コリッコリ。。。

最近の疲れがドッと出て、もう肩が凝ってやれんっ、
腰もいてえええーになった。。。
帰宅前に整骨院行って、ほぐしてもらって、呼吸も楽になったよ。
背中の筋がコリッコリ。
触られるだけで張ってるのがもうね、もう。。。コリッコリ

魚を1匹取り上げてみた。

2014-10-30 18.25.58
2月産当歳~
ゆるゆる飼ってても、産まれが早いと大きくなっとるね。
メスじゃね。たぶん、、、ここ怪しいとこ。

2月産は結局2匹だけ残してる。
この仔は最後まで色変わりしなくて、黒仔でやたら大きくなった仔

2014-06-30 16.15.32

2014-07-19 19.18.35

夏には素赤になるかと思ってたんだけど、なんか柄の今ひとつの更紗になったよ。
相変わらず愛着があまりないんで写真もどうでもよいカンジになってしまうんだけど。

ただ今日眺めながら、尾芯はアレだけど、トメも決まってるし、裏皿も大きい仔だし、筒も太めじゃし。
カジはまっすぐ2本、フンタンは乏しいかもだけど、成長力あるし。
胴の雰囲気で種メスに使ってもええんじゃね?と思い始めたよ。

お顔と尾の良いオス持ってきて、自家産系統も繋がっていって、っと妄想ちう~!

しかし。。。
今年はメスが多く残っとるね。3歳になるメスも使いたいし。うーーーむ。。。


11月3日は
日本らんちう協会 第五十九回 全国品評大会

大阪なら日帰りで行けるね!
6年前にも大阪行ったよ、全国大会のあの素晴らしさが忘れられないね!

今回も見学出来るかも?計画ねりねりちう~ざますっ!

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。

今日は午前中は妹とお出かけしたりで用事を済ませたんだが、
まだまだやることがいっぱいあるね。

帰宅後は魚のお世話。

蚊もまだいて刺されたりしたんだが~、
デング熱は収束したんかな、エボラどうなるんじゃろ?とニュースで不安になったりする。

2014-10-27 16.56.21

広島に出品した4匹。
1匹様子がいまひとつか?だった仔も持ち直してふっくらしてきた。
先月より一回り大きくなって、色も少し濃くなってきたね。

この舟眺めながら、春になったらこのままのメンバーで産卵巣を突っ込んじゃろうか!
っという野望がフツフツと湧いてきたぁ!
尾形の良いオスに、太めメスがおるじゃ、他の舟と魚混ぜないでここで1腹やっちゃろうか!
っとか思いよるね。
決してヤケおこしとるんじゃないよー。

今の妄想は後日変わるかもしれんね、実行するもしないもまた悩もうっか。

今日は庭も駐車場側も全舟の水を整えたよ。
庭の1舟だけ青水になるのが早いね、粘液出しとるのがいる。
ちょっとこまめに様子みて、早めに水を直していかんとね。

排水の間に久しぶりに草引きも少々。
最近のバタバタですっかり空き家のように生い茂るとこだった。

魚眺めたり、水いじったり草いじったり。
。。。なんかこうやってたら平常通りの生活が多少は戻って来たような感覚じゃね。

続く。。。プチ黒。。。

続きを読む

いつもご訪問ありがとうございます。。。

アレだけほぼ毎日書いてたブログ、パタッと更新できなくなって
10日過ぎてしまいましたん??

書いてないのに、毎日ご訪問くださる方々がいて、
「omasaいったいどうしたんかいの?」と思われてるかも。


2014-10-19 06.23.022014-10-19 06.26.572014-10-19 06.27.57

病室にお泊りした時の眺め、19日の朝ね。
朝焼け、朝日が登ってくる様子がほんとに美しくて、いいお天気の日曜日。。。


実は
おばあさん、最愛のお母ちゃんが旅立ちました。。。
20日のま夜中でした。


1泊だけど泊まりがけ看病から、看取りから、お通夜に告別式、初七日法要まで
一気に駆け抜けていっちゃったか。

それはそれは有言実行、
【子孝行】なおばあさんの最後だったの。。。

あ。。。ダメ。。。
やぱまだ書けんね。


実家には寂しくなったおじいさんひとり残してるのよ、
仕事もしつつ。
妹と顔出せる時は覗いたり、食べるものを用意したり。

ポッカリしつつ、寂しいんだけど寂しいとか言っとれん忙しさかも!!


らんちゅうの方は。。。
もうそれどころではなかった日々なんだけど。

お世話をしながら心の整理をしてました。
幸いどの仔も元気!

2014-10-23 08.49.382014-10-23 08.41.38
里子に出した仔たち、そんで。

。。。続く。。。かも

コロッケ食べた。。。?

2014-10-13 12.31.08

今日は休日、行きたいところはあったんだが。。。
台風19号の暴風雨で出かけないほうが安全でしょう、
っということになった。

今後台風の進行方向に当たる方、どうぞお気をつけて~!

センセが風が強くなる前に買い物に行ってくれた。
昼食用には定番、コロッケ買ってきてくれたよ。

台風で買い物ができなくなるから、コロッケをたくさん買って帰って夕飯にしようとしたら、
美味しすぎて夕飯までに食べてしまったっていうのが元ネタだったっけ?


井戸水は停電したら止まってしまうから、
風呂にお湯も張って入浴用とトイレ用に準備もして。

らんちゅうたちも餌切り、外のモノも飛ばないように昨日のうちに備えておいて、
日中はおとなしく過ごしたわ~←昼寝付き
いざとなったら酸素を出す石もあるし。

夕方5時頃~
風雨が止んで外に出てみたよ!

何も飛んだりしてないけど、明るいうちに雨水の降り込んだ舟の水を半分ほど差し換え作業しといたよ。

fc2blog_20141013223158218.jpg

2歳メスの舟。
なんか濁っとる!
コケは生やしてたけど青水までいってなかったのにね。
餌切りしたらお腹空かせたみたいね、浮き草入れてたのを全部食いちぎってた。。。

糞漉しと水の差し換えじゃね。

そうこうしてたら吹き返しの風がゴーゴーと吹き付けてきたぁ!
山が唸るような音がして木や竹がザワザワするのよ。
その後飛びそうな風がドーンと吹き降ろして来る!
。。。飛びゃーせんけどねっ!

「omasa、TMレボリューションするんか?」と家族が呼びにきた。
♪~( ̄ε ̄;)
その時間はまだ暴風域を抜けとらんかったわ。。。


明日からは冷えそうじゃね。

飼育めもめも~。。。丸い仔注意。。。

2014-10-08 19.29.002014-10-08 20.23.002014-10-08 20.22.272014-10-08 20.50.07

昨夜は珍しい皆既月食、時間差おいてiPhoneで撮ってみるんだけど。
やっぱりキレイには写らんね。

夜空とか月は難しいかな。

が、なんかヘリコプターとか、ジェット機とか、たくさん飛んでたような、
UFO?とか思うような飛行物体もあったような。。。

今夜は雲も多いけど、まんまるな良い月。


らんちゅうの方は。。。

休日に水換えをしてから、朝のみ粒エサの給餌にしてる。
帰宅が遅くなるし、真っ暗で帰って灯りつけて見ても
魚たちがビックリするばっかり!

今夜は駐車場側の仔が1匹突然転覆しとる!
お腹が月みたいにまんまるの丸手のメス、
餌とか水温とかこりゃ注意せんといけんわ!

起き上がって泳いだんだけど、対策せんといけんわ。。。


そうそう、最近ちょっと悩む。。。
もしも種として~
質がええと思われるのはどっちのオスじゃろうと考える。
両方4月産その2~親は違うのがかかってると思われる。

2014-10-07 10.53.33
船底が赤くて片方の尾が後ろに引けてる仔。ちゃっかり二重フンタン

2014-10-07 10.44.09
尾形も鱗も泳ぎもいいんだけど、お顔の大味な仔。

お姫様には王子様を、っと習ってはいてもオスの方が今年少ない雰囲気。
手持ちのオスとしたら。
尾を優先したほうがええのかどうか。でも目幅狭いよ。
。。。どっちも王子様じゃないのだけはわかる。
そんでどっちも使わない方針!??

来年まで悩もうっか。。。

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。寒かったリ暑かったり

今朝は冷え込んだーー!

庭の水温14℃、魚も泳ぎが鈍っ。
朝は消化の良い粒エサをやったんだけど、特に出品した仔たちの動きがなーんかよろしくない!
特に1匹、餌切りもしてないのに成長もしてなくてむしろ痩せたみたいな印象。
気になる。

即水換えをして、ヒーターを最低温度が18℃になるように稼動させておいた。
少し過保護に様子見よう。
井戸水の水温を気にしないで水換えできる季節になった。

昨日に続いて、まだアクア作業してなかった舟の水を直したよ。
この休日で庭も駐車場側も全部仕立て直して、
水換えを伸ばしたい舟にはろ過器をセットしたり。
作業終了でやたら満足したんだった。

午後からはお出かけもしたんだが~
以前、お客様とイノシシ料理の話をしてて、異様に食べたかった!

2014-10-07 12.31.01道の駅にて【イノシシの鉄板焼き定食】

猪肉は固いんだけど、地元猟師さんが撃つ野生のを臭みが全くないように処理してあって美味しい!
よく噛んで食べるんが満腹感得られやすいねー。


帰宅後には魚たちの動きもすっかり良くなっとる!
日中の日差しで水温も上がるし。
温度差注意、飼育に気を使う~気難しい季節かも。


2歳メスのみなさん
2014-10-06 17.14.322014-10-06 17.14.432014-10-06 17.17.22

素赤3匹のうちで、どの仔かは産卵に使いたいなー

2014-10-06 17.14.27

左上にいる目幅の広いメス、3月産のママ。去年の5月産

割に良い仔を出してくれた良種と思う。
仔たちは親よりずっと大きくなった。

来年どうかな?

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。2歳魚を取り上げてみた。。。

omasa家方面では、今回の台風は大きな影響もなく無事に過ぎてくれたものの。
ニュースでは東方面は大変な荒れよう!

19号控えてるし、仮20号になりそうな雲もあるみたいで。今後どうなるんだか。


休日には水換え!
庭の舟は全部水をいじくったよ。
しかしー夏場のような大汗かいて~みたいにゃならんね。涼しい♪

舟で当歳を育てる分、2歳を鉢に追いやってしまってたんだけど、
来年に向けて種とか愛玩ちゃんでいけるかどうか、取り上げてみたよ。
。。。鉢で数詰めて飼うと全く大きくなってないー!

らんちゅう×江戸錦ミックス
2014-10-06 17.10.03相変わらずだけど、かわいい。

白&白勝ち
2014-10-06 17.12.49白地はキレイかも。赤目なのは種にいい?

オスたちは来年3歳で、小さいままで大きくしないでも使えそうよね。
メスは。。。当歳の方が来年産卵しやすいのはわかってるんだけど。。。
3歳でも採りたい仔がいるー。

オスは水換えした鉢に戻してゆるゆる飼っとこう、
メスは舟に移動させて少ししっかりめに餌付けとこう~作戦!

なんか台風後は急に冷え込むよ。
冬眠までの飼育を色々悩もうか。

他にもお写真にしたんだけど続く。。。

\(^ヮ')ゝ

ダイエットちうにつき。。。でも例外!



センセが怪しいダイエット←主に食事

1週間ちょっとで4kg近く痩せたっ!
(本人談)


昨日は娘の誕生日で、家族でロールケーキをカットしていただいたわ…

ロールケーキの周りをクレープ生地で巻いてて、卵黄風味のスポンジに甘すぎないクリーム美味!

食事も高カロリーになったら300グラムほどリバウンドらしい。
また怪しい食事ダイエット再開

omasaもダイエットしたいー
今年訳ありで?3kgも重くなったー!
しかし。
お米大好き、炭水化物大好き、秋の果物大好き。
ヤバイ季節じゃね。
ケーキも食べたいけど、薄くカットしたのをいただいた。

アクア作業が少なくなると肥えやすいから注意しましょう…



台風もこの時間帯は一応強風域のなか?
静かなんだか…今から吹くのかな

進路方面の方、気をつけて、
月曜朝から大変じゃ!


らんちゅうの方は。。。

餌やりも朝1回、雨降り込みそうなとこはトタン乗せてしっかり重石しといた。
強風すぎなかったら大丈夫かな。

休日は水換えの予定なり

ฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ❣

ブログ開設1周年。。。はやっ!

去年の10月3日からFC2ブロクを始めてましたわよ。

ちょうど1年経ったね!
おめでとうー、ありがとー、がんばったねー、っと一応自分を誉めるの。

地味にφ(`д´)カキカキしてたら、地味に読みに来てくださってる方がいて
ありがたし!
さりげに読者数が増えて。
またキリ番を写メできるようにがんばる!←

古い写真を開いて見てたんだけど、懐かしい~のが出てきたよぉ

7037116_271719831_1large.jpg

拾って来た頃の白猫。
まだ手のひらサイズの仔猫だったよー
灰色で汚かったんだが。。。洗うと白猫だった。

飼う予定じゃなかったので、この頃の写真が少ないのよね。

そのうちに、我が家の仔になって
7037116_271719876_1large.jpg7037116_271719878_1large.jpg
7037116_271719877_1large.jpg

オークションで届いたらんちゅうを狙う様子や後ろ頭がおっかしい!


宇野らんちゅう2歳
7037116_271794781_1large.jpg

兵庫から青仔で買って育てた7匹。

更に翌年、3歳の姿
7037116_271868396_1large.jpg

7匹いて、まぁ全部メスだったよ!
この年で宇野系はみんな里子に出して卒業したんだけど、仔引きとかは楽しかったね。



協会系?オス
7037116_271719851_1large.jpg

オークションでやってきた沼津系オス。絶倫くんだった!
よく考えたら、去年までの我が家の系統、どこかにはこの魚の血が残ってたわ。
あ!今年も4月産その1に残っとるわ、薄まったけど。


10数年前、金魚の専門店があったんだけど、黒らんちゅうしか置いてない。
普通のらんちゅう仕入れてくれるか聞いたんだけど
「10万円払うんならその値段の魚を仕入れてこよう」的な物言いなご主人だった。
その当時はらんちゅうはあまり出回ってなかったね。

10万円高っ!とも思ったんだけど、その値段で気に入らん魚じゃったらイヤじゃ←こういうことをすぐに考えた。
すぐに死なせたらどうしよう←一応こういうのが普通だと思う。

結局丹頂を3匹買って水槽で飼ってたよ。

ネット環境が整ってオクとか知って、らんちゅうもお手頃になったとは思うんだけどね。

そんで。。。
その頃知り合ったベテランさんとはペアルックする仲になった。
( ゚,_・・゚)ブブブッ

2014-09-21 20.45.17



品評会にいく度に、らんちゅうってどんどん進化しとる!っとつくづく思うんだった。

\(^ヮ')ゝ

まぁ!シイタケが。。。♪




涼しくなってきて、やっとホダ木から発生してきたよ!
と思ったらイッキに3個収穫♪

自家栽培シイタケーバンザイ!
焼きシイタケにして、熱々でポン酢!
バンザイ!

まだ生えるかなー



らんちゅうの方は。。。

追っかけてはいるんだが
とりあえずは平和。

出品魚も、すっかり普通な感じ。
ここまできたら
今年は病気は持ち帰らなかったか、養生がうまくいったかじゃね?

ฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ❣
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking