犬旅立ちました。。。

今朝の犬の様子



ご飯食べて
水も飲んでいい子でした。
帰宅後はちゃんと排泄もして
いい子でした。
だけどご飯食べられず。

その後夜8時過ぎに旅立ちました。
娘と娘婿ちゃんが来るのを待って
家族みんなで見送りました。
大往生

14歳と7ヶ月、ゴールデンレトリーバーとしては長生きだった愛犬。
今までありがとね、ほんとにありがとう。

明日は定休日…
最後の最後までいい子でした。


つい先日、火曜日の朝の様子。



いい笑顔!
この時は3日分の便秘が治って排泄物(大)がたっぷり出て
すっきり~

お母さんは出勤前に両手にあふれるブツを
掃除してそりゃーもうバタバタした朝でした。

みなさん、今まで犬をかわいがって下さって
ほんとにありがとうございました。

合掌



一応らんちゅうのブログなので、
我が家の魚たちも。。。

当歳お庭組4匹


当歳駐車場側組6匹


1匹、尾はアレなんだけど、お顔でハネられないー。


広島らんちゅう会の品評会~。。。見学だけど色々お勉強になった

暑い中での品評会!
賑やかで楽しかった~!出品はないけど、。
。。。ちゃっかり妹たちと集合写真に混ざったりした。
お腹空かしてたような顔してたんだか、優しいおじさまがお弁当券譲って下さったりした。

うんちくや飼育のアドバイスも色々聞けて、目は肥えたかわからんけど、
耳は肥えた1日だった~
でも。。。昨日からバタバタしまくった。

審査風景と当歳上位の方


2歳上位の方


親上位の方


ほんまは色々書きたいんだけど今回はチャッチャですんません。
ほんまはじっくり親が見たかったんだけど、このあたりになると急いで帰ろう状態になってまともに見学とお写真が~~!

実は、ゆうべから犬が何度も引きつけ起こしてヤバい。
昼間は娘に様子を見てもらったりしたんだけど。
足が立たないので。
帰宅後はオシメに尻尾用の穴開けて履かせてやりました。
熱もあるみたい。
要介護4くらいになったかなあ…
(つ(エ)-)゚゚゚




飼育雑記~。。。赤斑がしつこい件

お庭で飼育中の当歳魚たち。

赤斑が出たり治ったり。
この猛暑は水がなかなか厳しい。

庭の2舟に鉢の仔たち、2歳魚も
駐車場側の1舟の仔たちも赤く血が滲んだような痛々しい赤になる~

プラ舟180の仔たちも赤い痛々しいことになっていたので、

①舟の水換えをして餌切りしてみる。
。。。治らん
②スチロール容器に水張って塩浴開始。
。。。治らん
③舟の水をまた換えてハイトロピカル投入
。。。まだ治らん!
④丁寧に糞越して差水をしてハイトロピカルをもう1回追加
やっと治ってピカピカな肌に戻ったわ~!



食欲はあるみたいなんだけど、結局餌と自分の排泄物で水汚すので
アカムシやりたいのこらえて舟のコケだけ食してたみたい?
薬水を薄めてやって餌をつけた。


庭の当歳魚もエラ治療中~
だった。
①こちらは最初は塩浴。
やっぱり治らないので、
②水換えして塩とハイトロピカル投入して餌きりしといた。

急がばまわれってことで14日から餌きりしといたんだけど、今朝顔色が良くなってるので、
③半分くらい濃度が薄まるように水換えして、餌を少々つけてやったんだった。

帰宅して覗いてみたら???
ちょっと丸っこくなっとるのがいる!!
あ~。マツカサ未満のむくみがきてしまっとるのがいるぅ。
塩浴と薬のコラボ、治りやすいんだけどやっぱりマツカサになりやすいわ~
ほんとにマツボックリみたいになった魚は治せたこともあるんだけど、経験的に寿命が短くなる傾向な気がする。
注意じゃね。

以前使用してた黄色い薬でも青い薬でも塩と併用したらなってたので、今回はハイトロピカルを塩と一緒に使ってみたんだけど
やっぱりこちらもむくみを出しちゃった。
あ~あ。
飼い主も冷房効いた部屋で仕事してたら夕方足がパンパンにむくむし、飲みすぎたらむくむし、そういうのはシンクロしなくていいのにな。

バックリ鱗が開かないうちに、毎日水を換えていけば治るハズ。
ココア浴はまだしなくて大丈夫よね?

他の舟の赤斑の仔たちも薬浴で治療中~
(ノД`)シクシク

駐車場側の掛け流し的に飼ってるところだけは赤くならないので、考えるところは色々あるな。

明後日は東広島で品評会があるね!
omasa今年は仕事が休みなので、見学に行けるわ~
(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
妹や妹婿ちゃんたちも見学楽しみにしとるね。

\(^ヮ')ゝ

続きは植物ネタ






続きを読む

お盆休み中~。。。

今日はお盆休みの3日目だった。
このお盆休みは2日が法事、センセの実家とomasaの実家とも法事。
昨日はお義父さんの一周忌法要と初盆で、滞り無く終わったんだった。

今日1日はフリーだったんだけど、ちょっとだけお出かけしたくて、
広島の植物公園まで足を伸ばしたのよ。

会いたかったのは【金鯱】
でっかい見事なサボテン♪


何十年も長生きして数年前より更に大きくなっとるね!
こんなクッションがあれば欲しい!
けど、ホンモノだとお尻や背中が血まみれになるね。。。

大温室は改修工事中だったけど、ベゴニア温室とかはひんやり涼しくって気持ち良かった~!
他にも見所はあったんだけど、また機会があれば後日にでも。

明日はおじいさんの一周忌法要とおばあさんの三回忌。
思い出さない日はないけど、会いたくても会えないこの寂しさ、少ーしずつ少しずつ悲しみの底からは揚がって来れた1年だったかな。。。

先日の休日には「海を見よう」ってことで周防大島方面にドライブに出かけたんだけど。
お食事は大畠瀬戸を眺めながらの釜飯とエビフライのお店になった。


新鮮な刺し身や、鯛の身を贅沢に使った釜飯は美味しい~
十数年ブリの思わぬ贅沢ランチになったんだった。

帰宅後は、
某池にウチのらんちゅうが5匹ほどもらわれていったのよ。



室内水槽で飼ってた3歳4匹とお庭の2歳1匹


こちらの広い池でも錦鯉が泳いでて、大きいらんちゅうがいたらいいね!ってことで、
我が家の大きい仔たちが行ったんだけど、池ではみんなびっくりして固まってたらしい。
まぁ翌日にはすっかり慣れてみなさんにめっちゃ愛玩されてるらしいのと。。。
そこのお父さんを。。どうもらんちゅうにハメてしまったっぽい。
来年どうなるかな 
うふうふ

我が家の空いた室内水槽では、omasa冬場に飼い込みをして大きくしたい仔を入れたい派と。
センセはブリストルシュブンキンのような横見でひらひらした魚を入れたい派とで真っ向から対立中!


。。。ところで
omasa家の当歳お庭組は、、、
今日エラになっちゃったー!(ノД`)シクシク
夕立後にムッワーっと空気が暑く蒸れまくって、餌を残してボッケーっと浮いてたんだった。
即水換えと塩をドバっと投入しておいたので、たぶん大丈夫とは思うんだけど。
この暑さ、もうええわ~。。。

そんで先月からのハマりは。


リトープス♪
石っころのような姿(休眠中)かわええ~♪

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

雑記~。。。

2週間くらい気温がかなり高くなる予報?
この辺でも昼間は36℃あったみたい。
。。。疲れが溜まるわ~。。。

今日は71年前に広島に原爆が落とされた日。。。
8時15分には平和を祈って黙祷。

夜は錦帯橋では花火大会。
omasaは今年も行かなかったんだけど、甥っ子姪っ子がお土産に屋台の焼きとうもろこしをくれたのよ。
おばちゃん幸せ♪

犬をお供にアクア作業してる時。。。
夕方センセが帰宅してきて、車のドアを開けてたら~


犬がご機嫌で乗り込んでる~!
お父さんの車を運転したかったの?次はキーを渡してみようかな。

先日のこと
お客様の池にもらわれていったらんちゅうたち。


去年今年は錦鯉と一緒に泳がせる方が喜んでもらってくださって、
当歳も2歳も温度合わせだけして同じ池に放流してるのに、病気にもならずに1匹も☆にならないって。
どんどん大きくなって、鯉の泳ぐスペースに進出してるとか。。。
尾の弱めな仔が、広い池でどう育ってるか今度見せてもらいたいかな~


ゴールデンウィーク頃の黒仔たち


選別後に、うん!歩留まり悪くないね~とか思ってたあの頃。
だんだん大きくなるにつれて、傷が見えてきたり尾が弱くなったり。
どの仔がどんな色柄になったかわからないけど、ほとんど残らんね。

今では同じ洗面器に


6匹でこんな詰まり具合になった。
庭で飼ってる6匹、赤斑が出たりするので、一緒にして塩浴させたりした。
すぐに治るっちゃ治るんだけど、気温水温高いと水が持たなくてすぐ赤くなりがち、舟ローテーションで水換えしてみることにした。
色揚げの餌を与えると、青水にならないで赤い水になるぅ。。。

そんで。。。
もう来年の構想をネリネリちゅう~!
1舟分導入魚を入れてみた。


まだ小さいけど、水に馴染んでスクスク成長ちゅう~!

続きを読む

雑記~。。。

今日の昼間は暑かった~!
お出かけもしたんだけど、帰宅時に雷雨!

雨は上がったものの。
ショッピングセンターの駐車場のアスファルトからモウモウと湯気が上がって、
車から降りたらメガネが真っ白に曇ってしまうほどだった!

今夜のニュースで。


まっかっか!?
日本列島の気温かと思ったら地震の誤報?
落雷が原因らしい?
気温も地震も雨量もヤバイのは赤で表示されるのか~。

熊本の地震の後で、緊急地震速報の誤報があった日もあったわ。


らんちゅうの方は。。。

アクア作業は夕方涼しくなり始めてからスタート。
暑くなると水が粘るのが早い~!
赤斑が出てる舟もあるので、注意かな。


2歳魚、3匹ほど別舟に分けた仔たち。


去年の5月産と針仔で来た仔。
幅が出て大きくなった気がして、色も揚がったな~♪っと寸を測ったら14センチ。。。
あら?以外とこまいわ。
どこまで大きくなるかな~


今日は周南の道の駅に行ったんだけど、新鮮な地物野菜と魚を調達。
ランチは以前美味しくてパンおかわり自由なお店があって、そこ目当てで入ったんだけど、いつの間にか経営が変わってた。
ちょっと残念。


夏バテしないように、お肉の丼ランチをガッツリいただいちゃった。
ローストポークが良いね!

\(^ヮ')ゝ
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking