錦帯橋温泉。。。リラックスできたな~。。。

今日は昼食とお風呂に近くの
錦帯橋温泉】に行ってみた。

地元なのに~何年も前から営業してるの知っとるのに初めて行ってみた。

2014-06-30 13.11.07   2014-06-30 13.12.23
中華のランチをいただいて~
食事をしたら入浴料も割引にしてくれるのね~

。。。平日なのに女湯はお客様が多かったかも!サウナ鈴なり。。。!

2014-06-30 14.58.17

露天風呂から橋は見えないけど、山のお城は良く見えたね!
ということは~城の展望台から見えるのかな?
まぁええね、減らんでしょ。

エレベーターからは橋も見えて気分良かったわ~


かなり疲れも癒やされた。。。


午後からはアクア作業もサクサク進んだ!??

2014-06-30 16.15.07

いつまでも褪色しない2月産黒仔。。。
センセが「いつまでもフナみたいな色なんか?」と言うんだが。
いつかは赤が出ると思うんだが。。。

秋までには出る??
他にも魚イジイジ取り上げて選別なんかもしたんだが。

ヲタは。。。続く。。。

\(^ヮ')ゝ



ガッツリー。。。






夕飯をガッツリ食べて早寝したら、
目が覚めるのが2時とか…
ちょっと胃が重いー

あまり夜中にゴソゴソしても
周りにご迷惑なので
室内水槽の水換えと餌やり。
お外も1舟差し換えと餌やり。

魚は、え?あ?え?なかんじで寝とるのに
迷惑そうだったかも…

でも、夏の朝一番のアカムシを暗いうちからとか~
開始して午前中だけの餌やり回数増やしたら、魚も朝マズメ?でガッツリ食べるんじゃない?

あさまづめで打ったら予測変換が朝マックが真っ先にきたー…

今度行ってみたいかも
(*゚▽゚*)



眺め回すだけで終わる。。。

ここ数日は休日で家にいるお時間はコマコマ何回も餌やって~
仕事の日は朝のみドサッとアカムシ、出る直前に粒エサだけで終わる。

不安定なお天気の頃は留守時間に餌残っとるのが怖い時もあるので~。

帰宅後は餌やりもするんだけど、水いじって眺め回すだけで終わる日も。

今夜はなんかそんな夜だったなぁ。

4月産~23匹チーム
2014-06-26 19.04.19←選別しようとしたら。
夜はやめなさい!と家族に阻止される。。。

糞濾して差し水くらいじゃね、魚もちょっとイジイジしたい~!


2014-06-27 20.58.082014-06-27 20.59.02
今夜の4月産~
この丸手のバランス!頭でっかち♪キライじゃない、見守る。
会魚向けのバランスとは思えないんだが、いいの。見守るの。
要所抑えてたら種には悪くないと思うの。


2014-06-27 21.04.432014-06-27 21.04.51
が!しかし!
こういうのはハネなければなりませぬ、尾も左右が出てるんだが。
こんな渦巻き鱗になってしまった。この写真は酔いそうじゃ。。。


2014-06-27 21.16.352014-06-27 21.17.43

バランスでいうならこういうタイプなんじゃろうなぁ、と思いつつ、鱗にチラつきは残りそうじゃね。
お顔の雰囲気とかは悪くないと思うんだけどな。
まだまだ黒仔じゃし、変わるかもね、見守る。

ほんませっかく去年産とかの鱗キレイなの親に使ったりしとるのに、鱗(コケ)の課題は毎年じゃ。。


また明るいお時間にしっかり見たり、洗面器大で泳がしたら雰囲気もまた違うかな~

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。

昨夜はいつもお世話になってる経営セミナーの先生と当店みんなでお食事会~

酔う前、まだ品のよろしい先生方おふたり。。。

2014-06-26 22.38.42

この後は、みなさん焼酎や日本酒や梅酒で賑やか~
運転手だけキリンオールフリー。。。何回もこのパターンや!

しょうがない!風邪後の病み上がり、しっかり安全運転で送迎しましたわよ!
楽しく美味しくお勉強にもなるお時間。。。
当店の営業戦略は表裏含めて色々進めていって良さそうじゃね。

次回は郷土料理「大平」の会になる予定~!?


今日は早めにサロンが引けたので、夕方明るいうちにアクア作業!
気になる舟全部の水差し換え~

ハネ牧場がどうしても水が傷みやすいね、2匹ほど☆になってて即水換え。
赤斑出てるのがいるからしっかり治してやらんとね、
この仔たちの行き先決まってるのよ。
病院の緩和ケア病棟。。。患者さんたちの癒し系になってくれたらいいな。


今日の4月産~23匹
2014-06-26 19.04.19
エラから完全復活はしとるんだが、選別したいんだが~
数を絞ってから広い舟に移動させようか。
エラは、今回は思うことあって塩入れないで薬水の毎晩の水換えで治った。

この腹は兄弟掛けなんだがな~特徴がよりはっきり現れたのもいると思うんだけど、やっぱり鱗の粗いのも出たなあ。
来年は血が濃くならないように掛け合わせしてみよう。


2014-06-26 19.27.102014-06-26 19.29.11
今夜の3月産〜12匹なんだが、やはり色がわりし終わってない仔がコントラストもはっきりしとるし太い。

娘に「そろそろ少数精鋭に絞ったら?」と指摘されとる。1舟3匹とか4匹とか、来月開始するかあ?

コントラストはっきり系3匹、筒が太めでよろしいかも。どんな色に揚がっていくかな〜
あら!?洗面器に糞のコントラストまではっきり。。。


\(^ヮ')ゝ

オニの。。。?

霍乱というヤツですかー?

起き上がれないっ
熱が出とる、ダル過ぎ。
やっとこさ…

病院行ったら
やぱ夏風邪ぽい

大きい注射コースですね。

アクア作業は
アカムシやって回ったのと
エラ回復の仔たちを新水に戻して終了ー




昨日のランチ
(*゚▽゚*)

オシャレなカフェレストランで
美味しかったわー!

そば粉のクレープガレットが珍しくってパンもおかわりできて嬉しいね。


…栄養は足りてるから
後はしっかり寝て
明日は復活する予定ー

ショールームの偵察もしたんだが、アクア作業もした、ついでに草引きも。。。

今日は商工センターのショールームに行ってきたんだが。

さすがに設備投資するんなら「専用」とか「専門」で作られたモノが質や使い勝手がよろしい。。。
代わりのモノや少しだけ安い類似なモノを、予算って面だけで入れようとしたらきっと後悔するな。

っと後は営業の人たちとの交渉になりそうじゃね。。。


ついでにアルパーク方面やホームセンター方面にも行ってきたよ。
ランチ情報はまた次回。。。

大きいホームセンターにあるペットショップで「らんちゅうのフリーペーパー」なアレがないか聞いてみたんだけど。
そこには置いてなかったね!
餌と病魚薬の調達しといたよ。

帰宅後は1ヶ所だけ選別もしたんだけど。

2014-06-23 18.48.51
今日の黒仔4月産~衣装ケースチーム、娘と選別したんだが10匹残す。なかなか厳しい

2014-06-23 18.48.58

ハネズ11匹〜尾、背腰で見る。お顔がフナっぽすぎるのもハネられてしまう
「フナライクはイヤじゃ」が合言葉になってしまったよ。

まぁね、らんちゅうの形質ってどれだけフナ、先祖から遠くなりよるかがポイントかね?
進化か。。。

あ!
今夜はコロッケにしたのよ。

omasa特製コロッケも進化したよ!

2014-06-23 21.42.57

今夜は中身が爆発しなかったぜ!
美味しいよ?
。。。時間メッチャかかった。。。

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

Happy~。。。

通勤の行き帰りの車の中でいっつも流れてるヒット曲があって。

いっぺんプロモ観たいよね~といっつも思いながらやっと今夜検索してみたよ。



【Pharrell Williams - Happy】

ハッピーな気分になるね。

らんちゅうの稚魚がエラでも。。。シクシク
と思いながら。。。聴く。。。

今夜も病魚の水換えしたんだが、良くなってる風な仔と今一つ仔がいる。
元気なのもいるので完全に餌切りしてない、水が汚れたら換えるのみ。

薬をオキソリン酸にしてみたよ。

明日朝どうかな?

いつもの日曜日なら稚魚たちの舟に娘が2~3回アカムシやってくれてるんだが。
帰宅後「雨じゃけアカムシやってないよ。エラになったらいけんと思って~」と言われたよ。
。。。このへんはしっかりしとる。。。

明日は休日なんだが~仕事関係の雑用も色々。
午前中短時間でアクア作業すましちゃおおー

(・∀・)



飼育めもめも~。。。治療継続ちう~。。。

今夜はシトシトザーザー、梅雨らしい雨降りの夜。

駐車場側に治療用の舟を用意しといてよかった。
ライトつけながら雨を気にしないで作業できたな~

エラ治療ちうの4月産~水がメッチャ匂う~
病魚がいると水がすぐ悪くなるね。エラ特有の消化不良の白い糞も出とる。

全換えして今夜も同じ薬をもう1泊。魚も消毒してから放してやった。
雨も入らないようにして、暗く安静にして~
明日どうかな。


昨日はテストフィッシュをしちゃったんだが。

舟で飼育数がマチマチで、導入っこが16匹と多すぎで、庭の2月産が6匹とゆったりすぎ。
2月産にそのまんま会魚になりそうなんが溢れとるんならええんだが。。。

見回してもんんんんんーーーーー

2014-06-20 07.26.20こんなにハゲたんだが。尾が悪かったら泳ぎも悪い

2014-06-20 07.27.56頭の雰囲気がいい仔だったが尾が弱くなってしまった。張り戻すかな~

2014-06-20 07.29.14頭も弱いが柄もねーイマイチ仔、泳ぎは悪くないんだが尾ももうちょい強くないと

っと全魚アレコレ見回しても今は尾が泳ぎがどうにもならん。


導入っこ4匹~
2014-06-20 07.24.00飼育密度を合わせるために4匹ほど尾の弱いのを移してやる。
1匹はお尻も浮くね。。。転覆予備注意じゃ。

あ、テストフィッシュならまず1匹だけ入れて様子見しても良かったのに~
まぁ自己責任じゃ。
4匹も入れちゃった。

ここでエラとか出るようなら治療するっきゃないね。

大丈夫そうならもう数匹導入っこを移して、密度多めにして、あまりジャンジャン泳げないようにしてみようかなっと。

omasa家の舟の大きさじゃ~秋には1舟3匹~4匹で育てて、他の仔たちは寄せて育てんといけなくなるよ。
魚混ぜるときはドキドキなんだが、どの当歳がどこに混じっても病気出ないようになってたら楽なんじゃがね~

色々悩みながら配置考える。
ほんとは舟もう一個欲しいなあ~。。。

(・∀・)

飼育めもめも~。。。エラになる。。。

今朝はサッカーにも気を取られながらのアクア作業~&家事

先日のここ
2014-06-18 19.40.45-24月産その2~の舟。23匹いるハズ。

今朝は餌への寄り付きが悪い、調子に乗ってゆうべ水差し換えないで寝たらいけんかったわ。
エラがむくんどる仔が見える。

しか~し!もうお時間がなかった。
サッカーの後半も見れんが魚のお世話もタイムアップ!

駐車場側のプラ舟に新水張っといて出勤になった。。。

急いで帰宅後。。。
23匹掬いあげてみたよ。

朝の餌はちゃっかり完食しとるみたいだが。。。

せっかく以前より良くなってきとるのに~
2014-06-20 18.54.35

エラがむくんでたり開いてたり。。。(;_;)
治療開始ざます!

新水プラ舟に水合わせして移す、エアー2ヶ所からゴウゴウ出るようにしてやって投薬!
今回はハイ‐トロピカル規定量。
思うことあって塩は入れない。暗くして安静にしておく。

まずは一晩コレで様子見~
元の舟は水抜いて張り直しておいたよ。水草はどけない~


飼育本にある黒仔時期に2日餌切りの頃じゃあるんだが、こんな形で餌切りしたくなかったなぁ。。。


他の舟や鉢は順調なんだが。
今朝はエラにかかるかどうか、テストフィッシュしちゃった舟もある。

続く~。。。

\(^ヮ')ゝ

虎視眈々と。。。でも手を出せない。。。

2014-06-19 20.59.17

魚を洗面器に入れて玄関先でお写真撮ろうとしてたら絶対コイツがやってくる。
白猫が虎視眈々と狙っとるね。

飼い主が側にいないとどうなるかわからんけど、一応仔猫の時に、魚を狙わないように「しつけ」させて頂いたわよ。
オークションとかで魚が届いて、トリートメント容器とかに入れてたら~
マズルピクピクさせてチャイチャイしようと←まぁ猫の本能ですから。
とか言ってられないので~

声を出して怒ったりしないで、ジーっと構えて~手を出そうとした途端に、猫の頭をポチャッと水に漬け込んでやった。
飼い主がやったとわからないように後ろからそおお~っと、淡々とポチャっと。

水がキライなので飛び退いて、そういうことを2、3回でも繰り返したらさすがにおバカな白猫でも学習したみたい。
魚獲ろうとしたらイヤなメにあうってことを。

それでも玄関内に魚持ち込むとこうやってジトーっと狙うね。

被写体
2014-06-19 20.57.512014-06-19 20.59.09

今夜の導入っこ~色変わりしてこうなった、こういう筒の詰まった感じ、メスなら来年種にしたいかも?
片方の尾先が外まくれけど、無問題。
頭骨もデカそうだが一文字の口元が好きなのかもしれない。
フンタンもぽっこり赤くなりそうじゃね。

育てて見守ろうか。

\(^ヮ')ゝ

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking