ネックウォーマーとか。。。牡蠣とか。。とか。。。 

余り毛糸でネックウォーマーとか編んだんだけど。
2本取りにして太い編み棒でやったら
テレビ見る間に2時間くらいで編み上がるね。



縄編みとか楽しい~
が、ニットってお写真の加減が難しいかも( ^ω^)・・・



ネックウォーマーらしく立てて撮ってみたり。
手触りとか風合いがあったかいカンジで写真にならんね~
ここはもう一工夫せんとね。

手軽に首に巻いて暖かいのよ、一応娘用。



首に巻いて写真にしてみたり。

感想は「強そう~」ということだった。
さっそく気に入って通勤に巻いて行った。



休日には牡蠣が食べたくて、おじいさんとこに寄ったついでに
牡蠣屋さん】でランチにしたのよ。



牡蠣の炊き込みご飯とか、これでもかっってくらい大量に入ってる~
フライもアッツアツ肉厚で美味しかったね。



蒸し牡蠣の冷製、プリップリ。

牡蠣をバケツで購入して、炭火焼きしてるスペースがあったのよ!
今度機会があったらそこで殻付き牡蠣を焼きながら食べたいかも。


らんちゅうの方は。。。
今朝も薄氷が張ってみんな動かんね。。。



ハネ魚入れてるハネトープ。
3センチ~4センチの仔たちも冬越しちゅう~

が、雨水やら雪解け水になったら水草の根にもアオミドロが発生するよ。
このちっこい仔のエラにもアオミドロがぬ~んと入り込んでたので抜いてやったんだけど。
目を白黒させて潜っていった。。。

お庭チームの舟やら鉢の壁にもアオミドロの繊維が長くなってきとる。
青水になってないけど、こういう長い藻を食べてるとほんとはエラによろしくないかな。

起こした時には塩浴してしっかり吐き出させた方がいいかもね。

\(^ヮ')ゝ

同窓会でした。。。その他雑記。。。

今日は休日だったんだけど、お外で水がいじれたらな~と思ってたんだが。。。
今朝は薄氷が張る寒さ!

もうちょっと暖かい日中でないとできませーんね。


昼間はおじいさんとこに行って。
夜は久しぶりに同級生たちと飲みに出たよ。
。。。ひとりインフルエンザで会えなかったのは残念。

みんなカープファンだったので盛り上がったよ!
今年は球場に野球観戦に行きたいね!って話になった。
マツダスタジアムになってからまだ行けてなーい。
幹事はセンセに任せたんだけど、チケットゲットできたらええねー!

黒○投手の試合とかなかなか手に入らんのじゃないかね?


omasaとしたことが今夜はお料理の写真を撮らず。
初新年会だったね。
来週にもまた新年会じゃし。ちょっと体重注意!!


最近はますます編み物に気が向いてて。
ベスト2枚仕上げて、ネックウォーマーも仕上げて更に加速中!

100均毛糸が楽しくって、編み図もネットで無料ダウンロードできるのとか便利すぎ!
今度こそ自分用のアラン模様ベストに着手したんだが。。。


ツィード糸が足らなくなった。。。
もう季節的に毛糸の追加入荷もないらしい。
困った。

困ったので羊パンを食べたりもしたよ。。。


移動パン屋さんの新作羊パン♪
かわいくて美味しいんだが、半分に真っ二つに割って食べたのよ。

そしたら、、、
変なアイデアが湧いてきた??



ベストも上と下で違う糸のを使ってみたよ。
下がツィードで上は洗える純毛、どっちもウール100%

こういうデザインもかわいいんじゃない。

らんちゅうシーズン前には仕上げるようにせんとね。


らんちゅうの方は。。。


駐車場側チーム。
スチロール片で水面半分くらいを覆ってるんだけど、
その下には潜らないで、光の当たるところに固まってたよ。

庭のみんなも一応無事だったよ。

春までもう一辛抱かな?

\(^ヮ')ゝ

2015年 成人式でした。。。

2015-01-12 22.44.372015-01-12 22.39.282015-01-12 22.37.422015-01-12 22.35.432015-01-12 22.28.25

昨日は当市の成人式の式典でございました。
新成人のみなさま、おめでとうございます。

ってことで
今年も賑やかに華やかに無事終了しましたよ!

着付けは二人体制でとりかかったけど、11人連続。

お時間も間に合ったし、お客様のお忘れ物もなく。
当店優秀でございました。

年々スタイルが良くなるお嬢様方、補正の工夫もますます重要でございます。



マジ、平成が進むにつれて、小顔で手足が長くってスタイルの良い現代っ子。
来年も今から楽しみ~!





らんちゅうの方は。。。



昨日アレだけ指先使ったので、さすがに痛い~
何もできず。
朝寝も昼寝もして、おじいさんにも会いに行って一日終了~

駐車場側、冬越しの状態も良いね!

種ズの1匹、メス

このメスで仔を採りたいんだけどな。
お腹も膨らんで卵持っとるね。

いつ頃起こそうかな。。。

\(^ヮ')ゝ

だれかいる。。。?



去年は結局ツバメが巣引き出来なかったっけ。
カラスが来たり夏の気候もおかしかったり。


親ツバメが放置した
omasa家の巣、半分欠けてしまってたんだが。

だっ、だれっ⁉︎
中にだれかいるっ



すずめじゃし…

昼間はどこかにいるんだけど、夜になったら寝ぐらにしとるね。
お家賃の糞もちゃっかりお支払い済み。

ウチに来る鳥は。
私らを見てもぜーんぜん警戒せん。
犬も猫もおるのにね


春にツバメが渡ってきたら
また追い出されるかもねー

明日は
成人式の着付け、11人こなす予定。
ペアで着付けていくんだけど、かなり体力勝負じゃね!

寝よ寝よっと
₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛


年始雑記。。。

年末年始は色々あった。
ちょっと今までにない気が滅入っちゃって
PCを開いたりしない、SNSなんかも書けないくらいだったの。

こんなんじゃいけんね。
しっかりせんと!!

仕事始め早々、娘がインフルエンザにかかりやがった!
移されたら成人式の大仕事に差し支えるなぁ、
困るなぁとか思ってたら、予防接種してたomasa最強!
全く移る気配もなかったよ。。。

色々仕事や作業がびっちり控えてるので、
それが終わらないとまだまだ落ち着きそうにないかもっ




年末から編み始めた娘のチュニック。
お正月休みの間に完成させたよ♪

が。。。チュニックワンピにならなかった~!
ピンクの毛糸の分量が全然足りないね、サイズもビミョウだったので、
袖を編まないでチュニックベストにしちゃったよ。



グレーの毛糸で前たてとか裾のフリルとか、ボタンホールもちゃんと編んで~
ボタンもくるみボタンで手作りの凝ったモンになったよ♪

ここまで編んで、
「あ!今年は未年じゃ!」って気がついた。
それでウール100%の毛糸で編み物に気が向いとるんじゃない?
2015年は覚えてたんだが、平成も。。。もう27年じゃ。。。

調子に乗ってもう1枚ベストを編み始めたよ。100均毛糸メチャ楽しい!



自分用にこんな柄編みで♪とかやってたんだが。
編み方はプロ級なのに、デザインが似合わんっっ、残念ーーー
こういうデザイン着たら老ける、若い子向きじゃ。

もうすぐ仕上がるので、似合う若い子に買ってもらえることになった♪





お正月はおじいさんを囲んで実家でオードブルと鍋でもという予定だったんだが。
メインのおじいさんは病院で年末年始を迎えることになってしまった。

せっかくの料理もomasa家と妹家で別々に食したんだった。

「みんなになんか食べさせたかったのに、情けないのぉ」
と病院のベッドでフンフン言ってたおじいさん、
病院内でトイレに立って頭からぶっコケて
目の上切ったり腫れたり、可哀想なことになってしまった。

病院の食事指示で「もち禁止」って書かれてたなぁ。。。




雪で道路も凍っちゃった、お正月の移動もままならなかった。
そんな中で車の走行距離が20000キロになったよ。
(そんな中で魔法の呪文を覚えたよ、勇者ヨシヒコのメレブ風で)


今日はおじいさんの退院の日だったの。。。
寒い季節だけでも病院で、とはいかないね、最近はすぐに退院と通院で対処らしい。

コロッコロコケる上に、
あの寒いひとっ気のない実家に置いておくわけにいかない。

正月明けに大急ぎで入居施設を手配して。
何とか。


オーシャンビューの素晴らしいお部屋なの。
宮島の鳥居も見えるのよ。
温かい食事と暖かい部屋、足も弱ったので、車いすやポータブルトイレも近くにある。

らんちゅうの方は。。。


お庭の4匹チーム。
全魚順調に冬越し中~
ちっとも痩せてなくて状態良いね!

とか安心してたら室内水槽に水カビが出たーーー!
即水換えして、投薬、ハイトロピカル規定量。
一晩で治ったり。。。

今年は仔引きとかどうなるんじゃろ。。。
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking