旅行本を見たりする。。。

名古屋って。。。通過したことはあるけど実は1回も行ったことない。
らんちゅう観賞で日帰りっていうのも時間がきつそうなので、せっかくなので~
1泊2日のプチ旅行、観光もしちゃろう~ってことになった。

最近は出張応援系のパック旅行が安いね!

名古屋城は行ってみたいんだけど、他にもどこかオススメ観光ポイントは~??



ガイドブックでアレコレ予習。
楽しいよね。
動物園や水族館も好きなんだけど今回はパスかもね?

パワースポット系神社とか、歴史を感じる美術館や展示とか、そういうとこに惹かれるかも。
omasaはビンテージ服のショップとかも入りたい。
ナナちゃん人形にも会ってみたいよね!

カレンダーアプリめくってたら、次の日らんに自分の休日が重なるのは平成32年だわ~。。。
今年行けんかったら5年後まで行かれんじゃん、一人でも行っちゃるって、ブチブチ言ってたりもしたんだけど。。。

名古屋飯が食べられるので、センセが即!乗り気になった。
あんかけスパ
であっさり釣れた。。。
以前ケンミンショーか何かで、あんかけスパが紹介されてから、ずーっと食べたかったらしい。

omasa、これで日らん見学は3回目、やっと。
7年前の大阪、去年の大阪、そんで今回の名古屋。
どんな名魚に会えるか楽しみ~!!

\(^ヮ')ゝ

久しぶりに雨が降った。。。

犬 、ゴールデンレトリバー♀13歳

今日は久しぶりの雨でお散歩行けず。
室内でオヤツがじがじ、おりこうだったので写真もおりこうなかんじにテクってみた。
Uo・ェ・oU



今日は雨の中、排泄物拾ったあとに急に犬が走った(濡れるのキライ)
袋の口をくくる途中でやりやがった!
あーーー!っと中身をぶちまけてしまい、拾い集め直すという惨事に見舞われたし。

半月ぶりの雨??

秋晴れのいい~お天気の毎日、洗濯物もお外に出してて大丈夫だったけど、空気が乾燥してたわ~
一雨ごとに寒くなるよね。


らんちゅうの方は、、、
満月時期だし、水温も18℃とかで雨なので、なーんか水が泡立ってオスがざわついてるんですけど。
春まで産まないでくれるかな~。。。?




室内水槽の1匹。
フラッシュとかたかなかったらボケてしまったけど、上から見たらかんざしなんだが、
正面から見たら、鼻血ぷーと出たのを手で思わずぬぐったようなお顔しとるね。


そんで【日らん】に見学に行くことになった。

続く。。。U^ェ^U

キッチンカウンターアクア再び。。。?その他

先日水槽仕立ててから、室内で魚眺めるのいいな~とかやってたら。
なかなかとんでもだった。

魚はみんな元気いっぱいでよく食べるのよ。
排泄物が~、水が。。
初日と2日目だけ良くって、後は毎日リビングがクーサーイー!
濁りもひどい、養魚場でも匂わんような水のかほり。。。

いつも使ってた濾過器だったけど、5匹も入れてベアタンクで濾過がちっさかったら
立ち上がらないね~。
で、毎日毎晩水換え。。。「ディスカスじゃねーよ」とか思いながら。

餌も水を汚しにくいのに変えたり、簡単な濾過作って沈めたり、活性炭沈めたり。
やっと今日は水の濁りやニオイが変わって落ち着いてきた。
そのうちエーハイムを部品調達して組み立てようかどうしようか検討ちう~


キッチンカウンター上も魚がいなくなってちょっと寂しい。
ハネ魚入れてたハネトープに2匹だけ残してた。
4センチもないね、小さすぎると外での冬越しはキツイかな。



ガラス容器に取り込んで愛玩ちう~
コッチは小さい濾過器と砂利で水が汚れにくいかも。
更紗柄がカワイイ。
omasaやっぱり面かぶりが好きじゃわー。
カボンバつついたりしてチョコマカ癒される~
センセも「この小さいのもかわええの」ってぼーっと眺める。



お外のらんちゅうたちを眺める時は
来年の種の組み合わせをアレコレ考えながら眺める。

ワンペアは決めてるのよ。


導入メスと自家産オス、同系統なので良いんでない?


自家産メス、お腹がすでにパンパン


船底も赤いし、白地のキレイな面更紗が出たらいいな~


休日は山に連れ出される。。。

せせらぎに降りたらセンセが「ありゃ~サンショウウオか?」と言う!


近づいたらv( ̄Д ̄)v イエイえ
アレは鯉ですがなー。
しかし黒くて大きかったよ!1メートル近くある。
ゆらゆら泳いでたらほんまヒレとか両生類っぽく見えたんだった。

\(^ヮ')ゝ

雑記~。。。アクア本も11月号になる。。。

ここのところ朝晩が寒くて日中が暑い~
自称着道楽のomasaも重ね着したり脱いだり、着るものに困る。

最近は書くことが面白くなくなってきてたのよ。
コチコチ書くのはキライじゃなかったんだけどなぁ、プチ更年期かなぁ~

ブログのご訪問いつもありがとうございます。また地味に更新するかな~。

おじいさんおばあさんの法事があったり、娘のお引越しがあったり。
公私ともにちょっとバタバタ。

娘がお世話してたキッチンカウンター上の3匹のベタ
「新居に連れてくよ~」っとちゃっちゃと荷造りして連れていっっちゃった!
。。。お引越し先は徒歩10分先のアパートなんですけどね。ちょっとポッカリ
またセンセと二人暮らしになって、空の巣症候群再びって感じ?


今月のアクア本に触発される。。。
ほーらんちゅうのコーナーは「背腰(横見)から観た将来性」ですか~!



おー!たくさんのらんちゅうたちの横見の写真、omasaあんこがしっぽまで詰まった「たい焼き」の気分になって楽しく読ませていただいたわよ。

ウチの魚はどうやっ?と色々観て、室内に魚がいないのも寂しいかも、やっちゃれー!
横見しちゃれーっと夜中にウズウズする。

2歳魚を水ごとさらってきて、室内水槽を一晩で仕立ててしまった。


ある朝起きたらいきなり食卓の隣でらんちゅうたちが泳いでたので、センセびっくりしたらしい。。。
それでもぼーっと眺めて癒やされてるぽいので、ウチのたい焼きもどきは愛玩観賞で活躍してもらおうか。
。。。なんかシャチホコのようになって転覆予備軍もいるんですけど、餌のやり過ぎに注意じゃね。


秋の温泉」に連れて行ってもらったり。
傘の開ききった格安のマツタケで特製マツタケご飯(刻みまくって油揚げでかさ増し)作ったり。
大量の栗をチマチマ皮を剥いで特製栗の渋皮煮(ちょこっとだけ舌に渋が残って煮直す)作ったり。


休日にはアクア作業以外の行楽も秋の味覚も満喫したり。
山の方でもまだ紅葉には早かったね!


らんちゅうの方は、、、
広島出品魚も導入魚もすっかり元気になって良かったんだけど。
もう気温差も大きいので朝夕粒餌給餌のゆるゆる飼育。



先月の9号。
2舟に分けておいたんだけど、種にしたいのが絞れてきたのでもう1回選別する予定~

(゚∀゚)
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking