今日はおじいさんのお誕生日。。。

今年79歳、数えの80歳は【傘寿】というらしいね。

おじいさんおめでとう。この歳も長生きしててくれてありがとう。

今日は美味しい和食のお店でこじんまり?とお祝いの席を設けて
こじんまりしないお料理とお酒の席だったね。
満腹満足!
おじいさんおばあさんにも喜んでもらえたのはいいんだよ。

が!omasa運転手じゃけ飲めんじゃああああああ~!

お酒と焼酎のいい香りをかいだだけで終わった。
今度はタクシー代行頼んじゃる!

お食事情報はまた後日~

らんちゅうの方は。。。
帰宅後、暗くなっても水差し換えのお世話したんだが。
昼間暑くなると水が持たない感じになるね。

やっぱり飲んで帰らんでよかった、魚のお世話できんくなるね~と思っちゃったよ。

そんで
今夜は【導入魚】が到着したよ!
来年の種魚になってくれるのがいたらいいな~

妹婿ちゃんと分けっこすることにしたんだが。。。

2014-05-30 21.41.49

え?ええ?
15匹導入のハズが、20匹います、ってなって。
結局届いたのは23匹もいるっ!
こんな大量のおまけは初めてじゃ。
ビックリ!ウレシ!


到着直後は袋の中の水がかなり濁ってる。。。
ただいまトリートメントちう~

あまり姿を見ないようにしておこう。

(・∀・)

飼育めもめも~。。。お庭デビューを妄想する。。。

今朝は早くから水いじり~
色々魚を移動させる準備とか、とか。

今朝の稚魚ズ4月産その1~
2014-05-29 06.55.41

去年の品評会の兄弟魚掛け~
期待込めてお庭でコッチを大きくしてみようかぁ?

帰宅後も水いじり~
今日は7月並み?暑くなったので、水も朝晩差し換えないと急に悪くなった感じだったよ!


今夜の黒仔&虎3月産~
2014-05-29 22.14.39

1匹は素赤になりそうじゃね。面白くしたくてアカムシたっぷりで。。。顔より腹が出る。

お庭でよく泳がせてコッチを大きくしてみようかぁ?

4月産その2~の約50匹をお庭で大きくしてみようかぁ?
腹が出てもお顔が長いのがいるので、腹減っこむように広い舟にしようかぁ?

っと妄想しつつ~夜のアクア作業終了!


消毒した舟もキレイに拭きあげて水を張っておいた。
水作る間に色々考えよう~っと♪

2014-05-29 22.14.58
駐車場側のライトでナイターアクアの作業も明るくできる~

。。。今夜は灯りにゴキの幼虫が寄ってきた!
山に棲む小型のゴキも出たりする~
アイツラは舟の周りに落ちた粒エサとか大好きじゃね。
ブンブン羽の生えた巨大親ゴキが飛んできたらいやじゃね。。。


この写真~
「トワイライトってこんな感じ?」センセに聞いたら「光に集まる不良みたいじゃ」と言われる。
悪かったね~

(^ω^)



狩猟本能。。!思い出す。。。!

2014-05-28 21.37.33

たまに狩猟本能思い出して狩りをする白猫。。。

獲物はどっかから入り込んだ【アカタテハ】と思われる~

ひとかみして~弱らせて~
チャイチャイおもちゃにして。。。
。。。食す。。。「ちょうちょ喰ったぁ!!」

猫の本能なので飼い主は止めない。
絶対チューもしない。。。

(゚Д゚)



昨夜は犬のお腹のおかげでなかなか眠れなかったけど、
普通に回復したもよう。。。
今夜は早寝しよう~

娘も起きだしてお世話交代してくれながらも、「梅酒」漬けてたね~!
2014-05-28 02.15.20

たっぷり8リットルの容器!梅もロックシュガーも大量じゃね。
飲めるのは。。。1年半後だとよっ。。。


らんちゅうの方は。。。
帰宅後は稚魚たちの糞漉し差し水は変わりなく作業したんだけど。

お庭のオス親の入ってたFRP舟を明け渡してもらうために魚を移動!

消毒しておいたよ。
後は~
水抜いて張り替えたら、稚魚ズ1舟お庭デビューさせる予定ざます。

\(^ヮ')ゝ

犬に呼ばれる真夜中。。。

ちょっと帰宅が遅くなるとパソコンの前で寝落ちて、例によって変な時間に目が覚める~
と、犬の様子が変!!

ボーーー‐っと立ち尽くしてomasaをチラ見。。。
アナタこれはお腹痛いの??

真夜中にお外に連れ出して排泄させて、汚れた道路はバケツリレーで水かけてキレイにする。
ピスピス鳴くとまた連れ出してみる、の繰り返しちゅう~
病院の下痢止め飲ませたけど、効いたらいいな。

室内に戻ったら、猫が「牛乳くれー」とギャーギャ鳴くので、冷蔵庫開けたら手が滑って牛乳パック落とす!
こっちがギャー!だわよ。
足と床が牛乳まみれになる。。。

真夜中に床や壁まで散った牛乳拭きまくる~!床がキレイになったがね。。。

そうこうしてたら、また犬がピスピス鳴く~差し込むの?
お外連れだす←ちゃんとお腹の中が出ずに遊ぶ、草を食んだりする。

お腹の下にホットカーペット敷いてやったんだけど、また呼ばれるかな~


2014-05-27 08.03.34

黒仔&虎3月産~孵化して2ヶ月半は経過したんだけど、どこかで育て方いけんかったかも。
幼すぎじゃね~
10日ほど前も悪くはないんだが物足りないと思って眺めてて。
今も悪くはないんだが、面白くないと思って眺める。
欠点はほとんどない、尾形も良いのもいる。
が、面白くないんだよ~。

お顔とか頭とか太みとか、まだまだ我慢の飼育かな。もっと食わさんといけんかな~。

餌やりするうちに娘の目が厳しくなってくる。
「3月産のより4月産の方がかわいいと思う」顔の雰囲気わかっとるね。
「立派なのを目指すより、omasaがかわいいと思うのを目指したら?」
さらに「基準をクリアした上でかわいいと思えるのがええ」

そこ。。。いや、もちろんっす。
難しいところよね~~?

犬がピスピスまた鳴きよるううう~!
もう明け方ですよ?
お母さん何時になったら寝れるでしょうか。。。

('A`)

夕方のアクア~。。。

今日は日中ずっと雨降りだったよ。

家事したりちょこっと外出もしたんだが、一番いいお時間に庭のアクア作業ができなかったね。

夕方やっと雨があがる。
床直ししたかった舟の壁面や底の苔が緑や茶色になってたのをキレイに落として水張り直したよ。
割り水もバケツに2杯くらい。

2014-05-26 19.25.00-1

今日のらんちゅう2歳メス&たぶんメスの皆さん、輪になって泳ぐ~~
気持ち良さそうに見えるんだけど、水が変わってギャ~ってなっとるね。

隣のプラ舟は。
苔は落とせなかったが水差し換えてしっかり糞漉し。

2014-05-26 19.25.59

水がキレイになったとたん!オスが4歳メスを追う。
4歳でも産む??腹は固いよ?野良稚魚は育てられんよ?

今日はホームセンターで、屋外用の電球とかを調達したよ。防水タイプ。
駐車場側のライト用で光量も充分!

ナイターアクアもサクサクで稚魚たちの水差し換え作業もできたんだけど、
みんな一応元気そうな様子になっとるね。
しかし気になることが。。。
4月産その1~の仔たちが丸い。。。
ピンポン系?それともマツカサになる前のむくみ系?omasa選別で丸手ばっか選っとるの?系?

よくわからん!
またまた様子見~

そんで明るくなったら虫がやたら飛んでくる~~~!
なんかトンボくらいの大きさの虫に体当たりされたよ!
思わずギャッッ!っとなって、手に持ってた網でブチン!っと叩き落としてしまったよ。
地面でジタバタしとるが初めて見るカゲロウの類じゃ。

ほんまデカイよ!グロいのでお写真なし。
特に腹側はスジスジが入ってて、蛇みたいなクネリ方するのでキモイーーー!

後で正体を検索したら【クロスジヘビトンボ

。。。田舎だと色々いるなぁ。。。

(^ω^)

飼育めもめも~。。。粉っぽい。。。

店のエアコンを送風とか冷房で作動させる時期になると、omasaも当店スタッフも足が痛くなる~
冷えて足が重くだるくなってにがるよ。。。
お尻から足首にかけて、冷たくなってしまう、揉みあいしたりする。

今日は整体師の先生がご来店だった。
整体にも行きたいーーー!

足が楽になる方法を聞いてみたよ。
水をたくさん飲んだらいいらしいね。
1~2時間に500ml、そんなに飲んでないー!
サロンにいる間には最低でも2000mlは用意して飲んだ方が良さそうじゃ。
そういうので循環よくなって足が楽になるんだったらやってみよ~

センセが「家に2リットルペットボトルが何本もあるじゃ、水入れてきたらええ」と軽く言うんだが。。。
アレはブラインシュリンプ沸かしてたペットボトル!
さすがに針仔たちと共用するのはイヤじゃぁ。。。


今日の青仔4月産その1〜
2014-05-25 19.01.08

帰宅後アカムシやったらパクつく。娘が休みには日中にもアカムシモリモリ〜
今日は最低でも3回はアカムシやってくれたらしい。助かるよ。
母は舟の掃除と水差し換えしようか。

。。。っとこの写真見て違和感!
エラが腫れとるじゃ!!

舟の中は食べ残しはないものの、排泄物で汚れとるね。
体表が粉っぽい。
ボーーー‐っとしたり隅っこでヒッソリなのはいないけど、こういうエラは怪しい~

即ほとんどの水を差し換えて。今回は塩なしで「ハイ‐トロピカル」を規定量入れておいた。
熱帯魚屋さんが言うには、この薬はアレ?っと思って入れておいたら、何も無かったようにしてくれる、ってことで。
今回はこの判断。
本格的なエラはこの時期は怖い。

コレで様子見。
本格的なエラの時はエルバージュと塩を使うんだけど、真夏とかなら治りも早いんだけど、薬と塩の併用はomasa力量だとマツカサにしてしまいやすい。。。
そしたら、観パラDにココアとか~そんな薬漬けと絶食繰り返したら、頭に影響したり~魚潰すの怖い。。。

最初に宇野系らんちゅう飼った時は、対処が悪くてせっかくの肉瘤を貧相にしてしまって、底に腹をコトンっとついた姿にしてしまったよ。。。黒歴史。


3月産の黒仔も餌もよく食べるんだけど、エラの開閉も普通でバックにも泳がないんだけど。。。
体表が粉っぽくなっとるのがいるし。
んも~~こりゃ黒粉じゃん!!粉吹き芋にしちゃいかん~~!

コッチも水張ったケースに移し替えてハイ‐トロピカル入れておいたよ。

様子見~


(´Д`)


水換えの合間に。。。さらに深まる疑惑♪。。。

今夜の青仔4月産その2~
2014-05-24 20.06.19

どうも丸い体型の仔がピンポンらんちゅうなのか気になってしかたない~
水換えの合間に調べてみることにした。

2014-05-24 20.07.07

決してアカムシやり過ぎてるわけじゃない。むしろ飼い込んでないくらい。
こういう「腹がかえ」の仔って本来ならばこの時点でハネになるんだろうか。。。
。。。ならばほとんどハネじゃね。。。

2014-05-24 19.52.39
1匹パールスケールかどうか拡大して写メってみる。
よくわからん。。。

2014-05-24 19.54.41
もう1匹横にしてさらに写メってみる、相変わらずよくわからん。。。
もう少し大きくしてみんとわからんかな~

娘も呼び出して一緒に見たり写メ協力もしてもらったんだが。
あの娘の目にも「よく違いがわからん」て。。。

おじいさんに写メ送りつけてみた。
「わしゃよぅわからんで」。。。期待通りの返事じゃね。

前回パールスケールがはっきりわかったのは4センチ5センチくらいの大きさになって
色変わり途中のことだった。
もう少し見守ろうか。。。



ちなみに。別舟。
2014-05-24 19.57.27
4月産その1〜の青仔を1匹さらってみる。
このくらいの腹なら許容範囲じゃあるよね。
しかもアカムシ食べさせた後の体型。。。

ついでに。
2014-05-24 19.56.33
この仔も横にして写メってみる。
似たようなもんじゃ。
。。。ますます鱗の違いがわからんくなった。

4月産その1~ヨサゲな仔を大きく伸ばして行きたいのが課題。
なのと~
4月産その2~のピンポン疑惑と普通体型の仔と分けて育てるのがいいのか悩ましい~

(´Д`)

わんわんさん。。。

2014-05-23 22.15.54

ウチのわんわんさん
よぅ笑う!でし♪でし♪よぅ笑う!

アクア作業のお供させてたらご機嫌が良い~

らんちゅうの方は。。。
メス舟の水差し換え~

が。。。メスだったのに追い星できてるのがいる!!
性転換しちゃったか。。。疑惑
明るい時間にお尻確かめてみよおお~

今から稚魚ズの水換えするかぁ。。。

続きは猫写真

続きを読む

飼育めもめも~。。。煮詰まってもアクア~。。。

ここ数日、サロンワーク以外の仕事で煮詰まったり病んだりした。
たったこの書類仕上げるのに気が重い↓
業務関係を切ったり新しく構築する準備にも頭悩ましたり、サロンで不具合のある場所が出てきてしまったり~

サクサク淡々と片付けられないー。

こうなったら帰宅後にアクア作業をせずにはおられませーん。
ってことで、色々あってもなくても水換え~

稚魚たちの舟は毎日排泄物吸い出して差し水。


でも本当は全換えしたほうがいい舟もあるんだけど、休日まで引っ張れるかなぁ?


そういえば、、、
らんちゅうをお外で飼い始めの頃~5月とか6月、気候が不安定な頃ってやっぱ水換えを毎晩のようにした時期があったよ。
菌が繁殖しやすい時期なのかな、帰宅したらエラほどでもないようでもボエエエエエ~っとなってることが多かった。
冬を越したらかなり丈夫になって水換えだけで翌朝シャキっとしてたっけ。

去年とか一昨年とか~
針仔飼育期に親の丈夫さに油断してたらいつの間にか大病?で朝コロッとなってたり。。。
気分が切り替わらない時は黒歴史思い出したりするぅ。。。ぅ、ぅ。。。

おじいさんおばあさんも「らんちゅうは見てやらんと死ぬる」的な事を言うよ。。。
この場合の見るは、姿を見て気にかけて世話をしてやるという意味じゃね。。。


昨日薬入れたメス舟も今日にはすっかりお肌が戻っとるね。
塩入れないでもよく効く。
明日から水を差し換えて行こう~、ほんで休日にはしっかり床直ししたいーーー!
カラスに魚体を見せたくなくて、魚を取り上げない差し換えのみしてたら舟底や側面を洗いたい感じになってしまっとるね。

オス鉢の水も半分差し換えしておいたよ。
この初夏は少し飼育に気持ちのゆとりを持って2歳親も温存していこおおお~~!


今夜の虎ハゲ2月産~
2014-05-22 20.21.22

2014-05-15 18.14.29
1週間前はこの姿だった。
毎週姿が変わっていくよね。

色々惜しいんだが雰囲気はキライじゃない。どんな色になるのかな~

アクア作業してたら気分がスッキリ~
明日は業務新展開して行きそうじゃね。。。色々手続きスムーズに行くかな。。。


そんで。。。
2014-05-22 11.48.52

黄色い移動パン屋さんの新作「はなかっパン」
躊躇なく半分にカチ割って食べたし!
(๑╹ڡ╹๑)
。。。センセ、その他の方々が猿顔というんだが。。。

女子会は底なし食欲だった。。。

色気とかどうでもいいー

ひたすら食い気…




品数はもっとたくさんだったな…
そんでしゃべって笑ってー

怖い怖い!
( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)


らんちゅうの方は…

稚魚ズとメス舟の水換えー
メスたちの体表がもやっとしとるー!

雨水じゃね…

薬入れて様子見ー


女子はほんとはデリケート

…ほんとのほんとはたくましい…

✧ •̀.̫•́✧

続きを読む

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking