雑記~。。。年の瀬~

今年も喪中につき。。。
年末年始のご挨拶を失礼させていただきますー

と言いつつ、今年もomasaブログのご訪問ありがとうございました。
みなさまよいお年をお迎えくださいませ

来年もボチボチ更新していくかもよ?

この年末は、んもーんもー12月が。
久々に忙しい暮れだったかも!!

忙しい合間にも
義母さんやセンセたちとプチ忘年会


センセ方もomasa方も喪中でお正月の集まりじゃなく、年末の集まりにさせてもらって、地元料亭で美味しい海鮮をいただいたり。

クリスマスにも。
毎年らんちゅうをもらってくれるママさんから、涙出そうに美味しい~ちらし寿司をいただいちゃったり。


当店恒例、クリスマスケーキも甘すぎない抹茶のムース
派手なデコはなし。


omasa個人はホイップクリーム&イチゴの定番が食べたいんだけど、なぜか毎年色つきのケーキになるのよね。
抹茶ムースの中に、ほうじ茶のムースも入ってて絶品だったわ!

しっかり食べてしっかり寝たので乗り切ったぜぃ!
。。。明日大みそかは気が抜けて休日廃人にならんようにせんといけんのだけど、掃除したり料理したりとか、わたしゃ動けるんでしょうか。


らんちゅうの方はしっかり寝とる~
帰宅時の水温が7度とか5度とかだとさすがに沈んどるね。


たまに懐中電灯照らして点呼してみる。
一生懸命そそくさっっしてるんだろうけど、動きはのろのろでスチロール下に潜っていった。
ゴメンヨー

一応今のところ全魚無事。
来春までいじらないでじっとしといてもらおうね。

お正月は、のんびりしつつ、
3日4日には京都に行く予定。
観光メインじゃないだけど、時間があったら繁華街で買い物とか~神社やお寺とか行けるかな。

(*^_^*)

雑記~。。。






髪飾りをチョイスしたり、
新作の帯結びを練習したり。
クリスマスと正月を越して、成人式気分になったり。。。

サロンワークの合間に来年の準備中~!
毎年なんだけど。。。成人式が終わらないと本格的に年が明けた気分になりにくいわ~

この年末は、、、
休日の度になーんか毎週プチ工事になっとるのよ。
家電や水回りとか、重なって壊れちゃって出費が~!ってことがあるよね。

まずはシンクの蛇口がめげてしまった!
テープで応急処置だけでちょっと放置してたら、水漏れの気配!!
壁や床も見てもらったけど、そこまで多い漏れじゃなくってすっかり乾いてたので、
蛇口の取り換えだけで済んだ。



ピッカピカの蛇口になったよ♪
水の当たりも柔らかいバブル状になった♪
ついでにシンク下も長年掃除サボってたので、不要な鍋とかも捨ててすっかり大掃除するハメになった、というか、きっかけになったというか。
お掃除のプロいわく、
モデルルームみたいに見せるのは、カランをピカピカに磨き上げておくのがポイントらしいね。

水や洗剤の散らない位置にガラスボール置いて、キッチンカウンターアクア継続ちう~
お料理してたら、飼い主見ながら餌くれするのはかわいいんだが。。。人もお腹空いてはよ夕飯にしたいんよっ

次に壊れたのは、台所の蛍光灯。
新品の蛍光管に替えたのに明りが点いたり消えたり。
回路が壊れちゃったらしい。



この際~LEDシーリングライトに替えることになった。
いずれ蛍光灯や白熱球も製造しなくなるの?LEDに代わっていくのならこの機会かもねー。
LEDのツブツブがちょっと見慣れない感じだったけど、明りの種類が変えられるので楽しくなったね。

omasa台所作業で明りつけても後20年くらい?お取り換えせんでもよいみたいね!
そんなに長く主婦したり料理するかなぁ
他にも、今年は長年愛用の電子レンジやトースターまで壊れちゃって、懐キツかったー!
壊と懐って偏だけ違って痛い~
。。。次はどこが?どれが?修理や買い替えとか考えたくないね、汗



らんちゅうの方は。。。
昨日雨水が入った庭、3舟は水を直して、最後までヒーター入れてた舟もしっかり糞濾して半分くらい水換えしといた。
そんで、今日ヒーターを切って餌も切って、春までおねんねしてもらおうね。



9号、泳ぎ方があれ?っと思ったら尾先がぴらっと上にはねて泳ぎよる~
ハネになるんだろうけど、春になってからでいいか。。。

(^-^)

雑記~。。。忘年会だったり~アクア本に出たり。。。

ここのところ連日忙しい師走のサロン

そんなこんなでも先日~ちゃっかり忘年会で大食いしたり大しゃべり♪
今年は駅前の【ちゃんこ鍋屋】さんで塩ちゃんこだったよ。



力士何人前?という当店の胃袋、ホッケも手羽先もモロキュウもペロッとなくなった。
(実際はこのお皿と鍋が2つずつある。。。)
マスターは元力士さんなので、部屋で習得した美味しいお味を再現ってカンジなんだけど、
手羽先はマジ名古屋でいただいたのよりうまー!

醤油とミリンを煮詰めたハズなんだけど、作り方をニヤニヤするマスターに詰め寄って少々盗む。
omasaレシピを追求ちう~
今度手羽先を揚げてやっっちゃろう!


久しぶりに外で飲んだので、タクシー代行を待ったんだけど。
それもかなり待ち時間があったのよ。
さすが師走、忘年会シーズンじゃね。



近くのバーにはしごして、ホットカクテルもいただいちゃった。
コーヒー系のホットカクテルも美味しいんだけど、今回は紅茶のホットカクテル♪
甘くない熱い紅茶リキュールはチョコといただくとやばい~
いい気分で帰宅したんだった。


アクア本も1月号が届いたのよ。


おーーー!大量の熱帯魚のお写真!
アレコレ飼ったなぁ~カラシンとかバルヴとかの小さいのがほとんど、めちゃ好きだったのは
チョコレードグラミーだった。
チョコグラの自然繁殖とかできたらいいなぁ~と水草いっぱい植えて発色がキレイだった。
またいつかチョコグラにご縁があるかな、っとノスタルジー。


ほんで、今回の見どころは


らんちゅうコーナーにぴらっと載っちゃった!
大口開けて満面の笑みで笑っとりますわよ。

センセが「omasaが入賞したくらい大笑いしとるじゃないか、ギャッハッハ」
まるで自分のらんちゅうのような厚かましさ?
スタッフやお客さんが「ママ、アンタ何しとるんですか?ギャッハッハ」
大ウケなんですけど。

妹が、おじいちゃんおばあちゃんに見せたかったとシミジミ。
。。。それは姉も思ったよ、生きてたら大笑いで、ご近所さんたちにも見せびらかしたりしたじゃろうね。

色濃く胴も見事な立派な親魚だったね!
ウンチク色々聞いたり、思ったこともあるんだけど。
また機会があれば。。。

そんで、あの時の親魚は。。。omasaが選んだばっかりに?。。。弱ったり病気しとらんじゃろうね??
養生後、元気にしてるかどうか、そこは気になるところではあるんだけどな。



\(^ヮ')ゝ

雑記~。。。ビタミンカラー?

今日は駅前のスーパーの特売日!
仕事帰りに寄ってみたよ。


欲しかったのはホットカーペットラグとロングクッション♪
濃いチェリーピンクの毛足の長いラグ、オレンジ色ビタミンカラーのクッション

。。。センセが気に入って喜んだ。
アホい新婚さんみたい?

そんで新調したとたん絶対こうなるだろうな~と予想して


。。。白猫に乗っ取られる。
やっぱりこうなるよね。この後猫熟睡。暖かいね。
リビングも暖かい雰囲気になったし、omasa寝落ちしたらいけんので気をつけよ~


素赤のらんちゅうもこんなオレンジかしらん??

7日はおじいさんのお日にち。
実家でお坊さんのお経に会って、妹とシミジミしたり大笑いしたりでおじいさんおばあさんを忍んだんだった。
池のメダカも冬眠モードか?と思ったら小さいのはまだ元気に泳いでたね。
おじいさんはアクアグッズは色々手作りしたり、池にエアー通すのにパイプを上手に地面に埋めてたり、工夫して魚飼うのがほんとに楽しかったんじゃねって、時々へっぽこ工作で抜けてたのも愛嬌な人だったよ。


帰宅してからは、水直しを少々。

omasa家では、駐車場側の舟と鉢はすっかり餌切りして冬眠モード。
糞漉しだけしたんだけど青水にはならないね。
お庭のオス鉢メス鉢ともう1舟は冬眠モード。
こっちは日当たりで青水がドロドロになりやすいので薄めておいた。

庭は2舟ほどは低温でヒーター入れてるのよ。
リビングと庭で電気が流れ過ぎるとブレーカーが落ちるので、近々ヒーター切る予定なんだけど、
もうちょっと喰わせときたいかも。

予備メスお腹パンパン

柄損なんだけど手放したくないカンジ。

9号メス卵持ってるかも

もっと頭と腹が付いたら面白くなるかな~

9号オスいちばんチビちゃん

大きくできなかったんだけど、大きさは貧相なんだけど型は悪くないよね仔
この仔がもちょっと大きくなったらヒーター切ろうかと。

オスは冬眠させなくても産卵に使えるよね←経験済み。
ここはオスだけ集めて冬眠させないで春まで引っ張ろうかなっとか迷いつつ、やっぱ電気代気にしよ~っと。

\(^ヮ')ゝ



予告!


続きを読む

雑記~。。。

今日は以前からお友達と約束してたお買い物&ランチの日~♪
久しぶりに【ゆめタウン廿日市】まで繰り出して遊んだんだった。

ペットショップに行きたかったので仔犬や仔猫に癒やされたわ~

らんちゅう用には粒餌と冷凍餌とフィルターを調達。
おりこう犬には骨ガムをお土産に。
U^ェ^U

そんで、白猫にお土産は、、、


3匹のネズミのおもちゃ♪
チャイチャイして遊ぶかなー(はぁと)←とか思ってたら、あら?興味ない!?
ちょいっと突いてシラ~っと。あら?こういうの卒業したの??
。。。まぁ良いか。
(ΦωΦ)


実は先週は風邪引いてシンドさマックスだった。
喉だけやられて声が出ないし、熱は微熱だし夜中に咳き込むし。薬効かん、
忙しいし、休めんし。
合間に病院行ってお注射、薬局行ったりしながら何とか今日の遊びに向けて必死に復活したんだけど。

。。。食欲は落ちなかったので助かった。
昨日はイノシシ料理食べてカツ!入れたり、
今日は天然マグロとアボカド丼やったり。


スィーツも♪
女子の遊びは食事とおしゃべりと大量の商品が目に楽しいよね!
12月のショッピングモールはすっかりクリスマスのディスプレイで賑やかだった。


らんちゅうの方は。。。
昨日今日は日中暖かいので、朝に餌も少々。
omasa午後からは調子もすっかり良くなってきて、お天気も良かったので、
水を直すのも少々。
冬眠しそうにないね!
魚を寄せたり、考えて弱いヒーターを沈めた舟を仕立てたり、アレコレ~

そんで、妹婿ちゃんチからオスを譲ってもらってたので、お返にメス魚たちを持ってってきたよ。


卵持ってるっぽいメスは2匹、ビミョウにわからんのが1匹、オスかも1匹、違ってたら許してね、って舟に放流してきたんだった。
白勝ちは顔はアレだが口紅、目も各ヒレも赤くて可愛らしいので、愛玩ちゃんでいてくれるでしょう。

ウチに残した自家産メス


卵持ってるっぽいので、来春の予備ちゃんでいてもらうことにしたよ。

駐車場のカビオスもかなり状態が良くなってきてるんだった。

\(^ヮ')ゝ


続きを読む

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking