FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育雑記~晴れたら漁、降ったら。。。

梅雨入りしたみたいね。
晴れてる仕事帰りには週2回ほどミジンコ漁に出た。



いつもの蓮田じゃない別ポイント、夕暮れ時に赤いタマミジンコが浮いてる~
探してたら、えげつなく湧いてる場所があって思わず夢中で泥巻き上げて掬ってしまったり。
面白かったかも!!
近くのおうちから、甘辛いおしょうゆのいい香りがしてる~、お腹空いてすごすごと帰宅するんだった。



omasa家もお夕飯、らんちゅうたちには活きミジンコじゃね。
洗面器大に移してゴミとかは取って、よく洗って食べさせるんだけど、各舟に入れてたら。。。
一泊二日しか持たない!
この雨が上がって晴れ間が出たら、また漁に出ようか~

毎年のお客様にもらわれて行ったり。



お庭の仔たちも色変わりが増えてきたよ。


今は数をいじりたくなかったんだけど、1匹型は悪くないのに尾がまくれたのがいる~
よく見たら頭もゆ~るく曲がってる、
曲がって泳ぐと尾先にも影響出るんかね。

雨が降ってもできるだけ糞濾しと差し水で全換えまで水を持たせたいかな。
あまりこの時期頻繁に換えてたら、色が抜けてくる仔がいるみたい、でもその色柄も遺伝かもね?

毎年の事なんだけど
玄関開けてどうしようーってなる。
モリアオガエル♂が雨の夜にはやってくるのよ。
♀呼び込まれても困るので、この後センセがビニール袋で捕まえて、近くの田んぼに放流に行く。
。。。来年もたぶん来るね。。。



先日、花屋さんに行ったらかわいらしいピンクのフ入りのペペロミアを見つけたよ。


ペペロミア類はomasaは好きなんだけど、何度もチャレンジするんだけど、かわいがりすぎて水をやりすぎたり、株分けしすぎでダメにしたことがあったのよ。
今回のは水に気をつけながら育ててみよ~!

\(^ヮ')ゝ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

ミジンコ採集♪..お疲れ様でした。^_^;
ウチの周辺..ミジンコ居らずぅ~(T_T)
少し居ても..油か?..薬みたいなのが浮いてたりするから...
ダメだこりゃぁー!って感じですぅ。(◞‸◟)

おチビ蘭鋳達も..発色も進んでて良い感じ~♪ヽ(^o^)丿
ウチは毎年のことながら..食が細いと言うか?
琉金の食欲が凄いから..それと比べて..そぅ見えるだけなのか?
なかなか大きくならなくてぇ~(^。^ゞ
それに..マシなのが少ししか居ないから...
早く..型崩れの心配のない大きさになってほしいと思う..今日この頃~^o^;
あっ!..そぅ言えば!
今年はアマガエルの姿を..舟周りで..まだ見てないなぁ。^_^;

Re: No title

>かずぱぱさん

こんにちは~!

ミジンコ採取、楽しい~んですうー!
らんちゅうに食べさせたいのもだけど、ワサワサ採れたらめちゃ発散するわ。
そちらでは農薬とか使ってるのかもしれないですね、そういう場所のミジンコは危険ですよね。
天然モノより人口フードのほうが安心なのかもしれないけど、
活き餌に食いつく動きが見てて面白いかも。

我が家は先週くらいから色揚げの餌も与えてます。
この秋にはしっかり色が揚がってるように仕上げたいですー。

やっぱりりゅうきんの方が泳ぎも速いから餌への食いつきもすごいでしょうね!
らんちゅうもスクスク育ちますように。
うちの仔は餌への喰い癖がすっかり付いてるみたい!!


プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。