朝起きたら。。。

Yahoo!の雨雲の動き、今朝7時の様子?





今朝は防災無線が朝5時から何か放送してたんだけど。
雨の音が激しすぎて聞こえなかった~!
たぶん避難所とかのことを言ってたんだと思う。

当分の間ウチんちの真上に赤や黄色の雨雲かかっとる状態。。。
台風15号の風が吹く前はとにかく土砂降りで、らんちゅうたちも完全に餌切りしておいた。
仔メダカも溢れたらかわいそうなのでフタをしておいたんだけど、明日どうなってるかな。

どうしても銀行回りして出勤だったので、車の乗り降りで濡れながら、安全運転で行ったんだけど。
お客様がいらっしゃいませーん(;・∀・)
スタッフの安全のためにも早じまいしたんだった。

普段は穏やかな川も濁流になっとるね。


河原に取り残されて水没してた車もあった!

被害に会われた地区の方々、お見舞い申し上げます。。。


午後からは雨は断続的だったけど。風がきつかった~~!
外の舟とかは重石とかしてのは大丈夫だったけど、落ち葉が「菜っ葉のおひたし」みたいになっとるね。
。。。ミヤネ屋見ながらバタンっと昼寝してしまったんだった。

夕方落ち着いたところで実家に様子見&ゴミ出しに行ったんだけど。
何も被害はなかったのでよかった。。。
実家の整理も少しずつやっていってるのよ。
休日には、調度品や再利用できるものとかを古道具屋さんに引き取ってもらったり。

ついでに池にメダカ用産卵巣をまた仕掛けておいたんだった。フフ♪

今日はらんちゅうのお写真はなし。


ベタ、クラウンテールタイプ、飼育担当娘
いつぞや廿日市のモールに寄ったときに連れて帰った仔。
キッチンカウンターには3匹のベタになったんだけど、omasa全く世話しなくていいみたい。
センセや娘がえらいかわいがる♪
魚好きは伝染?遺伝しとるよね。

\(^ヮ')ゝ


ひゅんひゅんひゅんひゅん。。。?

今夜はこういうイベントがあったらしいね~~!



ほんまにUFOとか来たんかね!!?
facebook情報では、橋の上にかなりの人が集合してて、みんなで一斉に空を眺めてる様子だった。

センセに誘われてたんだが、omasa昨日高熱が出てしまった!
夏風邪どっかでもらったっぽい?
さすがに今夜は夜遊び行けません。

病院では。。。久しぶりに座薬を処方されたんだけど、何年かぶりのあのヒヤッっとヌルっと感。
我が子が高熱のときにはプスンっとしてやってたのに、自分でやるたぁああぁ~

そんでも効果てきめんで、大汗かいて寝たあとはすぐ熱も下がって復活かも。


らんちゅうの方は。。。
仕事も早く終わったので、帰宅後は水換えとか、魚の移動とかしておいた。

9号


寸が伸びて混んできたので少々選別



柄損なのや、腰や、白くなってしまったのや、尾が弱くなったのや。
数匹外しておいて、お庭9匹、駐車場7匹にしておいた。

せっかく更紗柄のかわいいのがいるので


寸もだけど、幅を持たせるような飼育していけたらいいかね。


3月産5月産ミックス


小さい仔を入れて大きい仔をより餌取りに勝たす作戦!
あら?
約1週間、大きい仔があまり伸びてなくって、小さかったのが貫禄が出てきよるじゃ?
まぁよい、このままでもうしばらくやってみよー。


5月3日6日孵化仔


やっとほぼ全魚色変わりしたんだけど、ここも素赤が多い~
色揚げの餌もやってはいるんだけど、青水で浮き草いっぱいだったからか。
ちっさいのに、ここの舟が一番色が濃くなってきた。
。。。浮き草が原型を留めない状態で食い散らかされとりますね。

もう少し育ったら次の選別をしようっと。

\(^ヮ')ゝ

針仔カワユイ。。。

らんちゅうの秋の仔じゃないのよ~

。。。メダカの針仔。。。


たくましくて、孵化した直後でも水面でヒヨヒヨ泳ぐ♪
コレは白メダカの仔じゃないね、黒っぽい仔になるかもね。

先週実家のメダカ池に仕掛けた産卵巣


今日は大雨も降ってたんだけど、実家の片付けも少々しようと兄弟で集合。
ワイワイと色んなハッケン(通知表とか)をしながら作業したのよ。

雨上がりに池から巣を取り出してみたら!
案の定卵がビッシリくっついとるのよ、発眼しとるのも多い。

回収して袋に入れたら「!孵化して泳ぎよる!」って。
ほんまじゃね!
卵を移動させた刺激かね、一斉に孵化し始めたね♪

小学生の甥っ子姪っ子に「夏休みの観察とか自由研究に持って帰らん?」っておばちゃん言うんだけど
み~んな「いらん」ってさーーー。。。
結局~やっぱりomasa家に持って帰って育てることになったよ。

まだ卵抱えたメスがたくさんいて、巣がなくなったとたん右往左往してたので、
後日また巣を作って沈めに行こうかな~♪
夏休みの自由研究は大人がやろうか、休み終わったけど。

らんちゅうの方は。。。
今朝の餌やり時間は大雨!
さっさとアカムシやったけど、傘も差してたのにずぶ濡れになってしまった。
お庭組は明日はまた水換えしときたいね。


\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。その他法事でした。。。

今日はお盆休み最終日の人が多いのかな。
omasa家の方は今日は法事だったの。

おじいさんの四十九日法要、おじいさんの納骨、おじいさんの初盆、おばあさんの初盆。
親戚も集まりやすいお盆にさせていただいた。
ほんとの四十九日はもうちょっと先なんだけど、おじいさん早得早割?で昇ってったり、お盆で還されたり忙しかったかも?

おじいさんもおばあさんも食べさせることが大好きだった、せっかくなので生前に好きだったお店で会食。
お墓参りの後は地元料亭で大御馳走をいただいたのよ!



「うぅおじいちゃん美味しいよぉありがとう」と嘘泣きしながら大笑いしながら、滅多に口にできないアコウやオコゼとかの美味しい~刺身やアワビのしゃぶしゃぶに、銘酒日下無双に、獺祭のジェラートにマツタケに。
他にもお写真にしてないものもあるんだけど、おじズやおばズも大喜び。
甥っ子姪っ子たちもワイワイ賑やかで良い夏休みの1日になったかもね。

そんで次の法要はおじいさんの百ヶ日とおばあさんの1周忌が10月の第3日曜日に決定したんだった。
。。。品評会より親の供養をさせていただこうね。。。


らんちゅうの方は。。。
帰宅後には色々やろうと思ってた舟の再編。
去年まではおじいさんにあーしようかこーしようかと話しながら「やってみんさい、好きにしんさい」とか言われながらだったんだけど。
今年はセンセやら娘に「好きにしんさい、どうせなら大きくしんさい」と言われながらじゃね。


4月産の一番大きいのをハネる

大きくなってはきてるんだけど、右の尾先が上にまくれちゃった。
泳ぎ方も片方にクセが出るのも原因かね。

4月産3匹

お庭のプラ舟180に3匹広々デビュー。
大きい仔を除けることで残りをより伸ばす作戦。
しかしビビって飼い主見て逃げまくる、姿見せなきゃ餌は食べとるくせに。
密度減らしたんだからしょうがないか。


3月産は

どうせならこの面白をもっと大きくする作戦を考える

3月産3匹


大きい2匹をハネる

尾がチビめではあったんだけど、弱くなってよろしくない、バランスがーーーなのと舵が上から見えてしまうの。

尾芯が傾いてるのと腰がすべってるのを目をつむってたけどやっぱりすべってるのと。

5月産ハネ

やっぱ色変わり後に尾が弱くなってきた、柄も。
どれも腰とかトメが甘いんだけど。


3匹の素赤


3月産の舟にあえて入れてやって5匹で飼育することにした。
大きさの差をつけて飼って、大きい仔をより餌取りで勝たせる作戦。
こっちは匹数が増えて飼い主見て一斉にやってくるね。

減らしたり増やしたり、秋にどうなってるかな、やってみよーーー!
ハネたのも種愛玩ちゃんで家金でいてもらおうね。

\(^ヮ')ゝ

牧場に連れ出される。。。

昨日からお盆休みに入ったよ。
。。。omasaお墓参りも法要もあるし、色々やりたいことのあるんだけど。
昨日は【牧場】に行こう~!って連れだされちゃったよ。

家で引きこもっておとなしくしとると元気なさそうで家族に心配されるっぽい。

東広島の牧場】は暑すぎず気持ちの良い風が吹くね。

まかないカレーにロールケーキに、ジェラート。
お土産用のチーズとか、牛乳もあっさりめで美味しいし、ピザとかも全部!美味しい!
生産者(牛)の顔の見える安心?の美味しさじゃね!







動物たちにも餌やりできるね、ダレたロバがいたり、「おこげ」「もこげ」のドンハマリネーミングの羊、ヤギもウサギもカワイイ。
時々噛み付くらしい。
デカイ「元」ミニブタがいたり。
omasa牛は平気なのでなでなでしたり、子牛に餌やったり。
茶色い子牛かわええ~

帰路はデパートに寄って法事に着る黒い服を調達したり。
喪服は暑いので、ちゃんとした感じの服装でも良いみたいね。

らんちゅうの方は。。。
お写真は5月3日産、3月産、4月産






3月産の面白が黄頭になってきた、一番サイズが大きくなってるので
身体測定。
やっと11センチ
4月産も9センチになったところ。

厳しい娘に「このサイズからスタートラインじゃね」と言われるので、3匹に絞った飼育を検討ちう~

\(^ヮ')ゝ

雑記~。。。飼育含む?

今日はおじいさんの五七日忌の法要。

お坊さんが来られるまで、甥っ子が夏休みの自由研究しよるね、ガス使ったり写真撮ったり。
その様子を眺めながらおばちゃんも夏休みの遊びをしたくなってきた。

実家の池にメダカ用産卵巣を仕掛ける。


キッチンの排水口ネットを切ってテグスとオモリ付けた産卵巣をこさえる、おじいさんがシュロで作ってた産卵巣を探し出す。
池に1週間も沈めておいたら、きっとメダカたちが卵産み付けとるでしょう!
来週回収して、仔メダカ採れるかやってみよーーー♪

お経の後には、また色々用事もあってアチコチ移動。

そんで出先の本屋さんにて今月もアクア本ゲット!


オホ、金魚の特集じゃね。
ニヨニヨ楽しみながらサラッと読んで、らんちゅうコーナーも立派な2歳魚たち「赤濃いよね、ウチにこんなんがおったら楽しいよね」っと眺める。
またじっくり読もうっと。

先日は花火大会があったり。。。
今回は会場まで行かないで、バイパスの通ってる山から観賞したのよ。


涼しくていいポイントだったんだが、仕掛け花火は見えんね、打ち上げ花火の大きいのがキレイ。
何キロも離れてるので、音が後から轟いてくる~!

昼間はお嬢さんたちの浴衣着付け

こちらも華やかでよいね。花魁風着付けのご注文もあったりする。
着崩れしないように部分部分に工夫を加えて作る。
。。。若いわ~。


飼育の方は。。。


アマガエルA アマガエルB
今年産まれの緑の仔アマガエルだったのに、縄張りにしてる舟の場所で体色が変わってきちゃった。
舟に乗せてるフタの裏に毎回張り付いてるので、作業のたびにビックリして飛び落ちるのはやめてほしい。

最近雨が降らないので、土も乾ききってる。
舟の下、ブロックの回りの土が盛り上がってるのよ。
踏んだらフカフカっとして足が沈むの。。。
。。。これって、この踏み心地って「モグラ」の穴じゃね。
今年もミミズを探してるんだろうけど~ご近所の畑からかね、やって来とるわ!

一応フカフカになっとる地下通路は踏んで固めるんだけど、、、
もしモグラ踏み抜いたりしたらどうしょうかぁ。。。

当歳4月産4匹


相変わらず素赤なんだけど、多少個性が出てきたかな。

5月1日産6匹


最初にガッツリ減らして大きくしたくて育てたんだけどなぁ。
尾は割りと悪くなかったのに腰が悪くなった、飼い主の腰痛とは関係ないか。

下りがきつかったり、トメが決まってなかったり。
マッチ棒1本分のアールは許容範囲?それもないほうが良いよね。
種にと思うのもいるので、このまま育ててみよう。


9号お庭チーム


寸が伸びてきた。
長手は良いんだけど、尾筒が三角なのが気になるのが。
観賞用かな~

更紗のカワイイ柄がかなり残ってちょっと楽しみ。

\(^ヮ')ゝ

朝からグングン気温が上がるね、休日には午前中だけ作業して、後は涼しいショッピングセンターとかに避暑&お買い物&ランチとか。
自宅から避難してしまったわ。
服とかバーゲンで安いね!大きい本屋さんもお目当てだったのよ。


水換え途中の5月3日産卵6日孵化仔


。。。かわいい。。。


水換え途中の9号駐車場側チーム


。。。かわいい。。。

大きくなってほしいんだけど、小さめ色変わり後でもちゃっかりらんちゅう顔になってきててかわいい。
この夏、どこまで伸ばせるかな。


大きい本屋さんにも寄って、らんちう本をゲット!



「omasaその本持っとるじゃ。」と娘に指摘されたんだけど、同じとこもあるんだけど、比べて「新」のところじっくり読んだり、または初心で読んでみても良いかもね。

そうね、そういう種魚がほしかったけどなかなかいないのよ、とか思いながら前回の本も愛読したんだった。。。
夜眠る前にちびちび愛読ちう~。

\(^ヮ')ゝ

メダカの池をそ~っと覗いてみる。。。

今日はおじいさんの四七日忌法要。

お坊さんが来られるまで時間があったので、実家の池のメダカに餌をやってみたりする。
広い池で伸び伸び育って6センチくらいの親もいるのよ。
誰かが寄るたびに餌をもらってるせいか、割りと人慣れしとるね。


鯉やらんちゅうを辞めてから、ボウフラ除けにomasaが増やしたメダカが何代目かになっとるの。
白やブルー、オレンジが多かったと思うんだけど、原種帰りしてきてるのかな、ベージュのメダカが増えてきとるね。
琥珀のメダカはもっと深い色だったと思うんだけど。

親メスが卵をたくさん付けてるの。
心にゆとりがあったら、産卵巣でも入れてやって卵採って仔メダカ育てるのも面白いんだけど。
書いてみながらやってみちゃろうかどうしようかな♪良からぬ考えが♪
(`ω´)グフフ~ええかもね♪

実家のご近所さんにらんちゅうもお届けして喜んでいただいたよ。
来年仔が採れたらいいね!

アクア作業も朝と夕方にアレコレやっといたんだけど、魚の移動をさせたり。
んも~汗ダラッダラ!飼い主が干からびない程度にやる。。。

3月産4匹


あんまり面白くもないんだけど、プラ舟110から180にお引っ越しさせて、せっかく大きくなってきてるので、より広々大きくなってもらう作戦でいくことにした。
もっと色が揚がったり、季節が進んだら面白くなってくれんかな~~


今日はお出かけ先で、駐車場や道路の温度がヤバかった!
車の外気温計が46℃ってなっとる?
ハンドルもアツアツになるね!


お抹茶スイーツ系のお店に行ったのよ。


冷たいデザート食べてたので車内のエアコンが効き始めるまでなんとかなったわ~!

ほんで今夜もウォーキング!
53分歩いたんだけど、98.1キロカロリー?
。。。パフェ分のカロリー消費とか。。。何キロ歩いたらええんかね~?

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。暑いけどなんとか

4月産先週


4月産今週


色揚げの効果は数日やったくらいじゃ出てないね。
まだ幼いけど。
一回り大きくはなってきた。


ハネズ


鉢に入れてるハネの一部。
今年は実家のご近所さんにもらっていただけることになった。
来年の仔引きに使えるようなのが残ったらいいんだけど。


今日はちょっとマズいこともあった。
5月産7匹


青水になるのが早い。
水換えしようと掬いあげたら、1匹様子が!!

色変わりの一番遅い虎ハゲのお腹がパンパンになってしまっとる!
鱗が立ってないのでマツカサじゃないの。

裏返したら


赤斑と、他の病気も出てるっぽい。
お腹の中から傷んでるわ~。
腸か、卵巣か。
以前卵詰り起こしたのもこんなお腹になって☆になったのよ。

かわいそうに、水換えして塩浴しようと準備する間に☆になってしまってた。

他の仔たちは大丈夫そうなので、明日は水換えした舟に戻してやろう。


毎日昼間は暑いけど、今夜は多少しのぎやすいかんじ。
先月24日から毎晩ウォーキング続けてるのよ。
アスファルトの温度が下がらないと歩けないけど、なんとか。。。

最初は20分から、30分とかそれ以上歩くようにしてるんだけど。
ちっとも痩せん!
一緒に歩く娘のほうが2キロ体重が落ちたとか?

万歩計アプリをダウンロードしてみた。
今夜30分程度歩いたら、2km程度、カロリー消費は。。。66.5キロカロリー?
少なっ!!
その代わり、よく眠れる夜が増えたような。
続けてみよー!

\(^ヮ')ゝ

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking