メダカをもらった。。。

我が家のメダカはもう何年も前にやってきて補充なし。
何代も近親交配してきて、ブチメダカみたいなのやダルマっぽいのも出てたんだけど、普通に飼ってたらだんだん先祖返りっぽくなって黒褐色の原種系の魚が増えてきた。

メダカ飼ってる人がいて、選別モレでよいんでっていただけることになった。
omasa的には濃くなった血が薄まったらよいね、って程度ですん。

あら!やってきたメダカ見てビックリ。

赤いのは楊貴妃じゃなくって東天光メダカだった。


背中がピカピカ光るのは幹之メダカ


頭に朱色がのる丹頂メダカ


選別モレじゃなさそうな高級なのがやってきた~!
ワンペアいくらとかで売ってる高価なん?
ありがたい♪
品種がわかってる仔を種類ごとに分けてちゃんと飼った方がいいのかしら。
採卵して選別して種を混ぜない飼い方したほうがいいのかしら。

一応迷った結果


玄関のスイレン鉢にドバーっと開けちゃった。
ウチんチの仔と一緒に泳がせちゃったわ。
高級なのでもメダカはメダカ、すぐに馴染んで群れて賑やかになったよ。

らんちゅうみたいに導入してしばらく餌きりとかしないでいいんで楽じゃね。
水草もたっぷり入ったこなれた水の中では赤は濃く、幹之はよりピカピカに光って美しいわ~。
春に孵化した仔メダカがもう腹に卵付けて泳いでる、またミックスメダカが増えそうじゃね♪

らんちゅうの方は。。。
トリートメント中の仔たちは一応無事っぽい、けどまだ薬浴のまま餌きりしてる。
2歳も元気そうなんだけど、雨水が入ったので水換えしたいんだけど、ちょっと出来ずに餌切りのまま。

台風過ぎてから駐車場側の4月産も軽いエラになってたので、薬浴中~
明日には完治しそうかな。

\(^ヮ')ゝ

続きを読む


品評会で撮ってきたお写真。。。その②

二歳魚
上から順位のどおりの並びで












親魚
上から順位のどおりの並びで












審査風景
実は審査風景を見るのが面白い。
自分とこの魚がいる時はドキドキするけど。



。。。コッチの位置からはあまりよく見えなかったわ。

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

品評会で撮ってきた写真。。。

当歳魚
上から順位のどおりの並びで

























色とかはいじってないけど、お名前が見えにくいよう編集しました。

続く。。。

続きを読む

雨の品評会~。。。

いつも日傘がいるような暑さと日差しの記憶だったんだけど。
今年は雨降りの品評会、降ったり止んだり、時には激しく降ったり~傘差して雨ガッパ着ての参加は初めてじゃね!

お天気や、他の会と重なったのもあるみたい?
参加者も少なくて、魚の数も少なめだった。
毎年お会いするあのベテランさん、このベテランさんのお顔も見えない。。。
。。。人数少ない日は狙い目なの?

お弁当は今年も美味しかった♪


こちらの松茸型のカマボコが風味が好きなのと、よく味のしみたこんにゃくと穴子のお寿司が特に好きなのよね~。

我が家からは、当歳4匹、2歳2匹を出品。
昨日から餌切りで、朝から狭い袋に移されて飼い主からは気合入れられて、迷惑そうじゃあったけど。

結果


東前頭12


窓更紗
ギリギリまでどうしようか迷った仔で、娘と決めたんだけど。
こまいのは毎年のことだけど、今年のは愛嬌が良いんだと。「愛嬌枠」って~

西前頭16



素赤
今年は上位が素赤がずら~っと並んで多かった!
でも自分チの素赤とは全くレベル違~う!
ウチんちのはこの位置の洗面器の中で、尾の柄も特徴あったのですぐにわかった。

派手目の白勝ち更紗と猩々の仔はため池の中で伸び伸び泳いでたんだった。
雨がたくさん降り込んだからか、洗面器でもためでも元気なくなってる当歳が目についたかも。
omasa家のため2匹も普段露天育ちじゃあるけど、回収する頃は浮き気味になってたわ。

ウチの魚は色はよく揚がってたので、7月から色揚げやったのは成功だったかもね。




2歳魚は2匹ともドボンだけど、洗面器に並んでる2歳見て納得だった。
レベル高くて、我が家のは頭も尾も大きさもまだまだ、色だけ揚がってるかな。



入賞はomasaよりもセンセが喜んだ。
速報で、当店グループのLINEに流す、家族のLINEに流す、FACEBOOKにアップするとかマジ早業だった。

娘が夢を見たらしい、晴れた天気の大会で洗面器におる魚見ておかんがはしゃぐ夢だったと。
実際は。。。大雨の中で自分ちの魚見つけて地味~に喜んで、おじいちゃんおばあちゃん犬ちゃんありがとーーー!だった。

帰宅後は魚のトリートメントや他の用事で色々作業。
少々疲れてばったり昼寝、こんな夜中は眠たくなくなってしまったんだった。。。

他の魚の写真も撮ったんだけど、また後日~
これからの雨や台風の接近も気になるところじゃあるね。

\(^ヮ')ゝ

明日は品評会。。。

今年もハガキが届いてたのよ。



明日9/18は広島錦鱗会の品評会
雨天決行ですよ?

センセがomasa用の雨ガッパを買ってきてくれた~
娘がセンセ用の雨ガッパと、現像した魚の写真も持って来てくれた~


当歳魚二歳魚出品予定
頑張ってきます、らんちゅうたちが…
秋の仕上げ出来たかな~?


らんちゅうの写真は。。。
お供で泳がせてたお留守番ちゃん


小さめで柄損だしクセも出ちゃったんだけど、雰囲気がキライじゃないので愛玩ちゃんで様子見ようかな~な仔
omasa家では、留守番させて寄せて密になった仔たちが喰いが良くなって秋に大きくなったりするパターンもあるんよね。。。

はよ寝よっと。。。

\(^ヮ')ゝ

雑記~。。。セールは楽しかった!

カープ優勝おめでとうございます!

土曜日の夜はそりゃ~大騒ぎ。
omasa家もセンセが熱烈なカープファンなので、胴上げされる監督や選手たちの様子見ながら号泣、
白猫呆れる、っという感動の夜でしたわ。

休日は雨だったけど、優勝セールの雰囲気を味わいたくてアルパークに行ってみた。
人出も多かったね、日曜日はもっとたいへんだったらしい。
79円モノや、25%OFFとか~楽しい~♪
omasaは仕事で疲れにくそうな靴をチョイス。
定価なら…んん~~↓てなるお値段なんだけどセールさまさまじゃね♪

花屋さんにも寄ってみた。
雨に濡れても勢いの良いセダムがかわいらしい。


土が乾いたら植え替えしたり寄せ植えに使ったら映えそうね。
先週から犬用にしてたラックを整理、多肉植物を飾るラックとして窓辺に移動させて、
少しずつアレンジちゅう~
室内に緑があるのに癒されるわ。。。

ランチには赤いモノを食べてみた。


エスニックなカレーとガーリックシュリンプ。
辛すぎないで美味しかったかも♪


ウチの赤ヘル??
らんちゅうの方は~
雨になる前に水換えしておいて良かった。
大事なところにはヒーターを入れておいたので、朝晩の急激な冷えに体調くずさせないようにできるかな?

先月の2歳魚


180リットル舟に3匹仕立てにしておいたんだけど、
東広島での品評会の時にベテランさんたちにお写真も見てもらった。

実際の2歳魚の上位の方は、鱗も透明感ある美しい仕上がりで、しかもデカイよね。

180に2匹にしんさい、とか、小さいとか、腹が遠いとか、毎日水換えんさいとか
やさしくけちょんけちょんではあったけど。
先月から2匹仕立てにして、餌もどっさり与えてたら15センチは越えてきたかな。
でもずんぐりしてるようで、もっと腹がついた方がよいのかどうかようわからん。

来年親に仕立てて!って思ってみても来年に長生きしてくれてるかどうか、来年のことはわからんね~。
今年チャレンジしてみっかな?

\(^ヮ')ゝ

雑記~。。。オタマ!

メダカ鉢の中にスイレンを入れてたら。。。
カエルの卵が引っ付いてたみたい。
オタマが何匹も泳いでたんだけど、オタマの間はかわいいんだけど


こういうふうに足が生えてきて、もっと変態が進んで顔が尖ってきて~
前足も生えてくる頃。。。
う、カエル好きには申し訳ないけど、どうにもキモく思えてくるので。
そうなる前に網で掬ってハネ出しとくことにした。

しかもモシャモシャスイレンの葉っぱ食べよるし!
カエル大量発生も避けたいわ~



メダカを掬わないように~この洗面器入りオタマを2杯分、30匹以上いたかも!
ハネ出しておいたんだけど。
何匹か網を逃れたオタマが潜んでたんだった。
。。。密度薄めたとたん巨大化しやがった~!
らんちゅうでも飼育密度減らすと大きくなるよね。

メダカの餌を横取りして立派な手足の生えたオタマ成長中~
しかもイボガエルのオタマっぽい?
キモ━━━( ´;゚;ё;゚;)━━━!!!!
さらに不気味になる前にハネ出そうっと。


らんちゅうの方は。。。
以前エラ治療後にむくんでた当歳。
むくみを通り越してついにマツカサに開いちゃったよ!



ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
こ、この姿はキモい。オタマ以上にキモくてかわいそうじゃね。

ココア浴を開始したんだけど、あら?観パラDが足らなかったので、
まぁしょうがないか~っと純ココア粉末だけドバっと入れて、茶色の水で姿が見えない状態になってたわ。

犬でバタバタしてたのもあって、なかなか様子をみてやれなかったけど、
昨日からココア水を薄めてやってたら
  ↓


ここまで回復してた!
もうちょっとで鱗も完全に収まりそうかね?
アカムシも入れてやったりしてたけど、ココア粉末だけでも今回はいけそうな。

他にもいい方法もあるみたいね。


他の舟の仔たちには色揚げの餌を強化しつつ仕上げの時期になってきた。
少しテンション揚げてがんばる。

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking