雑記~。。。紅葉狩りに行けなかった。。。

今日は雨の予報だったんだけど、日中は晴れて暑いくらいになった。

紅葉谷を見に行こう!ってなったんだけど。
今年の紅葉はキレイじゃないらしい、一応出かけてみたものの。
休日は同じように思う人も多かったみたいね。

どっこも満車!駐車場に入れないー、甘かったね。
(ノД`)シクシク
すごすごと駐車場を後にして。



近所で冷やしうどんだけ食べて帰ったんだった。
11月なのにまだ冷やしでよいくらい?

らんちゅうの方は。。。
午前中に家事もしながらアクア作業少々
まだ活発よね、浮いてやって来る~。


ちょっと前に撮った9号


お気に入りの更紗柄ズなんだけど、1匹尾が弱くなった。
育てていくうちに張り戻しとかある系統なのかなぁ。
頭はこれからじゃね。


5月産自家産系メス魚


。。。なんだか今年はメスが多く残っとるの。
卵持ってるのはお腹パンパン、妹婿ちゃんチにはオスが残っとるらしい?

婿ちゃんチに今度種メスを持って行くことになって、オスを1匹譲ってもらったよ。
オスは小さくてもいいよね、でも要所は抑えてる仔


ウチに残してるオス3匹


来春は自家産系、他家産系、自家他家ミックス?ってとこでやってみようか。

。。。駐車場側のカビの来たオス、なかなか治らんね。元気なんだけどなぁ。春いけるかなぁ。ってカンジじゃね。

(´Д`)

飼育雑記~。。。アクア本は12月号




普段はサロンに置いてるのでお客様にも喜ばれる。
水草密生水槽とかボーッと眺めると癒されるよね。

らんちゅうコーナーも会魚のあーんなとこ、こんなとこを見せてくれてる貴重な写真~
背中や腰は洗面器で翻ってるときにはやっぱ見えるけど、裏までは見えんよね。
どっこも完璧!理想的!ってのはなかなか貴重じゃね。

他の品評会魚もたくさん掲載されてて楽しめたんだった。




キッチンカウンターの仔をボーッと眺めたりするんだけど、
室内に取り込んだ時より、お腹がふっくらしてきてよく懐いて癒される。


今日は家事もしながら外の草引きもしながらアクア作業もアレコレ。

駐車場側の種舟、オス・メス混ぜてからカビが出とるのよ。


ハイトロピカル入れたりしてたんだけど、このオスだけ治らんの。
餌きりもしてないけど、食欲はある。
薬をメチレンとかに交換しようかと思ったんだけど、水換えして塩だけ投入して様子見。
ここまで自然温度に対応させたくて無加温できたんだけどな。
冬眠前にちゃんと回復させるのに、ヒーターを入れようかどうか検討中~




ひなたぼっこしてる白猫。
2階の廊下で日差しを浴びながら、爪とぎの上に鎮座しとるね。
チンダル現象かっ!っと突っ込みたいような、ありがたいような。。。

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

試供品がたくさん~。。。!

品評会では餌の販売とかはなかったけど、餌メーカーさんやグッズや容器なんかブースがたくさん出てたので。

omasaほぼ全種類の餌の試供品もらっちゃったよ!
ヒッヒッヒッー
(そんで今になって、センセもブース回ってもらっとってくれたらえかったのに!っとよろしくない根性が出る主婦)

それでも


こんなにたくさん!
いただいて大助かりなんだけど、ほんとは試供品は注意したいことが。

小さくても光を通さないアルミパウチとかは保存が効きやすいけど。
ビニールとか光が透過しやすいのは早く使った方が良いかもね。
これは化粧品やヘア関連の試供品とかには光劣化しやすいのもあるので。。。特に思う。


さっそくひとつ開封して、水槽の仔とキッチンカウンターの仔たちにやってみた!



今回は【赤虫ソフト

へー材料にホントの赤虫も入っとるね。

成魚はすんなり食べるけど、小さい仔のお口には長いかな。
時間がしばらく経ったらどっちもすっかり完食して、また餌くれ~するね。

冷凍アカムシのストック、そろそろないんだけど、数年前よりお値段がかなりよろしくなってるので、
冬に向かう時期にホイホイっと大量注文しにくいなぁ~。

冬場は室内の仔たちに試供品を食べ比べてしてもらおうね!

ネットで動画とか観てたら、金魚の餌を手作りしてるのもたくさん出てた!
そういえば、
おじいさんが鯉や金魚を飼ってるときは、人口飼料もそこまでたくさん種類がなくて、
コンフリーやサナギや削り粉や魚粉混ぜて美味しそう?な餌を手作りしてたし、色揚げには。。。
普通のキャットフードだった。


お外のらんちゅうたちも、冬に向けて魚を深い鉢に移動させたり。

去年卵産んでくれた仔を掬ってみた。


ゆるゆる飼育は体は大きくなってないー、でもお顔だけはぷりぷり♪
オス親にそっくりなお顔になっとるね。
余生は愛玩ちゃんで室内に入れよっかな。

\(^ヮ')ゝ

雑記~。。。出かけっぱなし?

今月の2日3日と名古屋行って、今日は。。。



甥っ子の結婚式で神戸まで行って来たー!

。。。雨降り。。。
雨降って地固まるので良いか。
だけど、ガーデンでの催しでは雨も上がって、お料理も美味しくて、
幸せいっぱいの花嫁花婿さんに、omasa家一同も幸せな気持ちで泣いたり笑ったり。

いいお式と披露宴でほっこりして、さっき?帰宅したんだった。。。
日帰りではあったけど、今度ゆっくり神戸観光もしたいね。

去年今年とお葬式が続いて、悲しいお席で親戚と会う方が多かったわ。
おめでたい結婚式で会うのは同じ顔ぶれでも気持ちと表情が揚がるよね。



名古屋でも到着した日は雨だったわ~
が、基本晴れ女なので、
熱田神宮】にお参りに行った時にはすっかり雨も上がってたね。
ちょうど七五三のかわいらしい子供さんたちで賑やか!



空気は凛と澄んでる、おみくじは大吉だったし、刀剣展も楽しめたし。
刀剣乱舞が好きな女子は大喜びしそうな展示じゃね!

都市部ではグランドタワー見上げて感動~!


食事は名古屋飯で満腹になった!
大仏がお迎えしてくれる居酒屋や、日本一長いエビフリャーやったり、手羽先やったり。
あんかけスパやったり。

今週はお夕飯で炭水化物を控えめ過ごして、休日に大ご馳走という日々だったわ。
ちょっと明日からは質素倹約する。。。

らんちゅうの方は。。。
そんなこんなで休日に家にいないのと、出勤時に寒かったらエサやらなかったりと落ち着いてお世話が出来なかったぁ!
駐車場側だけは水換え出来たので、休日には他の舟も手直ししていこうね。

来季のキーワード
ろ過、動物性、あといっこ、なんか作戦っと思ってたんだけどなー
?忘れた。。。
寝ます

\(^o^)/

日らんの様子~。。。




今日の名古屋は昼間はお天気がほんま良くて暑かった!
絶好の品評会日和でしたー。

今年は。。。
らんちゅうのお写真はたくさん撮れなかったかも。
編集の画像でスミマセン。順不同だし。

素晴らしく美しい、全国から集まったらんちゅうたち。
ワクワクする~

太い筒と胴で堂々と泳ぐ親、見覚えある魚もいたわ~。
顔はプリプリ愛らしい~

親のような大きさで鱗のツヤのいい若々しい2歳。
当歳にいたってはわ~キレイなのがチラっと見えた!ってくらい人だかり。

洗面器の側にomasa寄っていったら、ピッっと弾かれそうな勢い~!
お写真とかはいろんなHPとかでも観れるよね。
DVDも発売になるだろうし。
目にしっかり焼き付けて?帰宅しましたわよ。




名古屋観光&美味いモンはまた後日~。。。
\(^ヮ')ゝ

続きを読む

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking