飼育めもめも~。。。とりあえず選別。。。

今朝は水換えしながら3月産稚魚ズを眺め回す。
気に入らないのが目に付くなぁ

尾が曲がっとるのとか尾芯とか。
チラリと光る腰の凸凹とか。




12匹ほどハネ出しておいた。



朝は忙しいので
まだ出したい魚もいたんだが、とりあえずーて感じ。

でも…何に時間かけとるかって、魚を観る時間が一番長いかもね?

今夜は眠いので、日記もとりあえずーて感じ。


明日産卵ありそうかも?

寝るっ!

ZZz...(¦3ꇤ[▓▓]


飼育めもめも~。。。もう1腹がんばれるかな~?。。。

今朝はさっそく選別網を使って~稚魚ズをチマチマと拾ったりハネたり~
使い心地が非常によろしいー!
4月産の仔たちを水換えしながらいじくっておいた。
が。。。
何匹残したか数えなかったぁ!
次の水換えまでしばらく様子見じゃね。

今のところ、1回めの選別の後に大きなエラパンデミックしてないけど、水質悪化に引き続き注意じゃね。

大きい方の選別網を使ったんだけど。。。
小さい方の選別網を使えるくらいの針仔に会いたくなってきた。
今年は針仔酔いしそうなほどのストイックな選別も全然しとらんよー!

庭の3歳が全然産む気配がない。
omasa飼育では秋の餌とかが少なくて充分抱卵できんかったのかなぁ。
実際忙しいので、もう仔引きは終了しようかと悩んでたんだけど。
センセも「もう稚魚がおるんならやめたら?」っと言うんだが。

産ませとけば後はどうにでもなる。(バットを振らないとヒットにならない)【広島カープ、33、菊池の言葉】
とベテランさんからもアドバイスだし、キクリンまで言うんだったらやるっきゃないね!

2歳魚の控えの選手?


帰宅後に水換えしながら寄せて、お腹の柔らかそうなメスとお尻から出すオスを取り上げてみたよ。

メス1匹にオス2匹


産卵槽に放っておいた。
すでに3歳オス・メス入ってるけど。。。いいや。
誰が産んでもどのオスが掛かってもお母さんは受け入れるよっ!
ミジンコ行けなくても、ブラインシュリンプエッグも買ったばかりを少量しか使ってないから沸かして食べさせるよ~

この春、もう1腹挑戦してみよー!
おお~~~!ぉ?どうかな?

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。選別網が出来上がる。。。

昨日一昨日とバタバタしてメチャクチャ疲れる。
ゆうべなんかリビングでバタッと寝落ちて、普段起きない時間に目が覚めちゃった。

ついでなのでもちょっとしたら早朝アクア作業してから仕事行こう~

omasaが寝てる間にいいことが起こる!


選別網が出来上がっとる!ウレシ♪

ネットが破れてワイヤーむき出しになってたのでチュールレースを持って帰ってたのよ。
娘にお願いしてたら母が寝落ちとる間に縫いあがっとるね!
(端の始末をもっと几帳面にやりーよ)っと思いながらも~助かります。
靴屋さんの小人の童話を思い出してほっこりな気持ちになったよ。


ナイターアクアもしといたんだが。
3月16日産卵20日孵化仔


水換えごとに大きくなってきて、アカムシもいける。
次の選別までもう少し肥育しよう。

そんで、毎年なんかトラブル起こる。
これくらいの大きさでナイターアクアすると、気をつけてやっても予期せんようなことがなんか起こる。
今年も1匹流さんといけなくなってしまった。
かわいそうなことになってしまったよ、反省。


3月30日産卵4月2日孵化仔
110匹くらい残ってたが、底モノや尾付けが曲がってるのとか目に付く~!
泳ぎの悪いのは腰の曲がりじゃね、縦の曲がり。
ハネ出しておいた。



この腹は約80匹にまで減ったので、これでまた肥育して様子見じゃね。
残るんかなー。。。

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

飼育めもめも~。。。夕暮れ選別?。。。

今日は早めに帰宅できたので、明るいお時間に着手したのは~
4月8日産卵11日孵化仔の水換えとプレ?選別

今夜の様子


やっぱ舟底がきちゃないが。
数が少ない分成長はよろしかったが、その分よろしい!と思える仔も少ないんじゃある。。。
ゆるく胴や尾が曲がってる仔が多いね。
左右もだけど、上下の曲がりもそのうち選別せんとね。

ナイターアクアも毎晩は疲れる、明るいお時間にしっかり見たいけど。

日が沈んで暗くなるまでわかる分はハネ出しておいた。


正統派なフナもいた。
存在感のある立派なスボ。
寸だけ伸びた成長不良とか、尾芯が悪いのも見える分は除いておいた。
よく肥えたスリスリするのもまだ混ざってるのでそのうちしっかり選別しよう。


そんで、庭の親も全然産まない~
無加温でオス・メス混ざってるところも普通~に産まない。

産まないのにずっとヒーター入れとくのが面白くなくなってきたのよ。
本数というか、庭のワット数は限られてるから、その分を稚魚舟仕立てようかな~
少ない稚魚をさらに分けて、庭に拡げていっても成長が早くなってええかも?

なーんかどの腹も歩留まりはよろしくないかも、っと面白くなく思ってたけど。
逆の発想~飼育密度早めに薄めていけるかもね?

明日から消毒とか準備していこうか。
。。。大きくなるにつれて、色々目立ってくるだろうけどそんなもんよね~

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。ナイター選別。。。

今夜の4月8日産卵11日孵化仔
舟の底がえらくきちゃない!


が、全く匂わないのよ。
特に何か添加剤とかは使ってないけど、水草が数本残ってるのと、針仔の数が少なめ~
底では活きアカムシがコロニー作ってる、アレは水の汚れを巻き込んで巣に作るから、浄化されるよね。

餌も適量なのかも。
成長不良がほとんどいない。
水の状態も良いので、換えるのも伸ばし伸ばしになっとるね。。。

このままじゃ、おじいさんがやってたように、1ヶ月くらい後になって青水から魚掬いあげて初選別!
極小数残しって感じにやってたんだが、そんな昔のやり方になってしまうんじゃないかぁ?

孵化後から存在感があったけど、成長もよろしいのでもっと伸ばしたいなぁ~
3月末産卵仔とあまり変わらない大きさになってきちゃったよ!

omasa何やっとんじゃ~、遅く産まれた仔のほうを先に大きくしよるんかぁ?
しかし
暗くなってからは大量の選別は難しいかも。

先に産まれた方にちょっと大きくなってもらうことにして、チマチマやる。

3月30日産卵4月2日孵化仔
舟を覗いた娘に「アレもコレもキモイ!よけおるけomasa何とかしんさい」と指摘される。

ハネ出して少なくしたら、1日で肥るよね。
水もすぐに傷んできたので、水換えしながら選別。
ハネ出した仔たち。


ナイターアクアでチマチマ~
今回は120以上ハネたかも。
舟がスッカスカになったけど、次の週にはもう半分にまで減りそうな予感。
鱗が巻くまでに早めのペースで密度減らしてもっと大きくしときたいな。

だがなぁ~
いい仔が多くて2舟に伸ばしたんです~!みたいなことが出来ない歩留まりなのはちょっと悲しい。

そんで庭の親も全然お産する気配がないのも悲しい。

(´Д`)

飼育めもめも~。。。ヲタる

今朝も産卵槽は平和~

娘が「危機意識が足らんのよ」って言う~
生物は生命の危機?にあると子孫を残そうとするの?
確かに危機感は足らんかもね。
水換えをして煽っておいた。

そんで、日中。
omasaも、モロに危機意識が足らんような冴えんことが起こった。。。
帰宅後、ほぼ解決に向かったんではあるけど、ちょっといけん日だったわ。

そんな時はやっぱり水換えをして、魚の観察もしながら色々水に流して。。。
心を平常に保つかな。

こんな日はヲタるに限るわ。


3月16日産卵20日孵化仔
夕方なので写りはアレだけどすっかり青々しとるのよ。
フナ色になった。


19日に舟を替えた時の写真がコレなので、


この数日間で鱗が出来ながらフナ色に変化してきてるのと、容器の色が水色の衣装ケースから、コケの生えた深緑の舟になったので、保護色で体色も変化するよね。
白い洗面器に入れてしばらく時間経ってから、濃い色の容器に移すと白っぽく変わってたりする~。


3月30日産卵4月2日孵化仔
300くらい残したんだけど、どうにもならんのがまだたくさん残っとるううぅ~~!
前回のええかげんさがそのまま出ますね。

ナイターアクアで選別。
ハネた仔たち。


80少々ハネ出した。

選別前に泳げない底モノの仔を、針仔の段階で吸い出せてたらいいんだけど、どうしても残ってしまう。
しかもこの腹は大量にいたかも。

選別の時に洗面器に拾ったら、底にいて擦ってる分、尾が開いてる。
止まってたらちゃんと開いた尾なので、サクサクやるときには残してしまいやすいのが自分のクセ。
ゆるい曲がりも残ってしまいがちー。
なのがわかっとるのよ。
底の仔は泳ぎも踊るし、底にいたらスリスリキモイし、後に背中と腰が悪いよね。
フタコブラクダみたいになっとるね。。。
尾も両尾先が上にまくれあがったりするよね。

洗面器に入れてビックリな時はスリスリしないので、舟で落ち着いてる時に拾ってハネる。
効率悪いかぁ?と思いつつ~。。。まだ取り残しあり。
こういうのをはよ退けたいね。

時間が取れたら4月11日孵化仔の選別にも着手したーーい!

\(^ヮ')ゝ

初ツバメ来る。。。

今朝。。。
玄関ドアを開けて「あっ!」と目が合ったのは~


ツバメ、今年もomasa家で巣作りするかもね。
古巣のリフォームを始めよるね。そ~っと盗撮♪
建築材料はお向かいの田んぼの土や藁じゃね。

去年は3月24日に初ツバメが来てたのよ。
「今年はツバメを見んよね?異変??」って話になってたけど、1ヶ月遅れくらいになったよ。

うまく巣引きできたらいいね、糞公害は、、、我慢しちゃろう。

らんちゅうの方は。。。
今朝は親魚の鉢を水換えしたかったのよ。
掬いあげてプラ舟に泳がせてるところ。


5歳4歳3歳。
泡立っとるように見えたけど、産卵はしてなくて、オスが暴れてたのかもね。
気になるメスがいるので、別舟に移しておいた。


3月16日産卵20日孵化仔
1匹そ~っと掬いあげてみたよ。


鱗がそろそろ背中まで巻きそうな青仔になってきたね。
この時期までエラにかけずに飼育する、っというのはうまくできてるかも。

この尾芯と親骨なら~ハネにならんで残しておける仔よね?
そ~っと舟に戻してやったんだった。
次回選別までもちょっと大きくなってもらおうか~

\(^ヮ')ゝ

今月号のアクア本も買ってみる。。。

先月号から「らんちゅう飼育の極意」ってコーナーが始まっとるね。
今月号も入手してみたよ。



「稚魚の親骨を見極める選別」ですってー!?

メダカサイズの稚魚の選別、ちょうどomasa家の稚魚たちのこれからじゃないですかぁ?
勉強してみよー!
そんで次の選別に臨んでみよー!
φ(゚Д゚ )フムフム…っと思い当たることもあるね。

な~んか。その後に背腰でいけんように、もしかしたらそうなるような予感も~
有りや無しや?


今日はセンセも退院、しかもサロンに自分で運転して帰ってきちゃった。
まだフルタイムはしんどいので、少しずつ慣らして体力回復じゃね。

白猫は。。。
お父さんのことを忘れとらんかったね!!
「パパ~!」って鳴いてすねにスリスリ~
ほんとにほんとに「パパ~!」って声がしたのでおっかしかったわ。
まぁアレだけ何年もベタベタしてて、数日で忘れられたらむごいよね。

今夜はシュリンプも孵化してたので、たっぷりの活き餌で稚魚ズも大喜び!

仕掛けたオス・メスは。。。平和だった~。。。

\(^ヮ')ゝ

飼育雑記~。。。

今日も降ったり止んだりの休日だった。
そんでまたアチコチ行って出たり入ったり。

雨が降り止んだらチャッチャとアクア作業もできたよ。
庭の舟の水換えや魚の移動。
残りは明日以降のナイターアクアになりそうかもね。

仕掛けた3歳オス・メス


追ってる~!追ってる~!
メスがっ!!
うーん。。。平和な同居ムードな舟になっとるね。
明朝どうかなぁ~?

今日は違うホームセンター行ってみたよ。
28℃設定のオートサーモヒーターがあったよ、ラッキー♪
ちゃんとヒーターカバーの付いた【カメ用】だったわ~。

シュリンプのセッティングもしたので、明日の夕方からはまた活き餌もやれるね。

今年初めて食べさせてみてるのが【乾燥イトミミズ
青仔の舟のフチに引っ付けてると寄ってくる~
食いが良いね、突っついてるのは見てて面白い。

活き餌以外にも、粉餌、粒餌、冷凍フード、乾燥フード等々、今年はバラエティ豊かに餌付けしてみようか~
なんでも食べる仔丈夫な仔~!


今日はおばあさんのお日にちだった。
久しぶりに妹と実家の仏壇でお経に会えたし、お墓参りにも行けたよ。
普段は無人の実家。
鯉のいた池にはメダカが自然に繁殖して群れになっとるし、畑にはチューリップとかの春の草花がキレイに咲いとるね。

台所で食品の棚を開けてみたり。整理も少々。
おばあさんは食べさせるのが大好きな人で、何でも食べて丈夫に育ててもらったよな~
っとしみじみしたんだった。。。

\(^ヮ')ゝ

飼育雑記~。。。

今日は多忙な休日だったかも。
自治会集会に始まり、出たり入ったり移動したり。

雨が降っても駐車場の中ならヘーキ!
2時間ほどで稚魚たちの水換えや選別とか、なんとかしたかったことは出来たんだった。

ブラインシュリンプはまだ沸かせなくって。
シュリンプセットはいったんリセット。
粒餌と冷凍モノを食べてもらっとく~

3月16日産卵20日孵化仔
52匹


腹回りがぷっくりしてきて、銀色の鱗が巻き出したね。
選別はしないでプラ舟110リットルに移動、しばらく大きくなってもらってから次の段階じゃ。
冷凍ミジンコも粒餌もいけるね。


3月30日産卵4月2日孵化仔の選別もしておいたんだが。。。
ゆるゆるあまあまで約300拾ったんだが、後にハネになるのがたくさん出るなぁ。
気持ちのいい針仔が少なすぎた。
上見だけだと尾が開いてても。。。背腰が悪いのが多い腹じゃ。
あまり期待できなさそう。
と思いつつ、数匹残ればいいなぁ。

今回の選別では、針仔酔いとかしなかったな。

ハネ魚はお客様んチの池に放流しに行ってきたよ!
毎年もらってくれて、夏のボウフラ駆除隊として活躍してくれるね。


午後からはセンセとこにもおじいさんとこにも行って帰宅が遅くなって~
ちょっと疲れも出ちゃったか。
ご飯作る気が起きない。。。


疲れた時は専門店のカレーじゃね!!
2週連続外食はカレー。
肉ガッツリよりもスパイシーなのが元気出るわ~

オムカツ茶漬け&カレーの二刀流、ジャンボエビトッピング!

明日は親魚が産んでくれたりしたらまた頑張れるよねっ!
モチベ上がるんじゃろうけど。

どうかな?

\(^ヮ')ゝ
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking