飼育めもめも~。。。夜の産卵!?




昨日の夜ですよ。
帰宅が遅くなって、お父さんお母さんがご飯食べてる時に、その間にこっそりするぅ??

メスはしつこく追われるので鉢に保護。
お写真はオスをカゴに寄せておいたところ。
ビミョーなお時間にみんなお疲れさんー!

水の差し換えでバケツ1杯ほど足してやったのと。
隣の舟で15日産卵の針仔にブラインシュリンプ給餌するのにライト照らした。
まぁその灯りのせいで夜が明けかけたんかと勘違いしたのもあると思う~

夜9時前にオス・メスがワサワサと巣に乗ってジーっとしてるし、周囲には散らかった卵も見える。
朝早起きする(つもり)はずが、急遽人工授精する。
素赤の4歳メス、小皿にかなり卵も出してくれて、オスも2匹ほど念入りにかけて。巣に撒いておいた。

大潮時期でザワザワしてたので翌朝だと踏んでたのに、食後のバタバタになった。

夜の産卵はみな受精率が悪かったので、今回も期待してなかったんだけど、
今日帰宅して覗いてみたら、結構掛かってる!
大きめの飴色卵が巣にたくさん付着してるのでちょっとウレシ♪
15日孵化の仔が思ったより少ない、4歳メスからもう1腹採れて良かった。

種オスは元のお庭に戻そうとしたんだけど、最近カラスが物色に来るのよ!
艶やかな黒羽の大きな親鳥。
コッチ見んなー!
今年も絶対獲られてなるもんかーーー!!
安全な駐車場側で種オスを保護しといて、卵は玄関内で孵化させることにした。


これでトラブルがなければ今年の採卵は終了じゃね。

\(^ヮ')ゝ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

ウチも今朝..産卵があったんですけど...
食べられたのか?..今度は卵の数が少ないしぃ~..(´・_・`)
それに..受精してるかどうかも..微妙な色合い!(-.-)
なので!..夕方の満潮時に..人工授精してみて...
オスの精子の出の確認などもしてみようと思ってます。^_^;

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~~

ぱぱさんチでもやっぱり産卵があったんですね。
ウチも前回の卵はたぶん食べられてたんじゃないかと思います。
発情しないオス・メスは魚卵大好物なんじゃないかしら。

今回の卵、採卵した時はなんだか薄い緑色で、濁ってて透明感もなくって。
過熟?とか思ったんだけど、受精したら透明感ある卵になって発生も確認できました。
色合いビミョーでももしかしたら?ってあるかもしれません。

満月が今夜はキレイです。明朝また産気づくかもしれませんね!

No title

Omasaさん

こんばんは、 

採卵は 終了ですか~

順調に 産卵してくれて いいですね

今から 手間と 苦労が ついて回りますが

秋には にっこりに なりますね~

Re: No title

>ランちゃんマン

こんばんは~~!

4歳がこの時期採れたんで良いかもっと思ってたら!!
2歳がザワザワしてるので、どーしましょ!ってところです。

お世話が出来る範囲でやっていきたいような、手間と苦労がキライじゃないような
そんなカンジでやってます。

今の黒仔を大きくしつつ、針仔のお世話もがんばります~
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking