もしかしなくても。。。仕事の日だって気がついた。。。

第6回  広島らんちゅう会

一昨年はおじいさんおばあさんとセンセと妹一家と道に迷いながらも楽しく初見学~、去年は妹一家と見学に行けてほんま楽しかったよ~!
両方とも8月の第3日曜日だったじゃ。

全国でも一番早い時期の品評会で、真夏なのに秋な風に仕上がったレベルの高い魚見学は、その時期の自分の魚と比べることができて、ベテランさんたちに秋の仕上げ方を教えてもらったりして、アドバイスをもらったりして、翌年の種魚をゲットしたりして~

ほんま楽しかったんだよおおおお~!
お勉強にもなるんだよおおお~!

今年の予定では第4日曜日、、、仕事じゃ。。。
( TДT)( TДT)( TДT)( TДT)( TДT)

妹らも「omasaちゃん行かんならウチらも行かんかも」だし。。。
センセは有給とかくれそうにないし、なんせスタッフにもお客様にも、趣味系だとどうにもならんね。。。

ほんま残念でたまらんわ~。
品評会の日にちが第3日曜日に戻らんかしら。




今日のらんちゅう4月産その1〜100匹程度に絞ったらスクスク肥る、人工飼料も食べてくれるので楽になりつつあるね。

2014-04-30 19.42.16

もう1週間育ててまた選別しよう。
アカムシもやってみたりしたんだが、長いのでもチュルチュルやってるんだが、ミジンコサイズのほうがまだいいね。。。

それにしても。。。ミジンコ漁行きたい!

最近仕事帰りに行けてない!
遅くなったり用事があったり、おウチでお腹空かせた魚と人が待っとる。

しかも最近温泉にも行ってない!
サロンに冷房や送風が必要になったら足が冷えてにがる~←重ダルくなる意味


いつぞや撮った癒やしの蓮田、行きたい!

2014-04-15 18.46.08

コイツは青サギだが、こういう餌場、テリトリーがあったら、人んチの魚とか狙いに飛んだりしないよね。
カイツブリとかオシドリとか、近寄っても来ないけど、あまり人を恐れないで癒される。。。

明日とかお天気も良くなりそうじゃね、行けたらええなぁ。。。

(*´∀`*)




我が家に憑いてる。。。ヤツ。。。

2014-04-29 18.30.00

このハシブト!いっつも見張ってやがる!

今日は帰宅後にご近所さんと魚屋のママさんとカラス談義になった。
おばちゃんズがしゃべくる間、電線でデカイ顔しとる!
お前のことを言っとるんじゃ!!

ツバメが警戒して攻撃しかけてもヘーキヘーキで、omasaのやることを見て学習したりスキを狙ったり。

自治会のゴミ箱にもネット張ってるんだが、鋭いくちばし突っ込んで中身を引きずり出す~
近くゴミ箱には強い金網を巻くことになるらしいね。
ママさんチもゴミ出ししようと目を離したらすぐに散らかされたり、なかなか悪いハシブトたちが多いじゃ。


らんちゅうの方は。。。

今日は針仔をもらってくれる左官屋のおいさんに来てもらったよ。

拾える仔はどんなのかとか、餌のやり方とかミジンコのこととか、水やエアーのこととか色々お伝えしといたよ。

ビニール袋はいらなかったね、トラックの荷台に飼育するでっかいタライ積んで来とる~。
魚ごと水ごと移してそのままのタライで飼うって。

4月産その1~のハネ針仔数百匹、おいさん大喜び!
選りながら大きくしていくのが楽しい人なら拾える仔が何匹かいてきっと面白いでしょう~~!

ウチに残した仔はグッと数を絞ったので一晩でかなり肥った!
冷凍ミジンコも稚魚用の粒エサも食べてくれるようになった。

4月産その2~のウジャウジャたちも多少大きくはなったんだけど、粒エサやってみたら残しとる!
やっぱまだ活き餌期。。。

舟の底を吸い出して~泳げない仔も少々吸い出して差し水、ナイターアクア終了~

明日も朝からハシブト撃退作戦進行じゃ~!!

ヽ(`Д´)ノ

飼育めもめも~。。。長いアクア作業だった。。。長文になる。。。

今日はお時間のある時にはアクア作業に励んだんだが。。。
大きな失敗も。。。

今朝地元のおばあさまと「最近カラスが憑いてて」←あえてこの憑く!という話しになった。
ウチだけじゃない、近所では悪さするカラスが多いのよ。ゴミあさったり果物くすねたり魚獲ったり。

前回のハシブトは撃退したんだが、また別の個体もやって来てる。
一応対策はしてるんだが。頭良いし力が強い。

フリマから帰宅したら、玄関にカラス来訪!
玄関先の余生鉢、木の蓋と洗面器大で覆ってたのをぶちはね落としてネット(何ヶ所か止めてる)ぶちやぶって、スチロールで水面ほとんど覆ってたのとエアーチューブ引っこ抜いて。
浮き気味だったオスを1匹さらって行ってた!

くっそ~!センセが「カラスの餌にするために飼いよるんか!」と激怒。
助かったメス1匹オス1匹はほんま怯えてかわいそうだったな。
らんちゅうは恐怖を感じるとブルブル震えるし、顔も青ざめた印象になったりするよ!
。。。庭の舟に移動させてやった。

さらなるハシブト撃退作戦展開中となった。
効果はじわじわ来るハズ、、、人には言えない、ブラックomasaになってやる~~!

アクア作業ちうも遠巻きに狙ってるカラス、見とれよ、憎たらしいヤツ。

以前は玄関先で宇野系らんちゅう飼ってたよ。
ドアを開けたり帰宅したら人慣れしたらんちゅう、楽しいんだけどな。
舟掃除したらメダカ入れようか。。。
。。。つまらん。。。


今日のらんちゅう2月産、6匹だけ置いてる。少数衣装ケースで飼育してたら5センチオーバーになっとる。

2014-04-28 09.53.47

コレがええ!というのはいないけど、来年の種になってくれる仔が出たらいいな。全部カジはまっすぐ2本
色変わりすると狙われやすくなる。

2014-04-28 09.54.36

庭のプラ舟を掃除して移動させてやった。蓋付きなら衣装ケースより安全に飼えるね。


3月産の水換え選別もした。72匹残ってた。

2014-04-28 10.40.182014-04-28 10.43.382014-04-28 10.53.11

こういう寸の詰まったかわいいコロコロはキライじゃない。でもハネる。
エラが欠損してたり、腰がすべってたり、尾芯に、桜尾、張りすぎでバタバタ泳ぐ、片腹、ハネる。。。


2014-04-28 11.14.042014-04-28 11.14.22

こんなカンジで結局43匹残す。
まだまだ後にハネになる魚は出てくるんだが、選別が進んでくると泳ぎにまとまりが出てくるもんじゃ。

今回のハネ魚たちは、毎年らんちゅうもらってくれる魚屋のママさんチに行くことになったよ。
コロコロした魚を見せたら大喜び!「ママにそっくりじゃろ」って大笑いになった。
ママさんチからは茹であがったタケノコと春のホタルイカがやってきた♪

小さい針仔をもらっていただいたら、大きくならずに冬を越せないらしい。
冷凍アカムシ食べるサイズなら今後の飼育も大丈夫かな。広い容器で1日何回も給餌したら大きくなるハズ。




今日のらんちゅう4月産その2〜ザルに寄せてやったらこんなうじゃうじゃ、600〜700といったところか。

2014-04-28 14.31.542014-04-28 16.57.08

こんなカンジで曲がった仔もいるのはハネ、頭を下げて泳ぐのも背が悪かった。
100匹少々拾ったところで、後はざっくり見渡して未選別で終了。
あまり多く残してもいずれまたハネになる。この腹は欲張らないで少数で大きくして行こう。

残りは全部好きな人にもらわれていくことになった。選別とか楽しかったら何匹かは拾って楽しめるでしょう。



その後は4月産その2~のプレ選別と水換えに着手したんだが。。。

数が多い!絶対数千以上おる!ヘタしたら万超えとるか!?
という~うじゃうじゃ具合で、17日に孵化したんだが、1週伸ばしていっぺんにやるとomasa力量ではへばりそうなので、早めに数を減らして舟も伸ばすことにした。


洗面器にザックザクあげて暗くなりかけた駐車場ライト照らして、どうしようない仔、拾える仔を分けていったよ。
多すぎると餌が行き渡りにくい、成長不良な仔も多すぎになる。

3000匹は観たと思う、今回は何の迷いも魚酔いもなく~無心でコンコーンっとハネバケツを打つサデ網の音を聞きながらやっていったな。。。ほんまただの作業だったかも。

真っ暗になって、センセが外に呼びに来るまで作業して~最後までは見れなかったが、舟と衣装ケースに分けて終了~
ナイターアクアでハネ出したり少なくしていきながら、次回はゴルデンウィークのお休みでやっちゃおう~!

。。。最後の作業でお気に入りの何年も使ってた選別網がついに破れちゃった。。。

なんか。。。長い1日だった。
お出かけの時間以外はほとんど室内にいないでず~っとアクア作業という休日は癒される、カラス以外は。。。

(゚Д゚)

雨降りフリマ。。。

今日はらんちゅうたちのお世話もしたんだけど、プチお出かけも。
錦帯橋祭り】←クリック の前夜祭でフリーマーケットが開催されてたよ。

あいにくのお天気。。。

雨が降ると商品をビニールシートで覆ったり、お店の人もたいへんそうだったわ。

fc2blog_201404282008409c2.jpg

雨の錦帯橋。。。
明日の天気予報も微妙じゃね。。。


フリマでお夕飯のおかずとかを調達!
酒の肴には。。。

fc2blog_20140428201100f30.jpg

地物のタコ!
コレが、、、ミョウガとオニオンスライスと辛子酢味噌で食べたら泣ける!!泣けてしまいます。

明日は残りのタコと里芋で「芋タコ煮」になる予定。。。

飼育めもめもはまた後で書く。。。

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。水換えもしたいし選別もしたいし。。。

しかし今度の休日は雨になりそうな予報が。。。
(´Д`)

今夜のらんちゅう4月産その2~17日孵化19日から餌付け開始の舟

2014-04-26 19.48.01

底がかなりきちゃない。
コッチの舟も水換えしたいんだが、生アカムシのコロニー!大量!

2014-04-26 19.48.45

ミジンコは最初に入れたっきりなのにいまだ活きてて水の状態も良い、光にミジンコ寄ってくる。
が。。。
寄ったらハネ魚が見え出した。

なんとかせんといけんね、

帰宅後に去年ハネらんちゅうをもらってくれたおいさんがほろ酔いで歩いてるところに遭遇。
選別後のハネでもなんでもいくらでももらってくれることになった。

マジ?

現在26℃で飼育ちゅう。

高め温度で成長早めてさっさと選別できるようにもっていこうか。。。

ミジンコ漁にも出たい~!

(゚Д゚)

お誕生日でした。。。

今日はomasaお誕生日でした!

おめでとうーみなさんありがとうー何歳かは言わない…

今夜は店のみんなとスペイン料理とワインとビールでいい気分
ホロ酔いで帰宅だわー

お食事情報はまた後日





お名前プレートにちゃん付けのケーキとか♪
この歳でもいけるわ、幸せ。

このイチゴといい…

絶対ちっさいコ用お誕生日と思われたに違いない

٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛


飼育めもめも~。。。きになる。。。

今夜の針仔4月産その1~朝のうちに水を半分差し換え、泳げない仔や成長不良仔を少々ハネる。

2014-04-24 21.00.05

底の生アカムシのコロニーを大量に吸いだした。

お時間があったら、おじいさんがやってたみたいに、アカムシだけ取り出して他の魚たちに与えたいとこだったよ。。。
あ~!
別容器に取り置きしといて、夜やれば良かった!と今気がつく。。。


次回そうしよう~!

この腹は、、、
少なく孵化したんだが、期待だけはあるんだが、体もまっすぐが多いんだが、尾もよく開いてるのが多いんだが。

頭を下に下げて泳ぐのが多いんだよおおおお~
気になるなぁ。
シュリンプが下に沈むから下向きばっかのシーンを見てるのかな。。。?


選別で横にしてみないといけんね、背が悪いのが多いかな?
それとも~選別後、数減らした時点で、水深を浅くして浮き餌中心にしたら改善するのかな?
ちょっとやってみようかな。。。

(゚Д゚)

今夜の白猫。。。

普通に平和
(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

飼育めもめも~。。。注意深くせんとね。。。反省もした。。。

帰宅後、暗い駐車場側にライト照らしながら、2月産3月産の稚魚たちの水換えをした。

2014-04-23 19.26.43

今夜のらんちゅう3月産、舟から掬いあげて底の苔も落としてキレイに水換え。
しかし、保護色で1匹見落とす。
排水口にさよなら。。。

「暗い時間に水換えするからですよ!」っと娘に怒られる。どっちが母や?
だって朝忙しい時はお時間が取れにくいんじゃて。。。


2014-04-23 19.32.22

気持ちを切り替えてアカムシ給餌、冷凍アカムシを壁面に貼り付けると溶けたのから食べていいみたい。

2014-04-23 19.32.42

会魚になる仔がありや、なしや・・・??

ナイターアクア作業は時々かわいそうなことをしてしまう、注意深く作業せんとね。


4月産その1の針仔たちの水換えもした~い!
でもミスのあった夜はもういじくらないで、明日の朝できたらいいなぁ。

生アカムシのコロニーがオニボウフラみたいになって羽化しよる!
蚊になる前にやっちゃおおおお~!

(`・ω・´)


お祭りのショーはかっこえかったぁ~!。。。

【やんちゃ祭り】のイベントでは生のハクジャオーショー観たよ!


2014-04-20 14.35.31
会場のちびっ子をさらいに怪人がやってくる!
ワ~イ!ってさらって欲しい子が怪人にかけ寄っていったり、ギャン泣きする子も!


2014-04-20 14.34.50
中の人知ってる~♪
女王の娘、なかなか悪いんだが、ハクジャオーがピンチになったら声援を送るようにちびっ子たちを煽ったりする。


2014-04-20 14.37.22
ハクジャオー登場!
闘うんだが、卑怯な怪人たちのせいでピンチになったりする、デフォじゃね。


2014-04-20 14.40.21
ちびっ子たちに混じって声援を送った!
ピンチになっても声援で復活するんだぁ!


2014-04-20 14.35.50
この後の派手なアクションかっこえええ~!
よく練習してる!キレがいい!

動画も撮ったんだけど、投稿できるかどうか今度やってみよ~!

他にもステージイベント盛りだくさん!
お客様が貸し衣装のイベントで花嫁になっとる~
センセが「ダレじゃ?」状態になるほど美しく変身させてもらってたりした。


来週は錦帯橋でお祭りがあったり、ゴールデンウィークには花火大会もあり~の、基地のフレンドシップデーもあり~のでイベントに浮き立つ時期になるね。

そんな時はお出かけしないでらんちゅうの選別しちゃろ~!


らんちゅうの方は。。。

2014-04-22 20.01.08

今夜の針仔4月産その1~9日産卵の仔、尾がだんだん開いてくるとともにねじれも見えてくる。
次の休日に選別予定~

舟底では生アカムシのコロニーが大量!
ほんとは水換えもする時期なんだけど、水が悪くなってない、変な匂いもしない。

ミジンコも生存、活きてるアカムシが底の汚れをどんどん巻き取って巣にして水も浄化する。
もっとお口が大きい魚になったらこんな巣丸ごと吸い込んで食べちゃうのにね~!

\(^ヮ')ゝ
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking