冬眠


?ちょっとiphoneから写真がアップロードできなくなっちゃったわ。
仕切り直しできたらまたブログ再開します~


今日は

冬眠から起こしたのがいるんだけど、お写真がぁ。。。
その日記を書きたかった。
ヒーター入れてお外加温始動。

室内の仔たちは産む気がなくなったので、お休みさせとります~

\(^ヮ')ゝ

雑記~。。。第2便?

建国記念の日、夕方に産んだらんちゅうの卵。。。

消毒もして、温度管理して孵化まで5日ほど見守ったんだけど。
結局受精率も悪くって、発生した卵も白くなっていったり、孵化しても極少数。
小さすぎる針仔は曲がった仔や泳げない仔で立ち上がらなそうだったの。

残念だったけど、夕方産卵はomasaには管理しきれなかったわ。
エイヤッって思い切って流して、第2便の卵を待つことにしたの、残念だったけど。。。


ほんで、バレンタインデーには当店みんなお菓子を持ち寄るの。
今年、久しぶりにクッキーを焼いてみた!



。。。第1便のクッキーは思ったとおり!粉っぽい仕上がりになった。
味見係の娘、「このお母さんのクッキー懐かし~口の中の水分がすべて奪われる」と大笑いしながらバクバクよー食べた。

第2便のクッキーは理由がわかってたのでちゃんと改善、サクっと美味しい焼き上がりね。
ええ。そっちを持参しましたわよ。

無塩バターが余ったので、パンにも挑戦!
2回チャレンジしてみた。
バターロール味のレシピでどれも見た目怪しい~パンに焼きあがるんだけど。

第2便目は2次発酵もうまくいって、イーストのいい香り~ふんわり甘い仕上がりになって、そこそこ美味しくできるようになった。



そのまま食べてもいいけど。
コンビニのポテトサラダのっけて生ハム巻いてアムってやったら♪ハマる。

ドライイーストはパンに全部使いきらないようにして、春のミジンコ牧場の餌にし、、、ます。


今日の夕方には室内のらんちゅうたちの糞漉しもして水を半分差し換えもしたのよ。
1舟にカゴを沈めてオス・メス分けてるんだけど。

夜、パンが焼ける間に覗いてみたら!
水がもう濁っとる!!?



Σ(゚Д゚ υ) アリャ!
メスがカゴの中に卵暴発しとるじゃ!

急遽、お腹に残っとる卵を小皿に採ってオスを掛けてみて、産卵槽にネット沈めて撒いて~
っとやってたら、パンに焼きムラできたじゃ!?

卵の数は少なめだけど、今回も管理してみる。
夕方じゃなくて夜の産卵はまたどうなん??

カゴに付いた卵はメスが自分でもっちゃもっちゃ食べとる~
網で掬えるだけ掃除しておいた。
このメスはお尻にピンクのひだひだが出ちゃったので、しばらくお休みしといてもらおうね。

omasa家の第2便の卵は大潮とか関係なしじゃ、今回もビミョウかも。
どうかな?


アクア本も3月号



夜読みたかったのに時間がなくなってしまう~~
。。。またゆっくり読もうね

\(^ヮ')ゝ

建国記念の日。。。た、たまご!!?

今日は建国記念の日

平成28年は皇紀2676年、日本の建国は西暦よりはるか昔、長い歴史あるね。
。。。若い子たちがこの祝日の意味を知らなかった、戦後教育の陰謀か。。。


建国記念式典のセットと着付け。
早朝からの毎年の行事ね。


コーディネートからお仕事させていただいて、このまま颯爽と運転されて会場に行かれたわ。


ほんで、今朝は6時半に家を出たんだけど
玄関内の槽を覗いたら。。。
らんちゅうたちがザワザワ追っかけてる~~~!

げー!なんで今?
起こして3週間経ってない。
ヽ(;´Д`)ノヤメテー予定外!

お時間もなかったので、そのままほっといて仕事に行っちゃった。

娘に連絡して、昼間に産んでるかどうか一応覗いてもらったんだけど、
「卵ないよ」ってことだったの。

。。。夕方帰宅したら玄関内がくっさーい!
あの産卵の水のニオイがするのよ。



1匹のメスを3匹のオスが巣に追い込んでワチャワチャやっとるし~~!
いやーん!まーたお母さんの留守を狙ってする?

急遽ネットも持って来て、オス・メス絞って採卵しちゃったよ。
オスは妹婿ちゃんチからの養子を使ってみた。

槽をもういっこ仕立てて、オス・メス離しておいたり、お夕飯前に慌てることになってしまったわ。



経験から、夕方産卵の卵はほとんど受精してなくて流すってのを何度かしとるのよ。
この卵も明日どうなっとるか、期待できないかもね~
そんで、掃除しようと思ってた産卵巣も、ゴミと卵でドロッドロ。

あら?今も大潮時期だったんじゃ?
うれしいような複雑なような油断したー。
ちょっと様子見。。。

\(^ヮ')ゝ

雑記~。。。

先週末。。。

喉やられた~ってなったらがくーっと体調悪くなって高熱!
インフルか?っと鼻痛い思いしながら検査してもらったんだけど陰性だった。

扁桃腺炎ですね、ってことで朝昼晩薬漬けになってしまったわ。
去年からちょくちょく熱出るのは扁桃腺から。切るほどにならないように乾燥させすぎないように。
しっかり手洗いうがいじゃね。

抵抗力をつけるためにヨーグルト類は毎日摂取。
お茶も良いよね!



実家の仏壇にお参りに行った時、おじいさんおばあさんが使ってたお茶碗と茶筅を持って帰ってきたよ。
お抹茶点てて、懐かしみながら~カテキン摂取
まろやか、結構なお点前でございました。

おじいさんもおばあさんも茶道華道できるのに、omasaちゃんと習ってなかったなー

!今度和三盆のお菓子&お抹茶をやってみよ~っと♪


らんちゅうの方は。。。

玄関内に保護してる仔たちには一応ヒーター入れて18℃まで持ってきて、
チュール産卵巣も沈めてみたりした。
まだ時期じゃぁないけどね、1晩経ったら飼育水がやけにキレイになった??
チュールレースの方に水の汚れやゴミが吸着!
汚れた雑巾のようになってしまった。。。洗い直さんといけんね。


そんでお庭の明2歳オス


ほんとは駐車場とお庭の一部も起こしたかったんだけど、
喉がちゃんと直ってシャッキリしてから床直ししよう~。

洗面器で掬って様子だけ伺ってそ~っと戻しておいた。

続く~
\(^ヮ')ゝ

続きを読む

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking