気分転換に。。。

ニュース見たら心が痛むし、真夜中に震度2だったけど飛び起きて眠れなくなったり、暴風雨で叩きつけるような雨とトタンが飛ぶような風が吹いたり、犬がお腹壊して大惨事になったり。

ちょっと気分も滅入りがちなので、今日は色々とお出かけ。
免許の更新に警察署行ったり、銀行回り。半分は仕事じゃね。

車で1時間ほどの山の釣り堀に連れて行ってもらったりした。
水位が高いし、喰いはあまりよろしくないような、合わせがまずいような?
地震の日にはやはり喰いが悪くなったらしい。



それでもキャッキャと釣るセンセ。
omasaも時々竿を使わせてもらってアマゴを2匹ほど釣り上げたよ。
センセが釣ったのよりサイズのデカイのをあげましたがな!ガハハ
お夕飯で塩焼きと南蛮漬けになったんだった。

山地では気温も低かった、まだ染井吉野桜が咲いてる~!
満開を少々過ぎて散り始める頃だったり、水仙が路側に満開に咲いてる道路が楽しめたり。

寄り道して山菜も摘んで明日のお夕飯になる予定。

らんちゅうの方は。。。
孵化後7週間を経過した稚魚ズ。
お庭で1舟に寄せて、多いかな?と思いつつ、舟ローテーションで中1日で水換え。



寸も伸ばしたいんだけど、今はたくさん競争させて食べさせてみようかなっとやってる。
伸びにくくなったら数減らして行こうかと。
黒仔になってしまって色変わりが早くならないよう、まずは体とお顔作戦じゃね。



。。。大きさにバラつきが出来てしまったりする。
目先にフンタンの膨らみが出てきた。
餌、水、密度でお顔と体を作っていきたい時期じゃね?
どうなるじゃろ。

12日産卵15日孵化の仔たちにも給餌し始めた。
最初はインフゾリアだけど、夕方からはシュリンプも普通に食べるね。
4歳メスからの仔は大きめなので、しっかりしていくのが早いんだけど、1000くらいはいそうなんだけど、
立ち上がりが今ひとつ。
泳げてない仔も見えるので、うーーーむっってカンジ。

\(^ヮ')ゝ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

地震のニュースばかり見るのはつらいですね。私も阪神淡路地震を神戸で体験しましたので、いろんな事を思い出してしまいます…。

青子大きくなってますね!うちの子はまだまだちっこくて…何か大きくする育て方忘れた(笑)

舟割って育ててますがまだまだですね。

No title

omasaさん..こんにちは♪(^_^)

九州の地震!..なかなか終息を迎えそうにないですよねぇ..(´・_・`)
また後に..ドカン!なんて..デカイのが起きずに...
一日も早く収まってくれるのを祈るばかりです。

渓流釣りは?..アマゴ釣りかなぁ?^^
で..センセよりもデカイのを釣って..センセも悔しがってたでしょうねぇ~^▽^;アハァ~
私の友人夫婦も..夫婦で釣りに行くと..必ずと言って良いくらい...
奥さんの方が沢山釣って..大きいのも奥さんだったりするんですよ!(笑)^O^;アハハァ~

蘭鋳の稚魚達もスクスクと成育してて..羨まちぃ~(^。^ゞ
ウチも今日は..三度目の正直を信じて!
再度..雄と雌を一緒にして..仕掛け直ししてみましたけど...
さて!?..吉と出るか凶と出るか?
今回の大潮では..ホッとしたいですよぅ~(^。^;

あっ..そぅそぅ!
アマゴは内臓処理した後に..素揚げで..二度揚げすると..カリッとしますし...
熱々をポン酢で食べると..めっちゃ美味しいですよん♪( ◠‿◠ )

Re: No title

>sekitei さん

こんばんは~~

まだまだ余震の大きいのが続いてますね、震度5クラスの余震とか!
ほんとに恐ろしく揺れ続けてるようで、早く収まってほしいと願うばかりです。

sekitei さん神戸でしたか~!阪神淡路大震災もこちらでも激しく揺れたのを覚えてます、
避難されたり、悲しい思いもされたことでしょう。


らんちゅうは今年は室内では過保護にしてましたけど、外に出したら一日置きに水換え状態です~!
アカムシだけより、冷凍ミジンコもまだ好きみたい。沈む置き餌も入れたりして、水がめちゃ汚れるけど、新水で飼ってます。
水換えごとに成長してるのが面白いわ!


Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~~

ほんと、九州も余震で震度5クラスで揺れ続けて大変なことと思います。
震源もどんどん移動してるし、不安だわ。
早く収束するよう願うばかりですよね。

釣りは、釣り堀で、アマゴとかヤマメとかゴギが釣れるんですよ~
アマゴが一番美味しい!
サツキマスに変身したアマゴが釣れたらいいんだけど、いつかまた挑戦しちゃろうと思います。
釣り好き旦那より、釣れると面白いですね~♪
しかも、一部は2度揚げして塩で食べましたよ~!
香ばしくて美味しかったので、今度はポン酢やってみます♪絶対美味しい!


稚魚たち、今のところ病気にもかからないで元気です~!
そんで、ぱぱさんとこも仕掛けたんですね!
我が家も思うこともあってオス・メス一緒にしてみました。
この大潮、期待大ですね!
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking