トレンドセミナー参加。。。産卵も。。。トレンドかぁ!?

今日はトレンドセミナーの日。。。

みんなでお勉強会に参加!
午前中に当店に集合予定だったので、
朝のうちに家事に針仔のお世話やら親舟に餌やったり。

針仔も水換え、あまり時間もなかったけど、100匹くらいハネ出して~
密度が多少なりとも薄まるようにしておいた。
舟の移動とか選別とか色々したい~!また後日。


産卵しないかなぁと各舟回ってオス・メス取り上げてニギニギもしてみた。
お庭のメスが産みそうなんだけど、絞ってみても卵出なかったの。
(今日はもう産まんかもね)っと室内にいったん戻って、冷凍アカムシ取りに行って、
餌やり。

産卵カゴの中にポイィってアカムシ入れた時!
産み始めちゃったよ!
アナタさっきニギニギしても出さんかったじゃ!?

オスの追いも狭いカゴじゃ激しいね、急いで慌てず魚取りあげて人工授精しちゃった。


2匹のオスで交互に掛けてモスにもネットにも大量の卵が付着した。
メスのお腹もスッキリぺちゃんこになっちゃった。

オス・メス離してありがとさんーお疲れさんー
卵も暗くしとくのが時間的に精一杯。

魚臭いお手手はしっかり洗ってセミナー参加したんだった。
そういえば、数年前のトレンドセミナーの日にもらんちゅうたちが産卵したことがあったよ。
お母さんは嬉しいんだけど、出かける直前は気ぜわしいわ~!

自家産系統が採れて、今後の受精率や孵化に注意したいところ。


今回のセミナーもためになる情報や明日から使えるテクニックがいっぱい!
みんなで美味しいランチ、帰りにはカフェで一息。
そういう楽しみがあってもいいよね。

\(^ヮ')ゝ

パンデみっ!?。。。!?

今朝もシュリンプ給餌したんだが、
底にオリが溜まってて掃除&水換えしたかったくらいなんだが時間がない!

結局サイフォンで底をバケツ1杯分吸い出して、
汲み置き水を作るとこまでしかできなかった。

今日は気温も上がって暑いくらいになった。

帰宅も遅くなったんだが、針仔の蓋を開けて
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!ってなる。

!大量の☆が出とる~、浮いとるじゃ!

お夕飯の仕度なんかそっちのけ、汲み置き槽を温度合わせして
生きてる仔はザクザク手早く掬いあげて救出。

水の傷んだ酸欠は一刻も早く対処せんと!
数十匹くらい自然選別になってしまった。。。

もうちょっと遅かったら本格的なパンデミックしちゃうとこだった。
飼育水の痛みと、蒸れのコンボ、ほんまコワイ。

衣装ケースのキレイな水で一息ついた?針仔たち。


しばらく経って泳ぎも正常になったっぽいので
シュリンプを撒いたら食べるっちゃ食べるんだが。

数少なく孵化したとはいえ、、、
2匹のメス分の針仔は衣装ケース内じゃもうこんなにウジャウジャになってしまった。
密度ヤバイ?

まだ活きミジンコは採りにいけないんだが~
シュリンプ以外の餌使っちゃおうかと思案中。

上下の曲がりや、ゆるく曲がった仔も目につく~フナ系もいる。
孵化して10日経ったので、大雑把でも不整魚ハネ出したいかも。

明日は休日なんだけど、セミナーで朝から出かけんといけんのだった。。。
時間あるかなぁ。


と言いつつ、
暖かい日が続きそうなので、親の産卵に期待も高まるんだった。
水注いで煽っといたんだが、明日どうかな?

\(^ヮ')ゝ

針仔の舟を掃除する。。。

昨日は針仔の舟がクッサーな感じになってたよ。
サイフォンで底の沈殿物をバケツ1杯吸い出して差し水しておいたんだが。
まだ甲殻類くさいね。
もっと水換え兼ねた掃除した方がヨサゲだったよ。

今朝は汲み置き水を作っておいたんだが。。。

今まで何度かヤバかったのは、
井戸水を汲み置かないでお湯で温度合わせだけした水換え。
溶存酸素が少ないせいか、針仔期にはダメージ大!

それと、この時期に全換えっというのもちょっとコワイ。



ライトで集魚しといて、サイフォンで半分くらい底水を吸い出して、
汲み置き水をお湯で温度調整して。
飼育水より少々ぬくいのがポイント
舟の隅っこからゆっくり注ぎ込んで終了~

昨日と今日で底モノの泳げないような仔も少々ハネ出しておいた。
姿勢が気になるのも目につく、もっと大きくなっていただいてから選別じゃね。



今夜もシュリンプでお腹がピンク色になったよ。

センセに針仔の姿勢ウンヌン話したら
「アンタ毎年最初の仔は良うないじゃ。」っとサックリ言われた。


今日からカープの開幕戦なの!?
応援している(かもしれない)白猫の図。。。



猫のくせに正座しとるんだが、
この後、11回まで延長戦に持ち込んだのにあの結果だった。

テレビ中継後はネットですぐに情報が確認できるね。
センセが「カープは毎年開幕戦は良うないじゃ。」サックリ。


魚も野球もこれからかぁ??


通勤途中の桜が少々開花しとるのよ。
錦帯橋、花見客が多くなるかな?

\(^ヮ')ゝ

お腹がピンクになる。。。

今夜の針仔


ブラインシュリンプ食べてお腹がピンクになったところ。
こんなちっさいのにちっさい口で食べとるんじゃね。。。

朝1回、晩1回の給餌でも少しずつ大きくなってしっかりしてくるね。

尾のポッチが仔メダカじゃないとわかるよね。
飼育槽の底にシュリンプのオリが溜まってきたのでそろそろ掃除したいかも。

オス・メス合わせてる舟の方は。。。今朝も産卵なし。

朝は冷え込んだね、明日も寒い予報。。。
センセ予報では、、、
「中潮も悪くないで、朝が冷え込まんようになったら産むいや」
ってことだった。
当たるんかいね!!?



今日から自分へのご褒美?を使っちゃろう♪って開封したのは。。。


メイクアップパレット♪
ちょっと高級。
お化粧品販売されてるお客様にomasaに似合う色をチョイスしてもらったよ。

この春の新色ね、エナジーグリーン
チークにまで花模様のデコレーションで楽しくなったわ~

桜はまだっぽいけど、春らしい雰囲気でいってみよう~


そうそう!
今年のポイントは。
針仔の目光りみたいに、目元ピッカピカメイクは流行らないんだった。。。
眉もさらに太いよ?茶眉よ?

\(^ヮ')ゝ

仕切り直しに。。。なるんかな。。。??

針仔は朝晩のシュリンプ給餌。
お腹がピンク色になって少しずつしっかりして来るね。


帰宅後。。。
3月の大潮も終わったので、
いったん仕切り直そうと各舟見て回ったんだけど。

駐車場側の1舟、入れてたオス3匹


3歳と2歳。みーんなお尻から何も出さなくなったね♪
メスと一緒にしてたら、マンネリになったんかー?
平和な暮らしに満足しとるんかぁ?

加温飼育で、転覆オスはまともに泳げるようになったんだけどね。

メスもその気がない、ヤレ産めソレ産めも気の毒じゃね。
いったんオスを鉢に引き上げたよ。
しばらく別飼育して4月の大潮とかにまた合流させてみようかな。

庭の舟はメス替えて仕掛けたのでそのまんまにしておいた。
駐車場側もう1舟、ペアのオス・メスそのまんまにしておいた。
明日は冷え込みそうなので、ヒーターの容量も大きいのにした。

あら?仕切り直しにならんじゃ。

やっぱり3歳メスの産卵は4月以降になりそうな予感じゃね。。。

\(^ヮ')ゝ

今日まで大潮だった。。。?

針仔は今のところ順調。

今日は2回ほど固ゆで卵の黄身を濾して、針仔たちに与えておいた。
黄色いモヤ~っとした粒子が漂って、そのうちに針仔のお腹が黄色くなったよ。

夕飯後にはブラインシュリンプエッグも孵化してたので、
ライト照らして与えておいたよ。
そのうちにお腹がピンク色になったね。

omasaシュリンプをサイフォンで吸い出したときに
床にエビ混ざった塩水をビチャっとぶちまける。。。
久しぶりにやったから勢いづいて加減間違っちゃったよ。
んも~アクアシーズンは雑巾が手放せんじゃ。。。



針仔槽の中にゴミが溜まりつつある~!
泳げない仔もいるので、近く吸い出した方が良さそうじゃね。


今日は午前中に産卵槽とか2歳、親鉢とか糞漉ししながら
順々に水を差し換えしていった。
仕掛けた舟はその後どっこも産まないし。
3歳の産卵は来月になるのかな。
駐車場側のオスとかはお尻から出さなくなったのもいる。
平和。

ずっとオス・メス一緒にしててもダメな時はダメね。
また別々の飼育にして仕切り直そうかね~。


無加温の舟、メス2歳


冬眠中に1匹だけ炭火焼き状態の黒ソブになってた。
ついでにお腹もパンパンで柔らかい。
お尻もピンクになっとるね。

黒いのは水温上がると治るし、温度や水が新しくなったら刺激で産むかもよ?
お顔はアレだけど成長力あり?要所も問題ないかも?
っと結果、産卵カゴに移しておいたよ。


午後からはおじいさんとこに行ったんだが。
針仔の写真や、メスの写真を見せてアレコレ~
「まぁやってみぃ」ってことじゃったね。

大潮後どうなるかな?

\(^ヮ')ゝ

針仔。。。泳ぎだしたら餌付け。。。?

今日は帰宅して
針仔の舟を覗いてみたら。

泳ぎだしてるのと張り付いてるのと底にいるのと色々。
孵化後一斉に立ち上がり~!
ってならなかったな。

やっぱ産卵にズレがあったとか温度ムラとか~
何らかはあったと思われる。
それでもまっすぐな仔がウジャっといるので楽しくなった。




針仔♪
小さくて弱々しいんだが、生命力あってたくましいよね。
やっぱりカワイイ。




今日は産卵巣を取り除いてやったよ。

同じ水温の水をバケツ1杯用意して、巣をゆっくり振るいながら取り出す。
バケツにもう一度浸けて、巣をまた振るいながら取り出す。
っと2段構えじゃね。
バケツの水ごと舟に戻して終了。
これで~巣にもし針仔が取り残されてるとしても惜しまない。

それから巣はよく洗って干して~次の産卵に備えるんだが。
水草は他の親舟に入れちゃった。

大潮は今日明日まで?
産卵どうかな~。。。


今夜の夕飯は天ぷらにしたよ。



エビ天ぷらにアサリと玉ねぎのかき揚げ。他にも野菜天ぷら山盛り!
アサリ揚げる時って油がハネてあぶねー!
エビ天ぷらの時も油こぼしてあぶねー!になっちゃった。

美味しそうに見えないんが、それなり美味しかったんだが。
食後すぐにシュリンプの準備せんにゃ~!とエビ天食べながら思う!!

針仔のエビ料理もサクサクっと準備っ
ブラインシュリンプも今夜からボコボコと湧かしてる~。

初期飼料は昨夜からインフゾリア撒いてやってるし、
固ゆで卵も用意してる。

最初っからシュリンプでもいいんだけど。
おじいさんに教えてもらったみたいに、最初はゆで卵の黄身を
ガーゼで濾してブラウン運動する細い細い粒子にして与える予定。

餌色のお腹になったりするよね。。。

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。コロンコロンって。

孵化始まったよー♪

今朝ハッケン!
針仔がコロンコロンって水底に転がっとる♪

今年も針仔の顔が拝めたね。



。。。ここに至るまでのomasaのマズかった事、正直にめもめも~。。。

①温度管理をシクったかもしれない。
水温計を入れ忘れてた。
20℃にヒーター設定してお湯も入れて水温合わせて、水温計投入してなかった。
昨日見たら、まだ孵化しそうにない?
あ!!ってなって手を突っ込んでも冷たい。
そこで水温計!?ってなる。18℃

②ヒーターのワット数が足らなかったかもしれない。
小さいプラ舟だったので、150ワット使った。
昨夜水温確かめてヒーターの空いてるの見たら23℃の
オートヒーターサーモしかない。
急遽投入して、バケツ2~3杯汲み出して、そーっとぬるい水足して。
21℃
23℃にまで上がったらいいなっと期待。

③もっとワット数が足らなかった。
今朝の水温は19℃。
そこでコロンって転がる稚魚の姿が見えて撮影♪
卵に目が見えるので孵化を促して立ち上げ早くしたい。
ホームセンターとかもまだ開いてない~
急遽親舟の300ワットヒーターを取り上げてよく洗って投入
それでやっと水温が23℃に安定。

産卵は遅れるかもだけど、まだチャンスはあるね。


④産卵日を見逃したかもしれない。
今日の帰宅後。
舟を覗いてみたら。。。
水草&ビニール巣に付着の卵はほとんど孵化しとるみたい。
人工授精の巣に付いた卵はまだ孵化しとらん!
同日の産卵なら今日一斉に孵化して欲しかったんだが、差がある~
もしかしたら。
孵化水温とか日数で思ったら。。。
自然産卵は前日だったかもしれない?


⑤どっちにしても無精卵は人工授精の方に多かったわ。
oma産婆の取り上げ、テクニシャンじゃなかったのね。。。


今夜はたくさんの針仔がコロンコロンって落ちとるね。
壁に向かって突進中な姿も見える。
娘と一緒にライト照らしてみたら
「ひん曲がったのが見える、キモッ!」
まぁ確かにそんな姿のもおるよ。

初期飼料の準備、準備!


他の舟はこの大潮でどうかな?
\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。もう1舟組む。。。

今朝は消毒した卵を更水に移動させたんだが。
その時も帰宅してからも受精率がいまひとつかも。っと
あまりウキウキしない雰囲気。

暗い時間にライト照らしてみても白い卵が目立つのよ。
無精卵なのか死卵になっていきよるのか。。。
それでも発生してる卵もある。
温度を上げてみてるんだけど明日どうかな。
巣を別々にしないで1舟で飼育してしまおうか。

メチレンブルー入れてた舟は朝のうちにキレイにして水を張り直しておいた。
それが。。。かえって役に立つ。

今日はおじいさんとこ行ったのよ。
卵のお世話の話とかしたらニターっとする。。。
「ねぇねぇベテランさんに一昨年のような魚作れ言われた。兄弟魚がおるからそれ組み合わせたらどうかね?」
「ほーやってみぃ」シレーっとしつつあっさり言う。

メス親は去年カラスに喰われちゃった。オス親も。。。もうね。
そろそろ大潮時期じゃ。
ぬるい雨の日じゃし、チャンスじゃね?
ダメならまた次でもいいじゃ。

大急ぎで帰宅して、夕飯後は雨の中でサクサク作業。

センセなんか【ラプンツェル】のDVD観てウルウルしてたんだが~
omasaそういうロマンチックなのよりアクアモード全開!

姉妹魚か3歳メスが2匹いるんだけど。


帰宅後はメスをさらってきて空いたプラ舟に放流できちゃった。
オスも4匹ほど自家産を放流。
同じ系統オスは1匹なんだけど、まだ出来上がってない。
煽られて出来上がるのを期待して雨の中作業した。
ただあの年に使ったオスは特徴アリアリで良いオスだったんだが、自家産親で
いけるんか?



ポンポンの魚巣も沈めておいて盛り上がっていただけるかどうか。
つ、ついに出番よっ!お試し期間じゃ?

他に仕掛けておいた2ヶ所も。。。この雨と大潮でどうかな?

\(^ヮ')ゝ

。。。今、方言女子の番組見てるんだけど、よその地方の方言ちょっと萌えるね!。。。

飼育めもめも~。。。消毒。。。





ウヘーーーー!真っ青になったった!


昨日産卵の卵。
水は更水に仕立て直してたんだが、やはり無精卵の白いのが目立つね。
受精率も。。。
あまりよろしくないように見える。
このままカビて有精卵まで影響されたらイヤなので。

ドバっとメチレンブルー投入!
規定量

普段使うのは黄色系治療薬なので、久しぶりのこの青色にちょっとビビる。

去年、卵に初めてメチレンブルー使い始めたのよ。
孵化の前日くらいまで浸けててもいいみたいなんだけど、
水草には短時間の方がもちろん良いみたい。

水溶液には1泊させて、更水に戻す前にイソジン水溶液で消毒。
今年もその方法でやってみよーーー。

ミジンコがいれば。
水質浄化班兼初期飼料として活躍してくれるんだけどなー
蓮田がどうなってるか行ってみたいなー

\(^ヮ')ゝ
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking