梨狩でした。。。豊作!。。。

秋晴れのいいお天気の休日!

当店毎年恒例秋のレクリエーションは梨狩
ふるた梨ぶどう園さん

何のことはないんだけど、みんなで美味しいランチして、
梨園でわ~~~っと梨をもぎとりする、
たったそれだけがメッチャ毎年楽しい~

お食事情報はまた気が向いたら後日~

2014-09-29 20.27.042014-09-29 20.27.28

当店スタッフの2歳長女ちゃんも引き連れて~初梨狩も楽しかったみたいね!
今年の20世紀は豊作で、瑞々しい~甘い♪

パンッパンな袋のを見つけると((o(´∀`)o))ワクワク

普通に膨らんでる袋を探すんじゃなくって、横が破れてるのだけじゃなくって、
横に2箇所、更に底もはち切れてるような袋を探すのよ。
そんな中に入ってる梨はほんまソフトボールよりデカイよ、
砲丸投げの玉?なカンジ。



らんちゅうの方は。。。

朝からお出かけだったので、1回アカムシのみ~
夕方からは~
梨も届けたんだが、実家のご近所さんに種魚をお届け。

2014-09-29 18.00.17

喜んでもらえてなにより~
5匹もいれば。。。一応オス・メス入ってると思う、多分。一応お尻も見たし。

omasa、コチラのご近所さんに、広島にらんちゅう専門店があることやら
品評会が開催されとることやらアレコレ教えてもらったよ。


来春産んだらええね!

\(^ヮ')ゝ


飼育めもめも~。。。

去年の今頃の記録を読み返して思い出してたんだが。
去年の今時期は出品魚と留守番魚がマジバッタバタしてたんだった。

出品魚も1週間しないうちに1匹☆になって。
翌週も1匹☆になって、10月になって1匹も☆になって、
餌切りで痩せこけた1匹だけが生き残ったんだった。

他の舟も疑惑のウィルスなんだか、とにかく9月の終わり10月中はバッタバタ。

回復後、テストフィッシュして魚合わせて大丈夫だったので、今思えば重篤なエラだったんかなー。
夏のエラとは絶対タイプが違う菌じゃね。

今のところ、出品ズも順調~水換えして薬を薄めつつ~、もうほとんど更水じゃね。
アカムシも舐める程度よりちょっと多めを2回。
ここから急激に具合が悪くなるってことないかしら。まだ不安。

このままの舟で冬眠まで持ってくか、匹数を調節するのに、来月中にテストフィッシュ的に残ってたらいいな~な仔をあえて合わせてみようかなーと考えちう。

導入魚や、出品した魚をあまり日数が絶たないのに、複数の魚のいるチームに入れるのは怖いね!
まずは1匹とか2匹、テストちゃんを移しといて、そこに病気が発生しないのを確認しといて。
更に冬眠中とか冬眠明けに合流のが無難。



今日の当歳ズ4月産その2~駐車場
2014-09-28 18.50.19
健康優良児~
大味なんはあまり変わっとらんね。大きい傷もない。

実家のご近所さんが種魚欲しいってことだった。
駐車場側の産卵用に使わない仔を選びちう~
無難な仔と、ちょっと欠点あってもお顔の出た仔を混ぜて、持っていくかなー。

。。。が、ココで、、、omasa弱点に気がついた!
秋の段階では、オス・メスの区別がお顔やお尻や胸鰭だけで自信が持てんのだった!

ベテランさんがメスって言ったらメスって信じるし、追い星出てたのに春にはメスだったり、期待大なメス「産まん!」って騒いだら、立派なオスだったり。
そういうのが得意。。。

怪しくても確実?なのをワンペアと、他2~3匹でも入れてたら全匹性別が一緒ってことにならんよね?
夕方見るのは怪しいなー、明日明るいお時間に選ってみよーか。。。

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。

秋晴れの爽やかなお天気になったね!
朝からサクサクアクア作業~

出品した仔たちのお世話は。。。

薬浴を3泊させて~水を半分ほど差し換え。
木曜日にアカムシを舐める程度与えてみたよ。

舐める程度っていうのは、1匹あたりが数匹アカムシを口にできる程度。
あっという間に完食!
まだ食べたそうだけどそこでストップ。

今日は朝もう少しだけアカムシ増やしてみたよ。
舐める程度を2回。
完食。
帰宅後はさらに水を差し換えておいた。

明日からも様子見ながら少量ずつ餌をつけていこうね。

去年もここまでは順調だった。。。
今年は。。。去年の二の舞いにならないようにやってくのが目標!


当歳ズ~4月産お留守番&種ズハネズ
2014-09-25 07.54.28

エラ初期っぽい仔がいたけど、みんなまとめて薬浴。
2泊で顔色良くなって、毎朝水を差し換えながら餌もつけてる。

このままじゃ数が多いので、種ズハネズ5匹ほど~別容器に移動してもらったよ。

どうしてもブチャイクさに目がいく仔
2014-09-26 08.20.06

4月産の短い仔なんだけど、腰の下り深いけどフンタンと尾の張りはあるのよね~
尾の付け出し位置は今年考えたつ、も、り。親骨の張りもよう見ようか。
オスかなー?
裏皿はもうちょっとかな、でもカジまっすぐ2本。
オスなら来年の種に使っちゃおうかなー、太くて大きくなりそうな裏のしっかりしたメスがウチにいるかなー
とか秋の夜長に妄想ちう~!


秋の夜長は音楽観賞もしながらφ(`д´)カキカキしたりする。
【Rihanna 】リアーナ

彼女の歌声は毎日必ずBGMで流れるね、店でも車の中でも。
声とメロディーが素晴らしいね。

Rihanna - Diamonds


We’re beautiful like diamonds in the sky~


続く。。。

続きを読む

白猫ピ。。。

最近ネットで話題の猫「セツちゃん」

検索してみた!寝るとゆるゆるで面白い顔しとる!

セツちゃん

ウチの白猫もゆるいハズ。

2014-09-24 22.06.59枕の取り合いになる白猫とomasa、妥協して頭に取り憑かれる

2014-09-23 17.19.592014-09-23 17.20.032014-09-23 17.19.54

2014-09-23 17.20.122014-09-23 17.20.072014-09-23 17.20.16

2014-09-23 17.19.49

こんなもんじゃね!



らんちゅうの方は。。。

今朝は薬浴中の出品魚の水を半分差し換え
3泊させてみた。
エラ初期っぽかった4月産も水半分差し換え
2泊

どっちも明日から餌かな~っと思っとるんだが、
今日は大雨になった!

水の様子と魚の様子を見ながら判断じゃね。。。

\(^ヮ')ゝ

トリートメントなう。。。

2014-09-21 16.52.09

昨日連れて帰った出品ズ。
薬浴槽の中で、今日も餌切りにして安静ちう~!

そーっ覗いてみない方がいいのかもだけど、2回ほどそ~っと覗いてみた。
わ~~~っと逃げる、まぁボエーーーっとしてないので今のところ大丈夫そう。

しかし。。。
お留守番の仔たちを1舟に寄せてやってたら、餌は食べとるんだが、怪しいバック泳ぎをするのがいる!!
エラの様子に異常がなさそうでも、じっと泳ぎが止まってなくても、このバック泳ぎするときは即対応!

水張り直した舟に薬入れて魚を移動させておいた。
2~3日様子見じゃね。


今夜ベテランさんからわざわざお電話いただいたよ。
出品魚の様子はどうかってお気遣い。
ありがたいなー

っと思ってたら、タメにいる魚でもうエラの開いてたのがいたって!
あー、やっぱ急な環境の変化で病気になる仔がいる?
病気なのに持ってくる人もいる?

ベテランさんはそういうとこを見とるんじゃね、omasaさっさと自分の魚回収するのみじゃし。
日中暑くなる洗面器より、日影のタメの方が温度も上がらず水量酸素もたっぷりに思えたが。


あ、今年は販売魚を買わなかったよ。
ヨサゲなのがいたんだけど、スポンサーが出ししぶった。
次に行ったときにはもう売れてたのでご縁がなかったと思うことにしたのと、
販売魚にどうしても弱った仔ぽいのがいたね、
多分、omasa飼育じゃそういう仔は連れ帰っても回復させる気がしなくって諦めた。

種、今年はもう黒仔の時に導入したし、
あのベテランさんこのベテランさんの導入魚や系統魚も落としてない。

温存して3歳メインで仔引きしてリベンジじゃ!

何々?
「とんびは鷹を産まんのよ、鷹はとんびを産むけど、たまに鷹も産む」
ですと?
へー、omasa家種はカラストンビ産みそうじゃ、それってイカの口だっけ。

「洗面器に乗った仔使って仔引いても次に良い仔が産まれることは少ない。でも孫の代に良いのが出ることもあるんよ」

へー!希望を持って去年今年の仔で血統信じてやってみよっか。
鱗や尾形の良い仔が出たんだもの。

広島錦鱗会 第61回品評大会 平成25年9月21日

ココにお写真載ってるね!
お写真にしても素晴らしい魚の数々
リアル魚の躍動感は、会場に行って観た目の中にある姿のほうがずっとええね。

\(^ヮ')ゝ

品評会当日~。。。

2014-09-21 07.42.092014-09-21 07.39.21

2014-09-15 10.06.262014-09-15 10.12.092014-09-15 10.23.172014-09-15 10.15.54

当歳4匹袋詰して連れていきましたわよ!

プリントアウトしてもらった大きめお写真で魚の確認もすぐにできたし。

2014-09-21 09.52.29

品評会で出番待つ。。。




。。。そんで審査終わったらこの場所にまた戻ってきとったわ。。。
全魚ドボンだったーー

が。omasa妙に納得だった。
最初に魚移したとき、あ、こりゃいかんわ、っとかすみまくった。
小さいし、色も薄いーー印象わるーーーー

ベテランさんに見てもらったら、やっぱ尾が弱いて。
そんで裏皿もよく見てくれたベテランさんが、比較してこういう裏のを種に使うよう色々教えてくださったり。


娘談、タメに入れた瞬間。。。今年は、はあダメじゃ。 っと言い。

センセ談、12月に親を起こせ! っと、はよ卵採って早い時期に数減らせって。

おじいさんに電話する、残念じゃったの~、っと泣く。
ケロっとしとるomasaに
「わしゃ~おまえの気持ちを思うたら、悔しゅうてならん。」てマジ泣くので気が済んだ。

おばあさんの予言が大当たり!今年はみんなええ年よ、っと言いよったのがほんま~
まんまだったよ!
出品は去年の方が多かった気がするんだが、レベルは今年メチャ高かったと思う~
「目の正月しておいで」ってことだった。

やっぱ品じゃ、上位の当歳はほんま品がよろしいんだった。
マットな鱗に色艶に尾形に頭も付いて泳ぎ、バランスのいい品ってあるねー
写真は撮ってるんだけど、アップロードに時間かかるので、また載せようっか。

色々お勉強にもなって、ベテランさんたちのウンチクも楽しく聞いたんだが、また今度ヲタるー。

2014-09-21 11.21.57
今年はお弁当屋さんが変わったね。
珍しいし美味しい~完食!

2014-09-21 15.24.58

途中のサービスエリアのスタバで、冷たく甘い~舌を噛みそうなネーミングのドリンクで一息ついて。

2014-09-21 16.52.09

帰宅後は養生槽でビビっとる。。。
2~3日は安静にしとこうね。

そんでもう来年の仔引きに作戦を張り巡らせるんだった←前向き
ちょ、来年またがんばるー

\(^ヮ')ゝ

続く。。。

飼育めもめも~。。。品評会前夜。。。





今日も帰宅途中の夕暮れ時がキレイだった。

品評会前日の当店のジンクスは。。。絶対忙しくなるのよ。
ほんま毎年必ず忙しくなる~!
しかも招き猫さんがいらっしゃったり。
おかげ様でサロンは朝から賑やか!

気分は充実しつつ、体ヘロヘロ~になって帰宅しつつ、こういう夕焼けに癒やされるんだった。

もしや!!?
地震雲が赤くなっとるんじゃないよね??

明日はいいお天気でしょうー!

2014-09-20 20.19.50
お夕飯も娘が作ってくれてて大助かり!
一応グラタン。

アクア作業は。。。
今日のお世話は、朝出勤も早かったので、必要なところは糞漉しして、
アカムシを少々つけてやって終了。
日中も家族に餌は切っとくようにお願いしといたよ。

会に関係ないとこの舟にも餌切りにお付き合いしてもらったね。

明日の荷物の仕度もちゃんとしといたけど。
魚を袋詰めしていく以外忘れ物はないね?

当歳4月産~
2014-09-15 10.10.10

お写真を袋に入れてたら、センセが出して眺める。
出品魚以外の仔も印刷してくれとるね。
この写真見て、
「わしの選んだのはこの魚?」的な発言をするので笑った。
違う仔じゃっつーの。

omasa的にはこの仔は留守番ちゃんで、2歳や親に飼い込んでみたい仔なんだけどね。

でも。明日の朝、魚が違って見えたら悩んでもよいかもね、センセが。

久しぶりにベテランさんたちにお会いできるの楽しみ~↑
どんないい~魚たちに会えるのか楽しみ~↑

はよ寝よっと。
\(^ヮ')ゝ

お留守番ちゃん。。。2。。。?

今朝はマジ寒かった。
暑さ寒さも彼岸まで、って彼岸待たんでもう寒いねー

水温18℃切っとる! 17.5℃ってところか。
でも半袖で魚のお世話。

やっぱ泳ぎが緩慢じゃね、寄り付きもパッとしないの粒エサ1回の給餌で終了~
食べ残しはキレイに掬って、糞漉しと水直してから出勤したよ。
道端の彼岸花も咲いとるね。


当歳4月産その2~お庭
2014-09-15 10.20.22

お留守番ちゃん

いや、悪い仔じゃないんっすよー。
お顔は今はアレだけど。。。尾や尾付けはしっかりしてるし、お顔も年越したら獅子系になっていくかな?
っと来年に変化を期待して残ってもらおー。

omasaほんとは当歳だけじゃなくって、デカイ2歳や親も育てられるようになりたいかも。

設備的には舟も小さいかもしれないけど、プラ舟180が一番大きいくらいだけど、やってやれんことはないよね?

来年もきっと仔引きはするだろうけど、腹数は引かないで~
2歳魚育ててみたいのがプチ願望になってきたよ。

舟のメンバー見ながら、来年再来年にかけても育てたい仔を品定めちう~

広い池で年数かけたら親魚特にメスはそれなりに大きくなっていく感はあるんだけど、
そういう魚を実家で見てたんだけど、鯉と一緒に怪魚にはなっとったが、会魚の風貌じゃなかったねー。

実際自分で意識して大きくなって欲しいように育てたことないなー

当店のドライヤーサイズの頭の親!←かなりの風量
いつか出来たらいいなー。


今日の昼食時にブログのアクセス数確認してみた!

2014-09-19 12.06.079999からの~


2014-09-19 12.46.0310000!

激写!!

両方の瞬間を抑えて妙に達成感~

\(^ヮ')ゝ

こんなに涼しくなったら。。。

魚も飼い主も調子を崩さんことが一番大事じゃね?

今朝の水温とか19℃になっとるね。
夜中の気温はもっと下がってるハズ。

サロンでも風邪引いた方多い、喉がイガイガ、咳が抜けない風邪らしいね!
秋の草に花粉症炸裂の苦しそうな方々も。。。

センセなんか、完全に鼻づまりで何言っとるか鼻声すぎでわからんときがあるくらいじゃ。


今週のお世話は調子のことだけ考えて餌やり&水直しちう~

朝、早朝じゃないけど。
毎日糞漉しして、水を半分とか3分の1とかを差し換え。
その後アカムシとか粒エサにしてる。

回数も朝2回、午後頼めたら1回、夕方1回程度で、1回量は夏場の半分くらいに抑えとく、かな。

当歳ズ4月産その2~お庭
2014-09-15 10.20.22

休日に撮ったんだが、センセのお気に入りちゃんが1匹いる。
「わしコレがかわええ、コレ持ってけ」っといかにも好きそう~な更紗をチョイス。

'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌ハイハイ、センセ名で出品させていただきます。
魚飼ってないのに、どうじゃったこうじゃったな仔が洗面器におったとウンチク言うようになっとる。

ここの舟は一度もエラにかかったことがないんだった!
アレ?っと思ってもしっかり水換えと餌切りだけで治ったりしてたから、健康優良児たちで薬や塩を使うようなこともなかったよ。

ついでにこのまんま病気にさせないように当日に向けて気をつけて飼育しますわよ。

そんで、ブログ訪問者が

2014-09-18 23.23.19

9969になったよ。
一瞬9が全部並んだ瞬間か?と+(0゚・∀・) + ワクテカ +
したんだが、残念~

9999か10000の瞬間が激写できたらいいなぁと密かに狙っとるのよ。。。

ヮ(゚д゚)ォ!

お留守番ちゃん。。。?

当歳3月産~
2014-09-15 10.11.25

素赤というより猩々かね。
色も薄くて3月産で一番小さいちゃん。

特に欠点もなく素直だけど~、尾もお顔も悪くもなく、でも色も濃くならずにインパクトもなく。
尾付けはしっかりしてるから、温存してたら、種向きだったり、2歳や親になって変化してれるかな?


当歳3月産~
2014-09-15 10.08.112014-09-15 10.08.14

3月産で一番寸が伸びてくれたよ。13センチくらいかも?
でも。実際の見た目より写真にしたらこの風貌。写真にもビミョウさが出るなー
飼い主的に面白くないのよ。胴とか筒周り。
せっかく大きくなってくれたので、2歳親まで育てたら変化してくれるかな?


当歳4月産その1~
2014-09-15 08.30.27

お庭の3匹チームの1匹。
やはりお芋ちゃんになっとる。頭も下に向けて姿勢がよろしくない、猫背じゃ!?
お腹ばっか出て頭が期待ほどいかなかったね。

ここの舟は種やハネズにしてた小さい仔たちをまた戻してやったよ。
匹数を増やして、餌の配分を少なめにして、芋になったお腹を引き締める作戦じゃ!

ほんと朝晩涼しくなったので、今は体調崩させないように餌も煽るほどやってないね。
腹の作り具合はどれくらいがいいんかな。

1舟に1匹、仕上げるつもりで、って教えてもらってる。
当日に向けて腹を作るって意味で理解しとるんだけどあってるかな?

色といえば。。。
娘に出品する魚の写真をプリントアウトしてもらったよ。
「もうちょっとわかりやすい写真に加工しとくねー」

。。。出来上がった写真は現物の特徴がはっきりわかるお写真になっとるんだが。。。
ホンモノが色がこれぐらい揚がってたらええのに!な色合いに仕上がっとる。。。

今年はコンビニとかに現像に行かなくてよかった、助かった~

\(^ヮ')ゝ
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking