雑記~。。。

今月肺炎で弱った犬、お薬飲ませてたら元気になったように見えた。

が、先日、夜9時過ぎ。。。
omasaお外でポケモンGOしながらアクア作業してたら、
センセが緊急っぽく呼んでくる!

んも~!バトル中断!
コクーン捕り損ねたじゃ!っとプリプリしたんだけど、室内では犬がまた引きつけ起こして失禁してて焦る。
やっぱりこういうのは夜の病院開いてない時間に起こりがち。

翌日、恐る恐る犬のハウスを覗いたら、呼吸がゆっくり、白目向いて怖い顔で寝てて焦る。
「パ、パ、パトラッシ(仮名)ちゃん!」
ガバッと普通に起き上がって餌も排泄も普通に戻った。

動物病院にて。
検査待つ間、涼しい床にご機嫌の犬。







病院の待合にポケモンも出たーー!
こういうペットとのスクショ流行ってるよね。

肺炎は完治してて、なかなか強運の犬。
引きつけは度々起こるようなら要相談、腰はやっぱり痛いみたいなので、
コンドロイチン?グルコサミン系のサプリメント飲むことになった。
人間のおばあちゃんみたいな待遇じゃね。

ポケモンGO出てから、omasaも流行りものに乗ってみたいのでダウンロードしてみたのよ。
当店前でも歩きスマホの人がやっぱり増えたんだけど、画面見ながらの移動はいけんね。



錦帯橋近辺の公園内ではポケモンで遊ぶ人がいっぱい!
若い人たちも外人観光客もみんなスマホとかアイパッドやっとるわ~。
しかも公園内はスポットもレアキャラ類もたくさん出るので人気っぽい。

!!水系のポケモンのトサキント!お堀の橋の上でゲット!
ほんまモンの土佐金のほうがかわええね。。。
他にもレアキャラ取れたりしたけど。
多分自分はこのゲームにはあんまりハマらない予感がする。
飽きが早く来そうな感じなので、適度に遊ぼう。

と言いつつ。。。
自宅リビングのテレビの横でコイキングが跳ねよるし!


我が家のコイキング達の様子は。。。


当歳駐車場側5匹


庭の魚たちより成長が遅めで小さめ。


この窓の仔の大きさを伸ばしたいので、匹数を調節中~
1舟3匹で仕上げの時期になったかな。


お庭の1舟、3匹が11センチくらいになってくれたのでヒヒヒ♪とか思ってたら、尾が。
尾が弱くなった~!(ノД`)シクシク



「今は長手よ」っと言っても。。。尾が弱くなるのは涼しくなっても張り戻すかわからないので庭の舟から移動させておいたり。


一番最後まで黒仔だった仔は猩々になった。


尾張りがしっかりしてるので、この仔ももっと大きくしていこう~!

そんで、そんで。。。
2歳魚を3匹ほど別舟で肥育ちゅう~!
暑くなってから急に幅と色が良い感じになったのがいるので、2歳で寸が充分いかなくても
親魚までしっかり育てていきたいな。

\(^ヮ')ゝ

雑記~。。。スイレンほか

空いた鉢にスイレンを入れてたら



濃ピンクの花が開いたよ!
暗くなると閉じて明るくなると開花するね、なかなか雅なり。
洗濯バサミの先には、シュロ皮。

メダカのスチロール容器では7月に入って産卵ブームになってきた~
1週間くらい産卵巣のシュロ皮沈めといて、鉢に移動させたらヒヨ~~ンってちっさい仔メダカが毎日孵化し始めてるね。
親メダカの舟にも仔が浮いてるのを見かけるので、掬いあげてスイレン鉢に移動させて飼育ちゅう

真夏のスイレン鉢に仔メダカとか涼しそうでいいわ~
トンボは注意、卵産み付けにやって来んようにせんとね。


今日のらんちゅうは。
白3兄弟。。。



1匹口紅、ほんのり紅が残ったけど、元は更紗だったのもいるけど
白抜けしちゃった3兄弟。
う~ん。。。
一部はお客様んチに行く予定ね。。。

白猫3態
オールスターゲームを応援するセンセを応援する白猫の図。。。




白っぽいお写真が続いたので、、
ちょっと贅沢したお写真♪


お客様の割烹料理店のお持ち帰り海鮮丼♪
生のマグロを仕入れたという情報が!
シャリが見えないほどのお刺し身とマグロ増量で食べきれないくらいだった!

マジ生マグロ、トロも赤身も美味~!

。。。刺し身なら赤身も白身もいけるんだけどなぁ。。。

\(^ヮ')ゝ

雑記~。。。続き

暑くなってきても、白猫はエアコンは好きじゃないので~
階段の踊り場で過ごしてるっぽい。


犬は高齢なので、リビングのハウスで、一応快適室温にしてたハズなんだけど、
先週のこと。。。
ハウスの中で夜中に寝てなくて立ち尽くしてハァハァ言ってる~!

お外で排泄させて、水を飲ませたら、その場に腰が抜けたみたいにへたり込んでしまった。
どうにも立てない動けないので、ぐったりした犬を抱えたり引っ張ってきたりで、何とか玄関の中まで連れて入った。。。
玄関内でどうしようもなくへたり込んで横倒しになったまんま。



『お母さん、パトラッシ(仮名)疲れたでし』状態になってますます動けなくなってしまった!
真夜中なので、病院ももちろん開いてないし、目がアッチいっちゃって、顔に死相っぽい青い筋まで出とる!
息も絶え絶えなので、もうダメかも?って娘たちを呼んだりもした。
omasa玄関の廊下で犬に添い寝することになった。

ちょうどおじいさんの祥月命日。
「おじいちゃーん、パトラッシ(仮)を連れて行かんとってー!」とか思ってたんだけど
『わしゃ~犬は嫌いど!!』って聞こえた気がして、ぁ大丈夫!と確信したよ。
いとこ談「三途の川を渡りかけた犬をおじいちゃんがシッシて追っ払いよるよ」ってことだったわ。。。

。。。翌朝、なんでかほぼ普通に復活したみたいに見えた犬。
仕事から帰って病院に連れていってよく診てもらったら「肺炎ですね、腰もかなり悪いですね。」
通院とお薬で、何とか回復しつつあるみたい?
まだちょっと息遣いが暑さでハァハァなのと違う時があるので様子見中~

今日なんか、日中2時~3時の一番暑い時い工事で1時間以上停電になるって通知があったのよ!

らんちゅうたちの舟には酸素を出す石を入れておいた。
エアコンが止まったらきっと犬がしんどくなるので、omasa一度仕事を抜けてエアコンのスイッチを入れに帰宅してまた出勤したり。
バタバタしたんだった。


らんちゅうの方は。。。
雨が入り込んだら水差し換えたりで当歳は今のところ病気なしだったんだけど。。。
急に温度が上がった日に、庭の鉢は餌の残りがあったみたいで、一気に水が悪くなって全滅してしまってた!

産卵終わったオスや、もう出番のない愛玩ちゃんを入れてたり、ウチでは余生鉢だったんだけど、鉢が今までないほどアツアツになっててビックリなのと残念でかわいそうなのと。。。

センセからは「もう鉢でらんちゅう飼ってはいけません」令が発令されたので、今はスイレン入れてメダカ入れといた。
また冬越しに鉢を使おうっと。


4月産の仔たち


こちらも面白が残りそう~、小さいのに素赤が残ってくれるかな。

3頭身当歳
赤勝ちだったのに、わずか数日で




ここまで色が抜けて完全に白になる手前になった。
片頬にかんざしの赤が残って。。。
。。。まるでほっぺた( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
みたいな?

うーん難しいね~

\(^ヮ')ゝ

雑記~。。。

昨日は久々に何も予定の入らない休日だった。

広島のらんちゅう専門店に遊びに行きたくなる。。。
センセに半分は運転してもらいたので。。。広島つけ麺で釣ったよ。

海苔ねぎつけ麺だっけ。


爆釣!
辛さは4倍にしたみたいだけど、それでもかなりピリ辛だったっぽい。
大盛りで美味しかったらしいね。
隣のお席のサラリーマンは25倍をケロっと食べてたのでビックリ!

omasaはピリ辛の中華そばにして。


ついでに近くのショッピングセンターでデザート、アイスコーヒーと桃のカスタードパイをいただいたんだった。
旬の桃は甘くってトロッと美味しいね♪

専門店の2歳魚たち。
ゆったりたゆたゆ~っと泳いでる。


omasa家の2歳は色々あって、2舟で管理してるんだけど、ほんとは1舟2匹とかで飼いたいな。
種とかいたら~とか思ってたんだけど、今回は色揚げの餌(大)を調達して、たくさんアドバイスもらったんだった。
。。。う~~っん、系統かぁ。。。

帰宅後はアクア作業、今いる仔たちを仕上げられるよう水換えと作業。
今年の当歳は色がまだ薄い。


お顔は上がってるんだけど、尾が弱くなったり、横にしたら背中に峰がある。
こういう仔や尾がまくれたりした仔をハネて舟の匹数も
庭4匹、4匹、5匹、駐車場4匹、あとは4月産様子見ちゃんたちに減らしたり。


それと、今年は面白が多く残りそう?


赤勝ちや素赤は腰でほとんどハネになって、傷の少ない仔はお顔がしろいー!
白勝ちはいっつも池にアイキャッチ用にいれば良いと思うのに今年はこんな?
しかも、これからどんどん暑くなっていけば、色が飛んで白だけになりそうな怪しい感じ。
アドバイスもらったように、色の飛ばない飼育が出来るかな~?

黄頭にはして、胴の白地が黄ばまないようにってことですね?



そんで、お裁縫で出来上がったのは男物の甚平


おばあさんのタンスから、仕立ててない男物の反物生地が出てきた。
昭和のいつ頃のか、古い反物。
きっと息子か孫かに、浴衣か甚平でも縫おうとして持ってた生地なんだけろうけど、そのままになってたんだろうね。

甥っ子が反物の柄を気に入ってくれて、おばちゃんが甚平作ったら着てくれるってことだった!
一応omasa浴衣くらいは手縫いで1枚縫えたし、男物甚平もセンセにミシン縫いで作ったことあるので、
何とか和裁がんばった!

すべて手縫いにした方が手間はかかるけど風合いが柔らかく仕上がるね。
袖付けはタコ糸で身頃と繋いだ本格仕上げ。




身長の伸びた甥っ子によーく似合う甚平が出来上がったよ~!
おばあさんの反物が無駄にならないでよかった~。

。。。おばちゃんの曇った目には、甚平着た甥っ子が鈴木亮平、または北村一輝な男前に見えたんだったよ、(`ω´)グフフ♪


他にも最近色々あったのでまた続く。。。
\(^ヮ')ゝ

芋育成中

「芋が大きくなりよるじゃ」
っとウォーキングしてる奥様に声かけられる。

omasaアクア作業中、お芋ならんちゅうを指摘されたんじゃないよね?

「秋に収穫できたらご馳走しますー♪」
奥様と約束しちゃったよ~(農家の方なんけどいいか。)



今月7日に植えた芋づる。
シナシナになってても雨が降ったり止んだりしてるうちに根付いてすくすく育ってきた!

夜の雨で葉っぱが艶々で元気になる♪



昼間日光が当たると毎日大きくなってきてるのがわかってウレシ♪

雨で土が洗われて、せっかく高低差つけた畝が流れて、なんだか平たい地面に植わってるみたいになってきたの。
こういう時は盛り土したほうが良いんでしょーか?
そのまんまにしておいたほうが良いんでしょーか??


らんちゅうの方は。。。
プラ舟180リットルお庭


7匹から5匹に絞ったらこんなスッカスカ、しかもビビって寄って来ないんだけど、
餌入れてたらちゃっかり完食。
これくらいの密度なら寸も伸びてくれるかな。

飼い主ともどもお腹がお芋にならないように注意じゃね。

\(^ヮ')ゝ
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking