FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育めもめも~。。。床直し一応済む。。。

昨日から今日にかけてのアクア作業めもめも~

庭の舟と鉢の床直し
魚を寄せておいて~
軽い掃除と水の張り替えまでしておいたので、後は魚の移動~
庭の1舟、センセに協力してもらいながら駐車場に移動する。
屋根があるとこで稚魚飼育する用意をしておいた。

駐車場の本命種魚の水直し。
水温も18℃まで持ってきてたんだけど。
出来たらこの大潮で産んで欲しい~

コレが、、、残念なことが。
水直した後に1匹メスが横倒しになったのよ。
先日まで様子に変わりもなかったよ?
転覆か?と思ったら、お腹お尻回りが赤い。
見覚えある症状じゃ、今日☆になってしまってかわいそうなことになってしまってた。
内臓疾患系か卵がお腹でダメになった可能性。。。
もう1匹のメスにオス2匹。
一応産卵巣を入れておいた。


室内の種魚。
水直しとヒーター再開
ちょっと思うことがあってもういっかい同じオス・メスで仕掛けてみてる。


室内水槽。
大潮じゃね、って話しながら夕飯食べてたら、急にオスが追い出した!
「え?今?アンタラ今するん?」
今までオス・メス仲良し~だったのに、藻もないのに水もいじってないのに大潮こわーっ
omasa水槽掃除の運命になりそうじゃ?



孵化後24日目のらんちゅう針仔たち
プラ舟の仔たちは17ミリから18ミリの長さ、少し体に肉が付いてぷっくりし始める。
細長い排泄物もしだしたので、そろそろ餌の切り替えかな?


今のところ黒ずむような病気も出てないね、食欲旺盛!

今日の夕方でブラインシュリンプを湧かして与えるのはお休みにしたのよ。
しばらくは冷凍ミジンコや留守番用の置き餌でやっていく。
。。。ほんとは活きミジンコ採取に行きたい。。。

妹婿ちゃんチも産卵があったらしいね!
らんちゅう江戸錦ミックスのメスにらんちゅうオスっぽい?
来週あたり、ミジンコ採取と経過観察に行っちゃおう~~


サロンでは。。。
マツエクの練習モデルになったりしてるの。


今回はCカール♪
メガメっこは同じ長さでもJカールよりCカールの方がレンズに当たらなくて付け心地が良いね!

\(^ヮ')ゝ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

順調ですね~。割水とエアーレーションに気を付けて。

親魚のエアーのシブキが稚魚池に入らない様に注意。

新水で飼育しましょう!

アクワ作業に優先順位、道具の使用にも注意!

Re: No title

>ひ~さん

こんばんは~~!

わー注意事項イパーイありがとうございます。

針仔と親の道具は完全に分けてるのと、舟も数メートルずつ離れてるのでた、たぶん飛沫はかからないと思います。
もうもう親を触ったらその後はおっそろしくで針仔触れませーん。
問題はお外なので、そっちが産まれたらもっと注意だわ。


新水が~
週2回かな、全換えしてます、洗面器1杯割り水くらい?
後は毎晩底を吸い出して差水でしのいでるかも?
今のところ昨年のような病気は出てなく、健康に育ってるようです。

No title

omasaさん..こんにちは♪(^_^)

床直し!..お疲れ様でした。^o^;
1匹の雌...残念でしたよねぇ..(T_T)
期待してた腹の雌じゃなかったんですか?

ウチは昨日..仕掛けてある舟で..刺激の水換えをしてみましたけど...
今朝の時点では..不発!(^。^ゞ
それに明日から一週間くらい..花冷えで寒くなるみたいですし...
やっぱ!..一腹目は..4月に入っちゃう感じですね。^_^;

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~~

ありがとうございますー、今日は帰宅後にはキレイになった舟や鉢にオス・メスを仕分けて移動させておきました。

そんで☆になったメスは残念というか。
横倒しになった時にはガ━━(;゚Д゚)━━ン!!、だったわ。
本命っちゃ本命だったんだけど、姉妹の方が頭骨が大きいのでそっちを本命としてがんばってもらいます。

我が家は今朝産卵がありました!
お外のはまだだったけど、追ってるので近く産みそう~


ぱぱさんチ無加温だと、冷えたら後日ですかね?
おじいさんに教えてもらったのは、水温が2℃上がるように夜にぬるい水を回しがけしたら良かったのと、
朝水温が14℃くらいまで保ってたら、産卵が始まったことがありました。

まだわかりませんよ~ん♪
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。