飼育雑記~。。。暑かったのでかき氷♪

今日は28℃とか29℃まで気温が上がったみたい??

錦帯橋のお茶屋さんでかき氷始めてる情報が!


センセは宇治のミルク掛け、omasaは金時のミルク掛け♪
今も昭和の氷すり機を使ってるお店なので、フワッフワのかき氷、あんこは氷の中に隠れてて、ほじくったらいくらでも出てくるたっぷりお得感で幸せ~♪

公園のお堀では鯉の餌を持たされる。
(子供扱いすんなー!)なんだけど、意外と麩をちぎりながら投げるのは長持ちして、
鯉だけじゃない色んなのがやってきた!
ブルーギルやブラックバスも。
すっぽんとか!


お堀の池にはミシシッピーアカミミガメやクサガメはいるんだけど、すっぽんまで生息しとるのは初めて見た!
いつぞや忘年会ですっぽんやろう!って言ってた年があったんだけど、予算的に行けなかったのが今だ未練なんだと思う。
野生のすっぽん見たらワクワクするわ。。。


らんちゅうのアクア作業は。。。
昨日2歳魚で白点病が出とるのを発見!
雨が降り込んで急に冷えたのが原因なんだろうけど、我が家では白点は何年もない、めったにないことだった。
急きょメチレンブルー入れてたんだけど、今朝みたらふらふらしてた1匹が助からなかった。
他は大丈夫そうなので、そのまま養生中。

全稚魚たちも水換え。
小さい仔たちも色変わり進んできたね。


大きい仔の舟から色変わりをほぼ終えそうな1匹を掬ってみたら、ハゲやつれとかあまりしてないお腹だった。
今年はお顔がちょっと楽しみ。

駐車場側の4月産も洗面器大に取り上げて選別もしたんだけど。
大小100くらいいたんだけど。


大はほとんどいけんわ~。差しをもっと早くに選別できてたらよかったんだけど、多かった。
差しとつまみのコラボもいる、背腰もみてごっそりハネる、11匹残し。うーむ。
小も尾芯などで約20匹残しになって舟がすっかすかになっちゃった。
うーむ。。。4歳からの仔たちはビミョウ~とか思いながらも、この後にはミジンコ採取に行って、せっせと活き餌を与えてやった。
早く大きくもして、どんなになるか見たいんだった。

よく系統取りとか種取りとかいうけど、種にしたい!っていうのも腹によっては簡単には出ないな~っと色々思ったんだった。。。

(^v^)

エアフォースワン見た!。。。

某建物屋上からエアフォースワン見てきましたわよ!デカイ!
。。。しかしサロンを抜け出せるほどバタッとお客様もいらっしゃらないし、街を走る車も人も少なく見えたかも。
やはり世界のトップがいらっしゃるとか非日常感満載…



海上を滑走路に向って飛ぶ着陸前のお写真、妹提供


数分後にエアフォースワンのバックアップ機も到着して、その後広島まで飛ぶヘリが数台、猛スピードで消えていったわ。

帰宅後のニュースで、オバマ大統領の誠意が心に響く演説に大感動。。。
そう、ノーベル平和賞取られた方だもの、広島にいらっしゃるご縁の大統領だったね。


夜は自宅近くの用水路に行ってみたら。。。


ホタルか2匹ほど涌いて光ってる~!
iPhoneで接写して撮ってみた!
平和を祈る初夏じゃね~。。。

(*^_^*)

らんちゅうの方は。。。


続きを読む

飼育雑記~。。。夜食べると肥える?

今日は天気予報通り雨になった。
ときどき曇りになって、帰宅後のナイターアクアもどうにかできた。

庭の舟の水を直す時には降られたけど、駐車場側は屋根があるのでヘーキヘーキ!

4月15日孵化仔と25日孵化仔を一緒にして入れてる。
雨のかからない場所ではライト照らして夜餌を付けて成長促進ちゅう~!
水換え後、冷凍アカムシと冷凍コペポーダ入れたところ。



冷凍ミジンコを切らしてしまったけど、熱帯魚コーナーにあったコペポーダもよく食べるね!
大きいお口、小さいお口の仔がそれぞれ好みをつついてるみたい。
新水にしてやると食欲旺盛になる~

1時間もすればすっかり無くなってるので、お留守番用の餌を沈めてやったら



わー!っと寄ってきてやっぱり食べ続ける。

一応11時消灯、それまでずーっと食べ続ける。
ライト消して暗くなってもモグモグしよるわ。
食べ続けてグンッと肥える。
。。。人も寝る前に食べると肥えるわなぁ~っとつくづく思ったよ。


数日前のお写真から。



最近犬と白猫の仲が良いの、お母さんの場所を2匹に乗っ取られるの図。
許す。。。

(^-^)

続きを読む

飼育めもめも~。。。3舟に分ける

今日はお天気の良い休日だった。
こういう日は自宅敷地内引きこもり。

バラ園とか花のある場所か、ショッピングとか遊びに行く選択肢もあったんだけど、omasaは晴れた休日には家のことを色々したいー!!

溜まった家事をやっつけたりアクア作業もサクサク~!
玄関内、室内に入れてた舟やブラインシュリンプ孵化のスペースも片付けてすっきり。
寒い間に育てた仔たちも、みんなお外飼育に切り替えて順調かも?

日中は暑いよね!
でも、夜間はかなり冷えて寒いのよ、今も15℃くらい。
一応稚魚たちの舟には最低温度20℃以下にならないよう梅雨時過ぎるまでヒーターは入れとく。

今日のアクア作業は主にお庭の稚魚たちの舟を分けたかった。
バラつきが出る。。。
2舟だったのを大きさを揃えて3舟に伸ばして飼うようにした。

小さめ仔チーム



割りと悪くないね?な仔もいる。


プラ舟180リットルに入れてスッカスカなんだけど、寸が伸びたらいいな。

大きめ仔たちも2舟に分ける。
もっと選別して減らしたほうが良いか~?と思ったんだけど



割りとヨサゲに見えたり、あら?に見えたりする仔が混じる~
色が変わってきてるのもいるので、減らさないでおこうか



んん?
だが、コイツだけはー!
尾もすぼんでしまったんだけど、お顔が妙にブス?っと眺めたら



お口が曲がった奇形だった。
おわかりいただけただろうか。。。


2歳や親の舟や鉢も水を直したし、駐車場側の稚魚たちも水差し換え。
来週あたり選別できたらいいな。
1舟1匹仕上げられたらいいな。

暑い外と室内をウロウロしてアクア作業したので、大汗かいた。
早めにお風呂沸かして入ったんだけど、omasa自分から魚類のかほりがしとるのに気がついちゃった。
水と魚いじりすぎたかしらん。

\(^ヮ')ゝ

飼育雑記~。。。

今月15日は娘の結婚式だったの。
おめでとう~娘ちゃん、おめでとう~婿ちゃん

ってことで本人たちも幸せいっぱいでも忙しい~、身内も晴れやかな気分でも気ぜわしい~
アレせんと、コレせんとって落ち着かない日にちが過ぎて。。。。
当日
お天気にも恵まれて、いい~お式で無事終了しましたわよ。
書きたいことはたくさんあったんだけど、シミジミ感で筆が進まないomasa。。。
式ではセンセなんかスピーチや歌で大活躍!式後~疲れて発熱する、っという今週だったわ。。。

omasaも疲れと安堵で気が抜けたみたいになりつつも、休日には、遅れ気味だったらんちゅうたちの選別に水換えにいそいそと励んだんだった、というよりノロノロ作業になってしまったわ。



選別状況は。。。
4月25日孵化の稚魚ズ


やっと全魚洗面器大に取りあげて明るい時間帯に選別できたんだけど。。。

残せたのは60匹弱。。。


水換えの時に多少抜いたりはしてたけど、初期の選別でここまで残らんとはっっ!
ゆるい曲がりが多くてまっすぐちゃんが異様に少なくて。。。ちょっと終わった感

4月15日孵化仔


約40匹になった。
4月産は1舟にまとめて駐車場側で管理することにして、ブラインシュリンプも終了。
冷凍ミジンコやコペポーダ、アカムシやフードで肥育ちゅう~!

黒仔


お庭で2舟に分けて飼育ちゅう~
大小が出てるので、小が大きくなるように薄めに。
ハゲて来てる仔も増えてきたんだけど、欠点も見え出す頃。
もうちょっと辛抱してから、選別後3舟に伸ばして飼育予定。

ハネ魚もお客様にもらわれていったり、いつもの池に放流に行ったり。
水換えの時に魚落としたり、サイフォンにくっついてたり今年も多少のドジ、あり。
まぁ今年は針仔期の病気をしないで育ってきてる、ここ何年か悩まされてたのにそこだけはありがたいかも!

結婚式の様子より。。。



せめて目線を入れて隠してるんだけど、我が娘ながらキレイな花嫁にお支度してもらって嬉しかった~
本人も婿ちゃんもダイエットがんばったね。
姪っ子ちゃんたちもいいお嬢さんに育ってるし、おばちゃん結婚式にいつか呼んでもらえる日を夢見て過ごすことにしたわ。
黒留袖着たomasaは。。。お母ちゃんにそっくりだった!!

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

飼育雑記~。。。

休日は雨でモチベ上がらず~
寒いし。
今日もいつまでも降ってるし。
晴れたら今度は暑くなるのかな~

黒仔たちは水換えだけで選別なし。



少しずつトラちゃんが増える。
あんまり食べっぱなしにしてるとエラブタに肉が盛るんよね?
2日ほど餌切りして、その後たっぷりアカムシ食べさせるのをやってみてる。

新水にしてしっかり排泄させて、お掃除して~たっぷりアカムシやったら!
すっごい勢いで食べ尽くしてピラーニャ状態になったよ♪
更にグンっと大きくなったのがわかるほどだった、面白い。

ここに来てまたかわいいのでハネられない。
もう1舟に分けて飼う準備したいんだけど。
。。。雨。。。

4月25日孵化仔駐車場


ミジンコ食べて大きくなってきたかな。
置き餌も入れて、活き餌がなくなっても食べ物に困らないようにしてる。
最初は食いつかなかったけど、人工飼料にも慣れていただく。
ミジンコがいなくなったら大量の排泄物?
水底がきちゃないー、掃除だけしておいた。
はよ選別してすっきりさせたい。
晴れた夜にナイターアクア、ナイター選別になるかもね。


娘の結婚式の準備しつつ、自分の着物とか忘れ物ないように用意しとかんとね。
新婦の母親は黒留袖。

実家に寄った際におばあさんの形見の留袖を持って帰ってきた。


飛翔する鶴の刺繍。
高齢になっても着れるタイプだけどomasaにはサイズがちんちくりん~
比翼も別仕立ての今時ない貴重な縫製なの、練習にも使わせてもらった思い出深い留袖なので、大事に持っておくことにした。



omasaの留袖は友禅柄の若々しい?花柄なので~
おばあさんの白っぽい絽の帯を持ってくることにしたよ。
友人からは「おばあちゃんも同席させてあげんさい」
スタッフからは「おばあちゃんも参列していいじゃないですか」
っと偶然にも同じようなことを言われる。
そうじゃね。


帰宅も遅くなったんだけど、外食しちゃったよ。
山賊
雨に濡れたもみじがまた風情がある。


久しぶりに行ったら、雨なのにお客さんが相変わらず多い!
しかも外人ばっか。「チキン・シャック」(鳥小屋)って愛称なのよね。
やっぱり人気スポットじゃね。

巨大おむすびとか炭水化物たっぷり食べたので、omasaはあごに肉が盛らないように明日から少食にする!(つもり)

\(^ヮ')ゝ

飼育雑記~。。。GW状況?

仕事だったり休みだったり、しかもせっかくのお休みにゃ嵐吹き荒れたり。
で、お出かけして横からの雨でびしょ濡れになったり~
(ノД`)
子供の日は晴れたんだけど、地元航空ショーは車も人も多いので避けて~
プチ引きこもりアクアしようとしたんだけど。

弟家族も帰省するので、無人の実家に行って泣きながら窓を開けたり布団を出しておいたり。
おばあさんの形見の着物、おじいさんのブロアポンプを持って帰ったり。
住人はいないのに、池のメダカはご近所さんに餌もらって太ってるし、庭は季節の花々でいっぱいだった。
ついでにお墓参りも済ませたんだけど、孫の結婚に会わせられなかったなぁとメソメソしてしまったわ。

気持ちをちょっと振りきりたかったので癒やしの蓮田まで行っちゃったし。
。。。ほんまはミジンコ採取したかったんよー!
しばらくミジンコ漁してなかった!
ワサワサ掬ったらおはぎ2個分くらいゲット♪
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャな気分でマイナス感情も吹き飛んだった。


!!水底に何かいる!?



でっかいすっぽん!
野生のすっぽん、甲長30センチはあるね。
たまに見かけるんだけど、今回はかなり近くに潜んでた。
眺めながら。。今度見かけたら捕獲して鍋にしちゃろうかと一瞬よぎる。。。
が、料理するんがムリムリ(ヾノ・∀・`)ムリムリ

帰宅してからは各舟ミジンコ風呂にしてやったら大喜び!
針仔とかはミジンコ漬けにしながらシュリンプ与えたら、水も傷みにくいしグンっと成長するのがわかるので面白い。

GWの休日に選別三昧になるハズが。
小さすぎたり、もう終わっちゃったりで、難しいことは先送りになった。

飼育状況~
①4月25日孵化針仔


2000匹以上だけど、3000はいなさそう?くらい
駐車場と玄関内で分けて育成中~
水換えしながら少々ハネ出すけど本格的な選別は来週以降。
ミジンコでグンっと肥ったらもっとよく判るようになるだろうけど、やっぱ頭が下に向いてるのが目立つ。
上見まっすぐに孵化しても、背腰が悪いっぽい。。。


②4月15日孵化仔
先日選別したら40匹残らん!
ほとんど曲がってたり、頭を下に向けて泳ぎが悪くてキモイ
流すのは我慢、まっすぐで尾も開いてるのは拾って室内の舟に収容~
先住稚魚たちと1舟に寄せた

③先住稚魚、3月27日孵化仔


100程度孵化してたので、諦めつつ~ゆるゆる愛玩ちゃんで飼育したり夜なべ選別したり、
あまり手を掛けないで何となーく大きくなった。
16匹になってたのを4匹にまで減らして、②と一緒に飼うことにした。
自家産同士でも混ぜて病気が出た年もあったけど、今年は全然平気っぽい。

④黒仔 孵化2ヶ月と数日経過


1匹おませさん、色変わり始まった。
ほんとは真ん中写真みたいな黒仔のままでもっと寸を伸ばしたいー。
でも、どの仔もこんなカンジでアカムシ食べたらお腹パンパン!になる。
喰わせがキツイ??
妹に写真を見せたら「出川に似とるぅ」と大笑いになった。
先日10匹ほどハネ出して、お庭で37匹飼育ちゅう~

そんなこんなしてたら、2歳で産後の肥立ちがまずかったか、☆になったのも出てしまった。
4月5月は2歳や親も注意時期ではあるんだった。


番外~


アサリ飼育ちゅう~?
センセがスタッフたちと潮干狩り行ってきたのよ。
ここらではみな貝掘りって言う~
アサリよりも掘ってる人間の方が多いんじゃないか?という賑わいだったと。
河口のアサリは塩分濃度が濃すぎないで美味しいね。
そういえば、鯉や金魚はアサリのむき身も大好物だったっけ?

\(^ヮ')ゝ
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking