飼育雑記~。。。

最近は夜なべしてお裁縫をしとるのよ、ネットで遊ぶのは短時間。
何が出来上がるか~、仕上がったらまたアップしようっと。

昨日。。。
水換えや差し換えをしたのはいいんだけど、omasa大失敗をやらかしちゃった。
2歳の舟にエアーが届いてないのに気が付かなかった。。。
今朝2匹浮いちゃってて、他の仔たちもハクハク鼻上げしとるの!

適度な青水は夜はCO2を排出するし、雨が降り込んだり、酸素不足の井戸水だったから、苦しかったんじゃ。。。
かわいそうなことしちゃったよ。
エアーを全開にしてやって、汲み置き水をバケツで数杯注ぎ込んで、帰宅後はみんな元気を取り戻してたんだった。


お庭の当歳の一部。
色変わりした当歳魚や、まだ黒仔のまんまで大きくなってる仔も。



白勝ちなんかは尾の赤が~っとブツブツ言いながら眺めてたら、センセが
「特徴がハッキリして他の魚と間違えようがないじゃないか」っということで、センセ用更紗に決定したんだった。




庭は5匹、5匹、7匹に絞って飼育ちゅう~

でも、バランス的にはもちょっと中寸になった方が良いんだけど。
毎年丸手の三頭身がかわいくてハネられない。。。
一番下のような仔たちは愛玩ちゃんでいてもらおうっと。


なかなか楽しいこともあったのよ。
お客様と一緒に米軍のジャズ・コンサートに行ったり。



センセが別府の杉乃井ホテルに連れて行ってくれたり。



迫力のプロジェクションマッピングを観賞したんだけど、それ以外のお時間はずっと雨だったのが残念だったんだけど。
露天風呂とプールが雨に降られながら、朝風呂入ろうとしたら雷雨だった~!


お食事は大満足だった!特に肉はどれも美味しかったね。

地震の影響で中国人観光客が減ってるらしいので、直前でも空きがあって、確かに中国の方は少なかったね。
。。。ハングルでの会話はよう聞こえたわ。。。
別府から帰路もずっと雨だったし、その晩はこちらでも雷雨だったので、omasa雨雲と一緒に帰宅した気分じゃぁあったわ。


駐車場の4月産も選別して6匹になった。

あと今年産まれは、もう1舟、ハネではあるんだけど、種や愛玩ちゃんにまだ置いとこうかなー仔たちが10匹になった。。。

ハネ魚たちはお客様にもらわれていったりしてるんだけど、
気に入っていただいて、ちゃんと現像したお写真を送ってくださったり。


大きい池なら我が家より大きく育つかもね。。。

\(^ヮ')ゝ

飼育雑記~。。。

今朝は4月産まれのらんちゅう黒仔たちの選別をする。


育てていきたいのは2匹しかいなかった…
数がいないと餌食べなくなるので、群れられる程度に残す。


ザルいっぱいのハネ魚。


庭の大きい仔たちも選別。現実と向き合うが厳しいわー!
半数がハネ魚になる。


フンタンの出が良いハネもいるので、数匹は様子見しよう。


ゆめタウンで1000円買ったら1枚もらえるシールを集めたよ。25枚プラスいくらか出してソースパンに交換してもらった。
取っ手も熱くならないね。


さっそくお夕飯で使ってみるけど、パスタソースのレトルトを温める、という手抜きに重宝だった~

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

飼育雑記~。。。

昨日は毎月1回の着付け教室の日。
今回は季節的に浴衣のおさらいをする。



昔に比べて、安価な薄いタイプの浴衣、すべりやすい帯、小物が足りないでご来店とか色々ある。
臨機応変に対応できるスキルアップじゃね。
。。。今年はおいらん風着付けがあるかな~


今朝起きたら雨降りだったわ。
休日の雨ってテンションもだけど、体調もだるいー。
でも、雨の合間にすかざずサクサク水換え~!!

色変わりが進んできたらんちゅうの稚魚たち。


色揚げの餌も追加しながら育てる時期になった。
面白の更紗も出てきたんだけど。
黄頭に仕上げるのはかぼちゃがいいのは知ってる~
やったこともある。
当歳時から食べさせたら食べる癖が付くらしく、「親や2歳は好まん」みたいなのを言われたことがあったのよ。
ほんまだったわ。
親は全然興味も示さないで、水が汚れるだけだった~!

アクア本


今回のアクア本にかつおのヒントが載ってたわ~♪
omasa家もかぼちゃ炊く時はかつおだしに砂糖や醤油だわよ。
出汁だけで炊いて、味付け前にらんちゅう用に取り分けしちゃろうっかな。

そんでガーパイク!表紙の魚は素晴らしいね。
記事読みながら思い出したんだけど、先日行ったお堀にどなたが放したんだか、ガーパイクの120センチクラスのが泳いでたことがあったっけ。魚影見たことある。
大捕物の結果、捕まった魚は水族館行きになったんだっけ。。。

午後からは晴れてテンションアップ~!
7日はおじいさんの月命日なので、実家の仏壇参りとお墓参りも済ませたよ。

妹にらんちゅうの写真を見せたら、「かわいいけどおじいちゃんに聞いてみて」って!
omasaには「ほほーたいへんじゃね」って聞こえた気がするわ。


夕方にはアクア作業じゃなくて農業に汗を流したわ~。
降ったり晴れたりで伸び放題になった雑草を引いたり、カマでザクザクカットしたり。


舟置いてない場所も雑草まみれになってたので、一気に地面ほじくり返して根っこや石を取り除いて~
畝に元肥すきこんで~
サツマイモの苗植えちゃったよ!
ついでに何かの付録だった花の種まき、多肉の差し芽も!

芋づるは最初はシナシナしてるけど、根付いたらシャン!として葉っぱがどんどん茂り始めるよね。
今から秋の収穫が楽しみじゃわ~♪

\(^ヮ')ゝ

飼育雑記~晴れたら漁、降ったら。。。

梅雨入りしたみたいね。
晴れてる仕事帰りには週2回ほどミジンコ漁に出た。



いつもの蓮田じゃない別ポイント、夕暮れ時に赤いタマミジンコが浮いてる~
探してたら、えげつなく湧いてる場所があって思わず夢中で泥巻き上げて掬ってしまったり。
面白かったかも!!
近くのおうちから、甘辛いおしょうゆのいい香りがしてる~、お腹空いてすごすごと帰宅するんだった。



omasa家もお夕飯、らんちゅうたちには活きミジンコじゃね。
洗面器大に移してゴミとかは取って、よく洗って食べさせるんだけど、各舟に入れてたら。。。
一泊二日しか持たない!
この雨が上がって晴れ間が出たら、また漁に出ようか~

毎年のお客様にもらわれて行ったり。



お庭の仔たちも色変わりが増えてきたよ。


今は数をいじりたくなかったんだけど、1匹型は悪くないのに尾がまくれたのがいる~
よく見たら頭もゆ~るく曲がってる、
曲がって泳ぐと尾先にも影響出るんかね。

雨が降ってもできるだけ糞濾しと差し水で全換えまで水を持たせたいかな。
あまりこの時期頻繁に換えてたら、色が抜けてくる仔がいるみたい、でもその色柄も遺伝かもね?

毎年の事なんだけど
玄関開けてどうしようーってなる。
モリアオガエル♂が雨の夜にはやってくるのよ。
♀呼び込まれても困るので、この後センセがビニール袋で捕まえて、近くの田んぼに放流に行く。
。。。来年もたぶん来るね。。。



先日、花屋さんに行ったらかわいらしいピンクのフ入りのペペロミアを見つけたよ。


ペペロミア類はomasaは好きなんだけど、何度もチャレンジするんだけど、かわいがりすぎて水をやりすぎたり、株分けしすぎでダメにしたことがあったのよ。
今回のは水に気をつけながら育ててみよ~!

\(^ヮ')ゝ
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking