雑記~。。。手悪さする~

お夕飯後にテレビ観ながらいじくるのは。。。




以前チュールレースで作った産卵巣を引っ張りだして、プチリメイク♪
テグスでオモリを付け直してよ~く洗って乾燥ちう~!

いつ頃産卵になるんじゃ?イヒイヒとか妄想しながら、イジイジ手悪さ。。。
ちょっと楽しい~
omasa、どうもビニールテープやパーティモールとかは相性がビミョウかも。
ウィローモスで採ってたけど、今年は増やしてないので、チュール沈めようね。




今日は帰宅も遅くなったので、
センセがお夕飯をテイクアウト。

マクドナルドのアレコレを買って帰ってくれたんだけど。
CMで気になってたヤツをやってみた!




【マックフライポテトチョコソース】!?

お味は、、、まずくはない。
想像通りでもなかった←ロイズのチョコかかってるポテト風の味を想像してたのよ。

リピートもしかしたらするかも?
でもしないかも?

うーん。気になる方は召し上がってみてくださいー
。。。チョコかけないポテトにケチャップ付けたら、やっぱ美味しかったわ。。。

\(^ヮ')ゝ

雑記~。。。

玄関先のツバメの巣。
カラスにやられて崩れてたんだけど、最近真下に白黒の落し物が?

!!誰っ!?


うえー、今年もスズメが夜のねぐらにしとるわ。

玄関を開けてたとき。
室内が明るかったら飛び込んで、白猫にやられてスプラッター事件が。
。。。今も(|| ゚Д゚)トラウマー。
そ~っと見守ろうね。


玄関に保護したらんちゅうたちには、朝夕アカムシをやるようになって
どんどん活力が出てきたよ。
来週くらいからヒーター入れてみようかな。

妹婿ちゃんチから養子に来たオス


小さいけどちゃっかり追い星もしっかり出てる。
お顔も良くなってきとるね、アナタ春には塩顔イケメンで活躍する??


白猫はやっぱり寒い日はラグから離れんね。


ラグクレープになってたりする。

お父さんにベッタベタの白猫。


お父さんの金たまくら、ホリホリ掘るのが止まりませーん。
またやっとる~っと特に何も思わす眺めてたんだけど、ハッとなった!

仔猫の時に去勢しちゃったから?お父さんのを狩ろうとしとるの!?
んなわけないないか。。。


今日は帰宅後にはお庭の魚いじり。
鉢に避難させてた仔たちを舟に移動させたり、水の差し換え少々。
あんなに寒かったのにまた暖かくなったりして魚も浮いてたり寒暖差が激しいね。

今日は大雨が入り込んだりしとるし、一部壊れちゃったフタとかあるので
今度修理しないとね。


お夕飯はゴロゴロ野菜と丸ごとトマトのポトフにしたんだけど。


お出汁に鍋キューブとか使って仕上げに黒胡椒、異様に旨い!
アツアツトマトにハマりそうかも~~!
ニンジン色よりトマト色の魚を目指したいんだけどなぁ~


\(^ヮ')ゝ

凍りついた?。。。?

今日のプラ舟お庭側


これ、午後から雪がすっかりなくなってからなんだけど。
氷がカッチーン!っと張っとるね。エアーの泡も凍りついてるぅ。
押してもびくともしなーい!
水位の半分くらいまで氷結してたんじゃないかと思われるね。
魚を移動させてて良かったかも。

駐車場側は思ったとおり氷も張ってないけど、お庭はみんな表面カッチカチ!
今までの冬で一番ぶ厚い氷が張ったかもよ?

明朝の最低気温はまた-4℃とか。
がんばれー
まだ凍ったままだろうけど。

数日後にはまた気温が上がりそうなので、水と魚の様子が気になるところ。


暖房を切った室内ではラグが不自然な膨らみ。



そ~っとはぐってみたら。


発掘あるある白猫。。。



ストーブ点火したら動きませーんね。


玄関に保護したらんちゅうたちは、水温13℃くらい。
ヒーターは入れない。

昨日糞を掃除して水を半分差し換えて、
今日からアカムシを少々付け始めたよ。
少々というのは、5匹にアカムシ1カケくらい。

長い餌切り後、少しでも餌を口にすると、ピューピュ泳ぎだしてみるみる活力が出てくる感じ♪

メスがお腹パンパンになって、おにぎり体型になっとるわ。
温めたら卵出ちゃいそう?


オスも小さいけど追い星が出てるね。
このチームはオス・メス分けないでそのまま熟すのを待とうかな~?

\(^ヮ')ゝ

飼育めもめも~。。。最強寒波!?




数十年に1度の強い寒波なの?
omasa家上空付近も-12℃の範囲。。。
3日間ほど、最低気温の予報も-3℃とか-4℃とか。

んーニュースでも注意を呼びかけてるけど色々心配ー!

水深が20センチの浅いプラ舟だと。。。もしかしたら底のらんちゅうが氷結してしまうかも??
地元ご近所のママさんが、以前冷え込みの厳しい年に、外の容器が全部凍ってらんちゅうがダメになったって話してくれたのを思い出したよ。
氷のオブジェになってしまったらさすがにねぇ。。。

毎年、舟の水面にスチロール片浮かべて冬越しさせてたけど。
東南の駐車場側はたぶんそれで大丈夫でしょー。
庭の一番北側の魚たちは、2歳親の入ってる深い鉢に移動させておいたよ。
ジッとしてるのをいきなり移動させて混ぜるのもかわいそうじゃあったけど、水深が50センチくらいの鉢ならそのほうが安全でしょう。
プラ舟180は水量をできるだけ増やしておいて、スチロール片浮かべといたんだけど。

!急にええこと思い付いたーーー!
卵採りたい仔だけを玄関に保護して、起こしといてもええんじゃない?



急に起こされて、ビックリワタワタ。

寒いのにアクア作業~、衣装ケースを取り込んで、庭と玄関を何往復してバケツリレー。
水ごと魚ごとさらってきて玄関内に5匹ほど収容しちゃったよー。
厳寒期の魚の移動は、【魚体を絶対空気に触れさせないこと】が大事じゃね、おじいさんの教えより。

暖房も直接当たらないのでその方がよいね、環境に慣れるまでは餌切り。
室内の危険人物!?一応白猫がいるので~そこは金網で対策しておいたよ。



アクア本も2月号


2歳仕立ての方法、あ~なるほど!のヒーター使いとか紹介してあったね。
いつか、そういう飼育をしてみたいもんだけど、いつかね。。。
サロンに雑誌を置いてたら、若い男の子のアクアリストに好評じゃね。


そうそう。
成人式後にはお客様に2匹ほどらんちゅうがもらわれて行ったのよ。


この2匹は室内水槽でぬくぬく大事にしてもらってるみたいで何より。
。。。実は、冬眠に失敗した槽があったの。。。

続く。。。

続きを読む

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking