飼育雑記~8月最終日

夏休みも終わりじゃね。
昼間の残暑は厳しいけど、朝晩はちょっと涼しい。

ここ2、3日は帰宅後バタバタ!


【庭の一番奥の青水1匹しんでる 】って内容のラインが娘から送られて来たり。
帰宅後掬ってみたら赤斑病、青水も熱々。
うーむ日当たり良すぎでここは水が難しい所だった、要工夫じゃ。



他の仔みんな掬いあげて体表チェックしたら大丈夫そう。水換えしておいたんだった。


今日は今日で庭の飼い込み組みの餌喰いが今ひとつ?と掬いあげたらこっちも赤斑病



即治療開始したんだった。


2歳親のメス舟も調子悪いー。
こっちにも赤斑が混じってたと思い当たる節があるんだった。
即水換えして塩!
今年は様子見とかしないで、即行動じゃ。
そういえば…
去年の8月も赤斑病に苦しめられたんだった…

導入魚も調子良かったのに、昨日からエラ開き気味でバック泳ぎしよるぅ。
水換えして塩投下。

なかなかスムーズにいかんわぁ…
気温差の大きくなるこれから、涼しくなり始め頃は飼育注意シーズンじゃね。
がんばる!
スポンサーサイト

広島らんちゅう会品評会見学。。。


楽しかった品評会!(品評会っ!)答辞風で…

今年も東広島まで行ってきちゃったよ。
暑過ぎず、風も吹いたりの過ごしやすい1日だった。

こちらの会は2012年におじいさんおばあさん、妹家族たちと初めて行ってみんなでワチャワチャ好き言って、会場も道中も楽しかった。
今年も休日が合って行けてよかったよ。

夏の早い品評会だけど、毎回レベルがどんどん高くなってるよね、秋の風貌の魚にたくさん会えて、よく仕上げられるなあ~と毎回ワクワクして観てしまうね。



今年もセンセをお弁当で釣った。
こちらのお弁当も美味しい♪
種魚導入したかったので、8時半から現地ウロウロしてたので、審査中にはすっかりお腹空いてしまって。



審査風景を眺めながらお腹を落ち着かせてからのー、鑑賞にキャッキャ浸ったんだった。

魚のお写真。
東西立行司までは順番通りで、それからは前後あります。違ってたらごめんなさい。

当歳魚

















二歳魚











親魚











「the Oya」って感じの親らしい見事な風格、2歳でも親並みの太さのもたくさんいたね。
当歳魚もこの時期に12.5センチとか13センチとか立派な大きさのがゴロゴロだったね。

ランランランの帰宅になったんだけど、帰ったら自家産が片エラ閉じとるのがおる!
蒸れたかね、わーお母さんがよその仔かわいいってやってたからグレたかね。
早速水換えして塩浴トリートメント、
導入魚も塩浴トリートメントのと、薬浴トリートメントのと。ついでにomasaも日焼けトリートメントと大忙しの午後だった…

みんな今日は顔色良いので早く復活するでしょー。

何だか。ジンクスっぽいのがあるんだけど。
毎回見学に行くと、こちらの会のHPとかどなたかのブログとかに、指くわえて物欲しそーにらんちゅう眺めてるomasaや妹とかの姿が写ってるのよ。

今回もそうじゃわ♪

まだまだ書きたいことや、色々ウンチクもいっぱい聞いたこともあるんだけど。
妹や妹婿ちゃんたちがますます目が肥えて、omasaも耳と野望が肥えた1日だった。

飼育雑記。。。お盆休み終了



お盆休みのアクア作業はまずは身体測定してみた。
5月8日孵化仔、14週目
やっと85mm超えてきたか。
食べるとおにぎり体型になるけど、今時期はしっかり喰わせ込む。
どのくらいまで伸ばせるかなあ。


来年の種魚にできるかしら…?
成長力のあるメスっぽい。背やトメもきれい、筒も丸い、2本カジ、フンタンも目より上…
親骨しっかりしてて良かったんだけどな、両方の尾先がピャーって捲れ上がってなければねえ~、飼い込みするんだったのになあ。


尾とフンタンの良いオスを持ってきて掛けたいかな。


お庭のらんちゅうたちの選別。
気になってた尾や腰の残念な仔をハネ出す。6匹…



お盆休みは今日で終了ー
お墓参りもおじいさんの三回忌法要も滞りなく終了したね。親族集まって、泣いたり笑ったり、てか、おじいさんの思い出話は大笑いになるじゃ。
おじやおばもみんないい歳、孫たちも元気いっぱい、おじいさんの縁でまた集まれてよかったよ。

移動の間はお天気も持ったけど、夜は大雨になった。

今日は終戦記念日、アクア作業しながら正午にサイレンが響いて、手を止めて黙祷。
雨水とかも入り込んだので、全舟水換えも済ませておいた。
…脱腸仔の遺伝はあるっ!と確信したんだが、産卵に使った2歳オスが脱腸ちゃんだった。あらら…

午後からは近場ウロウロ。
出かけた先でいただいたのは抹茶フロスティ、センセはカフェグラッセ


こちらで使ってるバニラアイスの風味が美味しいの。
あんことバニラアイスとシャリってした抹茶氷のコラボ♪うまうま♪

明日からまたがんばろー

飼育雑記。。。

5月20日産卵で23日孵化の仔が10匹程度生き残ってる。
遅い仔引きは、雨や急な気温上昇による蒸れとかでほとんど残らなかった。

大きい愛玩ちゃんたちに混ぜて飼ってたら大きくはなれないけどね、ゆるゆるりー育ってたね。





…かわいい、癒されるぅ
3センチ少々でもちゃっかりお顔四角のらんちゅう顔で、更紗柄もきれい、しかも背腰も見れるわ。
これからもしばらくはゆるゆる~愛玩♪


今日からお盆休み。
初日はセンセのお父さんの法事だった。
三回忌法要。
そういえば。
お義父さんは49日ごろと、去年の法事前には夢に出て来てくれたんだけど、今年は出ないわ。
きっとあの世で安らかでいてくれてるか。

明後日はおじいさんの三回忌法要じゃね。
法事の合間もアクア作業と選別飼い込みしちゃろー
見とりぃよ、じいちゃんっ


飼育雑記。。。

今日は朝からムワーって暑い。

駐車場の飼い込み組の水が悪くなるのが早いので、毎日のように水を直すのに今朝はどうもいけんかったわー。
アカムシも残ってて、ボケ~ってなりがちだった。

エラが出る前に水換えと餌切りしておいた。
今のところはこれで大丈夫。

ついでに気になる仔を2匹ほど外しておいた。



顔はお気にだったが、やっぱり泳がせると尾が弱い、腰にチョコっと凸がある。
凸は大きくなったら目立つばっかりよねえ…
様子みたいのでお庭の舟に戻す。
…別飼いしたつもりなのにあまり成長してないわ



素赤、なーんもインパクトもない平凡な素赤。
大きくしたい仔のお供に小さめ入れたらいいか?と加えてたけど、大きくもなれずちょっとかわいそうな気がしたので、お庭に戻した。
…やっぱり出戻りの舟でも小さめじゃ、あまり成長しとらんわ。


分けて飼ってても、もしかして成長速度は庭より速まってないんじゃ?という疑惑が湧いてきたあ?

ちょっと明日からまた違う飼い方を検討してみよう~。

飼育雑記。。。台風過ぎた

omasa家方面では、台風は逸れて夜中のうちに暴風域が通過して行ったようで、庭の魚たちも無事だった。

雨水が入ったとこもある、全舟水換え。
台風の吹き戻しの風に吹かれながら、涼しかったんだが、なかなか強かったー!


駐車場の飼い込み組が多少大きくなってきた。


黒仔だったのは、デカ目の虎ハゲになってきた。



幼魚っぽかったのも、多少にいちゃんねえちゃんぽくなってきたわ。


駐車場のもう1舟を飼い込み組パート2にすることにした。

庭の多少にいちゃんねえちゃんになった仔たちをさらってきて投入。


こちらも気の済むようにやってみよー!


今日は白蛇の展示館に行ってみた。
アオダイショウのアルビノだから、赤い目で神秘的なんだが、かなり長い蛇じゃああるね。



子供の頃、野生の本物に遭遇したこともあったね。仔蛇だったが、お互いびっくりした。

カジカガエル


我が家近辺にはいないけど、川の上流行ったらいるんだけど、痩せっぽちのカエルじゃね。




オオサンショウウオ!夏休みで珍しい展示。エーハイム2機回してもらってる。
目がどこかな?って眺めたら、なんか…スナップ、ペッチンってなってるみたいで可愛らしかった。
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking