糸~まきまき いぃとぉまきまき。。。

年末はバッタバタしてるんだけど、魚いじれない時期には気分転換にちょっと何かしたい!
今年は手悪さがしたい!

お夕飯後にPCいじくるのは少々控えめにして
気分が編み物に向いてるね。

先日は毛糸2玉でネックウォーマー編んだり。
DVD観賞の合間にできたりする~

omasa裁縫や編み物は苦手じゃないよ。

娘の荷物から手付かずの毛糸とか本や編み棒が出てきた。
チュニック作りたかったんだけど、この編み目が難しくて買っただけで終わったんだとー。

最近は100均で手芸小物もそろうので、若い手芸女子も増えてるの?

ウール100%とか質も悪くないね、でも編まなきゃただの毛糸の玉のまんまじゃね。
母が編んでみることにした。
編み加減でちょうどいいゲージになるよう調節もしたよ。




うん、こんなもんでしょ。
コツコツ編んだらお正月休みの間に仕上がるんじゃない?
(∀`*ゞ)エヘヘ
さすがomasa!

とか自画自賛してたら。。。
製図のサイズがね~どうも細い子向きじゃね。。。
ゲージ合わせて編んでる、このモデルさんのサイズに合っとるんなら。。。

ウチのお嬢にはパッツパツサイズになるんじゃね?

本人に容赦なくこの事実を突きつける!
。。。チュニックが出来上がるまでに痩せるつもりらしいよ?

ちょっと編み手を緩めるように編んでいくか、仕上げ前に脇に編み柄を足してマチを作るかな?
どっちにしてもー
らんちゅうシーズン突入前に仕上げるかっ!

\(^ヮ')ゝ

出遅れる。。。




クリスマスにご馳走食べたりケーキ食べたりしたのに、
ここのところのドタバタで出遅れた~!
写真出すのがクリスマス終わったら恥ずい?

ホームセンターとか行ったら、ポインセチアとか半額になってて、
すっかりお正月ムードだったわ!


今年のケーキはフルーツのてんこ盛り♪
毎年恒例で当店みんなでワイワイ選んでワイワイ食べる。

甘すぎないクリームと軽いスポンジがフルーツに合う!
美味しいケーキだったよ。
年末の忙しいサロンワークもこれで乗り切れるね!


入院中のおじいさんにはショートケーキとカットりんごを差し入れて、
一口づつ無理やり口に押し込んでメリー・クリスマスだった。
「わしゃ足が立たんようになりよる」しびれてたりしてるので、
年末年始関係なく治療もしてもらいつつ、次の受け入れ先も打診ちゅう~

らんちゅうの方は。。。

今日は電気工事のために1時間半くらい停電の日だったのよ。
忘れとった。。。
きっと大丈夫と思いつつ~少々気になる。
帰宅後はエアーも通常に戻ってるし、室内の水槽も問題なし。
気温が低い時期でよかった、溶存酸素量の多い時期でよかった。
相変わらず何もすることがない。

金魚伝承頼んだり、ブラインシュリンプエッグ頼んだりせんといけんわ~
こっちも出遅れたわ。

(´Д`)

昨日。。。


おじいさんが衰弱してきて、心配しすぎて、実家が寒すぎて。
先日の雪の日とか「室内が氷点下になったで」と( ̄ー ̄)ニヤリと笑ったりする~、
布団の中で。


訪問看護とか手続きがまた時間かかって来年になりそう~

心配で心配で、昨日から入院させちゃったよ

昨日の朝、お迎えに行ったら室内でも3℃とかだよ。
古い家は寒いね。

寒い季節に病院にいてくれたら安心なんだけどなー

病院の性質上、あまり長期間は入れられなさそうなんだけど、
1月2月の寒い時期だけでもって思ってたら。

退院予定は2週間後だって?
軽く(泣)

点滴と1日3度の温かい食事でたった1日で
かなり調子ヨサゲ?

退院してもまたあの寒い室内に寝かせとくのも心配じゃし。


年末年始、どうなるんじゃろ。

色落ちします?。。。

「色落ちします。
あらかじめご了承の上
ご購入ください。」


ですって?



パーティーモールを買って帰ったら
家族が、
お母さんがクリスマスの飾り付けするんかと喜んだ。
…そんなんするわっきゃぁないじゃんね!


らんちゅうの産卵巣にするつもりじゃし。

来春の産卵テーマは
レッツパーリィ♪


しかし
色落ちしますって注意書き今読んだ。
どこまで色落ちするか
水に沈めて様子みよう!
あんまり落ちるようなら
室内に飾り付けちゃろっかぁ。


。。。専用の産卵モールや産卵タワシを買えよって話?

(*⁰▿⁰*)

金魚はどうしているかしら。。。雪解けてない!?

昨日帰宅したときの
メダカ槽×2(奥)
ハネトープ(手前)

2014-12-18 19.36.10

暗いのに写してもボケボケなんだけど、
まだ雪が解けてなかったよ。

そんで今朝の出勤前
メダカ槽×2(奥)
ハネトープ(手前)
2014-12-19 09.34.02
まだぜんぜん解けてなかったよー

舟の上の雪もそのまんま。。。
止水には氷も張ったまんまじゃね。
厚さ3センチくらいの氷になっとるんじゃなかろうか。


メダカ槽の中のカボンバ
2014-12-19 09.34.20

。。。氷漬けになっとる。。。気中葉なのに。
緑の葉のまんま氷のオブジェになって見た目はキレイなんだが。。。
春になる頃は枯れ水草になっちゃうかな~??
この下のメダカたちどうしとるんじゃろ。。。


今日の帰宅後は多少ぬるんで雪も解けかけ。
氷は張ったまんまじゃね。
らんちゅうたちはどうしているかしら~
っと、そ~っと覗いてみたんだけど。

水底にコッチーン!と固まってちっとも動けませんね。
変温動物は気温水温に正直

これからの天気予報では雨とかになるのかな?

\(^ヮ')ゝ

雪。。。埋もれそう。。。!?



今朝の出勤前には車がこんなことになっとるの。
道路もフカフカの粉雪が10センチ以上積もっちゃったか。。。

センセは早め出勤なので、その時は道路も大丈夫だったらしいけど、
omasa雪道のドラテク、自信ないな!自慢にならんけどっ。

車がこんなことになった日にゃぁ出勤したくないなぁ。
今朝は車の運転したくなくって、バス停に出てみたんだが、
バスも遅れてる、時刻表通りに来れないね。

バス停でお待ちになってたご婦人とタクシー拾って。
相乗りして代金も割り勘にして、
「まあ12月にこんな雪の年なんでなかったですよねえ」と世間話しながら
無事に職場に着いたんだった。

タクシーの運転手さんも、この時期にスタッドレスとか履かないって。
今朝慌てて後輪だけタイヤ交換したって。

お客様もご近所の方しかご来店できなかったり。
雑誌の買い出しに行けるような時間もできたり。
少し早めに切り上げて混まない時間帯に帰宅したんだった。

帰りも高速の通行止めなどで、反対車線がとんでもな大渋滞になっとる!

明日も大荒れ??


らんちゅうのお庭組
2014-12-17 09.14.57

こういうことになっとる。
さっきも外に出てみたけど、蓋の上には15センチくらい積もっとるね。
水の底でジーっと我慢しとるんだろうなぁ。

雪も蓋を壊さないくらいならそのまんまの方がいいだろうし、
氷張っても割ったりするのはNGね。
なーんもできんね。
(゚Д゚)

と言いつつ、、、
買い出しに行ったついでに、産卵巣に工作する材料調達しちゃったよん。
ヒッヒッヒッ

明日の予想天気図?。。。



ニュースでも厳重に警戒するよう呼びかけてるよ~
該当地域の方々どうぞ安全第一で~

この予想天気図ヤバイよね、台風でもこんな中心気圧ほとんど見んよ?
等圧線が鮭の切り身から更に進化?、
タケノコの穂先を輪切りにしたようになっとるじゃ!

といいつつ、omasa家近辺も積雪10~30センチ、風速30メートルとかの地域に入っとる。

暗い中、らんちゅうたちの舟を見回りに外に出たよ、つおい?
粉雪が降ってて露天の車の屋根には1センチくらい積もったね。
朝にかけてどれくらい積もるかねー。

舟、、先日トタン飛んだところは重くしてある、大丈夫かなぁ。。。不安。
魚もすっかり姿が見えんね、
明日朝お母さんは無事に出勤できるんでしょうか。。。不安。。。

:(;゙゚'ω゚'):サムィー

忘年会でした。。。



昨夜は当店の忘年会!

今年は【韓国料理屋さん

今回は飲み放題のコースにしてもらったんだけど、
omasaがワガママ言って作ってもらうメニュー。

海鮮チゲ鍋にホルモン混ぜてもらってアッツアツグッツグツ!

魚介系だけじゃないコクが出て旨いーーー!
ワタリガニも半身頂いて無言で食べて旨いーーー!
メスの内仔にみそ旨いーーー!




そんでマッコリくぴくぴー。
ホット梅酒くびくぴー。コレ好みが分かれるんだけど、寒い時期のハマり。

他にも石焼ピビンバにカルパッチョにチヂミにトッポギに~
満腹満足で外に出たんだが。。。

次はカクテルバー行って更にクッピクピー
ホットカクテルもハマり!
飲んで食べてしゃべくって大笑い!
いい~気分で帰宅したんだった。


今日は二日酔いとかなかったよ。
なんか、最近お酒に強くなった気がする?

せっかくの休日だったけど、魚はいじれんね。
ちょっと年寄りの付き添いでアチコチ動いて一日が終わってしまった。。。

ほんとは水いじりたいところがあったんだけど、外は寒い!
水温も冷たいね、底に潜ったりスチロール下にジッとしてる。


種ズのみなさん、駐車場側。


少しだけ姿を眺めたんだけど、この後スーッとスチロール下に潜っていったよ。
暖かい時は飼い主見たら餌ほしがってたけど、
今はほっといてくれ!って言わんばかりじゃね。。。

\(^ヮ')ゝ

粉モンの会。。。関西風?

ジュージュー!

焦げたソースの香りや風味がよろしゅうございますなぁ、そそられますなぁ

チェーン店のお好み焼き屋さん】行ってきたよ。
この辺では、広島風のお好み焼きがほとんどなんだけど、
久しぶりに自分で焼く関西風とか食べたくなった。
フワッフワの山芋ベースもあるね!

omasaけっこう上手に焼くのよ、ちょっとマヨネーズかけ方がアレですが。


お好み焼き後の鉄板をキレイにしていただいたら、、、



このカンジ♪このカンジーーー♪



セルフで焼くパンケーキ♪
こういうデザートメニューもできとるね!ホイップクリームトッピング
ガッツリお食事じゃなくて、お茶の時間に利用するのも楽しいかもね。


粉モンでお腹いっぱい!
。。。忘年会も控えとるんじゃった。。。
明日は粗食にする、たぶん。
と言いつつ、次回の粉モン会はもんじゃ焼きに決定しとるのよ。


らんちゅうの方は。。。

帰宅後ライト照らして眺めたら迷惑そうだったね。
みんな底に潜ってるけど、雨が降り込んだとこは休日には水直ししたいなー。

空き容器のどれを室内に持ち込むか~寒いお外ウロウロして決めたよ。
(´∀`*)ウフフ

良からぬ。。。きっかけ。。。

7037116_1401369683_46large.jpg

2011年晩秋だったけど、猫とかカラスが原因だったんだけど、リビングの一番いい場所に
舟持ち込んで、魚保護して飼ったのよ。
室内水槽にも魚飼ってたし。

舟だと品評会のタメ池を彷彿をさせるような飼い方でも楽しかったのー。

7037116_1493874068_167large.jpg

コレが。。。寒さに当てることもなく、翌年2月にあまり期待もしてなかったのに卵産んでくれちゃって~
大慌てしつつ、今思えば室内のヌクヌク稚魚飼育。。。
くっそおもろいけぇ!(悪い言葉だが若い子たちがよく言う)

あまりイイ仔も残らなかったけど、水こぼしたり。。。
大量の水の持ち込みはなかなか大変だったね。
雑巾とバケツ持って夜ウロウロ~

今は荷物が増えちゃってて、お写真の頃みたいにスペース取れんね。
大きい2舟も持ち込めんね。

。。。小さい舟やら衣装ケースやスチロール容器にしたらええっか!
水量が少ない分は魚も少数持ち込みじゃ!

ウズウズするーーーー


プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking