FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育雑記~。。。暑かったのでかき氷♪

今日は28℃とか29℃まで気温が上がったみたい??

錦帯橋のお茶屋さんでかき氷始めてる情報が!


センセは宇治のミルク掛け、omasaは金時のミルク掛け♪
今も昭和の氷すり機を使ってるお店なので、フワッフワのかき氷、あんこは氷の中に隠れてて、ほじくったらいくらでも出てくるたっぷりお得感で幸せ~♪

公園のお堀では鯉の餌を持たされる。
(子供扱いすんなー!)なんだけど、意外と麩をちぎりながら投げるのは長持ちして、
鯉だけじゃない色んなのがやってきた!
ブルーギルやブラックバスも。
すっぽんとか!


お堀の池にはミシシッピーアカミミガメやクサガメはいるんだけど、すっぽんまで生息しとるのは初めて見た!
いつぞや忘年会ですっぽんやろう!って言ってた年があったんだけど、予算的に行けなかったのが今だ未練なんだと思う。
野生のすっぽん見たらワクワクするわ。。。


らんちゅうのアクア作業は。。。
昨日2歳魚で白点病が出とるのを発見!
雨が降り込んで急に冷えたのが原因なんだろうけど、我が家では白点は何年もない、めったにないことだった。
急きょメチレンブルー入れてたんだけど、今朝みたらふらふらしてた1匹が助からなかった。
他は大丈夫そうなので、そのまま養生中。

全稚魚たちも水換え。
小さい仔たちも色変わり進んできたね。


大きい仔の舟から色変わりをほぼ終えそうな1匹を掬ってみたら、ハゲやつれとかあまりしてないお腹だった。
今年はお顔がちょっと楽しみ。

駐車場側の4月産も洗面器大に取り上げて選別もしたんだけど。
大小100くらいいたんだけど。


大はほとんどいけんわ~。差しをもっと早くに選別できてたらよかったんだけど、多かった。
差しとつまみのコラボもいる、背腰もみてごっそりハネる、11匹残し。うーむ。
小も尾芯などで約20匹残しになって舟がすっかすかになっちゃった。
うーむ。。。4歳からの仔たちはビミョウ~とか思いながらも、この後にはミジンコ採取に行って、せっせと活き餌を与えてやった。
早く大きくもして、どんなになるか見たいんだった。

よく系統取りとか種取りとかいうけど、種にしたい!っていうのも腹によっては簡単には出ないな~っと色々思ったんだった。。。

(^v^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

今日も暑かったですねぇ..^。^;
そろそろ!..頭がキィーーーン!ってなる...
かき氷が恋しい感じの暑さになってきましたし..^^;
私は何でも!...練乳がけが好きです♪(*^o^*)アハハッ

ありゃまっ!..白点来ちゃいましたかぁー!(´・o・`)
白点も..完全に駆除しておけば..再度湧くような虫ではないけど...
雨水が入ったようですし..雨水の中にシストでも居たんでしょうねぇ。>_<;

蘭鋳達も..かなり褪色も進んできましたねぇ♪( ◠‿◠ )
ウチも今日は選別して..半数程度まで絞り込んで...
やっと!..屋外舟に出しました♪^^v

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~

昨日より今日の方が暑かったです~~!
練乳かけたかき氷美味しいですよね、こちらのかき氷はふわふわなので、頭キーン!にならなくて毎年の楽しみなんですよ~

雨で白点虫が入ったのかもしれないけど、今回わたもかぶってたので
寒暖差で蒸れたり水が悪くなってたみたい。メチレンブルーで3泊させて今日は水換えしてやりました。
かなり良くなりましたが、また様子みてやります。


ぱぱさんとこも選別お疲れさんでしたー!
お外の風や紫外線を当てるのが、水や魚にはいい気がします~
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。