飼育めもめも~。。。ヒーター入れてみる。。。と?

今朝の水温は21℃

あらー

最近涼しいねっと感じだして一番低い水温ですね。

ヒーター稼動させてみたよ、小さい4月産を加温して飼い込もうか?

(ノ´∀`*)イエイエ
omasaはそっちのヒーターは接続しなかったの。

もっと大きく色濃くしたい3月産の方!
ヒーターで25℃になるようにセットしといたよ。

アカムシや粒エサもたっぷりやっといて、留守中には娘にアカムシお願いしといた。

「一番手前の舟、ぜんぜん食べてなかった」 「ごっそり午前のが残ってるからやらなかったよ」
LINEが飛んでくるーーーー!
げ!?
しまったー!
エラになっとるん!?

帰宅後はすぐ魚取り上げたんだが、エラの動きは大丈夫そう。
予備槽に移しといて元の舟は水換え。

もう1舟、西の舟もお残ししてたー、魚取り上げて予備槽へ
エラの動きは大丈夫ぽい。
元の舟は以下略。。。

もう1舟は完食しとるが水換え~

っと帰宅後バタバタして、時間かかって。。。
今日は錦帯橋の花火大会の順延で、遊びに行こうか~だったのをおりこうに家飯になったんだった。。。

ちょっと油断しましたね。
明日餌切りしといて様子見じゃね。


今日の当歳4月産その1~お庭
2014-08-30 19.07.252014-08-30 19.07.382014-08-30 19.07.40

種向きかなー、エラブタが肉厚なのは今ひとつ?とか思ってたけど体が大きくなってくることで目立ちにくくなるかな。

休日には、4月産を全部見なおして、チーム再編とかしたいんだけどな、どうかな?

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。

急に秋になったの!?
結局冷夏だったの!?

この8月、農家の方が稲の花咲く頃に雨が多くて受粉を気になさってる。。。

涼しいなー、雨ばっかりじゃ。
日中はムシムシするけど、朝晩の水温23℃とか24℃になっとるね。

アカムシも少々控えめで粒エサも浮上性に切り替えたんだが。
ヒーターで25℃以上に加温してやっちゃおうかなー、水換えが困るかなーと悩みちう~。

去年はいつか秋になるんでしょうか?的な残暑が続いたけど、毎年夏が違うね。


今日の当歳4月産その2~お庭
2014-08-29 19.36.312014-08-29 19.36.372014-08-29 19.37.27

12匹チームの1匹、愛玩ちゃん
大きさには目をつむって、更紗柄は気に入ってるんだが、どうもフンタンの片方だけ赤いお顔がビミョウ


3月産当歳ズ、
2014-08-25 09.24.00

左の2匹もフンタンの片方だけ赤い。片方のエラからフンタンにかけて白。

ほんとはいっそ両方のフンタンの赤いカツブシだったら~
より好みなんじゃがね~
この時期になったらなかなか言っとられんね、

~たら金魚、~れば金魚。。。上等ざますっ!

\(^ヮ')ゝ

イタリアンーー。。。



久しぶりにイタリアンレストランで
お食事してきたよ
(女子会系?)


前菜も絶対自分じゃ出来ないプロの味

本格的なピザとか久しぶりー
生地がパリッと、トッピングのルッコラ好きー!

甘いもんは別腹はほんまよね♪


らんちゅうの方は。。。
朝晩涼しすぎ?
なーんか秋になってきたあ

色も揚がってくるかな?

色揚げの餌も
沈下性じゃなくて、

低タンパク餌と浮上性色揚げで
秋バージョン、消化良いメニューにせんといけんかな、
急な冷え込みに対処して
ヒーター入れとこうかな?

頭悩ませちう

飼い主は…
食欲の秋に突入注意じゃね!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

飼育めもめも~。。。

今日は色々あって、めちゃくちゃ長い1日だった。

体が疲れたり、心が疲れたり、リフレッシュにアクア作業がやっぱり良いわー
魚ぼーっと眺めていたいなー


最近少し日が暮れるのが早くなってきて、帰宅が遅いと気ぜわしいね。
朝のうちに水をいじっといたよ。


今日の当歳ズ4月産その2~お庭チーム
2匹の写メ

2014-08-26 12.27.34

ここの舟にも雨水が降り込むので、毎日水を直す、エラになりそうでならずにいてくれとるよ。
一番西なので、去年の夏とかは毎日お湯のような中で魚泳いでて、毎晩差し水、でも活性が良くて
我が家では大きくしやすい場所だと思うー

。。。あまり大きくなってないね。。。でも餌やりで腹が出るー!

ええアドバイスいただいたよ。
>夏場は食わせ込んでも..腹だけで太味が出てこない場合が多いです

( ゚д゚)ハッ!確かに!

アカムシたっぷりやって腹ばっかり三角形に膨らむのよー

そういえば
2014-05-24 20.07.07
青仔時代に、こういうおにぎり体型な、そんな仔がいっぱい出た腹じゃね。。。

餌をやっただけ腹が変化するのは、柔らかい形質なの?
腹が出ても、寸と色ができてたら、秋口から腹回りの調節を狙っていったらええよね?
一説には、腹は出しすぎると絶食でなかなか凹まんからあまり出すような餌やりしちゃいけんというのも。

親とかは腹が出すぎたら日にちかかりそうだけど、
当歳は凹ますのは割りとできやすいんじゃないかな?と思ったり~

今の時期はほんま病気にしないように水に気をつけながら~しっかり喰わせこんでいこうか。

2014-08-26 12.36.43

今も。。。おにぎりみたいにお腹パンパンになる~
お顔もパンパンになってきたね!
寸は短いんだが、いっちょまえに二重フンタン。

この秋、変化してくれるかな?

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。

今日は色々用事もあったんだが、
早朝から全舟の水直しや全水換えも済ませておいたよ。

蒸し暑いが、去年ほど日焼けしそうでもなく、熱中症になりそうでもなく。
とか夢中でやってたら、やっぱ腕が日焼けしとるし、海水浴したみたいな磯なカホリになっとる~。。。
お出かけ前にはちゃんと洗い流しましたわよ。

魚を見ながら色々考えた。。。

今日の当歳ズ4月産その2~駐車場チーム
2014-08-25 08.37.57

毎回取り上げるたびに大味と思う、飼い込みで今後変身していくかな~?
冬越したら変化もするだろうけど、この秋はようわからんのよ。

顔の味わいも薄いんだが、尾もじゃね、裾をどーこう上手に使っとる?とかナサゲに見えるなぁ。
。。。他の舟、自分で面白いかも?な仔を仕上げていく方がええよね、
この仔たちは予備の仔たちとして温存して、他の仕上げない仔たちも集めて~
そろそろ見切ってってもええかもね?
イヤ、もちょっと待ってみようか?とアーダコーダ葛藤中。。。


今日の当歳ズ3月産~お庭
2014-08-25 09.24.00

寸はもうちょっと、色揚げはまだまだ、腹も付けんとね、泳ぎも練習するよ!?
ここを3匹に絞ろうか迷ったんだけど、6匹でも根性がよろしくないので密度はこのままで、色と体型を見ながら
気になる仔が1舟1匹仕上がるように持っていこうーー
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

っとか、ヲタってたら、外がまたザーザーと雨が大降り!
雨雲ズームレーダーも、1時間の予想だけど、色濃いところも通過するようになっとる。
やだなー。また雷じゃ。。。


雨の前に水換えできててよかったよ。。。


今年の8月は飼い込み時期が少なくて秋になるんかなー
4月産とか、もっと寸を伸ばせるようにしたいんだがなー。

あ、そうじゃ、焦りやプレッシャーで魚追い込む飼い主しちゃいけんね、
楽しみながらやっていこうっと。
\(^ヮ')ゝ

案内状が届きましたよ。。。




センセ名
omasa名
連名で届きましたわよ!

気分が引き締まるーー!

仕上げを工夫していかんとね。
…間に合うんかいねー!?…

ヾ(´▽`*)ゝ♪

おこぼれを狙う。。。







最近ちょっと帰宅が遅くなるの

娘が夕飯作ってくれとるよ!
助かりまするー

ガパオライス♪
流行りなの?

ナンプラー効いて旨い!

…白猫が
おこぼれ狙っとる。

ピリ辛は食べれませんよっ!


らんちゅうの方は。。。

ちょっと餌も絞り気味
水換えしにくいときは抑えながらいかんとね

今日届いたよ~ん。。。

2014-08-21 21.40.02

エッヘッヘ( ^ω^ )

注文してたらんちゅうTシャツ届いたよん♪

白はomasa用~
黒はセンセ用~

ペアルックする~~♪←



そんでブログ訪問者が
ゆうべ
2014-08-21 01.27.47

8880人だったよ!
朝には末広がりができるか!?とじわじわ見守ったんだが

今朝は一気に
2014-08-21 07.02.00

。。。8889。。。

惜しいっ

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。芽がぁ。。。

今年の8月が雨ばっかり!

蓋してトタンで覆ったりしてるんだが、どうしても降り込むね。
病気にしないためにも水換え~

今日の当歳ズ4月産その1~
2014-08-20 07.53.44

お庭12匹のグループ。大量にアカムシやって水は全換え!汚れがきになる~

当歳ズの舟は基本エアーストーンのみで飼育してる。
思うところ、理由はあるっちゃあるんだが。

留守中に水質悪化はビミョウにイヤ。

匹数の多い舟にはろ過器を入れてみたんだが。
2014-08-20 07.53.56←芽が、芽があ!


ろ過器(水作)、屋外に放置してる間に雑草の種がウールに混じっとる。
芽が出とるのも一興

もう一個エアーストーンも入れとるよ。

いずれ枯れるかもだけど、ちょっと楽しい。
糞とかを養分にしてどこまで育つかやってみよー

魚もだけど、雑草の生育具合も楽しみになってきたかも?

\(^ヮ')ゝ

。。。

昨日の夜は外食になったんだが、帰宅途中の山の稲光が凄まじかった。
音はしないけどビガビガものすごく光って明るくなる、不気味。。。
あの下には落雷しとるの?

omasa家回りも雨雲ズームレーダーかなりだったんだが。。。
夜中にまた大雨になったんだが、嫌だなーうるさいなーと、気にしつつも熟睡してた人です、スイマセン

今朝ニュース見て愕然としてしまったよ。
今度は。。。広島市北部じゃ。

同業の方がいるのよ。

すぐLINEで連絡してみたんだけど。

良かった、みなさん無事だった。

で、写真添付してくれたのが。
2014-08-20 19.48.56今日の様子

2014-08-20 19.49.02彼女は無事だった

2014-08-20 19.49.11あーーー!とんでもない災害じゃ。。。

ニュースでは何人お亡くなりになったとか、何人行方不明とかやってるんだけど。
小さい子供さんも土砂に巻き込まれてしまっとる。
ほんま。。。やりきれん。

激甚災害】指定じゃろ。

行方不明の方が一刻も早く見つかりますように。
お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りします。

日本のどこがどうなるかわからん。



大雨がらんちゅうの舟に大量に降り込んだ。
らんちゅう日記はまた別に書く~
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking