り状態じゃ!
飼い主も大喜び!

今年もミジンコシーズン始まったよ~!
活きミジンコ&シュリンプ併用なら水の状態も格段に良くなる。

今後飼育めもめも~もミジンコ日記と化す予感。。。?

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。もう1腹狙う。。。

今日は帰宅後に合わせてみようと思ってたオス・メスを合流させてやった。

駐車場のメス舟、卵採らない仔たちを庭の舟に移動させたんだが。。。
洗面器に入れて移動させようと立ったところでご近所さんと遭遇~

ご挨拶の瞬間、メスの水がぁ!
パシャって、パシャって~~!こぼれたぁ~!

数滴くらいだけど2月産稚魚ズの舟に散って入ったぁ~~~!

わああああ~!
これってヤバイ?

親の水、飛沫でも稚魚に混ざったらエラの原因になったりするの?
怖ええええええ~!

しかし「覆水盆に返らず」というよね?もう戻れない~!
エラ、針仔期に患ったけどまたかかるの?
案外免疫ついてる?

わからんね。。。様子見ようか。

昔の記憶なんだが。
おじいさんがらんちゅう孵化させたのは親の入ってた水。
水換えもしないで、そのまんまに飼育して、黒仔になったら池に底が網になってる木箱浮かべて、
その中に入れて飼ってたよ。

水は鯉やらんちゅうがいる池の水で満たされてても普通~に生きてたような。

なので今ほどデリケートで神経質に扱わないといけない稚魚とかいう認識が最初薄かったかもね。

明日選別予定。飛沫の結果は後日出るでしょう。。。(;_;)


今日組んだ2歳魚たち。

2014-03-23 18.51.50

オス2匹兄弟魚でいってみよ~

2014-03-23 18.52.38
下関で入賞したぼっちゃん。追い星は出てるんだがお尻からはまだかな。


2014-03-23 18.52.35
広島入賞のぼっちゃん、と思われる。追い星ないんだが胸鰭とお尻がオスっぽい?

2014-03-23 18.53.07

メスがお腹パンッパンやおやお!はちきれそうじゃね!

2014-03-23 19.00.56

そっと3匹にして水を差し換えておいた。
18℃に加温

2014-03-23 19.01.12

びっくりしてひたすら泳ぎまわる。
。。。いつかは産むでしょう〜

この組み合わせで卵採れて、後にトラブルなければ今年の採卵は終了予定かな。
omasa家スペースじゃ新仔は3舟分しか置けないね。


昨日留守中に軽トラ停めてらんちゅう観察していったおじ様がいたらしい。
風貌から去年ハネズをもらってくれた人っぽいね。
今年もそうなるかな?

\(^ヮ')ゝ

まるっこいフォルム。。。

2014-03-22 22.56.11

1歳半のお嬢ちゃんの前髪を切る。

寝が足りてグミで釣ったらおりこうにして子供椅子に座る。

じっとしててくれて助かったよ~!

乳幼児の丸っこいフォルムってかわええね♪
ついでに前髪も短く丸っこくしてスッキリしたよ~


らんちゅうの方は。。。

2014-03-22 22.09.40

2月産青仔もどき
日に日に丸っこくなるね。

水差し換え、びっくりして泳ぎまわる。排泄物の様子が変わったらアカムシやりたいんだがまだじゃね。


3月産針仔槽、衣装ケース
水差し換え

舟は大丈夫なんだが、衣装ケースの方に☆が何十匹か出とる!
同じ腹でも置いてる環境が違うと注意せんといけんね。


次の腹を仕掛けたいんだけど、夜長時間外にいるのは寒い~~~!
休日に挑戦じゃ!

\(^ヮ')ゝ

そうだカルシウムを摂ろう~。。。

さっき牛乳ゴクゴク~

今日はイライラや疲れがピークに達しかけたと思われる、左肩がもうちょっとで上がらなくなりそうだった。
オステオパシー治療院】行って2時間ほぐしてもらったらかなり楽~

左肩だけで45分もやってもらっちゃった。
腰も痛かったんだけど、実際は首とか頭とか背中やってもらってる間に腰が治ってきた~!
omasa的には「シテほしいことシテもらって気持ちいいんですけど~!」だったわ。

着付けの先生もある日急に左腕が動かせなくなったことあるって。

肩凝りと違う腕の付け根、独特の重だ~るい状態の時には予防じゃね。


連日のアクア作業も原因じゃある。。。
「らんちゅうの世話でアチコチ痛いとは言えませんね~」と整体の先生と笑いあったよ。

これでしばらくは元気に過ごせるでしょうー
そんで意識してカルシウムを摂ろう~!


今夜の2月産青仔もどき

2014-03-21 22.38.12

帰宅が遅くなってもライト照らしてシュリンプやったらモッチャモッチャ食べよるね。
冷凍ミジンコも食べる。

センセが覗きこんで「フグみたいじゃの、?ありゃ曲がっとるんか」と指摘しやがった。。。
うん、ゆるく曲がっとるぽいのもまだ混ざっとるね。
次回選別までかき混ぜないでおこう~

今日は春分の日
雨が降ったり晴れたり変なお天気だった。
日差しは春らしいんだが、寒さが戻ってきたね。

風邪を引かないように過ごさないとね。
\(^ヮ')ゝ
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking