FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育雑記~。。。GW状況?

仕事だったり休みだったり、しかもせっかくのお休みにゃ嵐吹き荒れたり。
で、お出かけして横からの雨でびしょ濡れになったり~
(ノД`)
子供の日は晴れたんだけど、地元航空ショーは車も人も多いので避けて~
プチ引きこもりアクアしようとしたんだけど。

弟家族も帰省するので、無人の実家に行って泣きながら窓を開けたり布団を出しておいたり。
おばあさんの形見の着物、おじいさんのブロアポンプを持って帰ったり。
住人はいないのに、池のメダカはご近所さんに餌もらって太ってるし、庭は季節の花々でいっぱいだった。
ついでにお墓参りも済ませたんだけど、孫の結婚に会わせられなかったなぁとメソメソしてしまったわ。

気持ちをちょっと振りきりたかったので癒やしの蓮田まで行っちゃったし。
。。。ほんまはミジンコ採取したかったんよー!
しばらくミジンコ漁してなかった!
ワサワサ掬ったらおはぎ2個分くらいゲット♪
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャな気分でマイナス感情も吹き飛んだった。


!!水底に何かいる!?



でっかいすっぽん!
野生のすっぽん、甲長30センチはあるね。
たまに見かけるんだけど、今回はかなり近くに潜んでた。
眺めながら。。今度見かけたら捕獲して鍋にしちゃろうかと一瞬よぎる。。。
が、料理するんがムリムリ(ヾノ・∀・`)ムリムリ

帰宅してからは各舟ミジンコ風呂にしてやったら大喜び!
針仔とかはミジンコ漬けにしながらシュリンプ与えたら、水も傷みにくいしグンっと成長するのがわかるので面白い。

GWの休日に選別三昧になるハズが。
小さすぎたり、もう終わっちゃったりで、難しいことは先送りになった。

飼育状況~
①4月25日孵化針仔


2000匹以上だけど、3000はいなさそう?くらい
駐車場と玄関内で分けて育成中~
水換えしながら少々ハネ出すけど本格的な選別は来週以降。
ミジンコでグンっと肥ったらもっとよく判るようになるだろうけど、やっぱ頭が下に向いてるのが目立つ。
上見まっすぐに孵化しても、背腰が悪いっぽい。。。


②4月15日孵化仔
先日選別したら40匹残らん!
ほとんど曲がってたり、頭を下に向けて泳ぎが悪くてキモイ
流すのは我慢、まっすぐで尾も開いてるのは拾って室内の舟に収容~
先住稚魚たちと1舟に寄せた

③先住稚魚、3月27日孵化仔


100程度孵化してたので、諦めつつ~ゆるゆる愛玩ちゃんで飼育したり夜なべ選別したり、
あまり手を掛けないで何となーく大きくなった。
16匹になってたのを4匹にまで減らして、②と一緒に飼うことにした。
自家産同士でも混ぜて病気が出た年もあったけど、今年は全然平気っぽい。

④黒仔 孵化2ヶ月と数日経過


1匹おませさん、色変わり始まった。
ほんとは真ん中写真みたいな黒仔のままでもっと寸を伸ばしたいー。
でも、どの仔もこんなカンジでアカムシ食べたらお腹パンパン!になる。
喰わせがキツイ??
妹に写真を見せたら「出川に似とるぅ」と大笑いになった。
先日10匹ほどハネ出して、お庭で37匹飼育ちゅう~

そんなこんなしてたら、2歳で産後の肥立ちがまずかったか、☆になったのも出てしまった。
4月5月は2歳や親も注意時期ではあるんだった。


番外~


アサリ飼育ちゅう~?
センセがスタッフたちと潮干狩り行ってきたのよ。
ここらではみな貝掘りって言う~
アサリよりも掘ってる人間の方が多いんじゃないか?という賑わいだったと。
河口のアサリは塩分濃度が濃すぎないで美味しいね。
そういえば、鯉や金魚はアサリのむき身も大好物だったっけ?

\(^ヮ')ゝ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんばんは~♪(^o^)ノ

実家の片づけなど..大変お疲れ様でした。^_^;

ミジンコ!..私も近くの田んぼに探索に行ってみたんだけど...
まだ湧いてないようで..居ませんでしたぁ..(´・。・`)ショボン
でも..琉金稚魚達の方はブラインも卒業させて..赤虫に変えたし...
あとは..蘭鋳稚魚だけなので...
取り敢えずは..ブラインだけでも大丈夫かな?!って感じです。(^_-)b

で..ウチも蘭鋳の三腹目を..先日に軽く選別したんですけど...
やっぱ..立ち上がりが悪かっただけに..貞子状態の子が結構居ました。(・。・;
二腹目も..30数匹残してますけど..少し曲がってたりする仔が居るので...
後に半減しそうな感じです。(´-`)

アサリも..良いですねぇ♪(*^o^*)
ウチの近所にも..昔は潮干狩りできる浜が..二カ所あったんですが...
埋め立てなどでなくなって..今は近くで潮干狩りできる浜が無くなっちゃいました。(◞‸◟)

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~

実家は思い出のモノばかり残ってて。いつかは処分するんだけど
法事などや慶弔事で帰省する家族のために保ってます。
池に針仔放流しちゃろうかとか思ったりして。


ミジンコがなくてもブラインシュリンプで稚魚は育ちますよね~!
貞子状態の仔とかは、底にシュリンプ溜まるのでよく育ってたりするわ。
私は蓮田とか池とか水場が好きなので、ミジンコ採取に癒やされてます。
田んぼも晴れた暑い日が続くと湧きそうだわ。

アサリもだんだん採れるところが少なくなってますよね~
地元河川も、乱獲して減少したりまた増えたりしてるけど、海辺は埋め立てとかで浜も変わってるし、
昭和が懐かしくなったりするの。
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。