ハネトープでも冬越しできるかな。。。?

最近日が暮れるのが早くなったなーとますます実感。

今日は早めに上がって、薄明るい時間に帰宅できたよ。
雨も降って肌寒いね。。。

帰宅したら真っ先に各舟を見まわるのが日課なのよ。
よほど遅くなったら寝込みを起こすようでかわいそうなのでほっとくけど。
懐中電灯で点呼するのが日課じゃね。

ハネ魚いれてるハネトープ
2014-11-26 17.21.12

一昨年、近くの川で数本引っこ抜いてきたカボンバ。
トリミングもしてたんだけど今年は大繁茂!!
ハネトープにもメダカ槽にも鉢にも舟にも大繁茂。

この容器の後ろにメダカのスチロール槽が2個あるんだけど、
卵保護とかしなかったのに、仔メダカが数匹ずつ自然繁殖してたよ。
水草の影に隠れ場所もできとるね、ヤゴも隠れとるね。。。

らんちゅうの産卵とかに水中葉を使えたらいいんだけど。
親の舟とかに入れたら葉が食糧になっとるがーーー!
産卵巣は、また別じゃないといけんね~。

冬になっても枯れないで来年も茂るかな?

2014-11-26 17.20.21
2月産のハネズが数匹生き残ってる。推定7匹

エアーも入れない、差し水だけで、餌はアカムシを少々。
メダカサイズ、2~3センチのまんまで色変わりして
差し尾だけどちゃっかり開いてお顔もらんちゅうになった。

このまんまゆるゆる飼ってて冬越ししてくれるかな、小さすぎるかな。。。

\(^ヮ')ゝ

オス種は小さくてもよいよね。。。?

「今回オスがあまりおらんのよ」とセンセに相談したら
「ええのがおったら買いんさい」ですって!!?
   ↑
こういうことは以前は言わなかった!
「アンタもうらんちゅう買わんって言うたじゃ」というパターンだったが。
洗脳がかなり効いたみたい♪

エヘエヘっと業者さんやオクなんかも眺めてみたんだが。
欲しいようなのはomasa予算じゃ届きませんー、または。。。
他の方に目をつけられて売約済みになっとるね。

それから、系統が離れすぎてるのを掛けた時にはあまりよろしくなかった傾向が。
何年かやってみて、
どこから導入系かよくたどって掛け合わせた方が良いような気がしてきた。
そんで、あまり血が濃いのも、鱗が渦巻きの経験も。。。


導入魚にも自家産当歳にもオスはいるんだけど。
お顔が大味なのとか面白そう~とかピンっと来ないかも。
逆に、、、もう導入しないで、今いる魚たちで来年やっちゃろうかという気持ちが強くなってきたさ~



3歳とかを掬ってみた。
2014-11-24 15.41.10
トメコブがあるんだけど、裏も大きく尾形は良いし、白勝ちでも赤が濃いと、仔も濃い色出やすいかな。
2歳の時に使ったら。。。オスメスの組み合わせかがビミョウだったか、背びれの仔が多かった。

でもリベンジしてみようかな~
来年4歳で出してくれるかなー。


2歳自家産
2014-11-24 15.02.222014-11-24 15.43.352014-11-24 15.03.352014-11-24 15.04.50

ゆるゆる飼育で残してるけど、最初の白勝ちと、最後の素赤が何となく種に良いような。
みんな大きい傷はないのよ、貧相だけど。
オスは小さくてもよく泳いでよく出す仔いるし。

自家産系統でもう1回来年挑戦してみちゃろう~!
で、ダメならまた導入考えよう。
。。。それまでに。。。
もしよっぽど気に入ったのが出てきたら。ゲットしちゃおう~!


今日はお天気も人の流れもよろしくなかったわ。
紅葉も雨で落ちて道路にべったり張り付いていとわろし

こうやって一雨ごとに寒くなっていくかな。。。
\(^ヮ')ゝ

新作が出るの。。。?



アナと雪の女王の新作が来春公開されるんだって?
映画館に行くかわからんけど、密かに楽しみ♪

液体洗剤。。。
CMに釣られて買ってみる、中身は新作じゃない、同じなのにねー、
オラフお気に入り~



今日は休日。
雨の予報だったけど、晴れてるうちに
液体洗剤でサクサク洗濯。

勤労感謝の日の振替休日なの?
。。。ほんっま引きこもったわ。
外はといえば、敷地内から一歩も出ないでアクア作業!
全舟、鉢の水を全部直したよ。
まだ寝ないね、アカムシよく食べる。

今日は特に2歳や親の底水をしっかりさらって差し換えしておいた。


お写真も少々撮ってみた。
2014-11-24 14.17.382014-11-24 14.17.29
当歳、たぶんメス。
9月に広島に連れてったんだけど、お顔がもっと上がってきたね。
来年、どんな風貌になっていくかちょっと楽しみになってきたかも。

そんで、omasa水換えしながら今年の仔たちを見回してみたんだが。。。
どうも尾が弱い、というか弱くなっとる?のもいるし、これくらいの開きって思う自分の基準が
観てきた会魚より開いてない傾向のを残しとるみたいな気がしてきた。

メスはいる、充分かな。
オスどうや?掬いあげてアレコレ~

。。。続く。。。

紅葉狩り~。。。赤い葉見ながらヲタる。。。






休日には錦帯橋近辺に出かけたんだけど、紅葉谷が一番見事な時期を迎えてたよ!
曇り空だったのが少々残念~

観光客も多かったね!

今年の秋は冷え込みが急だった。
こういう年はもみじが赤いし、一斉に!って赤や黄色やピンクに色づいてる~
残暑が長かったり、秋もだらだら暖かいと葉の色が悪いとか、11月下旬でないと紅葉しなかったりとかだけど、
今週いっぱいが見頃かもね。


ウチんちのらんちゅうたちは。。。
朝1回出勤前に低水温でも大丈夫な粒エサを少々。
帰宅したらすっかり食べてるんだけど、たまにお残し。
が、アカムシ少々の日は完食じゃね。。。

12月の気温にもよるけど、だいたい12月中旬まで餌少しやったりしてたっけ。


日らんの魚たちもこーんなもみじみたいに鮮やかだったね!
尾形はもちろんなんだけど、
腹ボテじゃないガッチリした胴、鱗ほんまに大事!
マットな艶でピターっと揃った鱗に品があるとどうしても思ってしまうね。

6年前の印象と比較して書くので、見解が色々あるとは思うんだけど。
omasa的にちょっと違ってっきてるな?っと思ったことは、親が以前ほど魚大きい!と思わなかったの。
もちろん大きいんだけど、もっとボテっとお腹出たり、ビール瓶のような泳ぐ牛乳パックのイメージだった。
メスも1センチくらいのエアーチューブのような産卵管下げたの観て、
うわ!卵何万個産むんじゃろ!!?な魚もいたなー

飼ってたり、地元の品評会でも大きい魚で多少見慣れたのかも?とか思ったけど、
やっぱりビール瓶のような魚もいたんだけど、その場のベテランさんも、
「数年前の方がもっと大きかったで。それだけ大きくなるまで育てられんのいや」←そこの大きさになるまで、
活かすのが難しくなってるってこと。なのかな?
大きければええいうもんじゃないしねー。

2歳はフンタンが上にプリプリ向いてて、「あら?お口がこの間にあるんじゃ♪」な可愛げなお顔とツヤッツヤボディの印象。

当歳は。。。ほんま大きくしとる!
当歳でも獅子の風貌じゃね。
上から下までズラ~っと「見本のようなお手本のような」印象ではあるんだけど、その中でもあ!この感じ!と思うのも。

ちょっと尾形と鱗はさらに来年こだわる!←出来るかどうかは別

そんで。これは飼い方を変えてみちゃろうと来年のことを考えられる心のゆとりが出てきたさー。
やっぱええ魚見に行かんといけん。
ほんま面白かったわーーー

日本らんちう協会 第59回全国品評大会

日ら。。。n。。。その2~

omasaも写真は何枚も撮ったんだけど、
1枚ずつ写真をアップロードしていくのが面倒くさくなっちゃった。

2014-11-03 13.38.52親魚東大関
ええ面構えと泳ぎ。ボディにちょっと赤いチャームポイント、そばの人に聞いたらこういうのよくあるんだって。
西大関も素赤だったね。


2014-11-03 14.20.082歳東大関
センセに今日何も言わずにこの写真見せたよ。
「え~魚じゃないか。なんぼや?」。。。オクとかの写真とかと思ったか。
いや、日らんの東大関じゃて。普通におらんし。

2014-11-03 14.20.032歳西大関。派手な更紗で目がグッといったよ。

2014-11-03 14.22.18当歳の東西にいたってはこの距離じゃし。




そこで加工アプリですね。
順位はグチャグチャかも?もしかしたら歳違ってるのも混じってるかも?
だけど、躍動感は伝わるかしらん。

親魚~




2歳~





当歳


ほんま当歳はなかなか側に行けなかったのに、帰宅時間が近づいて。
観賞時間もサッサカサーだったし、お写真も少ないが、「こういうアレを目指そうか!」な
色々を目に焼き付けて写真にもして帰路についたんだった。


ありゃー
まだまだ感想書けるくらいじゃ!
書き足らんじゃ。。。続くかも。。。

日ら。。。ん。。。その1。。。?

2014-11-03 10.59.08

銀杏が紅葉し始めた文化の日~!
服部緑地ウォーターランド

今年はカレンダーが良かった、店休日が文化の日は6年ぶり

全国大会の見学はほんま、面白いのよ。
人も多いが、知ってるベテランさん方も参加されてるんだけど、
あら?どっかで?と思ったら、金魚伝承に載ってる人だったり、
他の品評会会場で見かけてる人だったり。

通販で魚導入した先のベテランさんもいてお礼を言えたり。

広島のベテランさんには「アンタこんなとこまで魚見に来るんかね?ヤレヤレ」と呆れられたり。

2014-11-03 19.26.19

人だかりできとるよー

omasaは2歳魚の審査のよーく見えるあたりにいたんだけど。
大洗面器の中の様子は見えないんだけど、タメに戻って来る仔たちが大きいのやら、ええのやら。
激戦ですね。


2014-11-03 11.22.39

親魚の審査風景ね。
親魚は今年はすごくいい!ので審査が長引いとるみたいな話しも聞こえてきたよー。
激戦ですね。

当歳にいたっては。。。

2014-11-03 14.22.18

東大関と西大関が遠くからチラっと写真にできたんだけど。
さすがに当歳の上位はみなさん眺め回して動かないのよ。

ウジャーっと人だかりでomasa洗面器の近くに寄ってはじき出されたりしとったわ。。。
人も魚も~激戦ですね。

当歳の出品とか、420匹以上だったとか!
4時間も審査かかってるとか!?

すごい数じゃね。
2歳や親の出品も入れたら1000匹近いん??

他にもほんまは色々書きたい!
続く。。。

日本らんちう協会 第59回全国品評大会 平成26年11月3日 

肉の会。。。11月編!



まだまだ
日常生活が寂しくてポッカリ。。。
なんだか、心とか体の一部がなくなったみたいで。
自分らしい萌え、てかヲタな部分が薄れちゃってたなー

らんちゅうたちには
朝に餌を軽くやりつつも。
来年の構想までには気分が揚がらんなあ
とかウジウジだった。

が!

肉の会
11月編を開催したよ!
今回は新しい洋食屋さん、
イタリアンにアメリカンにドイツ系?

当店みーんな食べるの大好き!

珍しい美味しい料理と
大量の赤ワインくぴくぴー
大笑いして酔っ払って満腹満足!

プレ忘年会じゃね。

ってワイワイやったらだんだん浮上してきたよ!

来月…
何回忘年会するんじゃろ…
ヒヒヒ、こーわーいー



日らんの事も全然書けなかったね。
そろそろ
おっぱじめまするか!

ʕ•̫͡•ʔ♬✧

そういえば火球みた!!。。。


火球

らんちゅうの全国大会の話題より先にコッチ!!

帰りの新幹線の中からコレ目撃しちゃったよ!
のぞみからこだまに乗り換えて、発車待ちの時間のとき!

広島市の上空を飛んでたよっ!

動画は引っ張ってきたんだけど、
ほんまにトワイライトな夜空に、尾を引いてオレンジに光る部分と緑の部分と。
そんで流れ星よりゆっくり飛びながら消えていったよ!

「あ!流れ星じゃ」っとセンセに言ったら「この時間はよく見えるよ」
「イヤイヤ、流れ星よりでかくてゆっくりじゃ、UFOかね?」「へー」
。。。センセは窓の外も見ん。

今日ニュースになってる~omasa実物見てるので感動。
センセは見たらよかったと悔しがる。

貴重な火球を目撃できたんだが。。。落下地点までにはちゃんと燃え尽きたんかね??

(゚Д゚)

omasaは、らんちゅう日本一を観てきて、燃え尽きない面白さを味わっとるんだがーーー

文化の日、前夜。。。

ウキャ!
仕事もハードだったし、早寝したほうがええのに。

楽しみすぎて((o(´∀`)o))ワクワクしすぎで眠くならんっ

遠足前のお子さまの気分をまた味わっとるね。

日本らんちう協会 第五十九回 全国品評大会

明日は新幹線乗ってー(おやつ持参)
大阪行くよ!

おじいさんを誘ったんだけど。。。
もう6年前のようなバイタリティはないね、ちぃと寂しいんだが。。。
年寄りがコケたり、疲れさせすぎてもいけんね。
お留守番してもらおうか。

進化の早いらんちゅうたち、どんな魚に会えるのか楽しみ↑


行きは時間決めてるんだけど、帰りの新幹線は未定ー

もしかして、、、どっかで遊んでお泊りして朝帰りでもええっか!?

\(^ヮ')ゝ
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking