飼育雑記~。。。

休日は雨でモチベ上がらず~
寒いし。
今日もいつまでも降ってるし。
晴れたら今度は暑くなるのかな~

黒仔たちは水換えだけで選別なし。



少しずつトラちゃんが増える。
あんまり食べっぱなしにしてるとエラブタに肉が盛るんよね?
2日ほど餌切りして、その後たっぷりアカムシ食べさせるのをやってみてる。

新水にしてしっかり排泄させて、お掃除して~たっぷりアカムシやったら!
すっごい勢いで食べ尽くしてピラーニャ状態になったよ♪
更にグンっと大きくなったのがわかるほどだった、面白い。

ここに来てまたかわいいのでハネられない。
もう1舟に分けて飼う準備したいんだけど。
。。。雨。。。

4月25日孵化仔駐車場


ミジンコ食べて大きくなってきたかな。
置き餌も入れて、活き餌がなくなっても食べ物に困らないようにしてる。
最初は食いつかなかったけど、人工飼料にも慣れていただく。
ミジンコがいなくなったら大量の排泄物?
水底がきちゃないー、掃除だけしておいた。
はよ選別してすっきりさせたい。
晴れた夜にナイターアクア、ナイター選別になるかもね。


娘の結婚式の準備しつつ、自分の着物とか忘れ物ないように用意しとかんとね。
新婦の母親は黒留袖。

実家に寄った際におばあさんの形見の留袖を持って帰ってきた。


飛翔する鶴の刺繍。
高齢になっても着れるタイプだけどomasaにはサイズがちんちくりん~
比翼も別仕立ての今時ない貴重な縫製なの、練習にも使わせてもらった思い出深い留袖なので、大事に持っておくことにした。



omasaの留袖は友禅柄の若々しい?花柄なので~
おばあさんの白っぽい絽の帯を持ってくることにしたよ。
友人からは「おばあちゃんも同席させてあげんさい」
スタッフからは「おばあちゃんも参列していいじゃないですか」
っと偶然にも同じようなことを言われる。
そうじゃね。


帰宅も遅くなったんだけど、外食しちゃったよ。
山賊
雨に濡れたもみじがまた風情がある。


久しぶりに行ったら、雨なのにお客さんが相変わらず多い!
しかも外人ばっか。「チキン・シャック」(鳥小屋)って愛称なのよね。
やっぱり人気スポットじゃね。

巨大おむすびとか炭水化物たっぷり食べたので、omasaはあごに肉が盛らないように明日から少食にする!(つもり)

\(^ヮ')ゝ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんばんは~♪(^o^)ノ

娘さんの結婚式も..近づいてきましたねぇ♡( ◠‿◠ )
なんか?..センセの方が...
ソワソワしてるような気がするんですけどぉ~?!^▽^;アハァ~

で..蘭鋳の方も大きくなりましたねぇ♪(=^O^=)
ウチは..まだまだチビッ子なので...
早く赤虫が食べれるくらいに..大きくなってくれないかと思う日々ですぅ..^。^;
チビ琉金達には..赤虫と稚魚用の粒餌(咲ひかり)を与えてるんですけど...
この咲ひかりが臭いと!..家族からブーイングの嵐です!(^^ゞ
なので..チビ琉金も..出来るだけ早めに屋外デビューさせなきゃいけなくなりそうです。^^;

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~!

ソワソワ落ち着かないのは私の方かも~!
忘れ物する夢見たりしてます、センセはヒトカラで歌の練習だわ。


らんちゅう、大きくなってきてるんだけど大きさにバラつきが出てるので早く拡げてやりたいんだけど、
次の休日に持ち越しそうです。

アカムシ食べると楽ですよね、咲きひかりってそんなにクサイかな~っと思うんだけど、アカムシに比べたら確かに飼育水がかおりそう。
餌の臭気って魚飼いは気にならなくても家族が~!!ってあるある。
お外デビューも近いですね
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking