飼育めもめも~。。。初ミジンコ偵察に行ってみた。。。

昨日のらんちゅう稚魚たちの様子。
孵化1ヶ月、針仔をすっかり卒業して青仔になる。
冷凍ミジンコを大量に食べ続けて丸々してきた。
留守番用に置き餌入れてても、帰宅したら完食しとるね。
食欲旺盛!



大きさは20ミリ超えそう。
孵化してからのこの1ヶ月の成長力は凄まじいね。

冷凍モノじゃなくって活きたのを食べさせてやりたいね~


今日は夕方にお時間ができたので、毎年の蓮田に偵察に行ってみた!



。。。まだ耕しただけで水も引かれてなかったね。
シラサギや水鳥の楽園~

それでも水たまりにミジンココロニー発見!!
ワシワシっと網を何回も入れて
洗面器2杯分軽く掬って帰宅したんだった。



活きミジンコに大喜びでパクつく~!
飼い主も大喜び♪
今夜じゅうは食べてるかと思いきや、お夕飯を食べる間にもうすっかり完食してやがった。。。

一気に甲殻類の水のニオイになってしまった。

水を全換えしつつ、次の選別もしておいた。
尾芯のグレーゾーンなのはもう少し残してるけど、弱くなったり、背中や腰にポチっとあるのはハネ出しておいた。
衣装ケースとプラ舟で95匹。

適当な密度じゃないかと思うよ?
\(^ヮ')ゝ

続く。。。

続きを読む


飼育めもめも~。。。大潮。。。

23日の針仔の様子。
水換えしながら目に付いたをハネだす。

差してるのも尾芯が重なってるのとか、小さいポッチ?っと横にしたら帆柱だったり。
成長の遅い仔はお口の奇形とかもあった。



プラ舟と衣装ケースで約160匹。
胴が銀色?っと思ったら鱗の元が出てきとるね。
青仔未満になってきた。
食欲旺盛、日々ぷっくりしてきて、今のところ病気も出とらんね。

お外デビュー出来るように準備中、お庭の舟を消毒したり。

大潮なので、産卵に期待~!


駐車場のオス・メスは平和だった。。。
今夜もちょっと刺激になるように水を少々いじっておいた。

室内のオス・メス


23日の朝、ブワ~!っと産卵中だった!
かなり卵も出てたけど、オス・メス取り上げて人工授精もしたんだけど、撒くときにダマになった?
。。。今回もビミョウかも?
一応消毒しておいて安置中。

今日は職場のお隣の桜が咲き始めたよ。
帰宅途中の桜並木もチラホラ。
お庭の雑草も元気になってきて焦るわ。。。


\(^ヮ')ゝ

続きを読む

飼育めもめも~。。。床直し一応済む。。。

昨日から今日にかけてのアクア作業めもめも~

庭の舟と鉢の床直し
魚を寄せておいて~
軽い掃除と水の張り替えまでしておいたので、後は魚の移動~
庭の1舟、センセに協力してもらいながら駐車場に移動する。
屋根があるとこで稚魚飼育する用意をしておいた。

駐車場の本命種魚の水直し。
水温も18℃まで持ってきてたんだけど。
出来たらこの大潮で産んで欲しい~

コレが、、、残念なことが。
水直した後に1匹メスが横倒しになったのよ。
先日まで様子に変わりもなかったよ?
転覆か?と思ったら、お腹お尻回りが赤い。
見覚えある症状じゃ、今日☆になってしまってかわいそうなことになってしまってた。
内臓疾患系か卵がお腹でダメになった可能性。。。
もう1匹のメスにオス2匹。
一応産卵巣を入れておいた。


室内の種魚。
水直しとヒーター再開
ちょっと思うことがあってもういっかい同じオス・メスで仕掛けてみてる。


室内水槽。
大潮じゃね、って話しながら夕飯食べてたら、急にオスが追い出した!
「え?今?アンタラ今するん?」
今までオス・メス仲良し~だったのに、藻もないのに水もいじってないのに大潮こわーっ
omasa水槽掃除の運命になりそうじゃ?



孵化後24日目のらんちゅう針仔たち
プラ舟の仔たちは17ミリから18ミリの長さ、少し体に肉が付いてぷっくりし始める。
細長い排泄物もしだしたので、そろそろ餌の切り替えかな?


今のところ黒ずむような病気も出てないね、食欲旺盛!

今日の夕方でブラインシュリンプを湧かして与えるのはお休みにしたのよ。
しばらくは冷凍ミジンコや留守番用の置き餌でやっていく。
。。。ほんとは活きミジンコ採取に行きたい。。。

妹婿ちゃんチも産卵があったらしいね!
らんちゅう江戸錦ミックスのメスにらんちゅうオスっぽい?
来週あたり、ミジンコ採取と経過観察に行っちゃおう~~


サロンでは。。。
マツエクの練習モデルになったりしてるの。


今回はCカール♪
メガメっこは同じ長さでもJカールよりCカールの方がレンズに当たらなくて付け心地が良いね!

\(^ヮ')ゝ

飼育雑記~。。。選別2回目?

今日はお彼岸なので、朝から仏壇やお墓参りで動いたのよ。
お天気に恵まれて良かった。
全部お参り済ませたら、故人を偲びつつも晴れ晴れとした気分じゃあった。

帰宅してからは、玄関側の種魚の水換えをしておいたんだけど、まだまだお腹は硬そう~~
庭の舟の水も直したり、アクア作業も少々。

ハネ針仔たちも毎年の某池に放流に行ったんだけど、一夏のボウフラ駆除部隊のハズが!!
生き残ったサバイバーが4匹も泳いでてびっくり感動!
お役立ちしながらたくましいのがいたね。


明日も予定が入ってるので、昨日の夜中にナイター選別をもう一度しておいた。


孵化して3週間ほどになる針仔、15ミリくらいになって肉がちょっと付いてきた。
1回目の見落としや、成長不良や尾芯に傷がある仔をハネだして、
衣装ケースとプラ舟で約300残し。
最後は疲れと眠気で甘々になって残してるのもあるので、次回はもっと絞ったほうがええね。

毎年。。。
このくらいの大きさの選別後によ~くエラにして、黒ずんでエラが開いてコチみたいな顔で痩せて☆になっていくのが出てしまう~
今回、選別前に2匹☆になってたので、初期が大切!っとばかりに色々対策を講じてみてる。



賛否両論あるだろうけど、ペットショップで手に入るバクテリアの類と、粘膜保護剤の入った添加剤を使用してみてる。

原因と対策?は以下に続く。。。長いかも?

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

飼育雑記~。。。選別してみる。。。

孵化して2週間ほどのらんちゅう針仔
先日、日曜日のナイタープレ選別。。。



本格的な第一回目の選別前に水換えとプレ選別して密度を薄くしてやる。
フナに戻る形質や奇形のハネ魚が大量に出る。
すぼんでるのもだけど、尾芯がフォーク状のつまんでる仔が多かった!
お風呂で使うサイズの洗面器2杯分ほどハネ出しておいた。

歩留まりはどうや?


月曜日の夜はらんちゅう針仔の第一回目選別。

またナイター選別になってしまったんだけど、あったか室内で明るくライト照らしてよく見えるようにして取り掛かった。

プレ選別しといてよかった、直径60センチの洗面器に入れてこのうじゃうじゃ針仔。
体が曲がってないで尾の開いた仔を拾う。
。。。一応最後の1匹まで見た、つもり。



衣装ケースとプラ舟とで、甘めに拾って約600残し。
衣装ケースの方が成長が遅れ気味で、もちょっと伸びないとよくわからんのも多かったので、甘め。

水換えもして密度緩めるとグンっと成長が早まるね。
次の選別にはまた抜いておきたい形状なのも見えてきちゃった。
差しや体の上下の曲がりも多そうじゃ。


ホワイトデーには和菓子と手作りクッキー(男子作)をもらったよ~♪



ココアとプレーン生地のアイスボックスクッキー(男子作)は、omasaクッキーよりサクサクして上手に焼けて
美味しかったのはちょい悔しい~わ~!

\(^ヮ')ゝ

続く。。。

続きを読む

飼育雑記~。。。スクスク?

針仔、孵化して10日めの様子~
ブラインシュリンプ食べてお腹が赤くなってるところ。
尾がポチっと、メダカとは違うってわかるようになっとるよね。

舟を分けて今のところスクスク成長ちう~




孵化して11日め。
今夜の様子~


選別淘汰したい尾とか体が見えてきてるんだけど。
こういう時期に選別に取りかかれたら、早めに減らせていいんだろうけど。
なんせ忙しい~~!
ちょっと頑張ってこの時期を乗り越えよ~~!

\(^ヮ')ゝ

。。。続く

続きを読む

飼育雑記~。。。忘。。。

忘。。。とは、
ここに来て。。。なーんだか針仔の飼い方を忘れとるのよ!?

アンタ何しよるんですか?と突っ込まれそう~

今まで一緒にうちゃうちゃ言いながらやってたおじいさんは今年はもういないので、
色んな意味でこれからは自立した魚飼育になるんかなぁ?

どんなにして飼いよったっけ?と日記読み返したり、本やネットを検索したり、ベテランさんにアドバイスもらったり。


お外からプラ舟110を持ち込んでお風呂場でよくよく洗って~
室内で大きい容器に移動させて飼うか?っと準備してたんだけど。
「温度合わせをしっかりしたら恐れんで大丈夫よ」
ってことで、針仔を2舟に分けて飼うことにした。

2000以上は絶対におる!!
小粒な稚魚で泳げないのも多数なんだけど、曲がったのはほとんどいない。
泳いでるのもお腹を赤くしてシュリンプ食べてるね。



今回面倒に思ってしまうのはブラインシュリンプ。
狭い容器で針仔が密になって、シュリンプ与えだしたら水の痛みが早くなる~
最初の針仔って扱いがちょっと怖いよね?
いきなり更水での水換えこわーい!

サイフォンで水抜いて差し水してたけど、さすがに間に合わないほどになる~
仕事行ってる間に針仔傷んでも面白くないよね。

玄関の衣装ケースチームと。
リビングのプラ舟チームに分けといた。
尾がはよ~開いて最初の選別までが早めにできるように育てられたらいいなぁ



ライトも設置したから、夜でも餌付けできるよね。
センセからは「これ以上は室内に魚持ち込んじゃいけません」程度の文句で済んだし~

今年は「ワシ用にキレイな更紗出せ」っと言う~!去年はワシ用素赤だったが、今年は好みが変わったらしい。

来週は暖かくなるみたいね。
卒業や決算やセミナーでこの3月はバタバタしそう~!!
稚魚のお外デビューは来月くらいかね~~

\(^ヮ')ゝ

飼育雑記~。。。

iphoneから写真や記事がアップロードできなくなってたんだけど、
色々いじくり倒して復活~、パスコード変更したりアプリのアップデートがポイントでしたね。

昨日は4年ぶりの2月29日
omasa家近辺は。。。


っ吹雪。
時々横殴り状態でみるみる積もってった~!
3月になった今朝も屋根とかは1センチ以上積もってるし、昼間も雪のチラつく寒い日になった。

先週起こした種魚、駐車場組


青水にならなくてもちゃんと越冬したんだけど、なんだか体表粉っぽい~

水を直してヒーター稼動させて、アカムシ開始。
今日もアクア作業で水を直してやったらどんどん元気になってきたね。


活力が出て艶が良くなってきたね。

産卵は3月下旬予定~
うまくいったらいいなぁ



。。。ほんで実は玄関内に針仔がいるの。



おメメ~ピカピカ!

続く。。。

続きを読む

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking