黒い鳥、来たかも。。。!?

今日は帰宅したら、
玄関の鉢付近は特に変わりなかった。
テグス効果あったかもしれない。

が!
水道の横に網を置いてあったのがぶち飛ばされとるし、
洗面器も転がっとる~

お庭では、ヒーターサーモ入れてる発泡スチロールの蓋が飛んでる。
石で重石しといたのに、跳ね飛ばされとるね。
開けてみたが、魚じゃないとわかったかぁ!

黒いヤツ、何時頃に来るんじゃろ?
自宅に不在なのを知っとるね。

警戒態勢はまだまだ続く。
カラスも巣引きの季節になってくる。
手近なトロい魚を狙っとるヤツ。

らんちゅうたちを仔引きで移動させる時とかomasaの様子を観察してた年もあったよ!
頭良くて、よう人のやること観察しとる!


2歳自家産。駐車場側
スペースや舟的に少し魚の整理をしないといけない感じになってきた。。。



妹の友人たちにもらんちゅう好きさんがいるらしく。
妹婿ちゃんの魚もらわれていったみたい。
が。。。
婿ちゃんが仔引きがしたいので、種魚が欲しいみたいね。
ウチの種になりそうなのと観賞用を出すことになったよ。

ここの舟のを持って帰ってもらうことに。

かわいいのもいるし、
不細工なのもいるし
お腹パンパンのメスと尾形の良いオスもいる。
きっと産んでくれるでしょう~


2歳オス


色柄お顔かわいいんだが。。。
きっとこの仔も妹婿ちゃんチでかわいがってもらえるね!

明日、、、
また黒いのの気配があるかどうかな?
今年は負けない!

続きを読む


黒い鳥の気配。。。!?

今日帰宅したら。
な~んとなく玄関に違和感。。。

イヤ、荒らされてるようなんじゃないのよ。
動かそうとして動かなかった系。

オスを入れてる鉢。
金網とネットして角止めて、
水の中が見えないようにスチロールon鉄アレイ3キログラム。

ん!?
ちょこっとスチロールの位置が動いて、かけらが少々散らばっとる!
三角形のかけら、そんで、スチロールにも三角形の欠け。
爪あとのような筋も入っとるね。

こりゃ~絶対黒い奴が来とる。
動かんので諦めた?か、誰か人とか通ったか?

お夕飯後に寒かったんだけど、お外でプチ作業。

こんなんで効果あるかどうかやってみよー!


センセの釣り道具から出番のないテグスをもらったよ。
鳥って、羽に触れる見えない物体とかを嫌うらしい?

鉢の上に羽が拡げにくいくらい?の間隔でテグスを張って
グルグルにルーズにほどいたテグスをたらして~
鉢に止まりそうな部分に2本ほど垂らしておいた。
明日は垂らす本数を増やしてみようか。

透明の得体のしれない何かに恐怖して来なくなったら成功なんだが。
蓋の上には急遽水入れたバケツも重石がわりに置いといた。
レンガとか調達してこようかな。


作業中に。。。
ツバメの巣内すずめ、、、omasaの様子を眺めつつも全く逃げようとしない。
すずめがかすみ網に引っかかるみたいに捉えられてしまったら。。。
それは複雑~っと思いながら作業したんだった。

効果はどうや??

\(^ヮ')ゝ

種オスを起こしてヒーター入れたり。。。どうかな?

種オスも何匹か取り上げてみた。

3歳オス

去年よくがんばってくれた。
今年はメスを換えて1対1での仔引きをしてみたいオスかも。
しかし全く大きくなってないー
種オスは小さくても良いっていっても。
ゆるゆる飼育してたらこんなもんじゃね。。。

なんかオスって、3歳でも出しにくくなるのに、
4歳ならもっと出さなくなったような。
今年このオスでメス換えて~もう1腹引いといて、繋げていきたいな。


4歳オス

4歳になったら出しにくいとかいいつつ、魚は起こす。

去年渦巻き鱗や差してる仔がたくさん出たんだけど。
歳でも尾の張りを保つとか、メスっぽい体型のオスが良いのかな。
5歳になったらもっともっと発情しなくなるだろうから、
今年メス換えてもう1回リベンジしてもらえるかな~、どうかな。


3歳オス


目先とかは気になるんだけど、要所は大丈夫、体格骨格あるメスっぽいオスなので
今年は起こしといて出番があるかな、どうかな。

他にも数匹、小さいまんまの3歳オスたちを起こして、
計7匹
玄関の鉢にヒーター沈めてゆっくり加温開始したよ。
14℃からじゃね。
そそるように水草や巣も入れてみた。
全魚の出番はないかもだけど、まぁいいや。

いざとなったら全部オス突っ込んじゃえー!
っていうのは今年は控えめにしたいんだけど。。。ぅ。。。どうかな。

2歳魚のオスもいるっちゃいるんだけど。
なんだか今年の仔引きは3歳メインでやっとかないと、
残らないような変な気がする~。

2歳は導入魚だけのオス・メスでやってみようと計画ちう~

今年も試行錯誤しながらやっていくんじゃろうか!!?
まずは冬眠明けからのウォームアップ。。。?

\(^ヮ')ゝ

種メスを起こしてヒーター入れたり。。。

例年omasa力量では。
なんじゃかんじゃで3腹も育てられないので、
狙った種魚がちゃんと産んでくれるのが理想なんだけど~
うまくいったりいかんくてヤケ起こしたり。
どうかな?

今年は3歳メスを1腹か2腹引いて系統残しときたいな。


自家産3歳メス

起こして加温ちう~
他にも数匹、3歳メスを寄せて温めてみてる。
アカムシもパクパク!


自家産3歳メス

卵はあるみたいなんだけど、頭骨小さいのと。三角筒なのと、尾芯もつまみ気味で怪しいのと。
こういうタイプは無加温の鉢に入っててもらう~
たぶん。出番はないかも。

それと、尾が弱くなっとる。
おじいさんに聞いてみたら3歳でこれなら張り戻すこともないっぽい。


自家産2歳上3匹がメス

種に良さそうだけど、全部は無理~
無加温で様子見~生かして来年とかに採れたらいいかなぁ、どうかな。


自家産3歳

メスだったハズなんだが、オスになっとる。
今年も性転換したのが出たなー。
うっすら追い星出て、お尻がオスの形っぽくなっとる。

どっちにしても尾が弱いかな、頭も貧相なので無加温に。

無加温チームも季節が進んだら、産んだりするんだが。
まずは早く産んで欲しい仔たちに春を感じてもらおうか。

昨日色々作業してたら遠くから
聞き覚えのある声が!
「カァカァ」と鳴いとるね。頭上を飛んで行く~!

また黒い子たちとの闘いになるか!?
厳重にして負けない!!



ほんとは種オスのほうを早く起こす方がよかったの?
以前冬眠させないオスが早くに活躍してくれた。

3歳とか4歳のオスを使いたいかも。

オスは続く。。。

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。アクア作業したら。。。

今日はお天気にも恵まれた。
気温も上がった!

休日じゃし。
やっちゃれーーー!
ってことで、全舟の水換えとか床直しとか、
舟のレイアウトいじったり。

魚も全部起こしたんだけど、
産卵に使えそうな仔たちのとこにはヒーター設置。
他は無加温のまんまにして床直し。
魚寄せたり、組み合わせ換えて混ぜたり。

もう明るい間はずーっと動き回った。

そうなんよ、これがアクアリスト!
「おじいちゃんとこにも行きたいんだが、水いじりがしたかったんよー」
ってバーサク状態になった。

そんで、今日の作業の結果。
腰痛になった。アイタタタ。。。気分は良いがHPそがれた~

今日はコケびっしりになった舟とかをたわしでゴシゴシしてたら。
おじいさんと春にキャッキャ作業してる時に、おばあさんが
「あんたらーようその汚いのが触れるね!」と大笑いしてたのが思い出された。


コケも平気、魚の糞さらうのも平気、水が散ったら袖でぬぐって
ジャージのひざもドロだらけ。
夢中で半ケツに気が付かず舟磨くのも毎年のことじゃ?
      ↑
小学生が下校してたから迷惑だったかもしれない。
お隣の奥さんにも、また今年もお騒がせしますーとご挨拶。

お夕飯前には娘に手伝ってもらって産卵巣をもういっここさえたよ!


「omasa悪い顔になっとるね~♪」と言われながら、ニヨニヨ作業するのは楽しかったよ。
ロープ網にしたビニールテープの間にポンポンを何個かかませたよ。
ところどころにオモリを付けたらええよね?
なんかかわええ巣じゃね?そそられそう?


魚の写真も何枚か撮ったのよ。
以下2歳。
会に連れていかなかった留守番ちゃんたち。











うん!
冬眠明けで良くなっとるのもいるね。

夕方おじいさんとこにも
差し入れ持って行ったんだけど、
正月に餅禁止だったのが残念だったらしく。。。
焼いた餅を食べたがってたの。
年寄りが喉にかけないか見守りながら食べてもらったよ。。。
全く問題なし!

ついでに魚の写真も見せびらかした。
「ほーよう育てとるの。万○酵素食わせ」
だって!
そんなん言ったら今年ほんまにやっちゃうよ?酵素。。。


種にしよう~な魚の写真も撮った。
続く。。。

\(^ヮ')ゝ

猫の日。。。?

2月22日はニャーニャーニャーで猫の日よね?

夕飯時に「その刺し身と鶏肉をよこせ!」
っと催促する白猫



とりあえず名前呼ばれたから振り向いて
うにゃ?ってかわいい顔っぽく演技する白猫



omasa入浴中、シャンプーしてたら、なーんか誰かに見られてる気が!
変な視線を感じる。。。
。。。そういう時って風呂の天井のあそこ!点検口なの?
!あそこから誰かが見てる!?

んな、わっきゃーない!!
たいていコイツがそーっと扉を開けてストーキングちゅう~
「おまえかーーー!」
っとビックリしたフリをしたらピューっと逃げる。


洗面器にお湯入れてやったのを飲みにくるのよ。
人間のダシが出た風呂の残り湯が好きなんだと。。。


いつかこのまま捕まえてお風呂に入れなきゃと思ってるんだが、
前回洗ったのいつじゃろ?
猫は自分で毛づくろいするし、室内飼いはキレイなんだけど、
今年は1回くらい洗ってみようか。
飼い主が流血しないように、洗濯物袋に突っ込んで洗うのがコツじゃね。


らんちゅうの方は。。。

今朝は薄氷張っとる~!
日中晴れたら少々餌やりしたいんだけどなぁ、仕事じゃし。

実はヒーターまだ入れてないのよ。
本命3歳をまだちゃんと起こしてないー。
2歳より、3歳を早く起こそうと思いながら日にちだけ経った。

去年より魚も多めに残してるので舟割りもちょっと頭悩みちう~。

今年は気分と時間がらんちゅう一直線にいきにくい~
そんな年かも?それとも、これからかな??

\(^ヮ')ゝ

産卵巣だけ作ってエヘヘってしてみる。。。

昨日水いじりした舟、
今朝見たら、魚達が寄ってくる~♪

アカムシを舐める程度に入れてやって仕事に出たよ。
舐める程度っていうのは魚1匹につき、アカムシ3匹?くらい。

粒エサをお湯でふやかして与えるのがいいんだろうけど。
。。。実はあまりアレが好きではないの。テクスチャー、かほりとかが。
アカムシでも何年も無問題。


omasa風邪、本人はほぼ治ったんじゃないかと思われるんだけど、
おじいさんとこにはまだ出入り禁止、治りかけが一番移りやすいんと。
ほんまだった。。。
センセにバッチリ移しちゃったよ。
症状全く同じー。
早めに帰宅させて今夜は特製鍋焼きうどんにしといたよ。

ほんで、風邪は誰かに移すと治りが早いというのを実感~。
手悪さする余裕も出たさぁ。



今年は何腹予定しようかなー、どのオスとどのメスで~
とか妄想してたら産卵巣作りたくなったよ。

お気に入りで使うウィローモスは増やしたかったが。
お外で枯れてしまったし、
アナカリスも雪にやられちゃった。


クリスマスのパーティーモールをチョキチョキして2束作ったぁ!
水に浸けておいたけど、ひどい色落ちとかなかったよ。

ビニールテープのポンポンも作成ちう~。

アポノゲトンウルバシウスとか、アポノゲドンクリスプスとか
そういう水草っぽいヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
とか思ってやってたんだけど、
どう見ても「アマモ」っぽいね。ジュゴンがかじりそうじゃね。。。

少し割いてオモリを結びつけたら完成かね。

。。。まだまだ出番は先じゃし。。。

\(^ヮ')ゝ

一部起こしてみる。。。ソ、ソワソワ。。。?

病み上がりのこともあって、
仕事早めに切り上げて、寄り道しないで明るいお時間に帰宅できたよ。

今日はへーんなお天気だった。
晴れ予報の時間なのに、曇ったり雨降ったり。
ドシャ降りになってるのに晴れ間が出てたり~
運転してたら虹まで出とるのが見えたよ。
残念ながらお写真できなかったー。

遠方では大きい地震もあったようで、津波のニュース。
大きな被害がなければいいんだけど。

ちょこっとなんか起こりそうなへーんな?カン?なんだか今日はそわそわする。
娘もなんだかそわそわするぽい。なーんか、なんか近く何か起こる??
センセとかゾクゾク悪寒らしい、、、コッチはomasa風邪移ったんじゃないかとイヤーな
予感。。。

お!
プチいいこともあったのよ。
某回転寿司屋さんでアンケート書いたら抽選でクーポン券当たった、ラッキー♪
今度お得に食べさせていただこうね!

ソワソワついでに一部舟の水直しをしたよ。
起こしちゃったかな。
ヒーターは明日からかな、餌も舐める程度にやってみるかな。


駐車場側チームその1~他家産2歳メイン

半分近く水を差し換えた。
雨水も入ってるし、粘いような、濃くなっとる。。。
コケ色の糞もたくさんしてる、網でしっかり濾したよ。

メスも卵持ってるね!



駐車場側チームその2~自家産2歳

お庭の自家産も合流させてしまった。
寒さに当たってるからもう合わせても大丈夫かな。
庭の方が青水が限界っぽかったー、長い繊維のアオミドロが壁面に増えすぎ!
割り水多めにしてるので、ここで吐きだせる分には出してもらおうか。

庭の舟は暖かい日にコケを掃除して水張り直そうね。

このメスも卵持ってるね。


今日観察した限りでは赤斑とかにはなってないね、
背中とか、ヒレ先が黒ソブ出てるくらい。
状態よさげ!

気になるのは。
ちょっと元気がなさそうな?のもいるんだけど、餌切ってるせいかどうか。
加温しだしたら様子変わっていくか見守らんとね。。。

庭のオスも少し水を差し換え。
順次つついていってー稚魚の舟もこさえてー
そのうちペア組んでいこうかーーー♪
この時には。。。
春の針仔に会いたくなって、ソワソワしてきたんだった。。。

\(^ヮ')ゝ

バレンタイ、イ、インフル!?。。。!?

せっかくのバレンタインデー。
当店毎年みんなでチョコやらクッキーやら持ち込んで、
スィーツいっぱいのスタッフルームになる、ハズだった。

omasa担当は今年はバレンタぜんざい作っちゃろうと張り切ったんだが。
材料も用意したんだよ。。。

しかーーーし!
前日の夜中からガックーと体調が悪くなった。


この熱!
久々の高熱に、寒いし熱いし、目がもげそうだし、節々痛いし。
こりゃ、インフルエンザの症状思い出しちゃった。

朝病院にかかったんだけど、陰性だったよ。
あの鼻に綿棒突っ込む検査痛いよね~
お薬もらって熱が下がらなかったらもう一度月曜日に来てってことだった。

仕事行けず、翌日も熱下がらず、夕方我慢できずに痛み止め飲んだり。
(ノД`)シクシク

そんで心配事が。
前日には妹と一緒におじいさん連れて病院行脚したんだよ。。。
おじいさんほとんど歩けなくなって、車椅子になったの。
病院めぐって施設に戻ってもらうまで丸一日かかっちゃった。

疲れも出たのかもだけど、病院でインフルもらったんか、
おじいさんや妹に移してないかーヒヤヒヤもんで
幻覚見ながらイヤーな時間を寝て過ごしたよ。。。

そんで。。。体が万全なららんちゅうを起こしたのにぃ!



センセが持って帰ってくれたバレンタインのお菓子♪
今日になってやっと食欲が戻ってきて、甘いのが身にしみて。
うまかったーうまかったーーー!

一応病院に行ってもういっかいインフルの検査もしてもらった。
やぱ陰性だった。よかった!出勤停止とかになったらやばし、だった。
しかし、インフルエンザに症状がそっくりな痛みのある風邪、
なんか流行っとるみたい??

幸い、おじいさんにも妹にも移ってないみたいだったよ。
よかった!

らんちゅう、起こせるかな?っと思ったけど、
まだフラフラするのと。
雨がああああ!
降ったり止んだり。。。

ほんま今年は自然に起きだす日まで自然飼育になるんかしらん!?

(´Д`)

雑記~。。。2月12日。。。

「omasaちゃんセキセイインコ飼わん?」
いとこのお友達んチで、ヒナが5羽も孵ったんですと?
お写真見せてくれたのよ。



ピーピーピーピーピーピー
ああ~~かわええ!かわえええええ~♪
白や黄のアルビノも出たみたいね、ヒナから餌やったらいい手乗りになるんだけどなぁ。
昔よくおしゃべりする賢いインコ飼ってたんだけどなぁ。

。。。あの白猫の口から出とるすずめ、、見ちゃったし。首グラグラだったし。
我が家では、もう鳥の運命がはっきりわかるので飼われんね。

幸い、お客様でもらってくださる方がいて、里親が決まったのよ。
かわいがってくれるお宅間違いなしなのでよかったよー!




白銀の板わさうまいっ!
白銀 かまぼこ
今夜はカマボコをつまみたかったのよ。



白猫の寝相を見たから。この猫背フォルム。



しかし…



寝顔の不細工さ。
美猫セツちゃんの寝顔に負けてなかったよ。


らんちゅうの方は。。。



今日は明るい時間に帰宅できた、少しずつ日が長くなってきたね。

2歳お庭チームの1匹、冬眠中でも痩せてない、よくなってきとるね。

今度の休日には水いじりができるかな~、どうかなあ。。。

\(^ヮ')ゝ
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking