ミジンコ牧場で。。。

今年はミジンコ採取に回数行けてないなーとふと思ったのよ。
ミジンコ槽にはミジンコ浮き草を入れて繁茂させる予定だったけど、それも採取できなかったよ。
てか、網かき混ぜるのに夢中になるので、草にゃかまっとれませーん!

今度どっかの蓮田でミジンコ浮き草採取行きたいなぁと、ふと。

omasa家のミジンコ牧場は


こんなことになっとる!
普通の浮き草とアカウキクサかな、繁茂しすぎてこぶしサイズで水面から採れるので、親魚や2歳に食べさせたりしてる。
当歳の舟にも入れてやってみてるけど、小さい浮き草の方を好んで食べるよね。

今年もミジンコの牧場のお守りにハネ魚数匹入れてボウフラ対策


黒仔もいるけど、小さいまんまでもだんだん色変わりしてきたね。
赤くなったら外敵に狙われやすくなるので、繁茂した浮き草の下なら身を隠せるね。

帰宅後の作業も糞吸い出して差し水のところと、水換えのところと。
駐車場側に餌のお残しあり!
すぐにお掃除。与える量が多かったか(;^ω^)


今日の日本列島もまっかっか。


あら~光化学スモッグにも注意ですって?
そういえば、小学生の頃とか外で遊んでたら、室内に戻るように放送がかかってた時とかあったっけ。
光化学スモッグ注意報!

晴れてるのに山が霞んでたりするのよ。
pmかね?スモッグかね?
鼻が少々ムズムズする時や、花粉症の季節じゃないのに花粉症っぽい症状の方もいるのよ。

明日も暑い予報。
梅干しを食べよう~

\(^ヮ')ゝ

舟がお湯になるシーズン。。。

今日も日本列島まっかっかになっとるね。
暑かったぁあ~~!




ちょっと夕立とか来てほしいなあとか思うのに、全く降らなかった。
他所ではゲリラ豪雨のとこもあるみたいで。。。

夕方には当店の駐車場にも打ち水してみたけどすぐ蒸発。
帰宅後も、らんちゅうたちのお湯のようになっとる舟は差し水や水換えとかしておいた。
打ち水もしたいんだけどなぁ。
。。。雑草が喜ぶの。。。

青系ベタの様子


フレアリングっていうのね、うりゃうりゃ~!って隣の赤系ベタを威嚇しとるところ。
尾がハートでブリストル朱文金みたい?
金魚みたいに群泳させられないのが惜しいね。

好物は冷凍アカムシ、数匹ずつ食べさせて餌付けちゅう~


らんちゅうの方は。。。
9号駐車場チーム。昨日の様子


舟を分けて飼うとやっと大きさが追いついてきた。
かわいらしい更紗柄が出てるのでちょっとうれしい。


色揚げも追加ちゅう~
はっきりした染め分けの更紗になったらいいなぁ。

明日は更に暑くなりそうな予報。
まだバテてはないけど、ι(´Д`υ)アツィー

青系ベタ。。。



尾ひれがハート

元気になったっぽいー!
よかった。

赤系ベタと
向かい合わせたら
お互いが
何だおまえ、やる気かおまえ、状態でフィンスプレッディング

一日10分程度で終了じゃね?

(((∈( *`ω´) ∋)))

アクアショップめ。ぐ。り。。。?

今日はおじいさんの三七日忌の法要だった。
その後は妹たちと食事や買い物も少々、おじいさんの居た施設にご挨拶に行ってきたのよ。

もう室内は妹と妹婿ちゃんが荷物運びだしてくれてて、リースのものとかすっかり空っぽになって。
花火大会におじいさんの部屋からみんなで観れる予定だったよね~と偲んだんだった。
入居から7ヶ月弱という短い期間だったけど、在宅介護ではほんまプロの方々によくよく助けていただいて、おじいさんも(ワガママは多少言っとったが)かわいがられて大事に扱ってもらえたよなぁ。。。とシミジミ

鍵もお返しして、ご縁に感謝して帰路についたんだった。

が。。。
omasaこのまんま帰ったら。。。な~んかせっかくの休日に遊んだ感がなさそう!
すぐ引き返して広島方面までひとりで足を伸ばしちゃったよ。

広島の【らんちゅう専門店】に久々に行ってみたよ。
今回は写真なし。
魚の写真見てもらって色々教えてもらったり。
「今年は猩々が多いね!」ってことだったよ、よそのおウチでもキレイな更紗が出にくくて、猩々ばっかりいうのが多いみたいね。
ブラインシュリンプ食べてる7月産のカワイイのがいたり。
研究会帰りの大きい仔見せてもらったり。
もう秋には当歳じゃ通じないような大きい仔もいたりじゃね。
3匹ほど、あ!!と思うのがいたんだけど、まぁやっぱり売り物じゃなかったね~
色揚げの餌とかを調達して帰路についたんだった。

。。。が
もう1カ所さらに寄り道したくなったのよ。
廿日市のゆめタウン、まだ行ってないお店がたくさんあるの!!
雑貨屋さん巡って、本命は
ゆめタウンのペット屋さん

犬猫や小動物もカワイイんだけど、アクアコーナーも充実!状態がいい。
浜松産のらんちゅうがいたりしたね。

センセへのプレゼントに


ベタを買ったのよ!(セールだったのは内緒にしてください。)
1匹はこの赤系。

実はもう1匹、青系のも買ったのよ。
店員さんが教えてくれたのは1匹飼いは基本だけど、♂が時々見えてヒレを拡げる環境でないと、たたんだままだとカビなどの病気にかかりやすいとのことだった。
。。。が。
青系のベタはちょっと持って帰ってからが元気が今ひとつなのよ。
ついでに、容器に移し替える時にomasaがギャーなヘマしちゃってかなりビックリさせてしまった!
反省。
酸素を出す石を入れてやってちょっと養生ちゅう~お写真なし。
金魚と一緒で、環境に慣れるまで数日間は餌付けしないほうがいいみたいね!

暗くして安静にさせて様子見~

室内で小魚をまた飼うのは楽しいんだけど。
置き場所は、たぶん大丈夫だと思うんだけどな。。。
我が家のコイツ、しつけに失敗してなかったら大丈夫と思うんだけどな。。。



昼下がりは自分の気持ちのいい場所でお昼寝しとるみたいじゃね。

今日はペットショップやアクアショップで、ひとりでよ~遊んだ感!
充実!
ついでに飲みたかったフレッシュジュースやりながら「はよ帰ってきなさーい!」言われながらやっと帰路についたんだった。

\(^ヮ')ゝ

まっかっか。。。

今日は暑い暑い1日になったね!
サロンに入ってくる方々も暑さでフーフー言いながらヨロヨロ~っと。

エアコン効かせて涼んでいただきましたわよ。

ネットのニュース画像、日本列島日中の最高気温!


ほんま各地がまっかっかじゃね!
当店付近も33℃になっとる。
アスファルトにはゆらゆら陽炎~、洗濯物もすぐに乾く真夏の青空だった。


らんちゅうの方は。。。
4月産4匹
先週はこの姿、まだ黒仔や虎だった。


今週はどんどん色がハゲてきて、ほぼみんな色変わりした?


みーんな素赤、てか猩々っぽーい!
センセが「ワシ用に素赤残せ」っと言ってたので、素赤でいいんだけど、全魚尾先まで赤くならないで、
ちょっとくらい少しは更紗ぽくなったり、尾に柄でも出て来んかー?とか思いながら眺める。
「どれも似たり寄ったりじゃの。」。。。張本人は笑いよるね。

まだまだ幼いけど、どこまでやれるかなぁ?
アナタたちまっかっかになれるの?
色揚げも与えていこうね。

\(^ヮ')ゝ

お誕生日会。。。?だけじゃないん会。。。

今日はセンセのお誕生日だったのよ。

ゆうべは当店みんなで韓国料理屋さんに繰り出してお祝い兼ねて
【サムゲタンの会】


サムゲタンは以前レトルトのを食べたことがあるんだけど、漢方薬くさいし鶏はバッサバサだし、今ひとつだったんだけど。
本格的なのは土鍋で何時間も煮込んで何とも美味しい~!鶏も柔らかくていいお出汁が出てたね!
他にもサムギョプサルとかチャンジャ巻きとかお腹いっぱい。
ほろ酔いで帰宅したんだった。
やっぱり寂しくてたまらなくなる時もあるのよね、少し浮上したかな。

そんで今日は以前から予約してた
【土用丑の日ウナギ】が届いたんだった!


センセの誕生日だから姿のあるウナギを頼んでたのをすっかり忘れとった!
既成品のウナギの蒲焼きは少量の日本酒かけてレンチンしたらふっくら、風味が焼き立てに蘇って良いね!
粉山椒たっぷりかけてうな丼にしてヤバイくらい美味しかった!

二日間ちょっと食べ過ぎ!
もう明日からあは粗食に決定ー!
そんで今夜からはウォーキングを始めたのよ。

ほんとは最近【腹筋マシーン】をおねだりしてるんだけど。。。
「omasa絶対すぐやらんくなるじゃろ」って思いっきり反対されてますね。
鋭いですね、暑くない時間に歩きましょう、はい・・・


今日のアクア作業は。。。
早めに帰宅できたので、やろうとしてたこと、一部稚魚たちのお庭デビュー!!

5月3日産卵6日孵化仔


選別しながら10匹ほどお庭のプラ舟110デビュー


大きくもしたいんだけど、自家産系はここから種を残したいね。


9号の選別とお庭デビュー


大きさを合わせた飼い方をしないと差が縮まらんわ~


選別しながら大きめ仔11匹をお庭のプラ舟180リットルデビュー


他の仔たちは今までの舟で育成続けていこうね!

舟新設から振り分けまで、やりたかったとこまで何とかできた。
後は育成。
たくましく育ってもらいたいね!

\(^ヮ')ゝ

今月もアクア本で勉強してみる。。。



先日本屋に行ったら最後の1冊だった!
手に入ってラッキー♪
ついでに色変わりの時期の見方なのでお勉強になる。

欲を言えば~最後のほうの2ページくらいしからんちゅう関係ないの、ページ数増えたり、筆者の魚出してくれたらどんなんじゃろ?とか思いながら楽しんで読んだのよ。

メダカの進化もスゴイね!ラメ入りとかになっとる!
omasa家メダカはもう数がほとんどいなくなったので、今度は実家の池から掬って来ようかな。
メダカもちゃんと交配して選別しないと、色柄がキレイじゃなくなるのもいるね。


今日のアクア作業は。。。
雨が降ってるにもかかわらず~
水換えとかもしたんだけど。。。
庭に新設した舟にどの魚を入れようか昨日から頭を悩ませてたのよ。

5月1日産卵4日孵化仔
4匹飼育と3匹飼育にしてた仔たち。


1匹を除いて色変わり。
更紗や素赤、お手手も赤い面かぶりとかも出てカワイイんだが。。。
幼いし、やっと7センチあるかないか??
そんで、舟を広々使ってせいたく飼育しといたのはグングン育ってきたんじゃないか?とは思う~

7月7日の時点で下の写真なので↓
fc2blog_20150716222237b3c.jpg

この2週間でかなり成長されられたんじゃないかと。
だけど、密度少ないのはいつまーーでもいつまーでもビビって寄って来ないのよ!

アカムシ入れたらいつの間にか食べてるくせに、飼い主を見て毎回ピャーピャっと逃げるのはほんまかわいげないったら。
9月にいい大きさになってるかどうかな?難しいかも?
間に合わないようなら、もう一度かわいげある態度になるようしつけ直してみちゃろうか。
いったん新設の舟に寄せてやった。。。

元の舟は水抜いて張り替え~
1舟には5月産まれの一部と、もう1舟には9号の半分を。舟を伸ばして成長促進させていこう~!
来年、再来年に繋げて行きたいよね、今から本格的な夏なんだけど、頭の中は(余裕で冬越しできる大きさにしとかんと!!)
って( ゚д゚)ハッ!となっちゃった。少し涼しく感じたんだった。。。

\(^ヮ')ゝ

飼育雑記~。。。モエビ。。。

ミジンコに混じって舟に入った稚モエビ
たった1匹になったが生き延びとるのよ。

予備槽で使ってる衣装ケースの中でらんちゅうに喰われることもなく。
糞漉しで掬われることもなく。
水換えで流されることもなくオトナになった?


素早いし、ぬるくなった水から一気に冷たい井戸水注いでも平気なので生命力ある。
どこまで育つか引き続き見守る。

らんちゅうの水換えもしながら1匹掬ってみる。
5月3日産卵6日孵化仔


omasaの好みはどうしても3頭身の丸っこいのに行くのよ。
筒の詰まったカンジも好み。
丸手は腰が急に落ちてるのが多い気もするんだけど一応トメも大丈夫。
あら?虎ハゲになったら柄がモエビとそっくりじゃ?

ここの舟から妹婿ちゃんチに20匹くらい里子に行くことになったよ。
過密が解消されるね、そんでお写真の仔はウチに残す。

今日はおじいさんの二七日。
実家にお坊さん来られての法要。
声のいい~お経を聞くのは好きなので、おじいさんおばあさんの事を想いながら寂しいんだけど心地良い。

おじいさんのアクアグッズも少しづつ使えるのは持って帰ったりしてるんだけど。
今日はバブルのエアストーン。

そんで帰宅したら、おじいさんへっぽこ工作だったんだが、思い出しながらomasaもへっぽこ工作~
プラ舟180を一個庭に仕立てちゃったよ!


バブルのエアーもいいカンジじゃね。
頑丈な蓋作るのはとてもできないので、ベランダなんかで使う柵に防鳥ネットを結束バンドでペチペチ止めた超カンタン!
日除けは、すのこ&スチロール浮かべるんでいいか。
水を張っておいたので、明日はどっかの魚を移動させよう。


今日は親魚の鉢の水がかなりの痛み。
先日差し換えたのに、大きい仔が過密になっとるね。
産卵に使わないのを許容量オーバーで持ってても痛めてしまう。。。
いつも魚もらってくれる近所の魚屋のママさんに多めに持って帰ってもらったのよ。
魚屋のデカイ生け簀には今は活魚を入れてないので、ウチからのらんちゅうたちのパラダイスになるらしいね!

ママ大喜び!

らんちゅうが新鮮なヤリイカたっぷりになったんだった。

ついでに昨日今日で大量に草引きもしたんだけど、舟の下のブロックのとこから雑草がいくらでも生える~~!
花とか植えないんだから大きい玉砂利とか敷いてしまおうかしらん。。。
検討中!!

\(^ヮ')ゝ


雑記~。。。

最近のバタバタで一番割りを食っちゃったのはココ
5月3日産卵6日孵化仔


一番小さい舟に30と何匹か(数もちゃんと把握しとらん)押し込まれて、選別もできず、大きくもなれず。
数が多い分、よく懐いて手を入れただけで突っついてくるピラニア具合はカワイイ。
27匹にまで絞っておいたよ。
もう一個プラ舟を仕立てる予定なので、それまで密飼いは我慢してもらおうね。


今日の午前中はあまりの凝りと倦怠感をほぐしてもらいに、整体に行って2時間かけて(痛くて泣きながら)ほぐしてもらった。
整体の後は温泉とかに行っちゃろうかと思ってたんだけど、急に巡りが良くなりすぎて倒れることもあるからって、長湯禁止サウナ禁止だった。。。

温泉入れなかったら、らんちゅうの舟で水遊びじゃね。
台風の雨や夜中の雨とか入り込んでるね。
午後からのアクア作業で、全舟の水を直しといた。

気分スッキリ!体も楽になったのでよく動けた。
ついでに草引きもし、ビオトープの撤去とかしておいた。

そうそう、ハネ魚入れて水草入れてるハネトープ2代目、成長しすぎた水草の根っこがスチロール容器を突き破って水が完全に抜けちゃってた!!
数匹いたちっさいハネも姿がなくってたなぁ、残念。

omasaのアクア作業をジッと見守るカナヘビくん1号


日中は日向をチョロチョロ、悪さしないので放っとく。

夜になったらお隣さんのフェンスに巻き付いて寝とるね。


作業後は涼しいリビングでゴロンとしつつ。
白猫を呼んでも来てくれない~
いくもんか!の不信感漂わせとる顔じゃね。




この猫はエアコンの涼しすぎるのはキライじゃねー。
飼い主はエアコンの効いた室内でいつ寝たんじゃろ??と記憶なくなるくらい昼寝しとったわよ。。。

夕方には行ってみたかったハンバーガー専門店に行ってみた!!
【大酋長バーガー】

980円もする黒毛和牛の高級バーガー!
うわさになってたので1回やってみたかった!
ボリューム感の割りに野菜もたっぷり、あっさりしてて良いね!



センセが頼んだのは黒毛和牛ステーキプレート

ほんま今日はアクア作業と好きなことだけやって過ごせた休日だったかも。
明日からまた色々あるのでがんばる。

\(^ヮ')ゝ

飼育含む雑記~。。。七夕からのこと。。。

最近またブログが書けなくなってたのに。。。
いつもご訪問ありがとうございます。

平成27年7月7日、こういうの忘れにくい日にちよね。
。。。最愛のおじいさんの命日になってしまいました。
七夕の日におばあさんが迎えに来たかもね、あちらがわで再会できたかな。。。
っとまだバタバタしてる中。。。

7月13日にはセンセのおじいさんも旅立ってしまいました。。。

先週は実父、今週は義父と、お互いを元気か?と気にしあうおじいさん同士ではあったけど、2週続けての看病、看取り、お通夜に葬儀、初七日法要。。。
一週間も日にちを空けないで連れ立っちゃったか。
なかなかこういう経験はできないと思う。。。

あちらがわで再会しとるかな~。

どっちのおじいさんのことも覚悟してたとはいえ。。。ポッカリ。。。ほんとに寂しくなっちゃった。
どっちのおじいさんも子孝行な大往生。。。
後から色々くるもんがあるのかな~と思いつつ、葬儀の翌日から仕事が混んでてかなり賑やか。
今は気が張ってるかも。

取りあえず~はあまりに肩が張ってたので帰りにマッサージに行ってきたわ。。。
!!まさかおじいさん!!
以前「わしゃお前らぁにぶら下がっちゃるで~」と言ってたから乗っかってないよね!?


そうこうしてたら、あるHPでも訃報が。
品評会で色々教えて下さったベテランさんも旅立ってしまわれて、残念でショックで。
ご冥福をお祈りいたします。


お写真は。。。

今日の夕方、台風前の不気味な夕焼け。
進行方向の方お気をつけて~と願いつつ、omasa家付近より東にコースがずれたみたいだけど、転けそうな外のモノは横倒しにしたり、トタンを片付けたり重石するとこはかなり重めに置いといた。
一応準備しといたんだけど。

明日わたくしは出勤できるんでしょうか。。。


7月7日の朝には選別をし終わっておじいさんに見せようとアレコレ写真も撮ったのよ。
アクア作業も終わっておじいさんとこに出かけようとしたとたんに病院からの連絡だったの。
駆けつけた時にも色々魚の写真をおじいさんに見せつけたら「ほお~」って言ったので、アンタの娘はまぁ昔に比べたらよく育てられるようになったんじゃないかと思うよ?
あっちで古い友人たちと錦鯉やら金魚やら飼ったらええねぇ。


5月産19匹



一気に3匹と4匹に減らして、2舟に分けてぜいたく広々飼育を始めた。
が。。。
餌もやって水換えもしたけど今週も眺めてみたけど狙いどおりには大きくなっとらんね。。。


3月産は4匹にまで絞っておいた。



右下のハゲてきてた仔、素赤か更紗にならんかと思ってたら色が日に日に抜けてしまったよおお。
せめてお手々と尾には赤が残って欲しいなぁ。


4月産も4匹にまで絞ったよ。



今週眺めてみたらそのまんま一回り大きくなったカンジ。


そうこうしてたら真夜中に地震があったり。
あの晩はお義父さんを見送った後だったので眠れなかったところでの揺れで時間も長めだったのでかなりビビった。

そうこうしてたら八百屋さんのベテランさんがテレビ出演というので。

蘭鋳Tシャツ姿、経営の姿勢もお勉強させていただいて番組を楽しませていただいたわ~
あの夜はお通夜の後で、そのままでは眠れそうになかったのと、モチベ上がって助かった。


そうこうしてたら【初ペヤング】


背景には意味はありません~
うわさのペヤングやってみたのよ、omasaカップ麺類はほとんど食べないので珍しかったし、他のカップ焼きソバよりアッサリめで美味しかったかも!
スタッフルームがやきそばの香りでいっぱいになっちゃったけどね。

台風の日はコロッケなんだけど~忘れとったわ。

ボチボチ浮上できるようにやっていこうか。。。
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking