ビアガーデンにて7月終了~。。。

2014-07-31 21.42.35

当店夏のレク!

ビアガーデンで飲み放題&食べ放題~!
炭火焼きでこんがりいぶされていい加減のほろ酔いで帰宅でしたわよ。



。。。ついでに魚のお写真も!
お世話しつつ、水換えの合間。

2014-07-31 07.46.36

らんちゅう×江戸錦ミックス仔2歳、5匹のうち2匹ほど里子に出して3匹になったけど、
相変わらずゆるゆる飼育~

2014-07-31 18.17.37

4月産その2~5匹チーム、水換えの合間。
いちばん遅い生まれの仔たち、どこまで飼い込めるかな。

この2歳と当歳がサイズがほとんど一緒。。。

一部舟再編とかしたよ。

8月の飼育もがんばろっかーーー!
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!



新作DVD観賞~~【アナ雪~】。。。でも魚でヲタる。。。



新作なので明日返却するってー!

グイグイ引きこまれて面白かったーーー!
ディズニーだしぃって舐めとったわ。

日本語吹き替えを観たんだけど、元々の英語の歌を検索してみたら。
あーー!日本語でも馴染むように歌にしとるー!っと感激
そんで、この雪のお城がどんどん出来ていくシーン。。。
物語の極初期なんじゃというのを今夜初めて知ったわ。

真夏に~凍えそうなシーンのDVDで涼しく観賞できましたわよ、っと。


で、面白かったので、
らんちゅうの尾でヲタっ

尾は面白いようなどうにもならんような。。。

omasa家の最後の青仔!
【ミジンコ牧場のおもりちゃん】
2014-07-28 17.39.43

続きに。。。



続きを読む

夏の雲。。。?。。。龍雲??

今日は午前中は色々用事を済ませて~

午後からの帰宅途中、空がキレイに見えたので車を停めて写真にしてみたよ。

ほんとは夕暮れ時の空が好きなんだが、娘を乗せて夕焼けキレイ~とかやってると
「omasaポケポケして運転せんの!っ」ヾ(*`Д´*)ノ"とよく怒られるので。。。
よそ見注意じゃね。


2014-07-28 14.07.242014-07-28 14.08.212014-07-28 14.08.28

3枚~今日の午後は気になる雲が出てたよ。地震雲か?夏の普通の雲なのか?
龍雲なのか??龍のお腹の柄みたいじゃ?キレイだったよ。

渦を巻くように立ち上がる雲とか、放射状に伸びてるようなのは地震雲で、その翌日とか揺れた経験はあるんだけどな。

帰宅後はちょっと疲れが出てバタッと眠ってしまったんだが、ピンポーンで起こされた。。。
非常に不機嫌になってしまうことがあった。

そんな日は。。。
当歳の舟も糞漉し、差し水もぬかりなく~

2014-07-28 18.08.39
当歳ズ4月産その2〜プラ舟110リットルに5匹だとこんなにスッカスカ。
そのうちゆうゆうと泳ぐのか?

粒エサ浮くタイプに少々色揚げを混ぜて与え始めてるよ。

ほんとはごっつく色揚げするには別の方法があるんじゃ?と思いながら餌を付けた。
ごっつく揚げるのは。。。秋にならんと無理かもね~~

続く。。。負~ブラックomasaになる。。。

続きを読む

飼育めもめも~。。。スタミナつける。。。

今日は「土用丑の日ウナギ!」を食したよ!!

2014-07-27 19.38.43

な、何年かぶりで姿のあるのを買ったった!
う、うな丼うな丼うな丼〜〜〜!&吸い物。姿のあるウナギ、幸せ♪

コレでスタミナついて、夏を、アクア作業を乗り越えていけそうじゃね!


2014-07-26 18.22.25
床直しした舟にメス親たちを戻したよ。
気持ち良さそうに。翌日には大量の排泄物~そしてまた水が青くなっていくのね。



当歳4月産その1~
ここにはまだ3匹も虎ハゲがいるな、今年一番色変わりが遅いね。
黒仔の時期が長いほうが大きくなるハズなんだがな、あまり大きくなって。。。
これからの飼育がんばろうか!

2014-07-26 19.15.062014-07-26 19.16.202014-07-26 19.20.23

左の仔、柄とかどうなっていくかな、大切にしたい仔。


昨日今日は娘も餌やりに協力してくれて、母が仕事の合間にもアカムシつけてくれてたので助かった。
数減らして再編した後にググっと大きくなっとるね!
密度大事~

しかし今日の夕方は食べ残しが!!
お残しと糞を漉して掃除、差し水できっと大丈夫かな。

肥らすときは危ないときもあるよね。
観察しながらやっていこうーーーおおおー

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。数を。。。

昨日から今朝にかけて、2歳親舟の床直しをしようと準備~
今朝のアクア作業はメス舟の掃除をして水を張り替えておいたよ。

予備槽に魚移しとくのが楽~
帰宅後に水が出来上がったとこに魚放流して終了。

空いた予備槽に今度は鉢のオスを移しとく。
排水した鉢に明日は水作っとく~
という行程で、高水温期の全換えを乗り切るか~


当歳ズもかなり数を調節して育てていくことにした。

糞漉し、差し水もしてやりながら、魚眺め回して移動させたり。
今年は5舟+予備槽2個+衣装ケースやスチロール!
といった豪華設備で当歳飼育じゃね♪

4月産その1~は1舟6匹にまで絞ったよ。

今夜の4月産その1~
2014-07-25 19.31.13
この仔たちはゆるゆる飼育の方へ~
バランスがぁ短いんだがどうしてもこういうフォルム好き。

2014-07-25 19.32.592014-07-25 19.33.07
。。。丸い、種愛玩で飼う。
   ↑
2014-07-14 09.36.06
真ん中より上の縦向きと横向きの色変わり中じゃね。


4月産その2~も12匹なんだが、2舟に分けて5匹と7匹の舟を作った。

今日はらんちゅう好きのお客さんに今年のお写真見せたら
2014-07-21 18.19.15
「これがええね」って即答だったよ。
ちっさい仔なのに。。。

いつぞやの年も魚たくさんもらってくれて、家族や親戚で楽しんでくれたけど。
やっぱ魚好きは同じとこ見とるわ!

この仔を飼い込んで仕上げられたらええなーと5匹のチームにしたよ。

いっぺんに少なくしたらビビる、ビビって寄って来なくなってそんで密度が少ない!って減らすのが怖い時もあったけど。

今年はビビっても少なくしとく!!←

経験上、ビビって隠れて当分出て来ない。群れが少なすぎて怯える。。。
でもすぐに慣れて人がいないと食べだすようになるし、そのうちすぐ寄って来るようになるし、すぐ舟の大きさに合わせた量をやっても食べるようになるし。
この夏の暑さで飼い込んでみよう~!

2014-07-24 07.13.29

ブログ訪問者が7776人からのー

2014-07-24 07.15.46

7777人になる瞬間をとらえたよ!

ヮ(゚д゚)ォ!

花火シーズン。。。



毎週のどこかで
花火の季節!

浴衣涼しげで良いですね

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*:.。.

なんかのゲームで見たような。。。?

昨日は帰宅後から即アクア作業開始~
舟を空けるためにおいさんに魚持って帰ってもらったり~

空いた舟は消毒してコケ落として水張り直したり~

庭の3舟は雨水が入りやすい面のところにアオミドロが伸びる。
全部磨いたなー
駐車場側も鉢と舟を水換えでウロウロ~
いじくりまくった。

夕飯後もウロウロ~
庭を懐中電灯と蚊取り線香持参でウロウロ~

なんか。。。
どうもこうやってランタンぽく灯りを手に持ってウロウロする姿、
どっかで見たなーーーーと。。。

トンベリ】みたい。。。ミンナノウラミ。。。!?
コイツ強いよね!!



さすがにバタっと寝落ちて今朝はエライ早くに目が覚めた!
餌はやったんだが、今日は舟再編するかー!

飼育密度を更に減らして真夏の飼育じゃね!


2014-07-23 19.02.06
玄関の鉢の癒し系愛玩のみなさん。こっちはゆるゆる飼育じゃね。

エラが出てフラフラなのがいたよ、水換えして投薬。
今回はハイ‐トロピカル
エアーも追加
3日ほど暗く安静にして、水換えしたところ。。。
元気になっとる~!水草のために塩なしでも何とかなるかも?

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。蚊に注意。。。

今日も暑くなったね!
が、風が吹いてたので昨日よりかは多少涼しく感じたよ。
。。。車の外気温計が34℃とかになっとる。

帰宅後は当歳の舟の水をチェック~
やっぱ水差し換えしたほうが良さそうな雰囲気になっとるとこも。。。
即実行!

春に針仔もらってくれたおいさんに魚を見に来てもらったりしたよ。


昨日の続き。。。
4月産その2~
2014-07-21 18.10.23
素赤や赤勝ち更紗のみなさん、ここからもトメのしゃくれた仔を1匹ハネ出す。

2014-07-21 18.11.36
この3匹+素赤1匹の4匹ハネ出して、


結果、ここの舟は12匹での飼育になった。
2014-07-21 18.29.48

白系は2匹。。。

。。。まだ幼い
2014-07-21 18.13.30特に欠点もない仔。まだ面白みもない。
2014-07-21 18.15.12この2匹も更紗になるね。窓更紗は好きな柄
2014-07-21 18.19.15小さいんだが、整ってはいる仔。大きくなるかな?

とかとか。。。
ちょっと2ヶ月以内で秋のオトナっぽい姿に仕上げできるんじゃろうか!!?

いよいよ舟を空けたくなってきた。

んん~頭悩まそうっか。
(´Д`)

追記~
蚊に刺されないように蚊取り線香近くに置いてやってたんだけど、
昨日今日とメッチャ蚊に刺される。

昨日は渦巻き半分にしてたら早く燃え尽きとったみたい。
煙の少ないタイプにしてたのでわかりにくかった。

今日は渦巻き長めにしてたんだが、
水がかかったみたいで消火されとった!
煙が少ないタイプ以下略~

腕が痒かったね~今年は蚊取り線香の使いこなしもせんといけんね!

飼育めもめも~。。。年寄りに魚を観てもらう。。。

今日もちょっと色々お出かけ予定バタバタしたんだが。

梅雨から梅雨明けにかけて年寄りが早くも夏バテの気配。
ちょっとおじいさんおばあさんの食欲があまりよろしくないので、
目新しいものを食べさせようと、お食事兼ねて連れだした。

ついでにイヤじゃというおじいさんを無理やり付きあわせて~
omasa家の当歳ズを「無理やり」観せつけたった。。。

イヤじゃ、わしゃ見ん、っと言いつつも~ウチの魚の出来がどうか気にしとるのはわかっとる!

2月産のは「大きゅうしとるの」といいつつ、いちべつして終わり。
3月産のが一応会の候補も入れてるつもりなんだけど、omasaよそ見しとる間におばあさんに
「アレがええの」って言っとる!
「ええ?どれじゃ?」とおじいさんに聞いても「わからん」としらばっくれる。
まぁいい。。。たぶん同じ魚を見とるんだと思う、。

4月産その1、その2~の舟の魚たちも掬いあげて、いちいち観てもらったんだが、
。。。「短いのぉ」「こまいのぉ」。。。
まぁもっとがんばらんと4月産の大きさが足らんのもわかっとるし、
色も変わってないのもいるしね~

だが、omasaが「小さくてもこの魚がええと思うんじゃけど」と見せた魚には何も言わないので。
たぶんおじいさんの目にもまぁええ魚だというふうに見えとる、んだと思う!

おじいさんが鯉をやって目が肥えれば肥えるほど、自分チの魚にそんなのがいないとか、居る魚が面白くなくなるとか、魚が欲しいためにはお金がかかるとか、色々葛藤あったぽいよね。
魚飼いは業が深いかぁ。。。?


帰宅後は水換えもしたんだが。
4月産その2~がこまいと言われたので選別することにしたよ。

今日の当歳4月産その2〜白や白勝ち更紗を集めてみた。
2014-07-21 18.09.16

白勝ちの3匹をハネ牧場行きになる。腰、トメ、エラ下不揃い
2014-07-21 18.11.36
。。。混ぜた後に気がついた!
4月産の他の仔たちと混ぜてしまったんだが、エラやった仔たちと一緒にしてしまった。
発症したら治療するっきゃない!


残した仔。
赤い柄が白抜けしなかったらいいな〜
2014-07-21 18.09.37

omasaの個人の好みは、、、白&白勝ちは数はいらない。
赤がメインになってる池や鉢や舟に、アイキャッチ的に2~3匹くらい混ざってるのが好み。

他も写真にしたんだけど。。。
続く。。。

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。ハゲやつれは復活するけど。。。

昨日のうちに色々水換えとかしてて良かった。

休日だったがバタバタした。
結果休日だったから動けて良かった。

年寄りほど夏に栄養と水分大切じゃね。

魚のほうにはしっかり餌やりもできたけど、明日また水の差し換えする舟があるね。

今夜の当歳3月産~口紅の更紗になりそうじゃね。
2014-07-20 19.16.46色変わりが一番遅かった仔
   ↑
2014-07-09 19.43.19この時点じゃ素赤になるか更紗かわからんね。
   ↑
2014-06-26 19.27.10このまんなかの仔
   ↑
2014-06-26 19.29.11この右の仔だった。


黒仔の時にいいと思ってても色変わりしていく過程でそうじゃなく思えることも。
ハゲやつれってほんまじゃね、フンタンまで痩せとる。。。

この魚のやつれはこれからの飼い方で回復していくし、秋には色も濃くなっていくよね。

人も。
夏に栄養不足でやつれんようにせんとね!

\(^ヮ')ゝ

そんで知らんうちに梅雨明けしとったね~
やっぱ昨日の雷が梅雨明けのお知らせじゃったね!

暑くなりそう~!
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking