飼育めもめも~。。。初ミジンコ偵察に行ってみた。。。

昨日のらんちゅう稚魚たちの様子。
孵化1ヶ月、針仔をすっかり卒業して青仔になる。
冷凍ミジンコを大量に食べ続けて丸々してきた。
留守番用に置き餌入れてても、帰宅したら完食しとるね。
食欲旺盛!



大きさは20ミリ超えそう。
孵化してからのこの1ヶ月の成長力は凄まじいね。

冷凍モノじゃなくって活きたのを食べさせてやりたいね~


今日は夕方にお時間ができたので、毎年の蓮田に偵察に行ってみた!



。。。まだ耕しただけで水も引かれてなかったね。
シラサギや水鳥の楽園~

それでも水たまりにミジンココロニー発見!!
ワシワシっと網を何回も入れて
洗面器2杯分軽く掬って帰宅したんだった。



活きミジンコに大喜びでパクつく~!
飼い主も大喜び♪
今夜じゅうは食べてるかと思いきや、お夕飯を食べる間にもうすっかり完食してやがった。。。

一気に甲殻類の水のニオイになってしまった。

水を全換えしつつ、次の選別もしておいた。
尾芯のグレーゾーンなのはもう少し残してるけど、弱くなったり、背中や腰にポチっとあるのはハネ出しておいた。
衣装ケースとプラ舟で95匹。

適当な密度じゃないかと思うよ?
\(^ヮ')ゝ

続く。。。



お外の種魚は変わりなし、平和!
大潮後でも気温が上がればと思ったけど、そこまで温かくならん!


23日産卵の卵は、孵化したのもあるんだけど極わずか、ほとんどが卵がダメになった。
管理ミスが悔やまれる、未熟卵がほとんどだったのか?
泳げない仔も多そうなので、もしや流したほうが良いかも?様子見
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

稚魚達♪..大きくなってきましたねぇ~♪(*^O^*)
もう赤虫もイケそうですね♪(^^)b
まだ今の時点ではハッキリはしてないかとは思いますけど...
おぉっ!..この仔は!..って..良さそうな仔は居そうですか?!(^ω^)

ミジンコ♪
ウチの辺りでも..そろそろ..田んぼの準備も始まってきてるので!
水を溜めだしたら..探索の散策に行ってみようと思ってます♪(*^_^*)

No title

順調ですね。

ミジンコが良いですね~。早く大きくして安全圏へ、

我が池は静かです(涙)

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~~!

稚魚たち、今回は病気も出ないでスクスク育ってて順調なような、何か待ち構えてるような?

今朝は冷凍ミジンコと一緒にアカムシも入れて出勤したんですが、帰宅したらすべて食べ尽くしてました。
アカムシも刻まないで食べる大きさになってます。
ヨサゲなのはまだ良くわからないけど、目先の長めなのが多いのと、尾がいいかも?っと思った仔に背中に凸があってがっくりしました、(;_;)

活きミジンコがやっぱり喜びますー!
蓮田に水が引かれた頃にまた行ってみようかと。
ぱぱさんも田んぼにはまらないように採取、偵察してくださいね!

Re: No title

>ひ~さん


こんばんは~~~

ミジンコ、今回は少量だったので、庭でドライイーストやってます。
増えるかしら。
去年や一昨年に比べて、蓮の種付けが遅いかもしれません~

アカムシも刻まないのがいけるようになりました。
まだ寒いので、もうちょっと過保護に飼育しときます。


桜が咲き出したので、ひ~さんチもそろそろ?
今年は教えてもらったように、120日で形になるようがんばるわ!
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking