雑記~。。。?ハードモード。。。

今夜はザーザー降り。
お庭の。。。金魚はどうしているかしら~



数日前の様子。
1日1回朝アカムシ給餌してたんだけど、なかなか色々とハードモードになってきた~!

omasa家の回りに足場が組み立てられて、グルッとネットで覆われちゃったよ。
   

雨の日にゴーゴーと高圧洗浄されちゃって、それだけで相当キレイになってビックリ!
乾いた頃になったら作業開始になるらしい。

らんちゅうたちはというと。
この一番奥。
舟と足場をくぐり抜けてずんっと入り込んだとこに3舟ほど温存ちゅう~

工事開始前にヒーター加温もやめておいたし、エアーも切れないように上手に組み立てしてくれてるんじゃあるけど。
毎朝アカムシ持って、足場にけつまずかないよ~~に到達するのがなかなかハードモード。
シャキっとしてから行かないと足元に注意。

ここ2日は朝寒いので餌やりもしてない。
休日にハードモードしながら最後の水直しをしてこのまま冬眠になるかもね。
今のところ、どこの舟も健康そうじゃあるんだけど、そうとう排泄物がたまってそう~。
はよ何とかしたーい!
しかし、室内に魚さらってきて飼育するのも。。。工事が完了するまでちょっと難しいかもね。


先日のスーパー十六夜ムーン。


スーパームーンは雨で拝めなかったけど、翌日も大きな月が昇ってきて明るかったわ!
でもこれがiPhone撮影の限界かもね?

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

スポンサーサイト

雑記~。。。

明日は文化の日。
日らんの日。

今年は仕事で行けないね。
大阪と名古屋は行けたんだけど、いつか東京での大会も、地元の飛行場からピューっと行ける日がきたらいいな。
。。。ほんとは飛行機苦手。離陸の時は汗ばむわ~~!

去年は暖かい日らんだったけど、今年は冷えそう、かな?
日らんの結果楽しみにしとこう~~!


昨日はお客様の池に親2歳魚の一部も放流に行ってきた。


手元に残してるのもいるんだけど、時期が来たら数匹は戻ってくる予定じゃあるんだけど、
養育費として粒餌を渡してお願いしといた。
来年、色々と査定があるらしいので、池に魚が数たくさん泳いでる方がよいらしい。



慣れた大きい色の揚がった錦鯉がたくさん泳いでてやっぱ池見はええわ~
ウチから去年と今年行ったらんちゅうたちも、餌や池のコケをたっぷり食べて肥ってるし。
特に鯉に負けない鮮やかな緋色になってるのがいて感動的だった。


我が家に残してる種魚の一部。


来年の仔引きは親骨と筒にこだわろうか、また室内で採っちゃろうかと色々作戦考えちゅう~

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking