FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育めもめも~。。。大潮。。。

23日の針仔の様子。
水換えしながら目に付いたをハネだす。

差してるのも尾芯が重なってるのとか、小さいポッチ?っと横にしたら帆柱だったり。
成長の遅い仔はお口の奇形とかもあった。



プラ舟と衣装ケースで約160匹。
胴が銀色?っと思ったら鱗の元が出てきとるね。
青仔未満になってきた。
食欲旺盛、日々ぷっくりしてきて、今のところ病気も出とらんね。

お外デビュー出来るように準備中、お庭の舟を消毒したり。

大潮なので、産卵に期待~!


駐車場のオス・メスは平和だった。。。
今夜もちょっと刺激になるように水を少々いじっておいた。

室内のオス・メス


23日の朝、ブワ~!っと産卵中だった!
かなり卵も出てたけど、オス・メス取り上げて人工授精もしたんだけど、撒くときにダマになった?
。。。今回もビミョウかも?
一応消毒しておいて安置中。

今日は職場のお隣の桜が咲き始めたよ。
帰宅途中の桜並木もチラホラ。
お庭の雑草も元気になってきて焦るわ。。。


\(^ヮ')ゝ


業者さんにアカムシとかブラインシュリンプエッグ注文したんだけど。

色々教えてもらった。
シュリンプエッグ湧かすときの塩分濃度がomasa濃すぎたみたい?
海水ほどの濃度じゃなくて、0.5%で充分らしいね。
そちらの卵は薄めで充分孵化するそう~

ほんで一日中ライトで照らすのがやっぱり良いみたい。
明るい場所ではあったけど、やっぱライトの設置しようか。

水温は28℃で24時間とかで孵化、ってのが普通だけど、
30℃で設定してたのよ。その温度の方が良いみたいね。

お値段が以前に比べてどしても値上がりしとるね。
1粒残らず真っ赤っ赤に孵化したら気分いいんだけどな~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

私もブライン購入しました。

ソルトレイク産で孵化率83%位らしいです。2015年産で今年のものが出回るのは8月以降らしいです。

最近は中国産の方が孵化率が良く勧められましたが、使いなれてないのでソルトレイク産にしました。

今は去年の残りを使ってますので、新しいの使うのはもうチョイ先ですね。

去年の残りも冷蔵庫に入れっぱなしで今年も充分使えてます。

使う方としては、値上げは勘弁してほしいですね…。

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

今日も冷えますねぇ((*。*))
この花冷えで水温も10℃しかないので...
思ってた通り!..今回の大潮は空振りですぅ..(^。^ゞ
でも..来週の火曜日頃から..本格的に暖かくなるみたいですし...
ウチは..次の大潮に期待です♪( ◠‿◠ )

稚魚達も..だいぶ間引き出来て..大きくなりましたねぇ♪(*^O^*)
ブライン!..塩分濃度は2.8~3.0%の方が...
私は湧きは良いように思うのと...
ここで!..ブラインの湧きを良くする秘策があるので!^^
あとで..FC2メッセージから送っておきますね♪(^_-)b

Re: No title

>sekitei さん

こんばんは~

sekiteiさんもソルトレイク産ですね、使い慣れたのがなんだか安心。

我が家も去年の残りが少々あったので、そっちから先に消費しました。
新しい缶、83%くらいなんですかね。。。

数年前に同じブランドで熱帯魚屋さんで購入したときは、面白いほど真っ赤っ赤に孵化してたので、
値上げの上に卵の残りが多いとちょっとがっかりなんです~


シュリンプだけで飼育するとコストが~なので、はやく活きミジンコ行きたいわ~~

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~~

メッセもありがとうございます。
私も濃度は2.8~3%でやってました、薄い時は塩分濃度は1.8%でも問題なく孵化してたこともあるので、次の針仔を育てるようになったら
どの濃度がヨサゲが比べてやってみます~

今は稚魚たちには冷凍ミジンコと置き餌と併用でコロコロしてきましたよ。


今朝はこちらも氷は張るほど寒かったので、やっぱりお外の種魚も産んでなかったです。
産卵はこれからですよね!!
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。