飼育雑記。。。

家族に心配事があるときや自分が忙しすぎる時はPCに向かっても何も書けなくなったり、SNSとかも開きたくなくなってしまうね。

セミナーとか遅い帰宅になったり。
先週は風邪も長引いてしまってグダグダ、結局自分が病院通いになったり。
いけんいけん、しっかりせんと。

おじいさんたちのとこにはやっと今日顔を見に行けたんだった。
明日も寄る予定。

魚や水も思うようにいじれなかったけど、こんな癒やしが~♪


差し入れの金魚ゼリーでテンション上がる♪
涼しい味のプルプル水菓子、中には金魚の羊羹入り~目にも楽しく美味しくいただいちゃった。



5月3日産のはまだ小さいけど、水換えしながら減らしていきたいんだけど、そこまで時間もなく。

まとまったお時間が出来るようなら次の選別していこう。

毎年omasa産のを楽しみにしてくれてるお客様宅にもらわれていったよ。

2歳3歳。露天育ちは水槽でも丈夫らしい。
泳ぐ姿に癒やされてるってそれが一番お役立ちじゃね。

4月産

相変わらず黒仔のまんま、もっとあか抜けせんかいの?と眺めつつも少しづつ変化してきた仔も。
しばらく飼っていってみよう。

エラっぽい舟も早い対処が良かったか、すっかり元の飼育に戻せたんだけど。
全体には餌少なめかもしれんね。

2歳舟がまだ産卵モードだったり、青水も進むのでまた水換え。そしたらまた追うんだけど。
もう産みっぱなしで仕方ないかー。

。。。ちょっと色々と辛抱の時期じゃね。。。


\(^ヮ')ゝ

早いうちに。。。

5月1日産卵4日孵化仔


フンタンのメが出てきて、ヨシヨシとか思ってたら。。。
1舟にエラが出たーー!

水換えして、数を少なくして餌もちょっと少なめにしたのに。。。まだ多かったみたい。
お残しは水質悪化を招く元ですね。

エラの動きが早くなってむくみ気味でバック泳ぎになりそうなバランス。
今年はアレ?と思ったら気のせいとか、明日まで様子見とかしないで、自分の目を信じて(多少不信感も)軽いうちに即対処じゃね。
汲み置き槽にエアーを増やして舟の魚を全部移す、塩投入!
ここで様子見。

明日以降で塩を薄めるか薬になるか見ていこうね。
早いうち、早いうちに。

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

。。。選別と水換えと。。。

昨日の水換えのせいかどうか。。。
今朝は親鉢と2歳の舟が産卵ムードで追いかけまくっとるのよ。
。。。お母さんはもう何も手出しできません。。。
夕方には落ち着いてたように見えたけど、もしや鉢の底にザラザラプチプチあるか?と思うとちょっとコワイ。

針仔に会うのはまた来年じゃね!


昨日選別した9号


こういう雰囲気で47匹(グレーゾーン仔含む)残してるんだけど、
1日経過したらグンと大きくなってきてる。
今は舟の中でスカスカだけど、来週再来週にはまた選別じゃね。
大きくなるようちょっとがんばってみよーーー!


5月3日産卵6日孵化仔
今までナイターアクアでしか魚の姿を見てなかったかも。

明るい時間に全魚取り上げて~
楽勝ですねってやってたんだけど、目と体が疲れてきて眠気もきて~
最後は例によってあまあま。


やっぱグレーゾーン仔含む61匹に。
特にここはあまり大きくならなくていいや、愛玩観賞ちゃんと、自家産系統なので繋がる種が残ったらいいかもね。
去年5月には仔を採らなかったけど、一昨年の仔はまだカワイイ系で残ってる。


明日からは公私ともに忙しい日になっていきそうなスケジュール。
乗りきれるかな。

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。選別と水換えと。。。

今日は一日中曇ってて、お外にいても暑すぎないお天気。
日焼けもしにくいかね?ってほとんどの時間をお外でアクア作業と草引きしとったわ。
抜いても抜いてもすぐに伸びて草ボーボーになってしまう。。。

昨日人混みの中を出歩いて遊んだので、今日はおとなしく敷地内引きこもり。
らんちゅうたちに遊んでもらった。

3月末産と4月産の仔たちの選別


2腹の特徴が違うんだけど。

お顔の出が良くても尾が曲がってきたりのはハネる。
舵ヒレが2本あっても、横にベターっと曲がってたりする、そういうのも泳ぎの悪い原因になるのかね。

結果8匹にまで減らす。

駐車場側に移動させて育ててみよう。
。。。体型から雰囲気からお芋っぽくていかにも田舎っぽいー。。。
お顔も四角くなって変化くれるかな?



3月産の水換えと選別も。


黒らんちゅうのようになったピンポンらんちゅう
何色になるかちょっと楽しみ~


片方の尾が引けてるんだけど、太くて種にできるかな~な仔


こういう3月産や4月産のもう少し置いておきたい仔、種&愛玩ちゃん用のスチロールを仕立てて、分けて飼うことにしたよ。
マクレたりしてるのも出しておいた。

ここまでいる仔は止めや背腰は悪くないのよ、飼育密度のこともあったけど結局尾のいけんのとか残してたらますます悪くなっていく、色変わりしたらまた魚も変化して良くなったり悪くなったりするよね。
omasa一体何を目指すんや?ってことを考えて減らして舟を有効活用することにした。

結果6匹にまで絞ってきた。


しばらくこれで育ててみよう~


5月1日産卵4日孵化仔19匹


大きさにバラつきが出とるね、小さい仔も悪くはない。
舟を分けて育てようと思ってたので、実行しちゃったよ。

プラ舟180リットルに小さめの仔9匹、110リットルに大きめの仔10匹。
小さい仔を少なく広いとこで飼うと伸びるかな?と考えてみたりする~。
これでしばらく育てていこう~。


他にも親や2歳の全舟や鉢も水の差し換え。
9号と5月産の選別と水換えもしておいて、今日やりたかった作業が手がふやけるくらい全部済んだし、バッタリとお昼寝もしたし。
アクアな奥様はエライ満足感だった!

9号は47匹
5月3日産卵仔が61匹
。。。どっちも面白い仔とグレーゾーン仔混じる選別になってしまっとるけどね。。。

\(^ヮ')ゝ

新しいショッピングモールが出来たので。。。

ゆめタウン廿日市

大型ショッピングモールができるのを楽しみにしてた人多いよね。
6月11日がオープンだったらしく、とんでもない人出だったとか。
広島初のテナントも色々あるので行ってみたいー!

日曜日でオープニングセールもやってるし、絶対人も車も多いよね!
。。。omasa家も混雑覚悟で出かけたのよ。
人混みや大量の物量あるとこはキライじゃない。
9時半開店目指したんだけど、とーっくに渋滞しとるし、屋上駐車場まで行かないと車置けなかった。

3階のフードコートとか魅力的~♪
omasaのお目当ては~
世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス


行列に並んでゲット。
お味は。。。うん!焼きたてメロンパンにアイスクリームがサンドしてあるそのまんまの味だったわ♪
普通に美味しい、流行りに乗ったので気が済んだ。。。

お買い物もしてフードコートの大混雑の中、ランチは仙台のお店が出店してる牛たん屋さん。
こっちも流行りに乗ったし、お昼から活力付いて、その後のお買い物もバテずに楽しめたんだけど。

広すぎるので全部のお目当ては回りきれなーい。
洋服屋、雑貨屋やカフェやクレープ屋さんとかに未練を残しつつ、また次回のお楽しみじゃね!
人の集まるとこには産業と仕事があるよね~、とか色々考えたりもした。

途中おじいさんとこにもメロンパンの差し入れ持って寄ったんだった。


帰宅後は夕方のアクア作業~
水直し後に9号とお庭の舟に乾燥イトミミズ与えたところ。


。。。ショッピングモールに行っとる間に、冷凍アカムシ用冷凍庫がああああ~!
蓋がちゃんと閉まってなくて解凍されとるの!十数枚も!
センセのせいなんですけどね。気分が悪かったんだけど、アカムシを買ってもらうことでご機嫌が直る。
冷凍庫の中も霜ビチビチだったので一度霜取りでリセットすることにした。

冷凍庫下が水浸しになったり今夜は雑巾が手放せなかったわ~

(´Д`)

飼育めもめも~。。。ヲタる。。。長文

今日帰宅したら、娘「omasa水換えしたほうがええよ、元気になってアカムシモリモリ食べてンコプリプリしよるよ!」
エラの怪しい9号の舟のことを言う~
覗いてみたら。。。ほんまじゃ、昨夜と態度が違うね、みんなヨサゲになっとるね。
夕方のアカムシを入れてやったところ。


いいカンジでモリモリ食べるね!

今回の治療レシピ。
水温は一応ヒーター入れっぱで23℃は下回らないようにしといた。
初日、新水で岩塩0.4%になるようエアー回りに投入。エアーは3ヶ所強すぎずに。
2日目、水半分糞吸い出しながら差し換え。
減らした水量に並塩(全体が0.5%になるように追加)よく溶かして差し水、観パラD規定量。
薬入れる時は原液をそのまま舟に入れてはいけまっせん。洗面器とかで水と混ぜて舟にまんべんなく行き渡るように。
ホントは先に舟に薬や塩を溶かしておいたところに魚だけソ~っと移す方が良い。
3日目、態度がよろしくなってるので、糞吸い出しながら水半分差し換え、塩薬追加なし。

ただし、病魚数が少ないとか、症状が軽い時には有効とは思うよ?

水量が少ない舟なので、コマコマ明日も水差し換えして、完全にヨサゲになったら広い舟に移そうね。
そうこうしてたら、尾芯が差してるのとか、泳ぎが気になるのや成長不良なのが目についてきて~
ナイターアクアで20匹程度ハネ出しておいた。
。。。ここのハネはミジンコ牧場のお守りになってもらいます、フフ。。。



omasa家で今のところ一番面白そうと思ってるのが5月1日産卵4日孵化仔


4センチに近くなった泳ぎ上手な素直な青仔、こういうレベルで19匹残ってる。
ちょっと伸ばして行きたいな~
今は180リットル舟にみんな入れてるけど、来週あたり、110舟をどっか空けて半分にして飼ってみようかと思うのよ。
スッカスカにしたらビビリまくりながらも早く伸びるかね?
お顔も四角くなっていくように、黒仔の期間を長持ちさせて、色変わりを遅くなるように育てたらいいですね??



お庭の糞漉しもしながら1匹掬ってみる。
3月16日産卵20日孵化仔


11匹のうち、1匹がハゲて、2匹はトラ、あとは全部まだ真っ黒クロッコ
洗面器に入れたら少し色が薄くなったよ、そんで3月産で黒仔時期が長持ち~
参考サイトもあるんだけど、以下まだヲタる。。。

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

ナイター選別になる。。。

結局ナイター選別になってしまった5月3日産卵6日孵化仔


選別したり、水換えしたり、糞漉ししたり。。。
お庭チームも雨が降り込んでるので水の差し換え。


灯りつけて作業してると、近所のウォーキング中の奥様が「何しよるん?はよ夕飯せんにゃ」
と声かけてくるのよ。
今夜は遅かったのでほか弁用意してたし、家族もさらに帰りが遅いのでアクアな日暮れだったもんね。
奥様には稚魚を見てもらったり世間話。。。

てか、最近ご飯作る気力がぁ。乏しいかも。
出来合いの割合が増えよるね。
休日にはちょっと美味しいもの食べて気力補充したいなー。

お出かけの予定はあるし、(ΦωΦ)フフフ…

ハネ魚があああああー!


「尾芯の爆発や~!」「尾味の崩壊や~!」
な、有名グルメレポーター風の口調でブツブツ言いたくなるようなのを洗面器に1杯、何匹ハネたのか数えなかったけど。
ハネ出しておいた。
何匹残したのかも今回は数えてないね、見逃しやグレーゾーン仔はいるので明るい時間にまた続きをしようね。

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

雨降りの訪問?。。。



こんな雨降りの夜は小さいアマガエルがやってくる~
オタマあがりの若いこじゃね。
玄関の灯りに寄ってくる虫に寄ってきたね。
そのうち、大きめのモリアオガエルまで来るかな~?

そうそう、最近はもうツバメが全く寄り付かなくなったomasa家。。。
玄関上の巣も放棄。
ツバメたちには「危険家屋認定」されてしまったかもしれんね。
カラスのいない安全な場所とかって、ウチの周りは最近少ないかもね?



5月3日産卵6日孵化仔


アカムシがいけるようになってるので、凍ったまんま入れないで
手でほぐしながら与えるとワーーーーーと寄ってきて、人を恐れなくなるね。
順育ですね?
手をつつく様子を写メしたかったのに、片手だと携帯を水中に落としそうになったのでやめたー!
防水にしとるとはいえ、危ない危ない。
ハネないといけんのが何匹も見えるので、明るいお時間に選別したいな。

っとそうこうしてたら!!
水換え後の9号にエラの様子がまた怪しいのがいる~、再発かな~。。。
餌も残さず食べて糞もするし、雨も降り込まないところなんだけどな。選別後がビミョウ。

さっきは浮いてるのも多かったので、岩塩を投入しておいた。
並塩がいい説もあるんだけど、稚魚の時にはゆっくり溶けていく岩塩のほうが穏やかでいい気がする~
これで様子見。。。

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。雨降り前。。。

最近は日が長くなって早めに帰宅できるとアクア作業できて助かります。
夕方も曇りで助かります。

明日は終日雨っぽいし。
さっきからかなり降ってるので、庭の舟に降り込む前に水直しできて良かったよ。


5月1日産卵4日孵化仔の水換えで21匹を18匹にまで絞っておいた。
3センチ程度なのに、我が家で一番大きいプラ舟180にゆったり飼育。
どこまで伸ばせるかな~


あまりパッとしないな~といつも思ってたのは4月産21匹


短いし、丸っこいのは好きだけどあまり数は置けない。
尾が張ってピキピキ泳ぐのが多い。
成長しながらの水深や泳がせ方で変わるかな~、どうかな?

3匹ほど外しておいた。


色が変わったけど、尾が弱くなりすぎた仔、たぶん戻らない。
尾が引けてるのがハッキリして来た仔、矢尾の部類なんだろうけど、大きくなるまで残しやすいクセ。
腰がすべってる仔、エラの下も凹んで来るかな。

他にも気になるのはいるんだけど、色変わり途中なので見守る、コチラも18匹飼育になった。

夕方の写真で薄暗いとiPhone5では限界かな~
今年は携帯買い替えできるかな~?

どこの舟も秋には当歳3匹~4匹にするんだったら、容器が足りなくなってきとるね。
うーん。また悩もうか。

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。モエビも成長ちゅう~。。。

ミジンコに混じって舟に入った稚モエビ


数匹いたんだけど、だんだん数が減って確認できたのは1匹になった。
藻や餌の残りを食べて成長ちゅう~
どこまで大きくなるかな、でも透明な体なので、糞漉しネットで掬っちゃったら気付かず流してしまいそうじゃ?
それともらんちゅうの餌になっちゃうか。。。?


朝までこの舟にいたのは9号
ブラインシュリンプを食べてるところ。


今日は年寄り関係で日中は出かけてたんだけど、帰宅後に選別と水換え。
9号はグレーゾーン仔含む約100匹にまで絞っておいた。
しばらくこの数で大きくしてから次の選別に進むかな。

昨日一昨日で5月3日産卵仔の選別もしておいたので、両方のハネズは今回もお客様の池に放流に行ってきたんだった。

。。。シュリンプ給餌も3月からなのでもう3ヶ月、かなり飽きが来ちゃったのよ~。。。
ミジンコも思うように行けないんだけど、明日からは刻みアカムシや人工飼料与えていこうか。

そういえば。
久しぶりにフレークタイプの浮き餌を買って与えてみた。
金魚飼育や熱帯魚飼育は最初はずっとフレークだったっけ。
集魚効果バツグン!大好評!
特に親とか口張って浮いてきて、チュッパチュッパあの音を立てて吸い込みながら食べる様子は楽しい~♪
稚魚もいつの間にか完食~


5月1日産卵4日孵化仔21匹


割りと尾がよろしい雰囲気で早く大きくしたいんだけど、まだまだお顔が四角くなっていかないね。
新幹線こだま号風にならないようにせんとねっ!

今日は庭の舟は稚魚たちしか水換えや水直しができなかった。
親や2歳も青水が進んできてるから数日うちにはいじりたいかも。


\(^ヮ')ゝ
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking