飼育めもめも~。。。4月終わり

今月後半は公私ともに多忙だった。

今夜は4月15日孵化仔の水換えと選別を少々
一度水換えの時に半分くらいハネたんだけど、なかなかまとまったお時間が取れない~!
今回は150匹ほどハネ出しておいたんだけど。

ハネ魚


立ち上がりが今ひとつ!とか思ってたら泳ぎの気持ち悪いのが多い!
尾の開きは良いんだけど、ゆ~るく曲がったのが多い、尾付けとか胴とか。
下むいてたり。お顔まで。目が光ってたり。
ゆ~るい曲がりのは針仔酔いの原因になるぅ、早くまっすぐなのばかりにしておきたい。
あまりヨサゲに見えないので残るんだろうか、と不安になるなぁ。

4月21日産卵分も孵化して餌付けし始めて数日。
シュリンプのお掃除が遅れたら今夜水が傷んでしまって、数十匹☆が!
水換えしといたけど危なかった。
立ち上がりは良かったんだけど、まだまだこれからの仔たち。
お外デビューさせたい。

生後2ヶ月経過の稚魚たち。
ちょっと前のお写真。


黒仔になって大きいのは6センチ近くなってきたかな。
が。
欠点が色々見えてきて焦る、どれだけ残るかなぁ。
明るい時間や休日にゆっくり家にいないので、まとまったお時間が欲しいところ。
選別や水換えや舟の移動とかしたーい。

\(^ヮ')ゝ

続きを読む


飼育めもめも~。。。夜の産卵!?




昨日の夜ですよ。
帰宅が遅くなって、お父さんお母さんがご飯食べてる時に、その間にこっそりするぅ??

メスはしつこく追われるので鉢に保護。
お写真はオスをカゴに寄せておいたところ。
ビミョーなお時間にみんなお疲れさんー!

水の差し換えでバケツ1杯ほど足してやったのと。
隣の舟で15日産卵の針仔にブラインシュリンプ給餌するのにライト照らした。
まぁその灯りのせいで夜が明けかけたんかと勘違いしたのもあると思う~

夜9時前にオス・メスがワサワサと巣に乗ってジーっとしてるし、周囲には散らかった卵も見える。
朝早起きする(つもり)はずが、急遽人工授精する。
素赤の4歳メス、小皿にかなり卵も出してくれて、オスも2匹ほど念入りにかけて。巣に撒いておいた。

大潮時期でザワザワしてたので翌朝だと踏んでたのに、食後のバタバタになった。

夜の産卵はみな受精率が悪かったので、今回も期待してなかったんだけど、
今日帰宅して覗いてみたら、結構掛かってる!
大きめの飴色卵が巣にたくさん付着してるのでちょっとウレシ♪
15日孵化の仔が思ったより少ない、4歳メスからもう1腹採れて良かった。

種オスは元のお庭に戻そうとしたんだけど、最近カラスが物色に来るのよ!
艶やかな黒羽の大きな親鳥。
コッチ見んなー!
今年も絶対獲られてなるもんかーーー!!
安全な駐車場側で種オスを保護しといて、卵は玄関内で孵化させることにした。


これでトラブルがなければ今年の採卵は終了じゃね。

\(^ヮ')ゝ

気分転換に。。。

ニュース見たら心が痛むし、真夜中に震度2だったけど飛び起きて眠れなくなったり、暴風雨で叩きつけるような雨とトタンが飛ぶような風が吹いたり、犬がお腹壊して大惨事になったり。

ちょっと気分も滅入りがちなので、今日は色々とお出かけ。
免許の更新に警察署行ったり、銀行回り。半分は仕事じゃね。

車で1時間ほどの山の釣り堀に連れて行ってもらったりした。
水位が高いし、喰いはあまりよろしくないような、合わせがまずいような?
地震の日にはやはり喰いが悪くなったらしい。



それでもキャッキャと釣るセンセ。
omasaも時々竿を使わせてもらってアマゴを2匹ほど釣り上げたよ。
センセが釣ったのよりサイズのデカイのをあげましたがな!ガハハ
お夕飯で塩焼きと南蛮漬けになったんだった。

山地では気温も低かった、まだ染井吉野桜が咲いてる~!
満開を少々過ぎて散り始める頃だったり、水仙が路側に満開に咲いてる道路が楽しめたり。

寄り道して山菜も摘んで明日のお夕飯になる予定。

らんちゅうの方は。。。
孵化後7週間を経過した稚魚ズ。
お庭で1舟に寄せて、多いかな?と思いつつ、舟ローテーションで中1日で水換え。



寸も伸ばしたいんだけど、今はたくさん競争させて食べさせてみようかなっとやってる。
伸びにくくなったら数減らして行こうかと。
黒仔になってしまって色変わりが早くならないよう、まずは体とお顔作戦じゃね。



。。。大きさにバラつきが出来てしまったりする。
目先にフンタンの膨らみが出てきた。
餌、水、密度でお顔と体を作っていきたい時期じゃね?
どうなるじゃろ。

12日産卵15日孵化の仔たちにも給餌し始めた。
最初はインフゾリアだけど、夕方からはシュリンプも普通に食べるね。
4歳メスからの仔は大きめなので、しっかりしていくのが早いんだけど、1000くらいはいそうなんだけど、
立ち上がりが今ひとつ。
泳げてない仔も見えるので、うーーーむっってカンジ。

\(^ヮ')ゝ

雑記~。。。

昨夜は久々に当店みんなそろっての飲み会だった。
モリモリ食べてワイワイやってたんだけど、運転する人がすぐに気がついた。
(omasaもハンドルキーパーだった(ノД`)シクシク)

「今揺れとるよね!?地震よね!?」
酔ってる人は自分の酔いが回ったんだと思ったらしい。。。
が、ハンガーとかがグラグラ揺れるし、長めの不気味な横揺れが続いた。
震度2だったよ。居酒屋も何事もないような賑やかさ。
自宅も水槽とかも全く大丈夫だった。

ニュース速報や、家族とのLINEで熊本震度7にびっくりしたんだった。
被災地の皆様お見舞い申し上げます。
余震も早く収まってこれ以上被害が拡大しませんように。


居酒屋メニューはあ!という間にみんな食い尽くすので、


お写真は最後にいただいた塩大福アイス♪
甘じょっぱくてちょっとお気に入りになったかも。


らんちゅうの方は。。。
12日産卵の卵が夕方孵化し始めた。
ヒーターも入れてたんだけど、日中の気温上昇で4日目で孵化のパターン。
今回は消毒にメチレンブルーとか薬を使わないで、ミジンコを投入しておいたら、自然に仔ミジンコが増えてるし、無精卵のカビもたいして拡がっていなかった。

ハネ魚


今日は毎年稚魚をもらってくださるお客様にもらわれていった。
豆らんちゅうぽくコロコロしてかわいい、尾もちゃんと開いてる、大喜びしてくださったんだけど。
袋に入れるときに1匹1匹もう一回確かめたんだけど、やはりどの欠点でハネたというのは
改めて見ても良くもなっていなかった。
我が家ではお庭に47匹残し。

\(^ヮ')ゝ

飼育雑記~。。。産卵

月曜日の夜中は産卵舟を覗いても普通に静かだった。
先日、狙ったメスがなかなか産気づかないので、4歳メス3匹、オスも5匹にして賑やかな舟にしておいたんだけど。

朝、寒いし。
大潮でも寒い朝には産んでなかったし、大潮終わっちゃったし、先に室内の稚魚たちの選別と水換えをしてからの~
omasa家前は小学生の集団登校ルートなので、子供たちが通りすぎてからの~
アカムシやりにお外のらんちゅうたちの世話をしに~っとのんきに構えてたら



とっくに産卵後だった~~!
急遽魚をカゴに寄せて卵保護、たぶん産気づかない親に食べられてるのもあるだろうけど。
狙ったメスが産んでくれたんだけど、どのオスがかかってるんだか。
。。。安全日と思って油断したらこうなったみたいな?
春ですね~♪

4歳になったら体は小さめでも卵は大きめ。
帰宅後は卵を別舟に移し替えておいた。
無精卵受精卵あるけど孵化まで安置じゃね。

庭にも2歳の産卵槽を用意してるんだけど、そっちは産まないのに、
青水になってた予定してない2歳の舟の中にザラザラ卵があったりした。。。
そんなもんよね(ノД`)シクシク

アクア本も5月号
早採りのコツとか書いてあるね。
来年にはその温度管理が使えそうじゃね。



去年の4月からのアクア本を引っ張りだして、これからの育成、選別の参考にしようっと。

\(^ヮ')ゝ

飼育雑記~。。。

今日はお天気にも恵まれて午前中は家事にアクア作業にいそいそ~

一昨日昨日と大変だった。
ウチのゴールデンレトリバーメス14歳が、急に痙攣を起こしてヨダレと失禁で倒れたりした!
もうもう、このまま逝ってしまうかと焦ってバタバタした!
獣医さんに連れていったんだけど、待合室でも倒れたりした。
肝臓も悪くなってたみたいで、てんかんの薬と肝臓の薬とで様子見になった。

人間の年齢に換算したら90歳近いみたいね、人も犬も高齢になったら色々ある。。。
今日は薬も効いたみたいで、かなりしっかりしたんだけど、今までしなかった無駄吠えをする~
仔犬のような声でヒャンヒャン鳴くので、認知症もきちゃったかな?

交通の移動も、外省サミットの関係で、物々しい警備だったし、一時期omasa通勤ルートも封鎖されたりして焦る。。。
車列を見ることも出来なかったのはちょっと残念~

今日は午後からは用事もあったけどお出かけ。



ブラックバスとかのルアー釣りで遊べる池がある場所。
カムルチーが釣れる時もあるみたいね。
お城と地元ローカル線と河川の眺めがのどかで良いのよ。

タラの芽ポイントがあるので入ってみたんだけど、すっかり木が切られてた、残念~

その後はミジンコ採取にも出かけたんだった。
今回はセンセも同行だったので、戦力じゃっと網を渡して掬ってもらったんだけど、らんちゅうに興味薄い人は数回掬ったらすぐ飽きてしまうね~
今度は一人で漁をしようっと。


昼下がりの白猫



毛づくろいしてなんか平和。
春の日差しを浴びてのどか~
お母さんも犬も大変じゃったんよ、アンタ知らん顔しとるけどっ!


らんちゅうの方は。。。
孵化して6週間経過、35ミリ越えてきたし、肉付きもよろしい。
お庭組31匹を選別~
ついでに、玄関の衣装ケース組の仔も選別してお庭デビュー



28匹にしてプラ舟180に移動してもらった。
スッカスカ!
この後、活きミジンコたっぷり入れてミジンコ風呂状態にしてやったのよ。
また大きくなるね!

\(^ヮ')ゝ

桜が満開なので。。。

今朝はお天気が良かったので、朝からアクア作業サクサク~♪

omasa家の庭から見える桜


地元ローカル線沿線の桜で自宅からお花見♪
今日が満開で、すこ~し散り始めるという一番の見頃。
これがもう数日もすると、いたるところに花びらでいとわろしになるけど。

明日から大潮なの?
駐車場側の種魚も何か平和だし、4歳メスだし遅くなるかもねってことで、
お庭の飼育舟の中に産卵カゴを仕掛けてみる。



小さめの2歳オス・メスを合わせてみた。
らんちゅうたちも本来はこれからが産卵シーズン。
花見卵が採れるかな?


午後からは錦帯橋方面に出てみたんだけど、車の渋滞と空腹でくじける。
お写真はお友達から拝借して~


錦帯橋も花も人も今日が最高だったかもね!

。。。公園内の屋台とかに行くのは諦めて、別の場所でランチしたんだった。

午後からは親の鉢や舟も整理水換えできたので、これからの針仔のお顔もそろそろ見たいかも!!

\(^ヮ')ゝ

飼育雑記~。。。

今日は休日だったんだけど、毎月最初の休日は着付けのセミナー。
今年はいいご縁があって、やりがいのあるお教室に参加してる。
何年やってもお勉強、もっとあーしたいこーしたいが出てくる。
習ったことは即実践できるので仕事の幅が拡がったり技術向上したいね。

。。。飼育も技術向上したい!!

帰宅して夕方はらんちゅうたちのお世話。。。

玄関の衣装ケース組31匹


孵化5週間経過~
水換えと選別したかったんだけど、ここに来て。。。
かわいくてハネられない!!
いずれハネかも?な仔もいるんだけど今日は出来なかった。



30ミリくらいになってきて、お顔は新幹線こだま号(旧式)だけど
そろそろフンタンの芽っぽいのも見え始めた。

もっと大きくしてから減らすのはいくらでもできるよね?

お庭のプラ舟に雨水が溜まってたので、キレイに抜いて拭きあげて
水張り直してお庭デビュー!


舟の中じゃ密度スッカスカになった。
まぁこれで1週間も育てたらちょうど良くなるんじゃない?

水換えした衣装ケースにはプラ舟組の仔を18匹ほど移し替え。
またこっちも似たようなもんで選別出来なかった、てか、昼間目や腕を酷使したので
もうパワーが残っとらんかったね。

2舟と1ケースに伸ばして飼育することにした。
どの舟も大きさにバラつきのないように育てたいかな。

種魚の方は。。。
やっぱりもう1腹欲しいので。
4歳メス親を産卵槽に移しておいた。
どうなるかな??

\(^ヮ')ゝ

産まないんだけど。。。もしや??

追記あり

4月になってしまったんだけど。
本当は3月中にもう1腹、本命卵を採っておきたかった。

オス・メス一緒にしていたんだけど、水を直したりしたら。


わ~!っとオスが追い出して期待する朝も何日もあったのよ。
でも産まない。

しばらく粘って、産み始めたら魚取りあげて~とか思ってたのに。
そのうちに追いも収まって、メスも飼い主見て餌くれ~になるし。



仕事いく前にアカムシをやったら普通にパクつくし。
留守中に卵産んでても仕方ないとか思いつつ、期待もするんだけど、帰宅後も卵はないし。

3匹でアカムシ6カケを1日1回か2回なので、そんなに餌をたっぷりやって肥満になるほどでもないような気もするんだけど。

このお腹はどうなん??


今日の夕方はちょっと様子がおかしい。
元気がないしお腹重すぎてヨタヨタしすぎとるね。
隅っこで隠れるようにしてしまっとる。

お腹も柔かくって、産卵管も頃合いだと思うんだけど、押してみても何も出ない。
糞も出ない??
産んだら楽になるんよ~っと言い聞かせるんだけどなぁ。
もしかして、こういうのが卵詰まりなの?

一緒に飼ってたメスも☆になってしまったし、このメスも卵か内臓が悪くなっちゃったのかな?
ちょっと心配。
あまり産まないようなら産卵管に松葉とか突っ込んだほうが良いですか??
うーん。。。


青仔の方は順調~


アカムシも食べるようになってますますコロコロしてきた。
。。。カワイイ。。。
来週くらいにはお外デビューできるかな~


錦帯橋近辺の桜も咲き出して、観光客も増えてきたね。
三分咲きくらいかな。


お花見に行きたいような、忙しいような。。。

\(^ヮ')ゝ


追記。。。

真夜中の1時頃だったんだけど、なーんか眠れないで舟を覗いてみたら、
このメスが☆になってしまってたの。
衝撃!残念でたまらなかったわ~!
職場の近くに松葉もあったし、今日の対処にしようとしたんじゃなくって、
昨日すぐに何かで処置しとけば良かったかも?間に合わなかったかも
悔やまれる~

本命メス2匹☆にしてしまって、ちょっと作戦練り直しちゅう~。。。
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking