FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育雑記~。。。

今月15日は娘の結婚式だったの。
おめでとう~娘ちゃん、おめでとう~婿ちゃん

ってことで本人たちも幸せいっぱいでも忙しい~、身内も晴れやかな気分でも気ぜわしい~
アレせんと、コレせんとって落ち着かない日にちが過ぎて。。。。
当日
お天気にも恵まれて、いい~お式で無事終了しましたわよ。
書きたいことはたくさんあったんだけど、シミジミ感で筆が進まないomasa。。。
式ではセンセなんかスピーチや歌で大活躍!式後~疲れて発熱する、っという今週だったわ。。。

omasaも疲れと安堵で気が抜けたみたいになりつつも、休日には、遅れ気味だったらんちゅうたちの選別に水換えにいそいそと励んだんだった、というよりノロノロ作業になってしまったわ。



選別状況は。。。
4月25日孵化の稚魚ズ


やっと全魚洗面器大に取りあげて明るい時間帯に選別できたんだけど。。。

残せたのは60匹弱。。。


水換えの時に多少抜いたりはしてたけど、初期の選別でここまで残らんとはっっ!
ゆるい曲がりが多くてまっすぐちゃんが異様に少なくて。。。ちょっと終わった感

4月15日孵化仔


約40匹になった。
4月産は1舟にまとめて駐車場側で管理することにして、ブラインシュリンプも終了。
冷凍ミジンコやコペポーダ、アカムシやフードで肥育ちゅう~!

黒仔


お庭で2舟に分けて飼育ちゅう~
大小が出てるので、小が大きくなるように薄めに。
ハゲて来てる仔も増えてきたんだけど、欠点も見え出す頃。
もうちょっと辛抱してから、選別後3舟に伸ばして飼育予定。

ハネ魚もお客様にもらわれていったり、いつもの池に放流に行ったり。
水換えの時に魚落としたり、サイフォンにくっついてたり今年も多少のドジ、あり。
まぁ今年は針仔期の病気をしないで育ってきてる、ここ何年か悩まされてたのにそこだけはありがたいかも!

結婚式の様子より。。。



せめて目線を入れて隠してるんだけど、我が娘ながらキレイな花嫁にお支度してもらって嬉しかった~
本人も婿ちゃんもダイエットがんばったね。
姪っ子ちゃんたちもいいお嬢さんに育ってるし、おばちゃん結婚式にいつか呼んでもらえる日を夢見て過ごすことにしたわ。
黒留袖着たomasaは。。。お母ちゃんにそっくりだった!!

\(^ヮ')ゝ



大きなイベントが終わってホッとしたものの。
次なるザワザワが控えてるのよ~~~!

伊勢志摩サミットの後に、オバマ大統領がやってくる!?
当市の基地にエアフォースワンでやってきて、ヘリで広島に移動するとか、ニュースで流して大丈夫よね。
厳戒態勢になるじゃろうね。

国務長官がやって来たときもあの物々しさだったのに、それ以上になりそうじゃね。
と思いつつ。。。
エアフォースワン見てみたい!
どっかの高台から見学できないかな~~~!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

あちらの方と重複しちゃいますが..^o^;
娘さんのご結婚💗..おめでとうございまぁ~す♪ヽ(^o^)丿💐🎉

あれまっ!..センセ!...熱を出しちゃったんですかぁ~(^o^ゞ
スピーチとカラオケで..ハッスルし過ぎちゃったのかな?^^
それと..来賓の方々への気遣いで..気疲れしちゃったんでしょうねぇ。^_^;

センセも..omasaさんも!..大変お疲れ様でした。( ◠‿◠ )

蘭鋳の方も..成長と共に欠点もハッキリ見えてくるから...
選別する度に..どれだけ残るんだろぅ?って..不安になりますよね~(・。・;
ウチも近い内に..三回目の選別をやろうと思ってるし...
ブラインも残り少なくなってきてるから...
思い切った厳選をしようと思ってます。(^_-)b

No title

omasaさん、
こんにちは。
娘さんご結婚おめでとうございます。
omasaさんの留袖姿良いですね~、柄も合ってる!
しかし、1年後にはおばちゃんになるかもね?

オバマを本気で見たい!平和公園が良いかもね~?

Re: No title

>かずぱぱさん

こんにちは~~

ありがとうございます。
本人たち、緊張しつつも幸せそうで良いお式でした。

センセは風邪引いたみたいで、きっと重圧?から開放されて、気が緩んだんだと思います。
今朝も病院行ってお薬もらったみたい。
私もイベント終わって安心したのと、たまってたことを片付けて今週ハード、色々忙しかったわ~!


ぱぱさんとこもじわじわ選別ですね。
青仔の時、お!!と期待しても黒仔になったり、色がハゲると残念になっていくのがいるので
あれどうにか保てないかなーとやってみるんだけど、なかなか難しいですね。そういい魚なんだけど。

シュリンプ作業がなくなると楽になりますね。
数減らして一気に成長かしら!!

Re: No title

>ひ~さん

こんにちは~~

ありがとうございます。
大きいイベントが終わって安心しました、本人たちも幸せそうで良いお式でした。


留袖、お気に入りで10数年ぶりに袖を通しました!以前より女将さんな仕上がりになってたわ~
いつか孫を楽しみにしてるんだけど、若々しいばぁば目指します。

ひ~さん当日の平和公園は入れないかもしれませんよ。
交通規制がどうなることやら、
もしオバマ大統領見れたら教えてくださいね!!

No title

Omasaさん

こんにちは、

娘さんの ご結婚 おめでとうございます

らんちゅう飼育は 一時 上の空 だったのではと

思います、又、頑張ってくださいね。

Re: No title

>ランちゃんマン

こんばんは~~

ありがとうございます。
幸せそうな新郎新婦で、いいお式でした。


らんちゅうは。
気持ちはあるんだけど、優先順位が厳しかったです~!
体が忙しい時期だったので、これからまたがんばります。

そちらいい子たくさんいそうですね、ハゲてきてますね!
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。